2025/07/29 - 2025/07/29
2796位(同エリア4469件中)
you1さん
台湾旅行もいよいよ3日目。
初日は淡水や夜市をめぐりながら、久々の台北グルメを満喫。
2日目は台中で自転車旅とご当地グルメを楽しみつつ、夜は台北に戻って胡椒餅と雞排で締めくくり。
そしてこの日は、台湾南部の都市・高雄へ。
まず向かったのは、有名なパワースポット「龍虎塔(蓮池潭)」。
ところが到着した頃から雨脚が強まり、あえなく市内観光は断念…。
予定を変更して、左營駅周辺でグルメ三昧のプランに切り替えることに。
まずは、嘉義名物の鴨肉飯と雞肉飯で腹ごしらえ。
その後も雨が止む気配はなく、次は小籠包のはしごへ。
こうしてのんびりと高雄グルメを堪能したあと、台湾新幹線で桃園空港へ戻り、無事に帰国の途につきました。
Day1∶初日は台北再訪から淡水へ
https://4travel.jp/travelogue/11994711
Day2∶晴れ間を追って台中へ!自転車で巡る台湾ローカル&グルメ旅
https://4travel.jp/travelogue/11994938
Day3∶高雄ゆるっと日帰り旅 龍虎塔と雨とグルメ
https://4travel.jp/travelogue/11995478
-
朝食は昨日と同じく、魯肉飯に煮卵、そして生野菜のセット。
台湾旅行中はどうしても外食メインで中華ばかりになるので、生野菜をしっかり食べられるのは朝ごはんだけなんですよね。 -
この日は朝から台北市内も雨模様。
天気予報では通り雨とのことだけど、今日は高鐵で南へ移動する予定なので、雨でも問題なし。
昨日と同じくホテルを7:30頃出発。 -
高鐵(台湾新幹線)の行き先はとてもシンプル。
南行きはすべて終点・左營(高雄)行き、北行きは南港(台北の東側)行き。 -
高鐵には「ひかり」や「こだま」のように、列車ごとに停車駅が異なるタイプがあります。
でも安心なのは、どの列車でも「台中」「台南」「左營」にはしっかり停車するようです。 -
昨日と同じ列車に乗ったんですが、今日は窓側の指定席が取れず…。
昨日は景色を楽しみながら移動できたので、ちょっと残念。 -
10時10分、終点・左營駅に到着。
台北から約1時間40分、あっという間の快適な新幹線旅でした。 -
左營駅には、台北駅のようなホームドアが設置されていないので、ホームから新幹線が並んでいる光景をしっかり撮影できるのが嬉しいポイント。
-
行きの反省を活かして、帰りの高鐵チケットは早めに予約しよう!
と思ったら、「何が起こるか分からないし、何時に帰れるかも分からないでしょ?」と妻のひと言。
うん、ごもっとも。 旅にハプニングはつきものですからね~ -
どの駅に降りても感じるけど、高鐵の駅って本当に大きくて近代的。
ここ左營駅もその例にもれず、開放感のある空間でした。 -
今日は最終日ということで、まずはスーツケースをコインロッカーへ。
ロッカーはホームを出たすぐの場所にあり、大サイズで3時間60元。
利用は最初と最後に精算する方式で、タッチ対応のクレジットカードで支払いOKでした。 -
まずは高雄観光の定番スポット「蓮池潭」へ。
高鐵左營駅からは何本かバスが出ていますが、今回はR35番のバスに乗車。
新光三越側の出口を出て、バスターミナルの7番乗り場から出発します。 -
乗車時間は約15分。
バスはコンパクトで、なぜか車内がほんのり暗め。 -
蓮池潭のバス停を降りて程なく歩くと、目の前にあの「龍虎塔」が!
湖のほとりにそびえるカラフルな塔は、遠くからでもひときわ目を引きます。 -
龍虎塔の入口とは反対側にあるのが、「左營城邑慈済宮」
-
いつもなら観光客で賑わっていそうだけど、今日はこの雨。
まさかの貸切状態の龍虎塔。 これはこれで貴重な景色かも。 -
塔内は自由に入場OK。
ご覧のとおり、らせん階段をぐるぐる上って上層へ。 -
6階まであるので、途中でちょっと息が上がります。
-
こちらは龍虎塔の最上階から見た入口方面の景色。
上から見ると、また違った風情がありますね。 -
蓮池潭を一望できる絶景ポイントで、遠くには春秋閣や北極玄天上帝像も。
天気はあいにくの空模様だけど、それもまた旅の思い出。 -
虎の塔から見た龍の塔。
背景には春秋閣へと続く橋が見えて、なかなかの眺め。
やっぱり高い塔だなあ~と実感。 -
広角で撮影。
龍の口から塔までバッチリ収まりました。
やっぱり絵になるなぁ~ -
こちらは龍の塔から見た虎の塔。
黄色の虎柄と塔の色がぴったりマッチしていて、どんよりとした曇り空にもよく映えます。 -
龍の口から入って虎の口から出ると厄除けになるとされていて、しっかり順路通りに通り抜けてきました。
-
それにしても、雨脚はどんどん強まるばかり。
このあとは三鳳宮や“トトロのトンネル”、駁二芸術特区などを巡る予定でしたが、無念の雨で断念…
ご飯でも…と思ったけど、お土産屋さん含めてお店はほとんどシャッターが閉まているため、行きと同じバスで高鐵左營駅まで戻ることにしました。 -
ここんとこ雨が続いているからか、道端にはかたつむりがたくさん。
しかもその殻の大きさたるや。。。
一瞬「海のヤドカリ!?」って思うほどのサイズ感でした。 -
ちなみに、R35番のバスは1時間に1~2本と本数少なめ。
台中や高雄では、タクシーを使った方がスムーズに移動できるかもしれません。
乗り方はまだ知らないけどね。笑 -
バスの車内から外を眺めると、雨は止む気配もなく、むしろ勢いを増すばかり。
-
時刻はまもなく12時。
お腹も空いてきたので、まず向かったのは「郭大爺鴨肉飯」。
ここで、嘉義名物の 鴨肉飯(ヤーロウファン) をいただくことに。(妻は鴨肉麺をオーダー)
ローストされた鴨肉はジューシーでまったく臭みなし。
濃いめのタレがごはんにしっかり染みていて、大満足!
日本語メニューもあったので、注文もスムーズでした。 -
お腹はまだまだ満たされず、次のグルメに向かいたいところ。
でもお目当てのお店は現金しか使えず、そして手元の現金だけでは足りない状況。
これはまず両替せねばとこの大雨のなかビショビショになりながら台湾銀行へ向かったものの、まさかの休業。
あとで分かったのですが、この日は大雨による「停班停課」が出ていて、高雄市内の公共機関や銀行はすべてお休み。
前回の台湾旅行に続いて、またしても雨に振り回される展開となりました。 -
ひとまず、近くのコンビニでキャッシングして現金を確保。
これで、小籠包が食べられる。笑
まず向かったのは、「北平京厨小館」。 -
オーダーしたのは、こちらも嘉義名物の雞肉飯(ジーロウファン)。
鶏油×醤油ダレのごはんの上に、ほぐした鶏胸肉がふわっと乗っていて、魯肉飯とはまた違った美味しさ!
ドリンクは冷たいウーロン茶ではなく、ほんのり甘いお茶と豆乳。
そういえば海外は生水NGの国も多いから、お水が出てくる文化って珍しいのかも。
日本の“お冷”、ありがたい存在だ。 -
もちろん小籠包もオーダー。
針生姜と一緒に食べると、スープの旨みが際立って最高! -
続いて、すぐお隣の「金湯面食館」へ。
小籠包のはしごです!
まずはお店で人気の水餃を注文。
もちろん美味しいんだけど、小籠包も水餃もどっちも茹で系だから、焼き餃子が食べたかったかも。 -
小籠包ももちろんオーダー。
さすがにここまで食べれば、もうお腹いっぱい! -
この後は徒歩で駅に戻ります。
この頃には、雨もようやく小降りに。
「ひょっとして、あのまま移動してたら観光できたかも…?」
なんて頭をよぎったけれど、あの雨じゃ無理だったよね、と自分に言い聞かせつつ駅へ。 -
徒歩10分ほど歩いて、高鐵左營駅に到着。
-
駅に着いたら、まずは指定席を予約。
帰りの列車は、高鐵左營駅15:00発の654号。
ここから桃園駅まで、新幹線でひとっ飛びです。 -
桃園駅には16:38に到着。
そこはなんと、晴れていて暑い!
高雄の雨とは打って変わって、まさに夏の陽気でした。 -
高鐵桃園駅から桃園空港第一ターミナルまでは、MRTで快適に移動。
いよいよ旅のラストスパートです。 -
車窓から見えた飛行機が飛び立つ様子。
ああ、いよいよ帰るんだなぁと実感しつつ、今回もいくつか心残りがあるから、次回の台湾旅をもう考え始めちゃってます。 -
桃園空港に到着。
前回はここで一夜を明かしたっけ…なんて思い出しながら、まずはスーツケースを預けるカウンターへ向かいます。 -
我々が乗るのは、MM860 20:25発羽田空港行き。
大阪/関空行きのピーチ航空は「Time Change」となっていますが、自分が乗る便は今のところ時刻通りのようでひと安心。
今回は旅の最後まで無事に進みますように… -
搭乗手続き開始は17:55から。
10分前に着いて列に並んだら、待ち時間は20分くらいでスムーズでした。 -
大阪/関空行きのピーチ航空に加え、那覇(沖縄)行きも遅延中。
自分たちの羽田行きは本当に時間通りに飛ぶのかな?と心配になっちゃいます。 -
台湾最後の食事はバーガーキングに。
実はジャンキーなものが食べたくなったのもあるけれど、もう一つの理由は生野菜が食べられるから。
旅の間はどうしても野菜不足になりがちなので、さっぱりした野菜を口にできるのはありがたいです。 -
最後に、桃園空港2階で見つけたお得情報をひとつ。
ここには無料で使えるマッサージ機があるんです!
利用方法は簡単で、まず同じフロアにある新東陽のお店で「マッサージ機を使いたい」と伝えます。
すると名前と便名を書くだけで、マッサージ機の利用に必要なコインをもらえますよ。 -
コインを持って新東陽のお店の左側、奥の方へ進んでいくと…
-
マッサージ機は2台並んでいて、コインを入れると8分間使えます。
短い時間だけど、旅の疲れをほぐすにはちょうどいいかも。 -
今回は搭乗手続きもスムーズで、予定通り進行中。
前回は、出国手続きまで済ませたあとにまさかの機材トラブルでフライトキャンセル…
空港で一夜を明かすことになった、あの記憶は一生忘れないと思います。 -
予定より約15分遅れで、日付を跨いだ午前1時ごろに羽田空港へ到着。
最後にちょっとしたハプニング。
預けたスーツケースが見当たらず焦りましたが、単に受け取りレーンを間違えていただけという、ありがちなオチでひと安心。
それでも、午前3時には無事帰宅。
長旅おつかれさまでした! -
今回も前回と同じく、雨に降られてしまう残念な展開に。
台中では行きたかった高美湿地や逢甲夜市に行けず、高雄では満足に観光できなかったのが心残りです。
こんなに置き土産がたくさんあるから、次回こそは雨の降らない季節にリベンジしたい!
3日間、本当にありがとう、台湾。
また必ず戻ってくるからね!
~終わり~
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
台北1・2日目(01/8/23・24)
2001/08/23~
台北
-
台北3・4日目(01/8/25・26)
2001/08/23~
台北
-
台北@2023 Day1 台北食べ歩き
2023/08/02~
台北
-
台北@2023 Day2 十分・九份
2023/08/02~
九分
-
台北@2023 Day3-4 青山宮・龍山寺・迪化街・寧夏夜市
2023/08/02~
台北
-
台北@2023 Day5-6 軍艦岩・九份・士林夜市・帰国
2023/08/02~
台北
-
2年ぶりの台湾@2025 初日は台北再訪から淡水へ
2025/07/27~
台北
-
2年ぶりの台湾@2025 晴れ間を追って台中へ!自転車で巡る台湾ローカル&グルメ旅
2025/07/28~
台中
-
2年ぶりの台湾@2025 高雄ゆるっと日帰り旅 龍虎塔と雨とグルメ
2025/07/29~
高雄
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
0
51