大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き、今週もJAL6600円セールでの旅。<br />せっかくなので、ドラクエウォークの「モンスターの里」ミッションを兼ねる旅にしようかと考えながら、発売当日、昼くらいに待ち時間なしで予約できたのが、<br /><br />仙台・・・仙台近郊期間利用で、空港ー仙台間661円?で福島・山形・仙台のモン里3ヶ所制覇の旅<br />長崎・・・後一ヶ所で九州沖縄モン里4ヶ所で候補<br />大分・・・同上。市街地に100名城!!<br />鹿児島・・・長崎同様(すでに城は達成済み)。新オープンのシェラトン鹿児島偵察!?<br />松山・・・久々に鯛メシ食べたい!!!モン里&城2ヶ所<br />高知・・・天気の良い桂浜リベンジ!?<br /><br />あたりでした。<br />色々悩んだ末、四国はANAのトク旅でいつでもいいかと除外。<br />ここは最近のブラッサム贔屓の延長もあり、ドラクエウォークおみやげ旅の時に駅前で見て、気にはなりつつ未経験だった大分に決定!!!<br />天気が良ければ、100名城の岡城にもチャレンジ!かな。<br />と思ってましたが、雨予報一転、結構晴れ間の見えて、暑い旅になりました。

ブラッサム大分てんくう温泉三昧!「荒城の月」ピアノ演奏挑戦@岡城!マジうま八條海鮮&ベリーツ再会!

61いいね!

2023/06/27 - 2023/06/28

94位(同エリア609件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2023/06/27

この旅行記スケジュールを元に

先週に引き続き、今週もJAL6600円セールでの旅。
せっかくなので、ドラクエウォークの「モンスターの里」ミッションを兼ねる旅にしようかと考えながら、発売当日、昼くらいに待ち時間なしで予約できたのが、

仙台・・・仙台近郊期間利用で、空港ー仙台間661円?で福島・山形・仙台のモン里3ヶ所制覇の旅
長崎・・・後一ヶ所で九州沖縄モン里4ヶ所で候補
大分・・・同上。市街地に100名城!!
鹿児島・・・長崎同様(すでに城は達成済み)。新オープンのシェラトン鹿児島偵察!?
松山・・・久々に鯛メシ食べたい!!!モン里&城2ヶ所
高知・・・天気の良い桂浜リベンジ!?

あたりでした。
色々悩んだ末、四国はANAのトク旅でいつでもいいかと除外。
ここは最近のブラッサム贔屓の延長もあり、ドラクエウォークおみやげ旅の時に駅前で見て、気にはなりつつ未経験だった大分に決定!!!
天気が良ければ、100名城の岡城にもチャレンジ!かな。
と思ってましたが、雨予報一転、結構晴れ間の見えて、暑い旅になりました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • で、伊丹空港からこの度はスタート。<br />少し早めについたので、そういえば空港改装後、ラウンジオーサカ(カードラウンジ)はどうなっていたんだっけ!?と調べると、なんと3階に移転してました。<br />

    で、伊丹空港からこの度はスタート。
    少し早めについたので、そういえば空港改装後、ラウンジオーサカ(カードラウンジ)はどうなっていたんだっけ!?と調べると、なんと3階に移転してました。

    ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

  • 前より広くなって良い感じ。<br />知られていないのか、混雑もそれほどでも。

    前より広くなって良い感じ。
    知られていないのか、混雑もそれほどでも。

  • ネスプレッソ、ビールは有料です。<br />そのほか、朝はLE PANさんのパンもカウンターで販売されているようで、入館時におすすめされました。(もちろん、この後食べまくる想定で遠慮でした)

    ネスプレッソ、ビールは有料です。
    そのほか、朝はLE PANさんのパンもカウンターで販売されているようで、入館時におすすめされました。(もちろん、この後食べまくる想定で遠慮でした)

  • こんな席で充電しながらしばし休憩。

    こんな席で充電しながらしばし休憩。

  • 早めに手荷物検査通過。<br />ついにROYCEは石垣に次いで京都にも進出したんですね!!!!

    早めに手荷物検査通過。
    ついにROYCEは石垣に次いで京都にも進出したんですね!!!!

  • 大分行きは遠い24番ゲートから。<br />バスじゃないだけマシか。

    大分行きは遠い24番ゲートから。
    バスじゃないだけマシか。

  • ウトウトして、ドリンクも気づかないまま、大分空港到着!

    ウトウトして、ドリンクも気づかないまま、大分空港到着!

    大分空港 空港

  • 2年以上ぶり。<br />思ったよりいい天気です。

    2年以上ぶり。
    思ったよりいい天気です。

  • まずはバス車内から狙いを定めて(?)まものランド「うみたまご」GET!<br />これで目標の5カ所達成です。

    まずはバス車内から狙いを定めて(?)まものランド「うみたまご」GET!
    これで目標の5カ所達成です。

    大分マリーンパレス水族館「うみたまご」 動物園・水族館

  • 大分駅付近で100名城「大分府内城」に届くかと思えば、流石にそれは無理でした。また後で来ましょう。

    大分駅付近で100名城「大分府内城」に届くかと思えば、流石にそれは無理でした。また後で来ましょう。

  • 空港バスも前回よりも混雑具合がすごく、予定より10分早く発車してもう一便出るようでした。<br />しかし、大分駅到着は予定通り。<br />

    空港バスも前回よりも混雑具合がすごく、予定より10分早く発車してもう一便出るようでした。
    しかし、大分駅到着は予定通り。

    大分駅

  • 大分駅のモンスターの里も達成。<br />なんと5855人は予想よりもかなり少ないですね。<br />九州東部は人気ないんでしょうか。新幹線も走ってませんしねぇ。<br /><br />で、九州沖縄地方4カ所目で、目標達成、S心珠いただきました!<br />(近畿地方に続いて2個目、3個目は一体いつどこになるやら(今の所予定なし(汗)))

    大分駅のモンスターの里も達成。
    なんと5855人は予想よりもかなり少ないですね。
    九州東部は人気ないんでしょうか。新幹線も走ってませんしねぇ。

    で、九州沖縄地方4カ所目で、目標達成、S心珠いただきました!
    (近畿地方に続いて2個目、3個目は一体いつどこになるやら(今の所予定なし(汗)))

  • ここから豊肥本線に乗ります。<br /><br />前回の熊本で乗って以来1週間ぶり!<br /><br />荷物をコインロッカーに入れて身軽に!<br />

    ここから豊肥本線に乗ります。

    前回の熊本で乗って以来1週間ぶり!

    荷物をコインロッカーに入れて身軽に!

  • 昼ごはんがわりにテイクアウトの唐揚げ。<br />何種類かつまみましたが、美味しかったです。<br />(ホームで電車待ちながらだったので写真なし)

    昼ごはんがわりにテイクアウトの唐揚げ。
    何種類かつまみましたが、美味しかったです。
    (ホームで電車待ちながらだったので写真なし)

  • 豊後竹田行きは1時間1本ないくらいの頻度なんですね。

    豊後竹田行きは1時間1本ないくらいの頻度なんですね。

  • 赤いJR九州らしい電車・・・なんですが、<br />クーラーがいまいち効いてません。<br /><br />・・・しまった!コインロッカーにハンディ扇風機入れたままにしてしまった!

    赤いJR九州らしい電車・・・なんですが、
    クーラーがいまいち効いてません。

    ・・・しまった!コインロッカーにハンディ扇風機入れたままにしてしまった!

  • ここもICは使えないので、切符です。

    ここもICは使えないので、切符です。

  • なかなかいい青空。

    なかなかいい青空。

  • 水のはった田んぼに映る雲。<br />旅っていいですね。

    水のはった田んぼに映る雲。
    旅っていいですね。

  • お、前回原尻の滝に行くときに下車した緒方駅。<br />まさかまた来ることになるとは思ってませんでした。

    お、前回原尻の滝に行くときに下車した緒方駅。
    まさかまた来ることになるとは思ってませんでした。

    緒方駅

  • 豊後竹田駅到着。<br />すでにホームから「荒城の月」のコーラスが聴こえます。<br />観光案内所でレンタサイクルを借ります。<br />歩けなくもないですが、電動自転車の方が暑い日には涼しくていいでしょう。<br />1555m!

    豊後竹田駅到着。
    すでにホームから「荒城の月」のコーラスが聴こえます。
    観光案内所でレンタサイクルを借ります。
    歩けなくもないですが、電動自転車の方が暑い日には涼しくていいでしょう。
    1555m!

    豊後竹田駅

  • え、この階段上がるの!?と思ったらこれは違う場所でした。<br />いい青空!

    え、この階段上がるの!?と思ったらこれは違う場所でした。
    いい青空!

  • 岡城公園。ここからですね。

    岡城公園。ここからですね。

  • トンネルを抜けると・・・

    トンネルを抜けると・・・

  • 100名城登城達成!<br />3841人目、は大分駅と比べると多いくらいですね。

    100名城登城達成!
    3841人目、は大分駅と比べると多いくらいですね。

  • なんと、右奥におみやげスポット「原尻の滝」も見えてます。<br />車だったらすぐ行けそうな場所ですね。<br /><br />レンタサイクルは、原尻の滝には行かないでください、という注意書きもありました(笑)市外になるんですよね。

    なんと、右奥におみやげスポット「原尻の滝」も見えてます。
    車だったらすぐ行けそうな場所ですね。

    レンタサイクルは、原尻の滝には行かないでください、という注意書きもありました(笑)市外になるんですよね。

  • 岡城の駐車場へ。<br />せっかくのいい天気なので、入場料300円で登ってみましょう。<br />

    岡城の駐車場へ。
    せっかくのいい天気なので、入場料300円で登ってみましょう。

    岡城阯 名所・史跡

  • 紫陽花・・・晴れすぎたのかしなしな・・・。

    紫陽花・・・晴れすぎたのかしなしな・・・。

  • 最初はなだらかな舗装道でしたが、そんなんでは終わりませんね。

    最初はなだらかな舗装道でしたが、そんなんでは終わりませんね。

  • 暑い!!!

    暑い!!!

  • あ、でも上からの眺めはなかなかいいものでした。

    あ、でも上からの眺めはなかなかいいものでした。

  • ここの紫陽花は元気。

    イチオシ

    ここの紫陽花は元気。

  • 綺麗に整備された眺めの良い道を歩いて・・・

    綺麗に整備された眺めの良い道を歩いて・・・

  • お、いい感じの天守閣跡に。

    イチオシ

    お、いい感じの天守閣跡に。

  • 天気が良くてよかった。<br />雨だとここまでの階段で絶対転倒してました。<br />2週間前も東京で小雨の中転倒、リュックの中のPCが微妙に反ってしまって大涙だったので、今回は大分でコインロッカーに預けてきました(ただし、この後若干の悲劇が・・・)

    天気が良くてよかった。
    雨だとここまでの階段で絶対転倒してました。
    2週間前も東京で小雨の中転倒、リュックの中のPCが微妙に反ってしまって大涙だったので、今回は大分でコインロッカーに預けてきました(ただし、この後若干の悲劇が・・・)

  • もう夏間近ですね。<br />(真夏だと暑くて絶対に登ってない・・・)

    もう夏間近ですね。
    (真夏だと暑くて絶対に登ってない・・・)

  • お、いいところにCoke Onの自販機が!<br />でも、その後ろには・・・

    お、いいところにCoke Onの自販機が!
    でも、その後ろには・・・

  • どなたでもご自由に、あなたも廉太郎になりきって弾いてみよう!!<br />「城ピアノ」だそうです。<br /><br />何を隠そう、私昔ピアノ習ってました(笑)

    どなたでもご自由に、あなたも廉太郎になりきって弾いてみよう!!
    「城ピアノ」だそうです。

    何を隠そう、私昔ピアノ習ってました(笑)

  • 楽譜があれば、主旋律くらい問題なく弾けますよ!<br />指動くかなぁ。

    楽譜があれば、主旋律くらい問題なく弾けますよ!
    指動くかなぁ。

  • 早速ピアノの前へ。<br />鍵盤弾くの何年ぶりだろう?<br />・・・<br />・・・<br />・・・<br />え、楽譜が読めない!<br />そうなんです、最初の音が、ラなのかソなのか(線の中にあるのか、線の上にあるのか)線が細かくて見えないんです。<br />指が動かない以前に、楽譜が見えないとは・・・前職のソフトボール大会に苦手なのに、人数合わせで無理やり駆り出されて、目の前に落ちたボールが前屈ができなくて取れなかった以来の屈辱(大笑)<br /><br />まあでも、「ララレミファミレ(春高楼の)」お!いい感じじゃん!<br />「シシ(花)」あれ?なんか音違う。<br />おかしいなぁ・・・。<br />と思ったら、五線譜の最初のフラットマーク見過ごしてました。<br />あ、半音下がって黒鍵ですね(汗)

    早速ピアノの前へ。
    鍵盤弾くの何年ぶりだろう?
    ・・・
    ・・・
    ・・・
    え、楽譜が読めない!
    そうなんです、最初の音が、ラなのかソなのか(線の中にあるのか、線の上にあるのか)線が細かくて見えないんです。
    指が動かない以前に、楽譜が見えないとは・・・前職のソフトボール大会に苦手なのに、人数合わせで無理やり駆り出されて、目の前に落ちたボールが前屈ができなくて取れなかった以来の屈辱(大笑)

    まあでも、「ララレミファミレ(春高楼の)」お!いい感じじゃん!
    「シシ(花)」あれ?なんか音違う。
    おかしいなぁ・・・。
    と思ったら、五線譜の最初のフラットマーク見過ごしてました。
    あ、半音下がって黒鍵ですね(汗)

  • 一通り最後まで演奏して大満足。<br />(いやいや、ピアノ経験者とは思えない低い目標)<br /><br />滝廉太郎さん像にご挨拶。

    一通り最後まで演奏して大満足。
    (いやいや、ピアノ経験者とは思えない低い目標)

    滝廉太郎さん像にご挨拶。

  • で、この城、ちょっと間違うと転落するようになってます。<br />いい天気の日でよかった。

    で、この城、ちょっと間違うと転落するようになってます。
    いい天気の日でよかった。

  • 城を降りる時に見つけた荒城の月の歌詞。<br />今更ながら、ここが「荒城」なんですね。

    イチオシ

    城を降りる時に見つけた荒城の月の歌詞。
    今更ながら、ここが「荒城」なんですね。

  • 駅に戻るときに、少し道に迷って焦りました。<br />今回参考にさせていただいたMiyatanさんの旅行記でもそう書かれてあり、意外とみなさんハマってしまう罠かも。

    駅に戻るときに、少し道に迷って焦りました。
    今回参考にさせていただいたMiyatanさんの旅行記でもそう書かれてあり、意外とみなさんハマってしまう罠かも。

    豊後竹田駅

  • 川端康成さんもここに来られたんですね。

    川端康成さんもここに来られたんですね。

  • ひえーーーーーの33度ですよ。<br />(ここ、百葉箱並に風のとおる日陰の比較的涼しい場所。)

    ひえーーーーーの33度ですよ。
    (ここ、百葉箱並に風のとおる日陰の比較的涼しい場所。)

  • 熊本方面へ行くワンマン

    熊本方面へ行くワンマン

  • 熊本方面に行く電車はかなり少ないですね。

    熊本方面に行く電車はかなり少ないですね。

  • 1日に一本だけ普通電車熊本行きがあるようです。

    1日に一本だけ普通電車熊本行きがあるようです。

  • SL人吉の広告。

    SL人吉の広告。

  • 帰りの電車、なんと2両編成のうち1両がクーラーが故障していて、しかももう一両もイマイチ効きが悪く、ハンディ扇風機を大分駅でコインロッカーに入れてしまったのを再度激後悔します(涙)

    帰りの電車、なんと2両編成のうち1両がクーラーが故障していて、しかももう一両もイマイチ効きが悪く、ハンディ扇風機を大分駅でコインロッカーに入れてしまったのを再度激後悔します(涙)

  • なんとか暑い電車旅終了。<br />CITY SPAが待っている!<br />

    なんとか暑い電車旅終了。
    CITY SPAが待っている!

  • 本日のお宿、ブラッサム大分。<br />前回大分訪問時は気になったものの、日航ホテルがその半額以下だったのでそっちにしてしまいました。

    本日のお宿、ブラッサム大分。
    前回大分訪問時は気になったものの、日航ホテルがその半額以下だったのでそっちにしてしまいました。

    JR九州ホテルブラッサム大分 宿・ホテル

  • 和風で狭いながらも落ち着ける部屋。

    和風で狭いながらも落ち着ける部屋。

  • ユニットバスもついてますが、ここは宿泊者は屋上のCITY SPAてんくう使い放題なので、利用せず。<br /><br />

    ユニットバスもついてますが、ここは宿泊者は屋上のCITY SPAてんくう使い放題なので、利用せず。

  • 汗もたくさんかいてしまったので、まずは早速温泉で一風呂。<br />いやいや、すごく解放的で気持ちのいい空間です。<br />かなり気に入って、1泊宿泊中、5回行きました!<br /><br />入浴後。こんなものを置かれたらたまりません!!!<br />と、アサヒスーパードライエクストラコールドととり天、ワサビ枝豆のセットでいただきました。<br />(スマホ部屋に置いて行って写真なし)<br />めっちゃ冷えたビールと揚げたてとり天、ピリッとワサビの効いた枝豆最高!!!

    汗もたくさんかいてしまったので、まずは早速温泉で一風呂。
    いやいや、すごく解放的で気持ちのいい空間です。
    かなり気に入って、1泊宿泊中、5回行きました!

    入浴後。こんなものを置かれたらたまりません!!!
    と、アサヒスーパードライエクストラコールドととり天、ワサビ枝豆のセットでいただきました。
    (スマホ部屋に置いて行って写真なし)
    めっちゃ冷えたビールと揚げたてとり天、ピリッとワサビの効いた枝豆最高!!!

  • 夜ご飯をどうしようか悩んだ末に、ここも以前ランチでお邪魔して、枡盛の刺身にびっくりした「八條」さんにしました。

    夜ご飯をどうしようか悩んだ末に、ここも以前ランチでお邪魔して、枡盛の刺身にびっくりした「八條」さんにしました。

    寿司ろばた 八條 グルメ・レストラン

  • まずはかぼす強炭酸サワー。

    まずはかぼす強炭酸サワー。

  • お通しがなんと大エビの塩焼き!!!<br />まじっすか。<br />メニューにお通し代350円いただきます、とは書いてあったけど、ポテサラかなんかかな、くらいにしか思ってなかった!

    お通しがなんと大エビの塩焼き!!!
    まじっすか。
    メニューにお通し代350円いただきます、とは書いてあったけど、ポテサラかなんかかな、くらいにしか思ってなかった!

  • 早速、炭火の上に。<br />

    早速、炭火の上に。

  • アジフライ。<br />いやいや、こんなアジフライ初めて見ました。<br />たっぷりのタルタルもさることながら、なんと骨せんべい付きですよ!!!<br />うますぎ。

    アジフライ。
    いやいや、こんなアジフライ初めて見ました。
    たっぷりのタルタルもさることながら、なんと骨せんべい付きですよ!!!
    うますぎ。

  • そして、お通しのえびさん。<br />半生状態でいただきましたが、プリプリで大満足。

    そして、お通しのえびさん。
    半生状態でいただきましたが、プリプリで大満足。

  • 季節の天ぷら盛り合わせ。<br />大分は椎茸の産地なんですね。<br />その椎茸もアスパラも、エビも、穴子ももういうことないです。うまし。

    季節の天ぷら盛り合わせ。
    大分は椎茸の産地なんですね。
    その椎茸もアスパラも、エビも、穴子ももういうことないです。うまし。

  • そして、「伴助トロサバの極上一夜干し」。<br />半身のものをいただきましたが、肉厚でこれまたうますぎ。

    そして、「伴助トロサバの極上一夜干し」。
    半身のものをいただきましたが、肉厚でこれまたうますぎ。

  • 最後に、関サバの握りと汁物(名前忘れた・・・)。<br /><br />関サバ、以前別府の店でいただいた時に、意外と小振で、産地にこだわらず美味しいサバでもいいや、と思ったのですが、この関サバはめちゃめちゃうまかったです。こんなことなら、関アジと関サバの刺身盛も頼めばよかった・・・。<br /><br />でも期待の何倍も美味しい夕食、そして、もう一杯カボスサワー飲んで、これらしめて5400円ですよ。次回大分に来ても絶対ここだ!!!<br />ご馳走様でした。

    最後に、関サバの握りと汁物(名前忘れた・・・)。

    関サバ、以前別府の店でいただいた時に、意外と小振で、産地にこだわらず美味しいサバでもいいや、と思ったのですが、この関サバはめちゃめちゃうまかったです。こんなことなら、関アジと関サバの刺身盛も頼めばよかった・・・。

    でも期待の何倍も美味しい夕食、そして、もう一杯カボスサワー飲んで、これらしめて5400円ですよ。次回大分に来ても絶対ここだ!!!
    ご馳走様でした。

  • 帰りに、もう一つ気になっていた、駅なかの「いっぷく横丁」を見学

    帰りに、もう一つ気になっていた、駅なかの「いっぷく横丁」を見学

  • 鳥の炭火焼き、竹乃屋のとりかわも気になるのですが、まあ、後でお腹が空いたら夜12時までやってるそうなんで、こようかな・・・と思いましたが、再訪ならず(笑)

    鳥の炭火焼き、竹乃屋のとりかわも気になるのですが、まあ、後でお腹が空いたら夜12時までやってるそうなんで、こようかな・・・と思いましたが、再訪ならず(笑)

  • でも、暑いし、スムージーかなんかないのかな。<br />スタバでもいいけど、なんか大分らしいの・・・<br /><br />とぶらぶらしてましたら!!!!<br />見逃しませんでしたよ。「ベリーツ」!!!<br /><br />前回大分の旅の最後に大分空港で食べた「ベリーツソフトクリーム」は自分のドラクエウォークおみやげの旅で食べたソフトクリームの第一位でした。<br /><br />え、880円!スイカのほぼ二倍!<br />そんなことは気にもなりません。<br />肥後メロン・・・・うーーん気になる(笑)<br />でも、ここはベリーツミルク一択!

    でも、暑いし、スムージーかなんかないのかな。
    スタバでもいいけど、なんか大分らしいの・・・

    とぶらぶらしてましたら!!!!
    見逃しませんでしたよ。「ベリーツ」!!!

    前回大分の旅の最後に大分空港で食べた「ベリーツソフトクリーム」は自分のドラクエウォークおみやげの旅で食べたソフトクリームの第一位でした。

    え、880円!スイカのほぼ二倍!
    そんなことは気にもなりません。
    肥後メロン・・・・うーーん気になる(笑)
    でも、ここはベリーツミルク一択!

    くだものかふぇ 大分駅前店 グルメ・レストラン

  • 待っている間に、ソフトクリーム発見!<br />カボスソフト、ゆずソフトも気になる!<br />マンゴー!<br /><br />いやいや、近所にあったら毎週通います(笑)<br />このお店、九州地区にはあちこちにあるんですね。覚えておこう。

    待っている間に、ソフトクリーム発見!
    カボスソフト、ゆずソフトも気になる!
    マンゴー!

    いやいや、近所にあったら毎週通います(笑)
    このお店、九州地区にはあちこちにあるんですね。覚えておこう。

  • で、ベリーツみるくスムージー!!<br />いやいや、これもうますぎでしょう。<br />大分空港のベリーツソフトがやはり美味しかった、というのはありますが、久々にベリーツに巡り会えた感動(大袈裟?)のひとときでした。

    で、ベリーツみるくスムージー!!
    いやいや、これもうますぎでしょう。
    大分空港のベリーツソフトがやはり美味しかった、というのはありますが、久々にベリーツに巡り会えた感動(大袈裟?)のひとときでした。

  • はい、あとはホテルで温泉三昧です。<br /><br />温泉は撮影禁止だったので、写真はないですが、

    はい、あとはホテルで温泉三昧です。

    温泉は撮影禁止だったので、写真はないですが、

  • 部屋からの景色と同じ方向でしたので、<br />お風呂に入りながらこんな景色を。<br /><br />荒城の月、ならぬ大きな月が見えてますね・・・<br />あ、あれは部屋のランプの写り込みでした(笑)

    部屋からの景色と同じ方向でしたので、
    お風呂に入りながらこんな景色を。

    荒城の月、ならぬ大きな月が見えてますね・・・
    あ、あれは部屋のランプの写り込みでした(笑)

  • 温泉タイム。<br />この温泉、自販機も部屋付で購入できます(朝営業時は現金のみでした)

    温泉タイム。
    この温泉、自販機も部屋付で購入できます(朝営業時は現金のみでした)

  • すっかり夜の景色。<br />本物の月だったらいい感じですね(汗)

    イチオシ

    すっかり夜の景色。
    本物の月だったらいい感じですね(汗)

  • さて朝です。<br />なぜか5時前に目覚めて・・・

    さて朝です。
    なぜか5時前に目覚めて・・・

  • 朝からお散歩でやってきました。大分府内城。

    朝からお散歩でやってきました。大分府内城。

    大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

  • 市内だけあって、1万人越えの達成者ですね。

    市内だけあって、1万人越えの達成者ですね。

  • お堀以外はあまり何も残ってなさそうです。

    お堀以外はあまり何も残ってなさそうです。

  • なんと石垣の隙間をすみかにしている猫ちゃんたちに驚き。

    なんと石垣の隙間をすみかにしている猫ちゃんたちに驚き。

  • 誰の像かと思えばフランシスコザビエルさん。<br />なんだかイメージと違います。

    誰の像かと思えばフランシスコザビエルさん。
    なんだかイメージと違います。

  • 昭和レトロなお店。<br />パパの牛乳!?がお酒とは!?

    昭和レトロなお店。
    パパの牛乳!?がお酒とは!?

  • ホテルに戻ってきました、誰もいないフロント。

    ホテルに戻ってきました、誰もいないフロント。

    JR九州ホテルブラッサム大分 宿・ホテル

  • またまた温泉です。<br />朝の時間帯は宿泊者限定なのですが、大人気です。

    またまた温泉です。
    朝の時間帯は宿泊者限定なのですが、大人気です。

  • 昨日ビールセットをいただいたカフェバー。

    昨日ビールセットをいただいたカフェバー。

  • 温泉!!!!

    温泉!!!!

  • そして朝ごはん。

    そして朝ごはん。

  • ハーフビュッフェですが、品数はまあそこそこ。<br />大分名物「りゅうきゅう」やとり天、ダゴ汁など。<br />あ、蒸し椎茸も美味しかったです。

    ハーフビュッフェですが、品数はまあそこそこ。
    大分名物「りゅうきゅう」やとり天、ダゴ汁など。
    あ、蒸し椎茸も美味しかったです。

  • 和食か洋食を選択できる御膳。<br />和食にしました。

    和食か洋食を選択できる御膳。
    和食にしました。

  • 食べながら内容を確認しますと、「大分産桜玉豚ロースハムきらすまめし風」ってあるのですが、どうもオカラにしか見えなく、スタッフの方に聞いてみるとそういう食べ物だそうです。

    食べながら内容を確認しますと、「大分産桜玉豚ロースハムきらすまめし風」ってあるのですが、どうもオカラにしか見えなく、スタッフの方に聞いてみるとそういう食べ物だそうです。

  • デザート豊富。

    デザート豊富。

  • 結局フルーツゼリー以外ほとんといただきました。<br />手作りのようで美味しかったです。

    結局フルーツゼリー以外ほとんといただきました。
    手作りのようで美味しかったです。

  • 部屋でこの旅行記を作成しているともう帰る時間。<br />チェックアウトして、大分駅からの空港バス乗り場に行くと長蛇の列です。<br /><br />10時台は空港直行と別府などによる便と交互に4本も出ていて、それほど混み合わないようには配慮されてます。<br />帰りは空港直行便で。<br />(行きにDQW水族館クエスト解放しておいてよかった!)

    部屋でこの旅行記を作成しているともう帰る時間。
    チェックアウトして、大分駅からの空港バス乗り場に行くと長蛇の列です。

    10時台は空港直行と別府などによる便と交互に4本も出ていて、それほど混み合わないようには配慮されてます。
    帰りは空港直行便で。
    (行きにDQW水族館クエスト解放しておいてよかった!)

  • 高速から見えるインターコンチネンタル別府。<br />もう自分の手の届かない値段になってしまった感です。<br />ラグジュアリー感は捨て難いですが、自分には価格的にも(5倍以上の差になりました)、駅直結、買い物やグルメもふんだんに楽しめる今回のブラッサム滞在がやはり合ってるなぁ、と。

    高速から見えるインターコンチネンタル別府。
    もう自分の手の届かない値段になってしまった感です。
    ラグジュアリー感は捨て難いですが、自分には価格的にも(5倍以上の差になりました)、駅直結、買い物やグルメもふんだんに楽しめる今回のブラッサム滞在がやはり合ってるなぁ、と。

    ANAインターコンチネンタル別府リゾート&スパ 宿・ホテル

  • 大分空港までは1時間強。<br />最後の楽しみは、ベリーツソフト ならぬ カボスソフト。<br /><br />以前らびたんさんからお聞きしていた、かぼすソフトに変わったという情報の通りでした。

    大分空港までは1時間強。
    最後の楽しみは、ベリーツソフト ならぬ カボスソフト。

    以前らびたんさんからお聞きしていた、かぼすソフトに変わったという情報の通りでした。

    大分空港 空港

  • 店の方に<br />「ベリーツソフトは今は売ってないのですか?あれ、自分感動するくらい美味しかったんですよね」<br />と質問、今は通年でカボスソフトだそうです。<br />でも、ベリーツソフト食べたい!という声は言っておきますね、<br />と言ってくださったので、もしかしたら次は・・・?

    店の方に
    「ベリーツソフトは今は売ってないのですか?あれ、自分感動するくらい美味しかったんですよね」
    と質問、今は通年でカボスソフトだそうです。
    でも、ベリーツソフト食べたい!という声は言っておきますね、
    と言ってくださったので、もしかしたら次は・・・?

  • そしてカボスソフト。<br />程よい酸味で美味しいです。<br />新勝手に全国ソフトクリームランキングベスト5候補。

    そしてカボスソフト。
    程よい酸味で美味しいです。
    新勝手に全国ソフトクリームランキングベスト5候補。

  • 少し時間があるので、何か食べようかと思うも、気になったのはこの「別府冷麺」くらい。

    少し時間があるので、何か食べようかと思うも、気になったのはこの「別府冷麺」くらい。

  • いただきました。焼肉屋さんで出てくる締めの冷麺という感じ。<br />麺が柔らかくてピリ辛、美味しいです。

    いただきました。焼肉屋さんで出てくる締めの冷麺という感じ。
    麺が柔らかくてピリ辛、美味しいです。

  • そして帰りの便の搭乗。<br />1泊1.5日の大分の旅。<br />いやいや、大分がさらに好きになる旅。<br />ブラッサムの温泉も、八條さんの海鮮も、ベリーツみるくシェイクも(これは期間限定)どれも素晴らしく、リピ候補の上位に来ますね。<br />次はまた原尻の滝を見たいかな。<br /><br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br />【この日のBGM】<br />「荒城の月」滝廉太郎さん作曲(1901)<br />Wikiによると、『日本で作曲された初めての西洋音楽の歌曲とされ、日本の歴史的に重要な曲である。』だそうです。

    そして帰りの便の搭乗。
    1泊1.5日の大分の旅。
    いやいや、大分がさらに好きになる旅。
    ブラッサムの温泉も、八條さんの海鮮も、ベリーツみるくシェイクも(これは期間限定)どれも素晴らしく、リピ候補の上位に来ますね。
    次はまた原尻の滝を見たいかな。


    最後までお読みくださりありがとうございました。


    【この日のBGM】
    「荒城の月」滝廉太郎さん作曲(1901)
    Wikiによると、『日本で作曲された初めての西洋音楽の歌曲とされ、日本の歴史的に重要な曲である。』だそうです。

  • さーて、来週の旅行記の予告です。<br /><br />来週は、久々!JALどこかにマイルでの旅です。<br />いつの間にか必要マイル数が7000マイルに(涙)<br /><br />ドラクエウォークのモンスターの里ミッション、まだ東北地方と四国地方が未踏。<br />四国はまあどこかにマイルでなくても・・・と、東北地方に狙いを定めます。<br />どこかにマイル、最近は候補に上がってくる目的地がそれほど多くなく。大体6-7ヶ所くらいがランダムに出てくる感じなので、東北地方が出てくる出発日がちょうど来週だったので、候補地シャッフル!!!<br /><br />そして200回くらいチャレンジして、こんな候補地の組み合わせをGET!?<br />

    さーて、来週の旅行記の予告です。

    来週は、久々!JALどこかにマイルでの旅です。
    いつの間にか必要マイル数が7000マイルに(涙)

    ドラクエウォークのモンスターの里ミッション、まだ東北地方と四国地方が未踏。
    四国はまあどこかにマイルでなくても・・・と、東北地方に狙いを定めます。
    どこかにマイル、最近は候補に上がってくる目的地がそれほど多くなく。大体6-7ヶ所くらいがランダムに出てくる感じなので、東北地方が出てくる出発日がちょうど来週だったので、候補地シャッフル!!!

    そして200回くらいチャレンジして、こんな候補地の組み合わせをGET!?

  • 仙台・・・最初の目論見通り。仙台近郊期間利用で、661円(?)で福島・山形・仙台のモン里3ヶ所制覇の旅<br />秋田・・・リブランドしたクラウンプラザのラウンジ体験&秋田の「ドラクエおう」さんにお声かけしてサシ飲み!?<br />花巻・・・インターコンチネンタルかクラウンプラザ安比高原初体験!?<br />青森・・・久々の十和田奥入瀬、蔦温泉とかに宿泊してのんびり!<br /><br />と、色々想像を巡らせながら発表を待ちます!<br />で、申し込んでから、なんとJR東日本の乗り放題券がこの時期に発売になっているのを知り、それなら東京から行けばよかったかも・・・と若干後悔するのでした。<br /><br />では、また来週!(UPできなかったらすいません)

    仙台・・・最初の目論見通り。仙台近郊期間利用で、661円(?)で福島・山形・仙台のモン里3ヶ所制覇の旅
    秋田・・・リブランドしたクラウンプラザのラウンジ体験&秋田の「ドラクエおう」さんにお声かけしてサシ飲み!?
    花巻・・・インターコンチネンタルかクラウンプラザ安比高原初体験!?
    青森・・・久々の十和田奥入瀬、蔦温泉とかに宿泊してのんびり!

    と、色々想像を巡らせながら発表を待ちます!
    で、申し込んでから、なんとJR東日本の乗り放題券がこの時期に発売になっているのを知り、それなら東京から行けばよかったかも・・・と若干後悔するのでした。

    では、また来週!(UPできなかったらすいません)

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2023/06/30 19:25:02
    荒城の月(Miyatanさんと同じタイトルになってしまった)
    RL-JPNさん、こんばんは。

    おっと~。予想した北海道とは真逆の場所でしたね。
    それにしても昼の時間でその選択肢は豊富です。

    結果、大分だったんですか。
    実は私、大分便は9月に予約済みでして、うみたまご届く情報もありがとうございます。
    予定表にさっそく入れましたw

    岡城はたぶん入場しないので、こうして写真だけでも見れてよかったです。
    RL-JPNさんのピアノ!なんかしっくりきます♪
    違和感ゼロですよ。
    私ももう楽譜は読めません・・・耳コピのほうがましなくらいかもで(;'∀')

    大分のCITY SPAてんくう、おみやげのときに入ることも考えた温泉です。
    5回も入られたとは。そんないい感じだったんですね☆

    荒城の月撮影が素晴らしいと思ったらランプでしたかw
    大きな月はあの大阪会合を思い出します。

    最後に、ベリーツソフト。
    大分空港で戻ってきたのかと思ったらそういうわけだったんですね。
    かぼすソフトもランクインありがとうございます!

    来週は青森に1票投じます!(^^)!

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/07/01 01:39:47
    Re: 荒城の月(Miyatanさんと同じタイトルになってしまった)
    らびたんさん おはようございます。

    そうなんです。「おんせん県おおいた」でした(笑)
    9月に行かれるんですね!九州周遊でしょうか?
    うみたまごは、場所さえチェックしておけば、空港ライナーからまあまあ余裕で大丈夫です。言うまでもないとは思いますが、空港直行便は高速経由ですので届きません。
    空港バス、コロナ前のように本数も多く、湯布院行きも復活していて、嬉しい限りですね。

    岡城、天気が良かったら少し登るだけでいい景色も見れますよ。レンタサイクル&搭城で1時間30分で余裕があるくらいでした。(ちょうど次の電車の時間にぴったり)
    ピアノ、イメージはまだ残ってました?(でしょうか?)
    耳コピができるとは、いい音感がおありそうで羨ましいです。

    CITY SPAてんくう、壮大な屋外ビューバスで自分は超好みでした。特に天気が良ければ日帰り入浴1800円の価値は十分にあると思います。

    いい具合に部屋のランプが月のように映り込んだので、普段だと電気を消すのですが、そのまま撮影しました(笑)いい感じですよね。

    ベリーツソフト、次回復活を望みたいです!
    かぼすソフトももちろん美味しかったですが・・・。

    来週は・・・来週のお楽しみで(汗)
    ただ、行き先決定&搭乗便決定後、いろいろ調べていると、当初の希望通りにスケジュールが組めないことが判明し、結局当初予定とは全然違う旅になってしまいそうです(笑)



  • Miyatanさん 2023/06/30 10:28:37
    荒城の月
    RL-JPNさん、おはようございます。秋田県の大館能代空港からです。

    一年半前に同じようなルートで旅したので懐かしいです。私の拙い旅行記が参考になったようで何よりです。

    原尻の滝までレンタサイクルで行かないで下さいって同じ案内読んでいますね。豊後竹田の岡城はご存知の通り滝廉太郎の荒城の月のモデルですが、今はきれいに整備されていて全然荒れていないです。今日のBGMが荒城の月って、私の旅行記と同じですね。(笑)

    ハーフビュッフェ、美味しそうです。八條もいいですね。あと、カボスソフトも!

    JALのどこかにマイルの旅、どこに決まったのか、楽しみにしています。私も2回目のどこかにマイルの旅、試してみたくなりました。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/06/30 13:14:31
    Re: 荒城の月
    Miyatanさん 大館能代空港からありがとうございます。
    誕生日おめでとうございました(!?)
    誕生日旅、楽しまれましたでしょうか。
    秋田空港かと思えば大館能代だったのですね。

    旅行記、参考にさせていただきました。
    そう、頭の中で「荒城の月」がリピ、も同じ・・・というか、Miyatanさんの旅行記にあったトンネルで荒城の月、はなぜか巡り合いませんでしたが、街中あちこちで流れてましたね。

    原尻の滝、思ったよりも近くて、もう少し涼しい季節なら全然自転車で行けそうな感じですね(そもそも4時間以上のレンタルってそれを想定?と勘繰ってしまいます)。

    ブラッサム大分のハーフビュッフェ朝食もよかったですが、Miyatanさんも行かれていた「八條」さんの魚が良すぎました。それでだけで大分再訪が近づきそうな気がします。

    JALのどこかにマイル、今は特典枠の空きがあまりないのか、日程によっては「設定がありません」みたいなメッセージも。でも、設定がある日はかなり行き先が限定されているので、行きたい行き先があれば使えそうです。是非。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP