小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小樽実質2日目。今日は車も運転もなしでゆるゆる観光の日。午前の博物館の予定は疲れてたので飛ばして、お昼は新しい倉庫改装のイタリアンで海鮮パスタです。昼ですが、倉庫なので中は暗いお店でもう飲み始め。午後は静かな水面を走る運河クルーズの揺れがここちよく、夕食は政寿司のカウンター再訪。本当、いろいろj観光の予定を詰め込めない年齢になってきた。まあ腹ごなしにそれなりに歩きましたけどね。<br />運河クルーズはしずかな運河で水にたゆたう感じが心地よいです。日差しが強いときもあって、帽子なんかあるといいけど。水面なので風がすずしい。翌日は札幌グランドホテルで中華のランチをいただきました。<br />北海道食べたいもの多すぎて困る。<br />

夏の小樽、海鮮パスタで昼酒に運河クルーズして夜もお寿司で幸せな一日

2023/07/14 - 2023/07/17

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん

北海道食べたいもの多すぎて困る。

徒歩

• ひでじいさんさん 2023/08/17 07:21:24
    お邪魔します。
    北海道の旅に「いいねをありがとうございます。
    Flocons-de-neige さんの近年の旅は北海道と伊豆が多いですね。私も近年6回北海道に行きました。北海道は広大で絶景があり食べ物がうまいので行きたくなります。

4Tのトラベラーさんの北海道の旅行記を見ると皆さん趣向が違いますが、皆さんの旅行記を参考に次の旅のテーマーに加えてます。私は人混みが嫌いで田舎の絶景を見に行く旅がおおいです。(先般から中華人が大量に入国してきたので気にしてます)
    9月は高松-倉敷-尾道-松山-高知-高松と3泊で行きます。10月末~北海道か呉+広島に行こうか迷ってます。

お邪魔しました。

Flocons-de-neige

Flocons-de-neigeさん からの返信 2023/08/18 15:29:03
    RE: お邪魔します。
    ひでじいさん様、こんにちは。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/08/18 19:33:53
    RE: RE: お邪魔します。
    返信ありがとうございます。
    皆さんの旅の情報を見るのは楽しみです。コロナ前は海外に年に2回、国内4回と決めて旅をしてます。
    私は年金暮らしで365日ゴールデンウイークですが毎週行く事は無理で、少しずつ国内を巡る事にしてます。海外は...体力的に気力がなくなりました。

旅行記は全部見てませんが、これから見て参考にさせてもらいます。

> ひでじいさん様、こんにちは。
    >  ハワイやヨーロッパのホテルの価格も毎年のように上がっていますが、国内のホテル、とくに夏の北海道のホテルの価格も最近は笑えないくらいに上がっていますね。せっかくだからと休みいっぱいに滞在となるとあとが怖い。伊豆も北海道も「またあれが食べたい」で行ってるみたいなものですけど。またよろしくお願いいたします。