鳥羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事もようやくコロナ禍から抜け出したのか、徐々に忙しくなり、結局5月は久々に近畿圏から出ない(兵庫、大阪、京都、滋賀のみ)1ヶ月になってしまいましたが、6月は<br /><br />・まさか当たらないと思っていた東京のイベントチケット当選!(第2週)<br />・JALのセールで衝動買い×2(第3・4週)<br /><br />ですでに3週分の予定が入っている中、近鉄が6月限定で、また3000円乗り放題券を発売されるという情報が・・・・!!!<br />これは残りの第1週も旅に出なくては!?<br /><br />ということで、ドラクエウォークで今年になって開始された「まものランド」イベント(全国いくつかの動物園などのうち5ヶ所回ればアイテムゲット)のスポットで自分が一番気になっている「鳥羽水族館」(ドラクエウォークの旅の道中で、電車から2往復も建物を見たのに、結局小学校の修学旅行で確かジュゴンを見たような・・・という曖昧な記憶のまま通過・・・)やら、同じく今年始まった「モンスターの里」イベント・近畿地方6ヶ所のコンプに必要な、「津駅」、そして名古屋地区(および近郊?)の100名城など色々、久々にドラクエウォークスポットをめぐる(でも、無理せず、コンプ目標にせず(笑)、ゆるーーく)旅に出たのでした。

近鉄3000円Part3 ゆるドラウォーク鳥羽水族館!愛知岐阜4城、モン里3、CP名古屋、虎屋ういろ

2023/06/06 - 2023/06/07

RL-JPNさん

2023/06/06

・JALのセールで衝動買い×2(第3・4週)

これは残りの第1週も旅に出なくては!?

JRローカル 私鉄 徒歩

ドラクエウォーク、全国188ヶ所の「おみやげスポット」を全制覇したのも束の間、新たに100名城、そして最近になって「まものランド」と「モンスターの里」「台湾のおみやげスポット」など、色々楽しませてくださいます(笑)

まものランド、全国に点在してますが、自分から一番近い「天王寺動物園」は大阪環状線や地下鉄堺筋線で2度ニアミスしてましたが、どちらも解放できず、我慢しきれなかった先日、なんと仕事が終わった22時から1時間半歩いてゲート前で到達しました。
    意外に少ない達成者・・・。
    「魚のかぶりもの」GET!

で、終電ギリギリの電車で帰ったのでした・・・

天王寺動物園 動物園・水族館

そして、近鉄3000円乗り放題券。
    以前は3日間有効でしたが、今回は2日に短縮。
    自分は3日も仕事休めそうにないので、ちょうどいいかもです。
    前日までに事前に購入(利用開始日もその時点で確定させる必要があります)必要で、自分の生活圏には近鉄の駅がないので、前週に京都駅の券売機で購入しました。

そして、鳥羽水族館のオープン時刻、9時に到着できるように、早起きです。
    6:49宇治山田行き。

鶴橋駅

ビスタカーの2階席!

空いてます。
    シートはシックな感じで新しくはないです。

でも、2階なので少し高い場所から景色を眺められたのはいい感じ。

宇治山田駅で賢島行きの特急に乗り換えます。
    近鉄は特急を乗り継ぐ場合でも特急料金が同じなのがありがたいですね。

宇治山田駅

ちょうど乗り継ぎ待ちのホームにあったCoke Onの自動販売機で・・・

ドラクエウォークとのコラボなどで、いつの間にか貯まったCoke On!のフリードリンクチケットでコーヒーを。
    初めてスマホで自販機から飲み物買いました、いや、もらいました。

賢島行きの車両は新しくてコンセントなども完備。
    でも10分くらいしか乗らないんですよね・・・。

鳥羽駅到着。
    看板も可愛らしい。

鳥羽駅

駅から700m。
    この季節は歩くのが気持ちいい(でもすでに少し暑い)ですね。

観光船

ラッコちゃんの噴水

そして、まものランドは水族館の手前にありました。
    これなら電車内からも届きそうですね。

1530人目でした。さすがにここまでくるのは大変でしょうか。少ない・・・。

そして、鳥羽水族館入口!

鳥羽水族館、ここでしか見れないジュゴンさんなど、飼育種類数日本一の水族館!
    ということで、リゾート好き、海好きな自分は子供のようにワクワクしながらやってきたのです(おじさんのくせに(笑))

鳥羽水族館 動物園・水族館

ここにもラッコさん。

平日の朝とはいえ、入場券売り場は10人くらい並んでおられたので、自分は事前にスマホでQRコード入場の手続きをしておきました。スムーズ入場!

ちなみに決済はANAPayで。
    今キャンペーンで、ANA-VISAかMASTERを持っていれば、最大1万マイルもらえます!というのがあって、ANAPayデビューしましたが、iDとしても使えるので意外に便利です。ネット決済時はヴァーチャルカード番号でOK。
    もしご存じなければこちらでご確認ください。

早速展示へ。
    スナメリちゃん。仲良く2匹で泳いでます。

ウミガメさん。
    ・・・の奥のアフリカマナティーさんが目当てなんですが、人間嫌いなのかお尻向けたままでした・・・。

まるで絵のように綺麗な水槽。
    シュノーケルしているみたいな感覚ですね。

ちょうどこれを書いている時にテレビ「ザ・世界仰天ニュース」をやっていて、海の中にいる猛毒を持つ生物に知らない間に刺されて、生死を彷徨う・・・という怖い話をしていて、自分、水族館の方が安全安心でいいかも・・・などと考えたり(でも、やはり実際海で見るのは楽しいですね)

9:40から始まるラッコの餌やりショーに行きましょう。

ラッコソフト!?

その前にカピバラさんと赤い鳥(名前忘れました)

そして、鳥羽水族館の興味のそそられる猫ちゃん。
    スナドリネコさんは、前足の指の間に膜があり、魚を捕らえるのが得意。水かきのようにして泳ぐこともできるそうです。(水族館HP)
    この子たちは子猫ちゃん、怯えてそうです・・・。

まだ生後2ヶ月なんですね。

で、その横にお父さんお母さんが。
    いやいや、想像よりでっかいです。
    猫と虎の間くらい(?)

そして、お待ちかねのジュゴンさん。
    セレナちゃんは1987年生まれでずーっとこの水族館で暮らしているということ。

あ、下でじっとしてます。
    お眠り中??

隣の水槽のウミガメさんの泳ぎに目を取られているうちに・・・

セレナちゃん、仰向けに泳いでます。
    後から水族館のHPで見ましたが、これ、セレナちゃんの得意技だそうです(普通のジュゴンはしない)

• いやいや、可愛いです!!!

いやいや、可愛いです!!!

さて、10分前にラッコの水槽の前にきますと、すでにたくさんの人だかり・・・
    しまった!出遅れてしまいました(笑)
    道理であちこち空いているんですね・・・。

ラッコは2匹。メイちゃんとキラちゃんだそうです。

餌やり前から泳いでます。

飼育員さん登場で、まずは投げられたポールを飼育員さんに渡します。

仰向けに泳いで貝を割る、お馴染みのポーズもたくさんありましたが、シャッタチャンスがなく・・・こんなバンザーイポーズを。可愛い!!!!

そして、人の間からこんな可愛らしい姿も見えました。

次は10時からのアシカショー。

・・・なんですが、次の11:30の回にすることにして、一旦水族館を退場します。
    (再入場に備えて、入り口のところにある「光を当てると見えるスタンプ」)を自分で押して出ます。)

ペンギンさん・・(記念撮影用)

駅のほうに戻りまして、事前にチェックしていた「駅前商店街」の貝料理屋さんへ。

水族館内にもレストランはあるのですが、カレーとか伊勢うどんとか(これは少し気になってました)しかなく・・・まあ、「生捕り刺身定食」とか「トド肉の焼肉定食」なんてのは(少なくとも水族館のレストランとして)日本では(外国も?)受け入れられない(自分的には、「食育」的にアリな気もしますが)んでしょうね・・・。ショーのご褒美にたくさんの魚の切り身は動物に与えられてますが・・・。

ザ・貝屋 グルメ・レストラン

小さなお店っぽいとは思ってましたが、なんと3テーブルだけです。
    10時のオープン直後に貸切状態で入れてラッキーだったかも。

メニュー色々

何にしようかなー。

まずは岩かき。

焼かと思ったら、生でした(笑)
    でも、きっと美味しいはず!
    いやいや!肉厚でうまし。

サザエのお造り。
    コリコリして美味しいですね。

キモも巨大。
    生が苦手なら焼きますよ!とおっしゃってくださいましたが、自分生で全然大丈夫です。

そしてメインディッシュ。アワビの残酷焼。
    これも美味しいです。

お店オリジナルのワサビ入りのキモソースが絶品。

そして、お店の方もすごく気さくで、実は色々このほかにもサービスしてもらいましたが(食べ終えて水族館に戻ろうとしたら「あ、もう少し待って!今××焼いてるから!」とまで(爆笑))、「それはSNSなどには書かないでね!!!お客さんは今日最初のお客さんで、たくさんオーダーくださったからですよ!」と言われたので(笑)
    合計4200円でしたが、大満足の少し早めのランチタイムでした。

そしてもう一度水族館へ。
    ラッコポスト発見!

次は11時からのセイウチふれあいタイム。

向かう途中にゴマアザラシくん。いいですねー。

さて、今回は最前列陣取ります。
    飼育員のお兄さん、事前の注意事項で、「もしかしたら、よだれや唾が飛ぶかもしれません。なかなか匂いが取れなくなるかもですので、嫌なら後方へ!」
    と言われましたが、そんなことは・・・いいでしょう。

で、混み合ってきたので詰めて座ったら、自分の隣には若いお兄さんお一人参加。
    平日の朝、親子連れかお年寄りグループばかりの中、心強いですね。

で、セイウチのツララちゃん登場です!

体重600kgの女の子だそうです。

目が赤いのは病気ではなく、そういうものだそうです。
    すぐ目の前を通ってくれます。

何よりも隣の若いお兄さんの大興奮具合が面白い(笑)

ツララちゃん、芸達者で、飼育員のお兄さんの手でのサインで動いたりしますが、目だけでなく耳もいいそうで、飼育員の方の声に合わせて演技をしたりで見応えありました。
    これは投げキッスをしたところ・・・だったかな?
    シャボン玉吹いたり、魚をチューブから飲み込んだり、お腹叩いたりほんと色々・・・。

最後に背中を触らせてもらえます。

・・・ここも、自分がさわれたことよりも、隣の若いお兄さんの嬉しさ具合が素晴らしい(笑)

そして、次のアシカショーへ行く前にコツメカワウソさん見学。
    すばしこく動くのでなかなかいい角度で撮れません。
    先月可愛い赤ちゃんが誕生したとHPにありました。

そして、これは本物のペンギンさん。

泳いでいるペンギンさんも可愛い。

で、11:30のアシカショーです。

さっきの若いお兄さん、ちゃっかり最前列ど真ん中とっておられました(笑)

自分は少し後ろから。

輪投げをキャッチしたり、こんな曲芸をしたり、なかなか器用ですね。

ブレイクダンスやフリスビーキャッチなどたくさん動画も撮らせてもらって大満足。

12時からペンギンウォークもあったのですが、まあ、それは海遊館でも同じような体験ができるし、なんと言っても自分、昔チリで野生のペンギンウォークを見たので、まあいいか、とここで水族館退散です。
    ・・・とはいえ、途中食事で抜けたとはいえ、なんと3時間も滞在してました!
    楽しかったです。

急足で鳥羽駅に。(水族館からは信号待ちなどもあるので10分くらい見た方が良いです)

なんとか12:02発名古屋行きのビスタカーに間に合いました。

伊勢の虎屋ういろさんの看板!
    帰りに名古屋で買いましょう。

そして「津駅」で電車内からモンスターの里GET!
    なんと7119人しかきてません。
    これは4週間前の草津駅よりも少ない・・・。

近畿地方5箇所目。
    あとは和歌山のみになりました。
    和歌山、先週行くつもりが天気と仕事関係で延期。
    もう少し下調べしてから、ということで後回しになってます。

津駅

そして名古屋駅到着。
    鳥羽から1時間半もかかるんですね・・・!

近鉄名古屋駅付近でもモンスターの里届きました。
    さすが東海道新幹線の通る名古屋、6万人越えです。
    中部地方初のGET。
    「のんびりしていってちょう」が名古屋弁なんでしょうか!?

名古屋駅

ここから名鉄に乗り換えます。
    岐阜方面のホームは前部分、後ろ部分で使い分けられていて結構複雑です。

で、犬山駅下車。

犬山駅

「右手に犬山城が見えます」

お、ほんとだ。

100名城の犬山城スポットまで971m。歩きます。

犬山城、ドラクエウォークのおみやげスポットでもあるので、2年前に来てますが、おみやげスポットと100名城のスポットは若干離れていて、前回は犬山遊園駅から歩き、今回は犬山駅から歩きです。

なので、前回見れなかったこんな街並みも見れました。

こんなかき氷店の前で・・・

登城達成!
    25903人目はかなり人気のようですね。

・・・前回同様、今回も時間なく(しかも小雨)、城を遠目に見ただけでUターンです。(笑)

で、その城下町風情の商店街で見つけてしまったモンブランソフト!!!

• 少し並んで頂きましたが、自分の前のお客さんのモンブランソフトの製作過程を見ていると、看板の写真よりもかなり少なめの栗のトッピングで「これは失敗したかも・・・」と思いながら自分の番を待ちましたが、自分のはなぜかかなりふんだんに栗のトッピングしてもらえてラッキーでした。<br /><br />しかも、これ栗の自然な甘みで、むっちゃ美味しかったです。<br />第二回全国ソフトクリームランキングBEST3候補!?

しかも、これ栗の自然な甘みで、むっちゃ美味しかったです。
    第二回全国ソフトクリームランキングBEST3候補!?

犬山駅に戻って、岐阜駅方面の電車に乗ります。
    隣の犬山遊園駅から見た、おみやげスポット(右奥)と100名城(左奥)の位置関係。

おみやげスポットは、確かにここから川沿いに歩いて、多分IHGのホテルIndigoの前くらいでクエスト解放可能の方が近いですね。。
    ホテルIndigo、こんなところにできたのですね(2年前はまだオープンしてなかった)いつか宿泊したいです・・・。

犬山遊園駅

岐阜駅到着!
    ここまで、ご当地クエストが並んでます!
    電車内からも見つけてついついタップしてしまいます(クリアしても、もう無料ではおみやげもらえないのに(笑))

名鉄岐阜駅

そして、バスに乗って岐阜公園まで。
    駅からかなり離れてます。バスで15分くらい?

目的地、100名城の岐阜城はあんな高台に。

事前情報で、岐阜城はこのロープウェイに乗るか、歩いて登らないと100名城スタンプに届きません。

ロープウェイ乗り場。

金華山ロープウェー 乗り物

そうそう、数ヶ月前岐阜はキムタクフィーバーだったんですよね。

時間短縮と混み合ってないということで、往復1100円で乗車。
    15分ごとの出発です。

1100円・・・少し悩む金額ですが、まあいいでしょう。

ロープウェイ、動き出してすぐに三重塔。

登っていきます!

もうすぐ到着。

登りきりました。

乗車券の裏に案内図があります。

少し歩いた天下第一の門あたりで

登城達成!
    11061人は少ないですね。
    1100円が足枷でしょうか(笑)

雨で滑りそうな階段を登って城まで行く気にはなれず、すぐUターン(笑)

乗ってきたロープウェイの15分後の折り返しで地上に戻ります。

すれ違い場面。
    天気が良かったら絶景かもですね。

あちこち戦国武将で盛り上がってますね。

そして岐阜駅まで戻ります。
    名鉄岐阜駅からは微妙にモンスターの里届きません。
    (右側のおみやげスポットは光ってますね)

名鉄岐阜駅

岐阜駅までそのままバスに乗って(車内で手前の交差点あたりで届きました。名鉄岐阜駅から少し歩けば届きそう)・・・久々の岐阜駅の黄金の織田さん。

岐阜駅

岐阜駅。
    10696人は名古屋の1/6ですよ。
    それもこれも新幹線が通っているかいないかの差ですよね(笑)

JRか名鉄か迷った結果、すでに17時すぎで、帰宅ラッシュの時間帯、始発が出る名鉄にすることに。

途中でJRの新快速を見ましたが、そこまで混んでなさそうで、JRの方がよかったかも(安くて早い)。まあ、名鉄などたまにしか乗らないのでこれでよかったか。
    ちなみにこれは中部国際空港行き、英語アナウンス聞いてましたら、「JAPAN CENTRAL AIRPORT」と言っていた気が・・・(愛称の「セントレア」ならとにかく、ちょっと言い過ぎでは・・・聞き違い?)

そしてこの日の宿泊は金山の「ANAクラウンプラザホテル グランコート名古屋」でございます。

なんと約8年ぶり、3回目の宿泊。

なんと金山は2週間前にアップした昨年10月の旅行記で書きました、小柳ゆきさんのライブを見にきているのですが、その時にここに泊まれば便利でしたね(笑)。

ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 宿・ホテル

チェックインも18時30分くらいの到着で、ガラガラのカウンターでスムーズに。

プラチナ会員(なんちゃって・・・ですが)で、デラックスルームへのアップグレード、14時までのレイトアウトもどうぞ・・・と言ってくださったのに、今回は仕事でさっさと帰らないといけないのが残念。

で、手続きを済ませて振り返ると、ラウンジのショーケースにケーキが。
    しかも、18-19時は半額!!!!と見て、これはマストバイですよね!
    2つで650円×2×半額で650円でした(笑)

後で部屋でいただきましたが、いちごのショートケーキが予想外に美味しかったです。
    もう一つのカスタードムースも美味しかった。
    650円でお値打ちでした。

ハイフロアへ。
    そうそう、エレベーター降りてすぐのこの3つの窓ありました。懐かしい!

ハイフロアデラックスルームにアップグレードしてくださりました。

SFCプランでウェルカムドリンク券(結局冷蔵庫の炭酸水に利用)、朝食、レストラン20%OFF券と、今回は予約時に「ハイフロア」だったので、最上階のバー「Wing」でのフリードリンク&オードブル券を頂きました。
    そう、今回自分がこのホテルを選択したのは、いつも参考にさせてもらっている「たらよろ」さんの旅行記にあったこの「Wing」のサービス(以前はこんなのありませんでした)
    一週間前に予約した段階では、なんと通常客室+2000円弱でハイフロア&Wingラウンジパスということで、これはいい!と飛びつきました。

19時からの「小学生以下の入場はご遠慮ください」タイムが、少し休憩(スマホの充電がモバイルバッテリーも含めて厳しくてちょうど良い)してからでいいかなー。と、部屋で少しシャワー浴びたり休憩してからいきます。

19時過ぎのWingラウンジ。
    意外に空いてます。

窓側の席にご案内されました。

最初にシャンパンと

オードブルセット。

量は多くないですが美味しいです。

夜景的にもいい感じですね。(とはいえ部屋と同じ向き)

担当の方がお一人だけみたいで、「お替わりはいかがですか」などとは聞いてもらえる雰囲気でなく、オーダーの入り具合を配慮しながら自分から色々頼みます。

気になっていた「KANIKUソーダ」桃味。
    確かに果肉感すごい。

昼前に貝類を食べただけで歩き回った日だった(ソフトクリームは別腹)ので、ここで追加でお食事も。

ステーキをオーダーするときに、「もしポテトフライがついてなければ別にオーダーしたいのですが」
    「ポテトフライはついてませんが、ハッシュドポテトがついているようです」
    「じゃあ、別にポテトフライオーダーお願いします」

と言ったのですが、自分、酔いが回っていたのか「ハッシュドポテト」を「マッシュポテト」と間違えていたのに商品がやってきてから気づきました(爆笑)

というわけで、この巨大なポテトフライと一緒に揚げポテト三昧。

ステーキ、意外に美味しくて、ポテトフライもケチャップとバジル入りマヨで美味しく平らげてしまいました。

これらにはビールでしょう、とスーパードライを。

最後に「RED BULLミックスベリー」ドリンクを。

このほかにも、ご当地日本酒ソーダー(だったかな)などもいただいて、久々にたくさんお酒いただきました。
    フードを追加オーダーしていたのは自分だけのようでしたが、ドリンク飲み放題なので、かなりお得に感じてしまいました(笑)

ステーキ(税サ込み2000円)とポテトフライ(同1400円)で、申し出るまでもなく20%OFFで2800円くらい、お値打ちでした。
    ご馳走様でした。

夜はずーっと雨模様だったようですが、翌朝はいいお天気でお目覚め。
    6:30の朝食会場に一番乗りです(笑)

以前宿泊した時よりも明るくおしゃれになった朝食会場。

こんなミニひつまぶしや

手羽先、味噌カツなど名古屋飯もあります。
    きしめんがなかった・・・。

朝食を食べたら早速出発!

まずは地下鉄で。
    名古屋の地下鉄、久々に乗りましたが、こんな環状線状の路線ができたんですね・・・あ、名城線、妹が昔大曽根に住んでいて、その時工事していた地下鉄だ!
    あれから30年・・・。時が経つのは早いです。

もちろん目的地は名古屋城!

名古屋城駅なんてできたんですね(後でWikiを見ると『2023年1月4日に開業以来の名称だった市役所駅(しやくしょえき)から改称された。』とのことです。確かにドラクエウォークの地図上は「市役所駅」のままでした。あ、4travelの位置情報も(笑))

名古屋城駅

お約束オブジェ。

お堀沿いの道、朝早くて新緑と青空で気持ちいいです。

ワンブロックくらい歩いたところで登城達成。
    さすが名古屋城、5万人越えです。
    (それでも、はじまったばかりのモンスターの里名古屋駅よりも少ない(笑))

自分やっと100名城20ヶ所目です。

名古屋城 名所・史跡

そして金山に戻って、名鉄で東岡崎駅へ。

もう駅から大河ドラマ「どうする家康」推しまくりです。

東岡崎駅

大河ドラマ館なんてあるんですね。

駅に到着する前に、電車内から登城・・・は無理でした(笑)
    もしかしたら、愛知環状鉄道からは届いたりして・・・。

こんな広い橋などを通って・・・

あ、見えてきました。

隣の「岡崎ニューグランドホテル」の前くらいで登城達成!
    23857人目。

すぐそこに城が見えているので、ここは行ってみましょう。

隣の神社には家康さんなどが祀られているんですね。

岡崎城 名所・史跡

帰りに川沿いを歩いていて気づきましたが、下には降りれないんですね。
    災害復旧・・・

そう、先日の大雨で橋桁がこんなことに。
    復旧に携わる皆さまお疲れ様です。

さて、ホテルに戻って、チェックアウト、大阪に帰ります。
    昨日電車から見た虎屋ういろさんのういろを購入。

伊勢 虎屋ういろ 名鉄百貨店 グルメ・レストラン

今回はコーヒーういろと伊勢茶栗ういろで。
    帰ってから食べましたが、久々で美味しい!!!
    かなりの食べ応えでプリプリ!!!
    (写真は虎屋ういろさんのHPから拝借)

虎屋ういろさん、常設店舗は三重県と愛知県にしかない・・・と思っていたら、
    池袋の東急百貨店にあるんですね!
    関西(というか結構全国幅広く回られてます)は、百貨店催事でたまにこられるので、またチェックしなきゃ、と思いました。

電車まで少し時間があり、地下街を歩いていると、ココイチのパン専門店なんかが。さすが名古屋発祥。

いい香りにつられて、ほうじ茶お買い上げ。

帰りは時間短縮でひのとり!

前回は700円追加のプレミアムシートでしたが、今回は悩んだ末に通常車両で。

だって、プレミアムシートの一人席よりも通常車両の2人がけ使用の方が快適でしょ、って感じで(笑)。

電源完備、前の方のリクライニングも気にならないシェル型シートで快適です。

さっきのほうじ茶と、駅の売店で買った鶏皮!(とドラクエウォークの画面(笑))

ひのとりには、こんなサロンスペースや

無料のラゲッジスペースもあるんですね。さすが。

快適に大阪に帰って、その後仕事。
    その日の夜は仕事終わって帰宅後、電気のスイッチを切る前に自分のスイッチが切れて朝まで爆睡でした(笑)

1.5日くらいで水族館堪能、DQWスポット8ヶ所達成で、おみやげ旅全盛期並みの駆け回り(とはいえ、ゆるめで)の充実旅でした。

またまた長文になりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました。

【この旅のBGM】
    「be alive」小柳ゆきさん (2000)
    前回の旅行記でのリクエストを受けまして・・・。
    2000年の小柳ゆきさんは、「あなたのキスを数えましょう」でブレイク後、「愛情」「be alive」と立て続けのシングル大ヒット、そして、洋楽カバーアルバムの「KOYANAGI the covers PRODUCT 1」、アルバム「EXPANSION」とどれも自分の大好きな作品群で驚きました。

• らびたんさん 2023/06/11 17:57:01
    モンブランソフト
    RL-JPNさん、こんばんは。

5月はお仕事がお忙しい様子でしたが、6月は今度旅のほうで忙しいと聞いて嬉しくなりました。

言われてみれば、近鉄の駅にわざわざ出向かなくてはなりませんね。
    そして、
    >近鉄は特急を乗り継ぐ場合でも特急料金が同じ
    これも、言われてみれば確かに・・・!

Coke On今回かなり使わせてもらいましたよね!ね!
    早くEASTイベントも開催していただきたいものです。

鳥羽水族館1530人・・・・少ないです。
    そしてANA Pay、私ももちろん始めました。
    1万円をちょうど使ったところです◎

セレナちゃんまさかの昭和生まれ!仲間!
    そしてRL-JPNさんはチリでもペンギンウォーク見られたことあるんですね。すごい。
    遠くて遠い国になってしまったけど、アメリカ経由できるようになったしいつか必ず行きますチリ。

で、犬山城がおみやげと離れてるんですね。
    しかも遠いほうに!

面倒だからお城はやめようと思ってますが、それでもまものランドよりはまだやる気があるお城。
    モンブランソフトの当たりを目当てに寄ってやってもいいかなと思いました。
    よかったらこのお店の名前を教えてくださいませ。

で、岐阜城はまさに数日前にロープウェー乗らなきゃだめかとTwitterで質問してしまったお城!
    せんひゃくえん・・かといって夜間に崖を登るわけにもいきませんしね。
    岐阜駅は中部心珠(イオ特攻はまさに今ムドーで大活躍)で必須ですし、夏までに泣く泣く行くつもりです。
    そのついでにお城も・・・ってやっぱり思っちゃいます。

新幹線勢がほとんどの名古屋駅5万人!w
    この夏、心珠だけは各エリア4つ回ってSを手に入れておこうと思っております。
    今朝は某まものランドから近くにいたのですがもうどうでもよくなってスルー・・・w

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/06/11 21:39:24
    Re: モンブランソフト
    らびたんさん こんばんは。

6月は久々にドラクエウォークの旅(ただし「ゆる旅」)が続く予定です(笑)

Coke On、らびたんさんの以前の旅行記でCosta Coffeeが登場した時に「もしかして・・・」と思って見た記憶が。今回自分もCostaCoffeeにしてみたかったのですが(まだ飲んだことなくて)、駅の自販機にはなくて残念でした。
    ちゃんと毎週歩数でスタンプもらっていれば・・・自分忘れていたことが多くて(笑)
    EASTイベント、いつになるでしょう?って感じですね。

チリは遠いですが、行けるものなたもう一度行きたい国です。ペンギンもそうですが、トーレス・デ・パイネ国立公園ってところが印象的でした。(サンチアゴからもめっちゃ遠いですが)。スペイン語圏なんでらびたんさんにはうってつけですね。

100名城は、かなりアクセスの難しそうなところもあるので、コンプは自分は諦めてます(笑)今回、岐阜城も「スタンプ一つ1100円!?」と思ったものの、まあ、いいかぁ、と登ってしまいました。Miyatanさんのコメント通り、歩いて登るのはやめておいて正解だったかもです。
    中部心珠4ヶ所、静岡、名古屋は新幹線で楽勝として、あと2ヶ所が福井と金沢なら自分にはちょうどいいんですが、どちらも違うのが痛いです。とはいえ、近いうちに金沢経由、富山・長野・大宮と新幹線で一気取りを目指したいです。岐阜はおみやげ、モンスターの里、100名城、そしてまものランドも近くにあったのですが、公共交通機関でアクセス難しくパスでした。
    夏の間に各地区4ヶ所!さすがです。またご報告をお待ちしてます。

犬山のモンブランソフトは「犬山ぐーまる」というお店でした。(レシート残っててよかった)「期間限定」と書いてましたので、もし行かれてなかったらすいません(汗)

週末はどこのまものランドの近くだったんでしょうか???自分、早ければ今月中に5ヶ所を目指せるかも・・・です。
    (ちょっと時間的に厳しい場所があり・・・不確定)

• たらよろさん 2023/06/10 08:11:54
    週末歩いてますねー(笑)
    こんにちは、RL−JPNさん

近鉄も、お値打ち切符とかで、いろいろ頑張っているんですね。
    RL−JPNさんは、そういうアンテナが凄い!
    どこから情報仕入れているの??
    っていうくらい、脱帽です。
    また教えてねー。

鳥羽水族館は、近々行きたいなーって思っていたんです。
    というのも、日本でラッコが見れなくなるかも…ってことで、その前にもう一度見たいなって。
    可愛いですよね。
    飼育が難しいようですが、
    やっぱり、唯一無二のこの姿。
    いつまでも眺めていたいです。
    鳥羽はやっぱり近鉄特急だよなぁー。

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/06/10 23:05:12
    Re: 週末歩いてますねー(笑)
    たらよろさん こんばんは。

何をおっしゃる!たらよろさん(笑)
    いつもたらよろさんの情報網や行動力、そして素敵な旅行記で勉強させてもらっているのは自分の方です。ありがとうございます。
    今回もANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋はたらよろさん情報がなければ宿泊してませんでしたよ。Wingラウンジ楽しませてもらいました。
    また勝手に名前載せてしまいましたがすいません。

鳥羽水族館、そうなんです日本の水族館でラッコが観れるのは今がラストチャンスかも。みなさん20分前くらいにはしっかり場所取りされてそうでしたので、もし行かれるときはお早めに特等席を!
    新車でドライブもいいでしょうが、新型特急しまかぜとかもいいでしょうね(自分は時間優先でビスタカーでしたが)。鳥羽水族館(と賢島方面)だけに行かれるなら、近鉄特急と水族館の入場券のお得な切符もあるようです。
    (特急料金別)
  • Miyatanさん 2023/06/10 01:18:08
    盛り沢山
    RL-JPNさん、こんばんは。

RL-JPNさんらしい、盛り沢山の旅行記ですね。
    近鉄フリーきっぷですが、3日間有効だった時代に2回、2日間有効だった時代に1回使用しています。確か近ツーでも事前に引換券購入出来た気がします。一回目は仕事の合間に(おいおい 笑)福井の近ツーに行ったんですけど、お店の人があまり理解していなかったです。残り二回は、うめきたのグランフロントの近ツーで行けました。

鳥羽水族館は小学生時代、平成元年に行きました。(笑)

まものランドもモンスターの里も着々と進んでいますね。まものランドは私は未だにゼロで、モンスターの里も大阪駅と横浜駅だけです、今の所。モンスターの里はいくつか構想あるし、そのうち行くと思うのですが、まものランドはあまり気が進まずです。

鳥羽の貝料理、犬山のモンブランソフト、名古屋の朝食、全て美味しそうです。

市役所駅が名古屋城駅に改称になっています。市役所駅って、うちの会社の名古屋支店の最寄り駅なので、以前結構行きました。確かに名古屋城近いですからね。岐阜城は往復ロープウェーが賢明でしょう。私は過去にロープウェーで行ったので、今回は登山で行ったのですが、雨降りで岩場が滅茶苦茶滑るし、3月なのに汗だくになって大変でした。岡崎城は今は大河ドラマブームになっていると思います。

大阪に転勤になってから、中部地方が少し疎遠になっていますが、久しぶりにこうやって見るといいものですね。

東京でのイベント、楽しんでください。JALのセールはほぼアクセスできずに諦めました。

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/06/10 22:56:31
    Re: 盛り沢山
    Miyatanさん こんばんは。

盛りだくさんとのお褒めの言葉(ですよね)ありがとうございます。
    近鉄フリーきっぷ、そうなんです。自分も近ツリも考えたのですが、今回はそれが出来なさそうで(郵送してもらう方法が増えてましたが、手数料が・・・)。
    福井の近ツリで購入できたのは便利だったでしょうね。

モンスターの里は主要駅でほぼ難易度が低いので、Miyatanさんもそのうちに集まるのではないでしょうか。まものランドも、天王寺動物園とか神戸の王子動物園など少し歩けば行けるところも多いですが・・・。自分は台湾にはなかなか行けそうにないので、こちらで(笑)

そっか、Miyatanさん小学生時代と平成元年に2回行かれているのか・・・さすが!と思ったのは勘違いっぽいですね(笑)
    自分も小学生の修学旅行で行ったはずなんですが全く記憶にないです。でも、大人になってから行っても楽しめました。

岐阜城、3月にMIyatanさんが汗だくなら、自分はロープウェイ往復で正解でした。小雨も降っていて、ロープウェイの駅から少し歩いた階段も滑りそうでしたから・・・。岡崎城は本当に大河ブームでした。中部地方、確かに何かないと足が向きにくいので、行きたいところは大体押さえました。長篠城や岩村城は諦めモードで・・・。

JALのセールは沖縄や北海道などの人気路線じゃないところを翌日の昼間にスイスイ取りました(笑)

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2023/06/11 00:22:30
    RL-JPNさん、こんばんは。

細かいですが、鳥羽水族館は小学校時代の平成元年に行っているので、合計一回です。紛らわしい書き方ですいませんでした。

来月岩国城にタッチしますが、ロープウェーで行くか、登山するか、検討中です。あまり時間もないのでロープウェーになりそうですが、以前訪問しているので気が進まずです。

長篠城は飯田線ぶっ通しで乗る覚悟があれば車内から取れます。岩村城は、18きっぷあれば関西からは日帰り圏です。お城自体に興味がなくても、城下町は必見と思います。

JALセールはそもそも予約画面にたどり着きませんでした。こういう時だからこそ伊丹但馬線とか予約しようかなと思っていたのですが(笑)、叶わずでした。。。

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/06/11 21:15:57
    Re: 盛り沢山
    Miyatanさん こんばんは。

岩国城、確か以前らびたんさんの旅行記でも、岐阜城と同じでロープウェイに乗らないと無理(もしくは歩き)、みたいなのを見た記憶が。時間がないならロープウェイですかね。
    自分はさすがに岩国にもう一度、という気になれないです。とはいえ、中国地方といえば、モンスターの里4ヶ所のうち3ヶ所は今月予定があるのですが、後一ヶ所、尾道に行くんかなーと考えているところです。

岩村城の城下町は面白いんですね。いつか行く時まで覚えておきます。(行くかなぁ・・・)

JALの但馬行きは、セールでなくても最近どこかにマイルで検索するとかなりの高確率で出てきます。(まあ、さすがにそれは勿体無いか・・・)