2025/07/28 - 2025/07/28
1200位(同エリア1783件中)
you1さん
2年ぶりの台湾旅行、初日は早朝のフライトで台北入り。
迪化街でお土産探しをしたり、淡水で夕暮れ散歩を楽しんだり、雙城街夜市でニラ餃子やさつまいもボールを堪能したりと、台北をしっかり満喫しました。
そして2日目。
今回の旅は台北に滞在しながら、新幹線で地方都市を巡るというテーマ。
この日は台中に行くつもりでいたのですが、前夜から雷を伴う強い雨が降り続き、天気予報もよくなかったため、目的地を高雄に変更しようかと迷っていました。
朝6時に起きてみると、雨は止んでいたものの、空はどんより曇り空。
「まあ、せっかくだし移動してみよう」と予定通り新幹線に乗ってみたものの、桃園を過ぎるあたりまでは雨が降っていました。
やっぱ晴れないかと車窓を眺めていたそのとき、台中駅到着の15分前、急に空がパーッと晴れたんです!
それを見て、即決。
予定変更して台中で途中下車。
こういう判断ができるのも、旅の自由さの醍醐味ですよね。
というわけで、2日目は台中で自転車あり、グルメありの盛りだくさんな1日が始まります。
Day1∶初日は台北再訪から淡水へ
https://4travel.jp/travelogue/11994711
Day2∶晴れ間を追って台中へ!自転車で巡る台湾ローカル&グルメ旅
https://4travel.jp/travelogue/11994938
Day3∶高雄ゆるっと日帰り旅 龍虎塔と雨とグルメ
https://4travel.jp/travelogue/11995478
-
朝6時起床。日本時間では7時なので、早起きの自分にはそれほど苦でもない。
夜半から続いていた雷雨は夜明け前には止み、道路も少しずつ乾いてきている様子。 -
朝ご飯。私は毎朝生野菜と魯肉飯食べてました。
朝ごはんを食べて、ホテルを7時半に出発。
まずは台北駅へ行き、台湾新幹線(高鐵)のチケットを購入します。 -
今回は台北観光は行わず、高鐵を使って地方都市を巡るのが目的。
そこで選んだのが、高鐵3日間乗り放題パス(2,200元/約10,000円)。 -
台北~高雄を1往復するだけでも元が取れるお得なパスです。
但し、改札通過や座席指定のたびにパスポート提示が必要なのは少々手間かも。 -
時間があったので、台北駅前を少し散歩。
すると目の前に鮮やかな黄色の電車が!
近づいてみると、かつて台湾で走っていたDR2204型ディーゼルカーとのこと。
今は引退して、こうして駅前に展示されているようです。 -
台北駅構内にて。
YouTubeで何度も見て「いつか実際に見てみたい」と思っていた場所。
実際に訪れてみると、想像以上に広々とした空間と、どこか懐かしさを感じさせる雰囲気がとても印象的でした。 -
8:31発の207号に乗車し、目的地・高鐵台中駅へ。
-
車両は日本でも走っていた700系がベースで、日本同様安心・快適そのもの。
台北~高雄間の約1時間40分の道のりは、東京~名古屋間とほぼ同じ時間です。 -
日本では見かけなくなった、車内販売がありました。
車窓からの景色は、曇り空だと思ったら雨が降り出したりと、まるで自分が“雨男”かのような空模様でした。 -
予定では高雄に行くつもりでしたが、台中に着く直前に晴れたので、予定変更!
急遽高鐵台中駅で下車。9:20到着。
台中でやってみたかったことといえば、蒋家ゆかりの小籠包を食べたり、宮原眼科でアイスを食べたり、タピオカミルクティー発祥の店へ行ったり…。 -
中でも一番気になっていたのが、あの台湾観光CMビビビビ!台湾(川口春奈出演)で見たサイクリングルートを自分たちでも体験してみること。
天気が良いうちに、憧れのサイクリングルートへ向かうことにしました。 -
そこで向かったのは、后里駅。
高鐵台中駅から乗り換えて在来線(台鉄)で向かいます。 -
ただここで問題が…。
接続する在来線(新烏日駅)の本数が少なく、40分待ち。
40分もあれば、いっそ高雄まで行けたのに… -
この待ち時間を有効活用して、台中で使う予定のレンタル自転車=YouBike(ユーバイク)に登録しておくことにしました。
登録の手順はとてもシンプル。
アプリをダウンロード → Single Rideを選択すればクレジットカードを登録するだけでOK。
面倒な手続きは一切なく、数分で完了してしまいました。 -
通過列車の特急です。
-
こちらはMRTです。
-
ようやく乗車してさらに30分。后里駅に到着したのは午前11時前でした。
-
時刻表はこんな感じ。
台中は台湾第2の都市。日本でいえば名古屋や福岡のような、地方の大都市といった感じなのですが、それにしては電車の本数が少なすぎる。 -
后里駅前です。
タクシーの客引きがたくさんいました。 -
后里駅から少し北に歩いた場所にあるYouBikeのポート。
ここはローカル駅とは思えないほど自転車の台数が豊富で、びっくり!
観光シーズンでも台数に困ることはなさそうです。 -
借り方は簡単。
自転車の液晶に表示されたQRコードをアプリで読み取り、表示された4桁の数字を入力すればレンタル開始!
注意点は、1分以内にポートから外さないと自動ロックが再びかかること。
妻はうっかり外さずに身支度を始めてしまい、最初からやり直ししたことはここだけの秘密にしといてください。 -
Googleマップを頭に入れて、信号で止まるたびにスマホを取り出してルート確認しながら駅から走ることに約5分。
后豊鉄馬道の入り口に到着。ここからは自転車専用道を走ります。 -
緑のトンネルで気持ちいい~
-
周囲はのんびりムードかと思いきや、周りはほぼ全員がモペット(電動バイク)!
漕がなくても進む電動自転車で、次々と私たちを追い抜いていきます。
私たち夫婦は一生懸命ママチャリをこぎ進めました。笑
中には4人乗りや高速仕様のものもあって、かなり自由…。
日本なら速度制限が入りそうなレベルです。 -
今回走るのは「后豊鉄馬道(こうほうてつばどう)」という自転車専用道路。
実はこれ、さっき乗ってきた在来線・旧山線の廃線跡を整備してつくられたルートだそうです。 -
線路の雰囲気がそのまま残っていて、トンネルや鉄橋を自転車で走れるのも大きな魅力!
まさに鉄道好きにもたまらないサイクリングコースです。 -
こちらが「后豊鉄馬道」のハイライト、九号隧道の入口。
元・旧山線の鉄道トンネルで、今は自転車でそのまま通り抜けられます。 -
九号隧道の長さは約1.2km。
外が暑かったので、トンネル内の涼しさがより一層感じられました。 -
トンネルを抜けると、そこは、、、
-
「大甲渓鉄橋」に出ます。
CMではお馴染みのシーンですね。
日本統治時代の1908年に建設され、1998年に新線へ切り替えられるまで、台湾中部の交通を支え続けてきたそうです。 -
鉄橋の上からは川=「大甲渓」の流れも見ることが出来ますが、前日降った大雨なのか泥川でした。笑
-
「后豊鉄馬道」はゆるやかな下り坂が続く快適コースで、約5kmの道のりを30分ほどで走破。
-
自転車をレンタルしてサイクリングを楽しんだものの、気持ちよく走れたぶん、少し物足りなさも…
せっかくだし、もう少し走ろうということで、今度は別ルートの東豊自行車道へ行ってみることにしました。 -
旧浦子口駅
当時のプラットホームがそのまま保存されていました。 -
風を感じながら、のどかな台湾郊外の景色を満喫できる、思い出に残るサイクリングでした!
-
出発点から約8km先にある鉄橋を目指して走り始めたのですが、想像以上の暑さにダウン。
結局約3km地点にある、この石岡駅で引き返すことにしました。
ルートは全体的にゆるやかな下り坂が続くものの、ところどころ登りもあって油断はできません。
脚力に自信がない方には、電動アシスト付きの自転車がおすすめです。
ちなみに、元Uber配達員の私は問題なしでしたが。笑 -
走り始めてからここまで、約8km・1時間ほど。
喉も渇いてきたので、「根本青草茶」でひと休み。
ここで頼んだのは檸檬果醋(レモンビネガー)。
ひと口飲んでみると、想像以上にしっかりとした酸味のパンチ。
さっぱりとしていて、とても美味しかったです。 -
台湾のシェアサイクル「YouBike」は、市によって利用料金が違いますが、台中市は30分10元(約50円)からという格安料金。
アプリを使えば、借りた場所以外にも返却でき、操作もとても簡単です。
(ダイチャリ経験者としては、台湾のほうがずっと気軽かも?)
こちら豊原駅前のポートですが、約2時間使って請求が209円でした。超安! -
自転車道の終点から豊原駅までは、約3kmほど。
ゆっくり走っても20分もあれば着く距離です。
Googleマップを頼りに、川沿いの道をのんびり走って向かいました。
運行間隔が1時間に1本ほどなので、事前に時刻表をチェックして、移動時間を逆算しながら動くのがスムーズです。 -
券売機で台中駅まで買おうとしたところ、台中駅を探せず。
台湾では繁体字が使われているため、表記は「臺中」でした。
結局有人窓口で乗車券を購入しました。 -
台中駅に到着! 豊原駅からは電車で約20分。
ちょうどお腹もペコペコだったので、真っ先に向かったのは、ミシュランのビブグルマンにも載ってる小籠包のお店。
美味しいもの食べないと旅は始まらない! -
台中は、台北に比べるとちょっと雑多な雰囲気というか、より“アジアっぽさ”を感じます。
道端にはタバコの吸い殻が落ちていたりして、少しゴミゴミした印象も。
平日だったからか、人通りはそこまで多くなかったけど、街の空気はいい意味でめちゃくちゃアジア。 -
ちょうどお腹もペコペコだったので、真っ先に向かったのは、ミシュランのビブグルマンにも載ってる有名店「沁園春」へ。
-
今は本館が改装中らしく、すぐ隣の「柳梢青」で営業してました。
行ったのがラストオーダー5分前というギリギリの時間…。
口コミでは「1人最低600元の注文が必要」なんて見かけたけど、遅い時間だったからか、小籠包とチャーハンの2品だけでも普通にOKでした。 -
本当は麺類を頼みたかったんだけど、「時間がかかるから、今はオーダーできないよ」と言われて断念。
代わりに注文したのが、この海老チャーハンです。
お腹が空いていたせいもあってか、すごく美味しく感じました。 -
コチラは小籠包。
期待していた以上に、めちゃくちゃ美味しくてびっくり。
皮はもちっとしてて、あふれる肉汁が爆発している。
正直、これまで食べた小籠包の中で一番かも…って思うレベルでした! -
続いて向かったのは、台中名物スポット「宮原眼科」
-
もともとは日本統治時代に開業した眼科医院で、当時は台中でも有名な病院だったそう。
その歴史ある建物を、台中の有名スイーツブランド「日出」がリノベーションして、今の姿に生まれ変わったそうです。 -
中に入った瞬間、その内装に圧倒されます。
雰囲気はまるでハリーポッターの魔法学校みたい! -
吹き抜けの空間がとても開放的で、つい上を見上げてしまいます。
-
これぞ宮原眼科名物!
おしゃれな建物もさることながら、やっぱりお目当てはこのアイスクリーム。
好きなフレーバーを選んで、トッピングもカスタマイズできる贅沢スタイル。
アイスは鉄観音とマンゴーの2フレーバーをチョイス。
トッピングはチーズケーキ。
鉄観音はほんのりお茶の渋みが効いていて、濃厚だけど後味すっきり。
一方、マンゴーはフレッシュな果実感たっぷりで、まさに南国の味! -
フレーバーの多さにびっくり!
宮原眼科のアイスは、チョコレート、フルーツ、お茶系…とにかく種類が豊富。
違うアイスを味わうためにも、また来なくちゃね。 -
次に向かったのは、タピオカミルクティー発祥の店として知られる「春水堂 四維創始店」。
-
本当はこのあと夕陽を見に行くつもりだった高美湿地は天気が怪しくて断念。
予定がぽっかり空いたので、ちょっとここでまったりすることに。 -
本当は店内でゆっくりしたかったのですが、なんと35分待ち。
テイクアウトして、店の外にあるベンチでまったりタイム。 -
入口の床には「世界珍珠奶茶發源地 est.1983」の文字。
ここがタピオカミルクティーのルーツなんですね。 -
オーダーはもちろん定番のタピオカミルクティー。
甘さは選べたので、控えめにしてみたんですが、これがちょうどよかった!
お腹いっぱいだったはずなのに、不思議とスルスル飲めちゃいました。 -
まったりしてたら、案の定ポツポツ雨が…。
この調子じゃ夜市の方も厳しそうってことで、泣く泣く逢甲夜市はスキップして雨の降っていない台北に戻ることに。 -
春水堂から台中高鐵駅まではバスで40分。
にしても、ほんと雨よく降るな~。 -
高鐵台中駅に接続してる新烏日駅に到着。
さっきまで降ってた雨も、ここに来たらすっかり止んでてひと安心。
ひょっとして、逢甲夜市に行けたかも!? -
新烏日駅構内にあるファミリーマートで見つけました。
帰りの車中で食べましたが、味は「うーん、後悔」。
パクチー独特の草さがいつまでも口のなかに残る。
でも妻は「美味しい!」とご満悦。 -
最後の夜は台北3大夜市の1つ、饒河街観光夜市へ向かうことに。
台北駅からは台鉄に乗って松山駅へ移動しました。
台北市内はこの時間、雨も降っておらずまずまずの天気。 -
夜市の入口の横には立派なお寺「松山慈祐宮」。
せっかくなので中に入ってから、いざ夜市の入口へ。 -
まずは定番の胡椒餅(フージャオピン)を購入。
-
1つ65元。観光地値段なのか、少々お高い感じ。
-
行列はできていましたが、回転が早くて意外とスムーズにゲット。
-
パリッと香ばしい皮に、熱々の肉餡。
ピリッと効いた胡椒がアクセントになっていて、やっぱり間違いない美味しさ。 -
続いては、今回の旅行ではまだ食べていなかったジーパイ(鶏排)を。
士林夜市で有名な「家郷碳烤香鶏排」が出店していたので、迷わず注文。 -
揚げてからタレに漬け込み、さらに焼き上げるスタイルなので、香ばしさとジューシーさがたまらない!
しかも、ここは食べやすいように一口サイズにカットしてくれるのも嬉しいポイントです。
一口食べれば、間違いない美味しさ。
さらに「スパイシーで」とお願いすると、一味唐辛子をふりかけてくれるので、ビールとの相性も抜群! -
夜市を歩いていると、ところどころから漂ってくる臭豆腐の香り。
今回も勇気が出ず断念しましたが、いつかは挑戦してみたい気になる存在です…。 -
本当はもっといろいろ食べたかったけど、昼の台中グルメでかなりお腹が満たされていたので、今日はこの2品だけで満足。
-
夜市を後にして、雨の中ホテルへ帰還。
本当は台中の逢甲夜市や高美湿地にも行きたかったけれど、今回は断念。
ちょっぴり心残りはあるけれど、そのぶん次の旅の楽しみにとっておきます。
明日はついに南へ――高雄へ向かいます!
それでは、おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
前の旅行記
2年ぶりの台湾@2025 初日は台北再訪から淡水へ
2025/07/27~
台北
-
次の旅行記
2年ぶりの台湾@2025 高雄ゆるっと日帰り旅 龍虎塔と雨とグルメ
2025/07/29~
高雄
-
台北1・2日目(01/8/23・24)
2001/08/23~
台北
-
台北3・4日目(01/8/25・26)
2001/08/23~
台北
-
台北@2023 Day1 台北食べ歩き
2023/08/02~
台北
-
台北@2023 Day2 十分・九份
2023/08/02~
九分
-
台北@2023 Day3-4 青山宮・龍山寺・迪化街・寧夏夜市
2023/08/02~
台北
-
台北@2023 Day5-6 軍艦岩・九份・士林夜市・帰国
2023/08/02~
台北
-
2年ぶりの台湾@2025 初日は台北再訪から淡水へ
2025/07/27~
台北
-
2年ぶりの台湾@2025 晴れ間を追って台中へ!自転車で巡る台湾ローカル&グルメ旅
2025/07/28~
台中
-
2年ぶりの台湾@2025 高雄ゆるっと日帰り旅 龍虎塔と雨とグルメ
2025/07/29~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
72