広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山から高速船で広島へ。そしてドラクエウォークスポットの尾道、広島城、岩国城などをまわります。<br />おまけで最近始まった「ポートピア殺人事件」コラボの京都・神戸スポット巡り編も(汗)

松山・広島割引きっぷの旅Part2!(後編) 瀬戸内の海と鵜見!岩国城と錦帯橋+京都神戸殺人事件捜査

2023/07/25 - 2023/07/26

RL-JPNさん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 徒歩

JR松山駅からの連絡リムジンバスで松山観光港へ。

窓口で事前に予約していた予約番号と、「松山広島割引きっぷ」の引換券を提出、チケットと整理番号をもらいます。

松山観光港フェリーターミナル 乗り物

綺麗なフェリーターミナル。

少しお土産コーナーもあります。

少し2階を散歩。

折り返しで自分が乗る高速船が入港してきました。

10分前から乗船開始!

10分前になりました。

定刻で出航。
    天気のいい瀬戸内海っていいですね。

前回この切符を利用した2年前は、ドラクエウォークのおみやげスポットの大山祇神社へ行くためにしまなみ海道をバスで渡ったため、この高速船はスルーでした(それでも広島・松山を回るなら安かった・・・)。
    今回も今治城経由で尾道までバスで抜けるのも考えたのですが、せっかくなので高速船に乗ってみよう!と乗ってみたのですが・・・大正解!
    天気のいい海は気持ちの良いものですね。

船の御朱印なんてのもあるみたいです。

対岸の呉のまちが見えてきました。

戦艦大和が製造され場所だそうです!

呉港到着。
    大和ミュージアム(ドラクエウォークのおみやげスポット)だ!
    ここで少し悩みます。
    前回コロナで閉館中だったこのミュージアム、せっかくだから見てみようか・・・。
    少し悩むこと数分。なんとこの日は火曜日で休館日で、悩む必要はありませんでした(笑)

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

久々の潜水艦。
    いい天気の青空に映えます。しかし暑い!!!

広島行きの快速に乗ります。

呉駅

暑い中ですが、涼しいところもなく、ひたすら15分ホームで電車を待ちます。

海田市駅で乗り換え、そこからは周遊区間外になるため、切符を購入して尾道に向かいます。
    新幹線では楽しめない、のどかな風景を見ながらの電車の旅、いいですねー

しまなみ海道の橋を遠くに見たらもうすぐ尾道です。

尾道駅到着。
    ドラクエウォークのモンスターの里スポット。
    中国地方4箇所目で、心珠Sもらいました。
    4986人目。やはり少なめです。

尾道駅

しかし・・・何せ暑い!!!
    しばらく駅横のショピングモールで涼みつつ、ソフトクリームはないのか!?と歩いて、一番気になったこの「岡山育ちの白桃アイスバー」に。

駅のホームで電車を待ちながらいただきます。
    うん、期待通りの美味しさ。

黄色い電車を見ると中国地方ですね。

尾道、前回も今回もほぼ素通り。
    またいつかあのような「尾道水道」を見てみたいものだと思いながら・・・

電車到着。マリンカラーです。

もう一度しまなみ海道を拝見して・・・

あ、あの橋いいですね。

あんな高いところを車で走るのも気持ちいいのかも・・・。
    (歩くのは絶対怖い!)

さて、夕方ようやく広島駅到着。
    今日のお宿は駅前のダイワロイネット!

広島駅 (JR)

まだできて数年で綺麗です。

ダイワロイネットホテル広島 宿・ホテル

フロントも綺麗。
    (写真は翌朝誰もいない時に・・・)

少し狭い感じではありますが・・・

使いやすい洗い場付きのお風呂はバスタブも広め。

そして、部屋からの眺めはいいですね!
    シェラトン&新幹線ビューです。

朝からちゃんとした食事を摂ってない(とはいえ、朝は宇和島鯛めし食べ放題でしたね(汗))ので、まずは少し早めの夕食を。
    ここは広島焼きかな。

お好み焼みっちゃん総本店 ekie店 グルメ・レストラン

迷った時は、全部入りぽいセットにしましょう。

ただ、少し出遅れました(18時すぎ)
    席に着くまで10分。
    ビールをいつお持ちしましょうか、と聞かれたので、「料理までだいぶんかかりますかねー」と聞くと、「そんなことはないと思います」とのことだったので、すぐに頂きますが、それから料理まで15分くらい・・・ビール飲み干しちゃいました

まずやってきたのは牡蠣焼き。
    美味しいですが、新鮮とは言えなさそうな牡蠣・・・。

そしてお好み焼き。
    ネギたっぷり、具もたっぷりで美味しいです。
    しかし、流石に餅までは要らなかったかも・・・。

食べ終わって、上に上がると、カープコーナーがありました。
    この日、カープ戦があったようで、尾道からの電車も広島に着く頃にはチラホラカープユニフォームのお客様も・・・。

そして、腹ごなしに夜の広島城へ。
    googleマップで言われた通り、バスに乗って合同庁舎前で下車。
    夜とはいえ、暑いです。

結構近づかないとクリアできません。

結局、お城の下まで行ってクエストクリア。
    26483人目。
    外国人の方が多かったですね。

しかし、クリアだけなら、新白島駅から少し歩けばクリアできたっぽいです。
    (JRだと周遊区間だったし・・・)
    まあいいでしょう。

広島城 名所・史跡

あまりにも暑いので、歩ける距離とは思いつつも帰りもバスで。
    降りたところから、ロイヤルパークが見えてました。
    ロイヤルパーク、コロナ禍でよくおせわになりましたが、随分ご無沙汰。
    名古屋にアイコニックができるそうなので、その時に一度行ってみようかな。

ザ ロイヤルパークホテル 広島リバーサイド 宿・ホテル

夜はこんな素敵な景色でした。

ダイワロイネットホテル広島 宿・ホテル

翌朝。
    早起きでホテルチェックアウトです。
    岩国城、100名城スポットですが、そのすぐ下のおみやげスポット「錦帯橋」に前回行ったし、ここはパスでホテルでゆっくりしようかなーと思いながらも、今回の切符、岩国まで周遊区間がついているので、やはり勿体無い!と出発です。

朝6時過ぎ、まだ誰もいないロビー。

そして、少し早めの6:40発の南岩国行き電車。

岩国駅到着。

岩国駅

バスで錦帯橋まで。
    バスを降りたところから、山の上に岩国城が見えてます。

そして錦帯橋。
    天気がいいと綺麗ですね・・・写真で見るだけならいいですが、この日も朝から酷暑です。

錦帯橋 名所・史跡

その錦帯橋を渡って・・・

橋の上の景色も楽しみながら・・・

何!?日本一のソフトクリーム!?
    瓦そば!
    山口県ですねー。

うわ、開いていたら2つは食べたくなるラインナップ。
    残念ながら、今回は朝早くて無理ですね。

ロープウェイ乗り場に向かいます。
    ロープウェイは9時からなので、ゆったりと。

鵜飼の鵜が見れるスポットがあります。

朝から元気そうな鵜。
    たくさんいます。

おじさんもその水槽に入りたい・・・。

そう、錦帯橋で鵜飼があるんですね。

長良川くらいしか知りませんでしたが、日本全国、鵜飼はこんなにあるようです。

夜に来ると風情があるかも。

さて、ロープウェイです。
    まだ時間があるので、近くをウロウロしながら、もしかしたら地上からクリア・・・と思いますが、無理っぽいので・・・

大人しく自販機で切符を購入して、待ちます。

クーラーなし。扇風機が回っているのが天国です。

さて、9時のロープウェイに乗り込みましょう!

一応歩いて登ることもできるようですが、ここは暑さ対策的にも、時間的にも往復圏です。

いざ出発!

みるみる登っていきます。

お、上から見下ろす錦帯橋はなかなかいいかも!

ロープウェイを降りて、岩国城方面に急いで歩きます。

こんな道を行きまして・・・

お城の下まで来ました。
    (この少し手前でクリアできます)
    5856人目。

岩国城 名所・史跡

ここから錦帯橋も見えます。

そして、急いでロープウェイ乗り場に戻ります。
    9:15発の折り返しに乗車できれば少し余裕が!

なんとか間に合いまして、下界へ。
    錦帯橋の隣の橋から錦帯橋を見ます。いい感じ。

駅に戻ってきました。
    バス、結構遅れたので、当初予定の電車にちょうどいいくらいの時間(本当は9:30のロープウェイで電車に間に合うと思ってましたが、それだと間に合わなかった・・)。
    錦帯橋のモデルが。350年とはすごいですね。
    (今の錦帯橋は少し前に掛け直されたやつということです。)

岩国駅

遠くに厳島の鳥居を見ながらの電車。

厳島神社 寺・神社・教会

広島駅に戻ってきました。
    この日、朝コインロッカーに荷物を預けてましたが、この時間(11時)にはロッカーは空きがない状態に。平日とはいえ、さすが夏休み期間です。

前日夜に食べたお好み焼きエリアもすごい人。
    ここはまだ席の空いていた鉄板焼きランチで。

もみじ豚の鉄板焼き。
    なかなかおいしくてよかったです。

おみやげコーナーでこのワッフルケーキを購入。

11:52発のさくら号です。

やってきました。

みかんのお酒、セブンコーヒー、そして先ほどのワッフル。

カープの球場を見ながら、この旅ともお別れです。
    なかなかいい旅になりました。何せ暑かったですが・・・。

新幹線、驚いたのは、福山や姫路・新神戸で結構乗り降りあったりで、新大阪まで乗った人は結構少なかったことでしょうか。

さて、ここからはオマケ。
    ドラクエウォークと「ポートピア殺人事件」コラボのスポットが先週追加され、「こんな暑い中京都なんて近づきたくない!」と思いながらも、まあ、近くだし行ってみようか・・・と回った記録です。
    まずは京都のスポット編。
    最初、京阪中書島駅で降りて、寺田屋スポットへ行きます。

中書島駅

中書島駅、これまたドラクエウォークのスポット平等院鳳凰堂へ向かい時にも乗り換えましたが、降りるのは初めて。
    坂本龍馬さんがあちこちに。

寺田屋さんまで少し距離がありましたが、なんと駅を出て徒歩1分くらいでクエスト解放できました!
    ちょうどこのバス停あたり。

駅前には、寺田屋への道案内も。

そして、また京阪電車に乗って、七条駅下車。
    次のスポット京都女子大学へ向かいます。
    夏の京都、まだ11時くらいですが、酷暑です。
    風も吹かず、影もあまりなし。
    炎天下をひたすら歩きますが・・・その横を「京都女子大」行きのバスが通り過ぎます。しまった!

三十三間堂(蓮華王院) 寺・神社・教会

懐かしいハイアットリージェンシー

ハイアット リージェンシー 京都 宿・ホテル

そしてまだまだ歩かされます。

フォーシーズンズホテルはこんなところにあったのですね。高級そう。

フォーシーズンズホテル京都 宿・ホテル

もう少し坂を上がったところでクエスト解放でした。
    うう、夏の暑い日は京都駅などからの女子大行きのバスが良いと思われます。
    (せめて行きだけでも。帰りは下り坂で若干楽です)

そして、舞台は神戸へ(?)
    花隈のスポットは、JR(未確認ですが多分OK)や阪急電車からクエスト解放可能ですが、もう一つ、新開地のスポット、JR神戸駅や高速神戸駅が近そうですが、阪急に乗っていると、どうも新開地駅の方が近そう。
    新開地駅で降りて、商店街のアーケードへ出ます。
    ちょうどこのビアホール「元町エビス」の前に出て、少しスポットの方へ歩くと、商店街のアーケードを出ることなく、クエスト解放!
    よかった、炎天下歩かずにGETできました。

元町ヱビス 新開地店 グルメ・レストラン

そして、最後の神戸スポットメリケンパーク。
    電車の駅から少し離れてますが、このシティループバスに乗れば全く歩かずにクエスト解放できました。ちなみに、花隈のスポットもこのバスでも届きました。
    (またまたダイワロイネットへお邪魔していたので、市役所前から乗りましたが、三宮駅から乗れます)

神戸タワーは現在改修中。来年完成だそうで、完成すれば外を歩ける回廊ができるそうです・・・というのをループバスの案内の方がおっしゃってました。

神戸ポートタワー 名所・史跡

ループバスを降りて、京都神戸殺人事件捜査のミニトリップは終了です。
    あ、このミッション、最後は淡路島へ行くことになりますが、自分はそこまでは・・・なので、いつか気が向いたら(向くかなー)行きますね。
    これぞゆるドラクエウォーク道!?

最後までお読みくださりありがとうございました。

• pacorinさん 2023/08/08 16:28:56
    ポートピア連続殺人事件
    RL-JPNさん、こんにちは

いつもフットワーク軽く行動され、ご当地グルメを満喫されている様子を楽しませてもらっていますが、今回は『ポートピア連続殺人事件』に反応してしまいました。その昔、ファミコンでやったのが懐かしいです。あのベタっとした絵と文字が思い出されます。そしてなぜか「新開地」というワードだけが印象に残っているという。ゲームに疎いので、ドラクエと同じ作者だったとは知りませんでしたー。

pacorin

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/08/08 20:34:48
    Re: ポートピア連続殺人事件
    pacorinさん こんばんは。

いえいえ、富士山にウズベキスタンに、さらには投入堂(ドラクエウォークの旅でタッチだけした三朝温泉の奥にあんなところがあったんですね)のハードな登頂されているpacorinさんには足元にも及びません(笑)

「ポートピア殺人事件」されていたとはこれまた驚きです。自分、当時は親にゲームを買ってもらえなかったんで(涙)今回初めて存在を知りました。「新開地」は印象に残るネーミングですよね(ゲームの中でも何かあったのか???)。そうなんです。ドラクエの聖地「洲本」がゲームでも、今回のイベントでもラストの地になってます。自分、今の所洲本まであまり行く気がないのですが・・・。
  • らびたんさん 2023/08/04 20:56:24
    錦帯橋ソフトクリーム選手権
    RL-JPNさん、こんばんは。

松山から高速船、いいですね。
    船の旅はとても好きです。DQW的には尾道行きのバスと悩みますね~。

電車から、スマホだけでなくちゃんと景色を見てるのが素晴らしいです。
    本日UPの私の山形なんてお天気よかったのに景色ほぼなしw

錦帯橋を渡ったところにあるソフトクリームのうち、
    RL-JPNさんが食べたくなるやつはどれでしょうか。
    オレのソフトは確定として、ブルーベリー夏みかんあたりでしょうか?
    ラムちゃん以外全部「おすすめ」「人気」「期間限定」が謳われていますね。

ポートピア殺人事件イベントもさっそくこなされていてうらやましい!
    そう、これ洲本よりなにより京都女子大が一番面倒ですよね。
    私もバスで、やはり中書島と組み合わせてと考えています。

新開地のほうはJR乗ったまま取れるという情報もありましたが1人のレポしか見ていないので一発に賭けるのはちょっと怖いなーと思っているところでした。
    阪急電車のちいかわコラボがかわいくて、そっちに乗りたい気持ちも強く、新開地の元町エビスが目印になるのは大きい情報です。
    ありがとうございます。

シティループバスもメモメモ。
    私は10月に計画しておりますが、暑かったらバス活用ですね☆

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/08/04 22:22:59
    Re: 錦帯橋ソフトクリーム選手権
    らびたんさん こちらでもこんばんは。

高速船、いい旅になりましたが、普通に乗ると6300円となかなか高額なので、DQW勢としては今治ー尾道バスルートにしてしまうでしょうね(自分もセット券でなければそちらにしたはず)。でも、船の旅はホント楽しくて、どうせDQWできないから一眠り・・・と思っていたらずっと起きてました。

ソフトクリーム、このほかにもかなりラインナップがあったようですが、この中から選ぶなら、らびたんさんご名答の「俺のソフト」と「白桃杏仁」くらいでしょうか。でも本当に悩みそうです。どうやってこんなにたくさん作りわけるんだろう?と疑問にも思ったり・・・(その数だけマシンがあるようにも思えず・・・やはりスジャータ製?)

ポートピア殺人事件、らびたんさんは10月計画ですか。賢明です。その時期だと京都女子大と七条駅くらいなら歩くのも苦じゃないでしょうね。
    そう、確かに新開地はJRからも届くかも・・・なので、もし洲本にも行かれるなら舞子に行く途中でクリア、も可能かもしれませんね。他の方の追加情報が欲しいところですね。(自分、それまでに洲本に行くかなぁ(笑))
  • ポテのお散歩さん 2023/08/04 02:12:23
    松山から呉へフェリーで
    RL-JPNさん こんばんは。

とてもお天気が良くて、どのお写真もクッキリと綺麗です~(´▽`)
    でも、猛暑の中 歩かれていたのですね。
    松山から呉への航路は、なんだかワクワクしました。
    瀬戸大橋を通るのも 船便で渡るのも、どちらも経験してみたいです。

錦帯橋へも行かれたのですね。
    山頂からの景色を見ると、感動的です。

呉や錦帯橋など、行っていない所が多いので、
    松山・広島割引きっぷ 使ってみたいです(^^)

とても参考になりました!
    これからの旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/08/04 18:13:30
    Re: 松山から呉へフェリーで
    ポチのお散歩さん こんばんは。

前回に引き続き、お読みくださってありがとうございます。
    この切符を使ってのポチの散歩さんの旅行記を楽しみにお待ちしてます。

そう、前回も申し上げましたが、船から見る瀬戸内海も、そしてその後の電車の車窓も、そして、ポチのお散歩さんも気に入っていただいた錦帯橋を見下ろす岩国城も天気のおかげかすごく綺麗に感じました。これら全て電車区間はフリー乗車が可能なのも魅力ですね。(錦帯橋はバスやロープウェイが別途かかりますが・・・)

JR西日本のお得な切符、この切符も2000円くらい値上がりしたり、関西圏に一日中乗り放題だった切符が無くなったり、大阪金沢間の割引切符が縮小されたりなので、気になられたら、販売期間内に行かれるのが良いかと思います。

こちらこそ、またお邪魔させてくださいね。
  • Miyatanさん 2023/08/04 00:44:57
    行先かなりかぶっています
    RL-JPNさん、こんばんは。
    暑い日々が続きますがお元気でしょうか?

なんか先月行ったばかりの所ばかり言っていて、行先かぶっています。
    まずはみっちゃん総本店 ekie店のお好み焼き。
    私は牡蠣入りにしました。それなりにした気がします。
    岩国城も、ロープウェーが動き出す前の時間だったこともあり、歩いて登りました。
    5744人目です。同じくらいの位置でスタンプ押せました。岩国城は訪問済みなので中には入っていません。
    その日本一のソフトクリーム屋も行きました。ソフトクリーム勢のRL-JPNさんにも是非とも味わっていただきたかったです。

中書島も京都女子大も先週末行ったばかりです。中書島は寺田屋とは知らず、ただクエスト解放して、スポットに何があったかも確認せずにスルーでした。私はむしろ、伏見桃山駅から歩いていきました。神戸スポットは今週末に他の行き先と合わせて訪問予定です。なので、情報有難かったです。

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/08/04 18:08:19
    Re: 行先かなりかぶっています
    Miyatanさん こんばんは。
    自分はなんとか元気にしてますが、Miyatanさんもお元気でしょうか。

みっちゃん総本店はじめ、旅慣れたMiyatanさんと同じチョイスが多かったとは光栄です。
    そう、お好み焼き、自分は少し欲張りすぎました。Miyatanさんと同じ牡蠣入りくらいにしておくべきでした。
    美味しかったけどお値段は高めですよね。
    岩国城、歩いて登られるとはさすがです。自分はその選択肢は秋から冬くらいにしかないです(笑)
    ソフトクリーム食べられたのですね!あれは美味しそうに見えましたが、いかがでしたでしょうか。また旅行記で見させていただくのを楽しみにしてます。

殺人事件捜査もすでに京都済まれていたとは。
    伏見桃山駅と中書島ってこんなに近かったんだーと自分は新発見でした(笑)神戸のスポットは歩いても回れるくらいの狭い地区ですが、暑い中ですので、どうぞお気をつけて(マラソンで鍛えられたMiyatanさんなら大丈夫なんでしょうが)。もしかしてそのまま淡路島も行かれるかな???