宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月も最終週。<br />今年の夏はよく働きました・・・が、気がつけば<br />まだ夏の海に行ってないぞ!!!このまま夏が終わってしまうのは悔しい!<br />(津軽海峡には行きましたが・・・あれは夏の海ではないですよね)<br /><br />と日曜日の昼過ぎから急遽ANAのトクたびマイルで宮崎便GET!<br />最初、火曜から1泊2日の予定でしたが、天気予報では火曜水曜が曇りと雨。<br />ならば、久々に2泊で行くか、と月曜発に変更して、少しのんびりした(でも仕事もしつつ・・・)<br />旅を満喫しました。

前日予約でトクたび夏の海!JRH/HIR宮崎ステイ!飫肥城+ぢどっこ+カツオたたき+マンゴーソフト

77いいね!

2023/08/28 - 2023/08/30

69位(同エリア1222件中)

RL-JPN

RL-JPNさん

この旅行記のスケジュール

2023/08/28

この旅行記スケジュールを元に

8月も最終週。
今年の夏はよく働きました・・・が、気がつけば
まだ夏の海に行ってないぞ!!!このまま夏が終わってしまうのは悔しい!
(津軽海峡には行きましたが・・・あれは夏の海ではないですよね)

と日曜日の昼過ぎから急遽ANAのトクたびマイルで宮崎便GET!
最初、火曜から1泊2日の予定でしたが、天気予報では火曜水曜が曇りと雨。
ならば、久々に2泊で行くか、と月曜発に変更して、少しのんびりした(でも仕事もしつつ・・・)
旅を満喫しました。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • というわけで月曜日朝の伊丹空港。<br />一番早い便は特典で取れず、2便目の9:30出発の便のため、いつもよりゆっくりと到着です。

    というわけで月曜日朝の伊丹空港。
    一番早い便は特典で取れず、2便目の9:30出発の便のため、いつもよりゆっくりと到着です。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 久々のANA便。<br />手荷物検査場の手前に551ができるんですね。

    久々のANA便。
    手荷物検査場の手前に551ができるんですね。

  • さて、久々に中村藤吉さんの朝ゼリーにありつけるかな・・・<br />と行ってみますと、なんと!なんと!「おたべ」コーナーに変わってます(涙)<br />いやーー残念。

    さて、久々に中村藤吉さんの朝ゼリーにありつけるかな・・・
    と行ってみますと、なんと!なんと!「おたべ」コーナーに変わってます(涙)
    いやーー残念。

  • 朝ごはんはANAラウンジのおかきになりました。

    朝ごはんはANAラウンジのおかきになりました。

    ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン

  • 搭乗時刻です。

    搭乗時刻です。

  • 10:40宮崎空港到着予定だったのが、なんと10:18くらいに到着。<br />これならば、少し早めの10:32発のJRで早めに動ける!

    10:40宮崎空港到着予定だったのが、なんと10:18くらいに到着。
    これならば、少し早めの10:32発のJRで早めに動ける!

    宮崎空港駅

  • 切符を購入して・・・

    切符を購入して・・・

  • 間に合いました。<br />懐かしいJR九州の787型車両(普通電車扱い)

    間に合いました。
    懐かしいJR九州の787型車両(普通電車扱い)

  • 一駅先の田吉駅で乗り換えます。

    一駅先の田吉駅で乗り換えます。

    田吉駅

  • ローカル電車ですね。

    ローカル電車ですね。

  • 少し高台を走る電車からは海もよく見え・・・るかと思えば、トンネルが多くてあまり景色が楽しめません。<br />ドラクエウォークも「GPS信号を探してます」で、あまり使い物にならず・・・。<br />海は干潮のようで、岩場が見えてます。<br />あの規則的な岩場、人工なのかな・・・(後の方で答えが出てきます)

    少し高台を走る電車からは海もよく見え・・・るかと思えば、トンネルが多くてあまり景色が楽しめません。
    ドラクエウォークも「GPS信号を探してます」で、あまり使い物にならず・・・。
    海は干潮のようで、岩場が見えてます。
    あの規則的な岩場、人工なのかな・・・(後の方で答えが出てきます)

  • 目的地飫肥駅に到着!

    目的地飫肥駅に到着!

    飫肥駅

  • 読み方は「おび」なんですね。難読。

    読み方は「おび」なんですね。難読。

  • 連続テレビ小説「わかば」・・・すいません知りません(汗)

    連続テレビ小説「わかば」・・・すいません知りません(汗)

  • 駅もお城仕様で・・・

    駅もお城仕様で・・・

  • 切符の券売機もこんな感じです。

    切符の券売機もこんな感じです。

  • 駅からテクテク歩くこと15分くらい。<br />大阪よりも少し涼し目で気持ちいいです。<br />(とはいえ汗だくに)<br /><br />なんだか美味しそうな・・・飫肥天の店だそうです。<br />後で時間があれば・・・。

    駅からテクテク歩くこと15分くらい。
    大阪よりも少し涼し目で気持ちいいです。
    (とはいえ汗だくに)

    なんだか美味しそうな・・・飫肥天の店だそうです。
    後で時間があれば・・・。

  • 着きました。飫肥城。<br />ドラクエウォーク100名城 3104人目はかなり少ないかも。<br />自分、やっと30か所目です。

    着きました。飫肥城。
    ドラクエウォーク100名城 3104人目はかなり少ないかも。
    自分、やっと30か所目です。

    飫肥城跡 名所・史跡

  • 帰りのバスまで少し時間があるので、城見学。<br />立派な杉並木のあるお城なんて珍しいのかな。<br />いい感じです。

    帰りのバスまで少し時間があるので、城見学。
    立派な杉並木のあるお城なんて珍しいのかな。
    いい感じです。

  • 青空に映えますね。

    青空に映えますね。

  • この階段を登って有料ゾーンへ・・・行く気はなく、Uターンです(笑)

    この階段を登って有料ゾーンへ・・・行く気はなく、Uターンです(笑)

  • 帰りにもう一度杉並木と青空。

    帰りにもう一度杉並木と青空。

  • 城の入り口にあったお土産店で、さっき見た飫肥天の実演販売があるということで・・・

    城の入り口にあったお土産店で、さっき見た飫肥天の実演販売があるということで・・・

  • 少しいただきましょう。<br />卵と普通の飫肥天を。

    少しいただきましょう。
    卵と普通の飫肥天を。

  • 飫肥天、味噌と砂糖が入っていて、優しい味ですね。<br />

    飫肥天、味噌と砂糖が入っていて、優しい味ですね。

  • バス停に向かう道が、昔の城下町のようです。<br />いい天気でこれもいい感じ。

    バス停に向かう道が、昔の城下町のようです。
    いい天気でこれもいい感じ。

  • スムージー!いいではないですか。

    スムージー!いいではないですか。

  • 日向夏のスムージー。<br />皮ごとスムージーにしているのか、苦味もあって好みが分かれそう。<br />自分は・・・すいません(汗)

    日向夏のスムージー。
    皮ごとスムージーにしているのか、苦味もあって好みが分かれそう。
    自分は・・・すいません(汗)

  • 城方面を見返って。

    城方面を見返って。

  • 見学できる建物もありました。

    見学できる建物もありました。

  • 小村寿太郎さんの記念碑。<br />昔日本史で習ったなぁ・・・(以下省略?)

    小村寿太郎さんの記念碑。
    昔日本史で習ったなぁ・・・(以下省略?)

  • ここから宮崎駅行きのバスに乗ります。<br />バスは乗り放題券をアプリで購入。<br />前回はコンビニで発券したのが懐かしいです。<br />現在割引中で1800円。<br />片道だけでも宮崎駅まで2100円なので、元が取れます。

    ここから宮崎駅行きのバスに乗ります。
    バスは乗り放題券をアプリで購入。
    前回はコンビニで発券したのが懐かしいです。
    現在割引中で1800円。
    片道だけでも宮崎駅まで2100円なので、元が取れます。

  • バスは時間通りに到着。

    バスは時間通りに到着。

  • 途中、カープ仕様の駅が!<br />キャンプ地の最寄駅なんですね。

    途中、カープ仕様の駅が!
    キャンプ地の最寄駅なんですね。

    油津駅

  • いやいや、バスの方が海を堪能できます。

    いやいや、バスの方が海を堪能できます。

  • 前回ドラクエウォーク旅でやってきた鵜戸神宮。

    前回ドラクエウォーク旅でやってきた鵜戸神宮。

    鵜戸神宮 寺・神社・教会

  • 少し高台から見下ろす海も綺麗。

    少し高台から見下ろす海も綺麗。

  • 鵜戸神宮、前回訪問時にはなかった観光バスなどが。<br />そうそう、あの時は階段で5回もスライダーした「なんて日だ!」体験でした。

    鵜戸神宮、前回訪問時にはなかった観光バスなどが。
    そうそう、あの時は階段で5回もスライダーした「なんて日だ!」体験でした。

  • サンメッセもバスからたくさんの外国人の方が訪問されてました。<br />ここも前回ほぼ独り占めでモアイ像を楽しめたのが懐かしい。

    サンメッセもバスからたくさんの外国人の方が訪問されてました。
    ここも前回ほぼ独り占めでモアイ像を楽しめたのが懐かしい。

    サンメッセ日南 テーマパーク

  • さらに海を堪能して・・・

    さらに海を堪能して・・・

  • 青島地区にはこんなおしゃれな温泉施設もあるんですね。

    青島地区にはこんなおしゃれな温泉施設もあるんですね。

  • 明日泊まるホリディインリゾート。<br />連泊したかったのですが、先に火曜日の予約をしていて、同じ条件で連泊に変更できなかったのと、JR九州ホテル宮崎が異様に安かったので、明日だけに。<br />いやいや、今めっちゃ天気がいいのに!!!と思いながら通り過ぎます。

    明日泊まるホリディインリゾート。
    連泊したかったのですが、先に火曜日の予約をしていて、同じ条件で連泊に変更できなかったのと、JR九州ホテル宮崎が異様に安かったので、明日だけに。
    いやいや、今めっちゃ天気がいいのに!!!と思いながら通り過ぎます。

    ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

  • そして宮崎空港を通り過ぎて・・・

    そして宮崎空港を通り過ぎて・・・

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • せっかくなので、宮交シティで下車。

    せっかくなので、宮交シティで下車。

    宮交シティバスセンター 乗り物

  • ご飯でも食べようかと歩きますが・・・

    ご飯でも食べようかと歩きますが・・・

  • 宮崎で中華という気分にもなれず、<br />ガンジスカレーも気になったのですが、空港でも食べれるということで・・・

    宮崎で中華という気分にもなれず、
    ガンジスカレーも気になったのですが、空港でも食べれるということで・・・

  • パスして、ホテルへ。<br />飛行機が早く着いて、前倒しできたおかげで、18時チェックイン予定だったのが、15時過ぎに到着できました。

    パスして、ホテルへ。
    飛行機が早く着いて、前倒しできたおかげで、18時チェックイン予定だったのが、15時過ぎに到着できました。

    JR九州ホテル宮崎 宿・ホテル

  • うお、美味しそうなパフェ。<br />(なんとランチタイムのみの提供だそうで、食べられず・・・)

    うお、美味しそうなパフェ。
    (なんとランチタイムのみの提供だそうで、食べられず・・・)

  • 最上階の部屋にアサインしてくださいました。<br />このホテル、Yahoo!トラベルで、お部屋お任せで朝食付き1万円で安い!と思ったら、なんと同じ条件でるるぶトラベルで8800円だったのでそっちにしました。

    最上階の部屋にアサインしてくださいました。
    このホテル、Yahoo!トラベルで、お部屋お任せで朝食付き1万円で安い!と思ったら、なんと同じ条件でるるぶトラベルで8800円だったのでそっちにしました。

  • ら、なんと!それが旅行支援プランだったようで、まさかの地域共通クーポンを2000円分いただいてしまいました(大笑)<br />

    ら、なんと!それが旅行支援プランだったようで、まさかの地域共通クーポンを2000円分いただいてしまいました(大笑)

  • すでに削除していたRegionPayアプリをまた使う日が来ようとは!<br /><br />ならば翌日のホリデイインも・・・と思ったら、宮崎県の今回のやつは、宿の直接予約は対象外とのこと。

    すでに削除していたRegionPayアプリをまた使う日が来ようとは!

    ならば翌日のホリデイインも・・・と思ったら、宮崎県の今回のやつは、宿の直接予約は対象外とのこと。

  • 部屋に戻りまして・・・このホテルは全室洗い場付き浴槽でいい感じです。

    部屋に戻りまして・・・このホテルは全室洗い場付き浴槽でいい感じです。

  • 狭いですが、洗面台も。

    狭いですが、洗面台も。

  • そして、窓からの景色もなかなかです。<br />遠くに海が。

    そして、窓からの景色もなかなかです。
    遠くに海が。

  • エレベーターにホテルの方のおすすめの飲食店が。<br />お、「酔仙」って鳥料理屋さんがおすすめなのか。では後で行ってみよう!

    エレベーターにホテルの方のおすすめの飲食店が。
    お、「酔仙」って鳥料理屋さんがおすすめなのか。では後で行ってみよう!

  • その前に、少しアミュプラザを散策。<br />こんなTOOTのアンダーウエアがふるさと納税限定品なんて、攻めてますね。宮崎県。

    その前に、少しアミュプラザを散策。
    こんなTOOTのアンダーウエアがふるさと納税限定品なんて、攻めてますね。宮崎県。

  • ゴンチャの巨峰ドリンクに目を奪われ・・・

    ゴンチャの巨峰ドリンクに目を奪われ・・・

  • フローズンをいただきました。うまし。<br />ですが、九州限定のパッションフルーツティーなるものがあるのをオーダーしてから気づき、「失敗した・・・」

    フローズンをいただきました。うまし。
    ですが、九州限定のパッションフルーツティーなるものがあるのをオーダーしてから気づき、「失敗した・・・」

  • Google Mapで飲食店を見ていて気になった、駅構内の「炎の舞 らくい」さん。<br />カツオのたたきが絶品だそうですが・・・<br />後からハシゴしましょう!

    Google Mapで飲食店を見ていて気になった、駅構内の「炎の舞 らくい」さん。
    カツオのたたきが絶品だそうですが・・・
    後からハシゴしましょう!

  • 今日宿泊中のJR九州ホテル宮崎全景。

    今日宿泊中のJR九州ホテル宮崎全景。

  • そして、夕食一軒目の「酔仙」さん。<br />最初通り過ぎてしまいました。

    そして、夕食一軒目の「酔仙」さん。
    最初通り過ぎてしまいました。

  • 予約なしで夕方のオープンと同時に入りましたが、すでにほとんどの席は予約済みだった様子です。セーフ。

    予約なしで夕方のオープンと同時に入りましたが、すでにほとんどの席は予約済みだった様子です。セーフ。

  • クラフトビールたくさんあります。

    クラフトビールたくさんあります。

  • まずはクラフトビールの日向夏ビール。<br />ビアカクテルですね。うまし。<br />

    まずはクラフトビールの日向夏ビール。
    ビアカクテルですね。うまし。

  • で、じどっこの刺身。<br />こころ、すなずり、えんがわなどのホルモン系の刺身とは嬉しい。<br />もも肉も、炙りモモ肉も美味しい。<br />ただ、コスパ的には、神戸三宮の「ごて王」さんの素晴らしさを再確認。<br />うう、また神戸にも行きたい!<br />(この週は、本当は神戸行き予定だったのです・・・)

    で、じどっこの刺身。
    こころ、すなずり、えんがわなどのホルモン系の刺身とは嬉しい。
    もも肉も、炙りモモ肉も美味しい。
    ただ、コスパ的には、神戸三宮の「ごて王」さんの素晴らしさを再確認。
    うう、また神戸にも行きたい!
    (この週は、本当は神戸行き予定だったのです・・・)

  • 2杯目はマンゴーサワー。<br />いや、これちゃんとしたドロドロ系のマンゴージュースを使っていて、めっちゃうまし。

    2杯目はマンゴーサワー。
    いや、これちゃんとしたドロドロ系のマンゴージュースを使っていて、めっちゃうまし。

  • チキン南蛮(小)<br />これもうまいなぁ。<br />(コスパ的には・・・同上)

    チキン南蛮(小)
    これもうまいなぁ。
    (コスパ的には・・・同上)

  • そして、この店の名物。炭火焼き。<br />いやいや、うまいです。<br />しかしこれも・・・(以下略)

    そして、この店の名物。炭火焼き。
    いやいや、うまいです。
    しかしこれも・・・(以下略)

  • 最初見落としていた、「宮崎のプレミアムビール」から、グリムリーパーを。<br />うまし!<br />(しまった、ビール2杯飲んじゃってる・・・)

    最初見落としていた、「宮崎のプレミアムビール」から、グリムリーパーを。
    うまし!
    (しまった、ビール2杯飲んじゃってる・・・)

  • 最後に、冷や汁を。<br /><br />え、冷や汁ってご飯が入っているの!と驚き。<br />数ヶ月前に吉野家で食べたのとは全然違って、美味しいものでした。<br /><br />いやいや、満足しました。ごちそうさまです。

    最後に、冷や汁を。

    え、冷や汁ってご飯が入っているの!と驚き。
    数ヶ月前に吉野家で食べたのとは全然違って、美味しいものでした。

    いやいや、満足しました。ごちそうさまです。

  • 帰り道に立ち寄ったアミュプラザ海館1階の食料品コーナーでパッションフルーツのくずバーを発見!<br />・・・なんと以前京都で見つけたお店のものでした(笑)<br />本場宮崎でも売っているんですね。<br />でも、これは京都で食べましょう。

    帰り道に立ち寄ったアミュプラザ海館1階の食料品コーナーでパッションフルーツのくずバーを発見!
    ・・・なんと以前京都で見つけたお店のものでした(笑)
    本場宮崎でも売っているんですね。
    でも、これは京都で食べましょう。

    アミュプラザみやざき うみ館 ショッピングモール

  • で、2軒目の「炎の舞 らくい」さん。

    で、2軒目の「炎の舞 らくい」さん。

    炎の舞 らくい 宮崎駅店 グルメ・レストラン

  • ここも予約なしでしたが、入れました。<br />灰被り特等席だそうです。

    ここも予約なしでしたが、入れました。
    灰被り特等席だそうです。

  • まずは普通にライムサワー。

    まずは普通にライムサワー。

  • そして!いやいや、これが特等席!<br />いい感じです。

    そして!いやいや、これが特等席!
    いい感じです。

  • お通しのカニの前菜。

    お通しのカニの前菜。

  • そして、藁焼き野菜ハーフ。<br />塩で食べるのが美味しいです。<br />

    そして、藁焼き野菜ハーフ。
    塩で食べるのが美味しいです。

  • そして、お目当てのカツオのたたき(ハーフ)

    そして、お目当てのカツオのたたき(ハーフ)

  • いやいや、これすごい分厚さですが、めっちゃうまいです!!!<br />高知よりも美味しいかも。<br />夕食ハシゴしてよかった。

    いやいや、これすごい分厚さですが、めっちゃうまいです!!!
    高知よりも美味しいかも。
    夕食ハシゴしてよかった。

  • 豚肉の藁焼き(ハーフ)もししとうやキャベツと一緒に美味しくいただきました。

    豚肉の藁焼き(ハーフ)もししとうやキャベツと一緒に美味しくいただきました。

  • 冷や汁そば。<br />これもうまいなぁ。

    冷や汁そば。
    これもうまいなぁ。

  • そしてマンゴープリンと杏仁豆腐。<br />食べ過ぎ?いや、この日は朝も昼もちょこちょこだったのでいいでしょう。<br />いやいや、大満足、ごちそうさまでした。

    そしてマンゴープリンと杏仁豆腐。
    食べ過ぎ?いや、この日は朝も昼もちょこちょこだったのでいいでしょう。
    いやいや、大満足、ごちそうさまでした。

  • 部屋に戻るとこんな感じ。<br />この後、少し仕事を片付けて、就寝です。

    部屋に戻るとこんな感じ。
    この後、少し仕事を片付けて、就寝です。

  • 翌朝、6:30オープンの朝食会場へ。

    翌朝、6:30オープンの朝食会場へ。

  • ホテルフロント。綺麗ですね。

    ホテルフロント。綺麗ですね。

  • こんな自由スペースも。

    こんな自由スペースも。

  • そして朝ごはん。<br />ここでも炭火焼きやチキン南蛮などがあります。

    そして朝ごはん。
    ここでも炭火焼きやチキン南蛮などがあります。

  • スイカが嬉しい。<br />マンゴージュースもそこそこ美味しいものでした。<br />コーヒーゼリーも。

    スイカが嬉しい。
    マンゴージュースもそこそこ美味しいものでした。
    コーヒーゼリーも。

  • そして、JRホテルメンバー特典で12時チェックアウト可能だったので、11時過ぎまで部屋を使わせてもらってチェックアウト。<br />炎の舞さんは、ランチメニューもあるんですね。お得な価格設定。

    そして、JRホテルメンバー特典で12時チェックアウト可能だったので、11時過ぎまで部屋を使わせてもらってチェックアウト。
    炎の舞さんは、ランチメニューもあるんですね。お得な価格設定。

    炎の舞 らくい 宮崎駅店 グルメ・レストラン

  • で、もう一度ゴンチャさんへ。

    で、もう一度ゴンチャさんへ。

  • そう、パッションフルーツティーソーダーをいただきます。<br />パッションフルーツの種が入ってうまし。

    そう、パッションフルーツティーソーダーをいただきます。
    パッションフルーツの種が入ってうまし。

  • そして、バスで移動。

    そして、バスで移動。

  • 空港をまた通り過ぎて、ホリデイインリゾート宮崎に。<br />チェックイン時刻よりもだいぶ早い13時前の到着でしたが、部屋の準備はできていて、しかも、プラチナ会員で最上階の青島の見える部屋へのアサインでした。ありがたや。<br />しかも、フロントから見える景色がもう写真級。

    空港をまた通り過ぎて、ホリデイインリゾート宮崎に。
    チェックイン時刻よりもだいぶ早い13時前の到着でしたが、部屋の準備はできていて、しかも、プラチナ会員で最上階の青島の見える部屋へのアサインでした。ありがたや。
    しかも、フロントから見える景色がもう写真級。

    ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

  • 9階、最上階はプレミアムフロアとされているようです。<br />(ラウンジなどはない)

    9階、最上階はプレミアムフロアとされているようです。
    (ラウンジなどはない)

  • 部屋に入ると、まずこんな台があっていい感じ。

    部屋に入ると、まずこんな台があっていい感じ。

  • 部屋からは海が!!!!!<br />設備は古そうですが、リノベーションされていい感じです。<br />万座のインターコンチネンタルや、旧棟の石垣のインターコンチネンタルを思わせる感じ。<br /><br />これがSFCプランで13,500円(朝食・ウェルカムドリンク付き)とは最高です。<br />(アップグレードしてもらって、ですが・・・)

    部屋からは海が!!!!!
    設備は古そうですが、リノベーションされていい感じです。
    万座のインターコンチネンタルや、旧棟の石垣のインターコンチネンタルを思わせる感じ。

    これがSFCプランで13,500円(朝食・ウェルカムドリンク付き)とは最高です。
    (アップグレードしてもらって、ですが・・・)

  • ここも洗い場付き浴槽ですが、温泉があるので使わず。

    ここも洗い場付き浴槽ですが、温泉があるので使わず。

  • 洗面台もこんな感じ。

    洗面台もこんな感じ。

  • そして、部屋からの景色がいい!!!<br />いやー夏の最後にいい思い出になりそうです。

    そして、部屋からの景色がいい!!!
    いやー夏の最後にいい思い出になりそうです。

  • コーヒーや紅茶はこんなマシンで。

    コーヒーや紅茶はこんなマシンで。

  • 早速、天気のいいうちに散歩しましょう。<br />あ、屋内プール!<br />(エレベーターから見えます)

    早速、天気のいいうちに散歩しましょう。
    あ、屋内プール!
    (エレベーターから見えます)

  • そして海へのアクセスはこんな場所から。

    そして海へのアクセスはこんな場所から。

  • あ、ここは屋外プールがないんだ。<br />とこの時気づきました。<br />まあ、すぐ海なので仕方ないか。<br />この辺りが「インターコンチネンタル」「クラウンプラザ」でない理由なのかもしれませんね。

    あ、ここは屋外プールがないんだ。
    とこの時気づきました。
    まあ、すぐ海なので仕方ないか。
    この辺りが「インターコンチネンタル」「クラウンプラザ」でない理由なのかもしれませんね。

  • そして海に行くと、こんな水鏡の風景が。

    そして海に行くと、こんな水鏡の風景が。

  • いやーいい感じ。

    いやーいい感じ。

  • 青島まで歩いてきました。<br />風も心地よくて良い感じ。

    青島まで歩いてきました。
    風も心地よくて良い感じ。

  • 青島神社にお参りしましょう。

    青島神社にお参りしましょう。

  • 説明書が。

    説明書が。

  • あ、前日から気になっていた、海の規則正しい岩、あれ天然のものなんですね。<br />「鬼の洗濯板」あ、聞いたことある!<br />(前に宮崎に来た時も調べていたのかも・・・忘れっぽいですね(笑))

    あ、前日から気になっていた、海の規則正しい岩、あれ天然のものなんですね。
    「鬼の洗濯板」あ、聞いたことある!
    (前に宮崎に来た時も調べていたのかも・・・忘れっぽいですね(笑))

  • 鳥居を通り抜けて・・・

    鳥居を通り抜けて・・・

  • 神社にやってきました。<br />青空に映えていい感じ。

    神社にやってきました。
    青空に映えていい感じ。

    青島神社 寺・神社・教会

  • お参りしました。

    お参りしました。

  • ここのおみくじはうちでの小槌なんですね。<br />一枚引きました。小吉。

    ここのおみくじはうちでの小槌なんですね。
    一枚引きました。小吉。

  • 帰りのこの景色も良い。

    帰りのこの景色も良い。

  • 夏詣、堪能しました。

    夏詣、堪能しました。

  • 島から戻って、お土産物屋っぽいこの建物に。

    島から戻って、お土産物屋っぽいこの建物に。

    AOSHIMAYA(青島屋) お土産屋・直売所・特産品

  • マンゴーソフトクリームがあるではないですか。<br />ミックスなんて邪道!<br />ここは「マンゴーマンゴー」一択です。

    マンゴーソフトクリームがあるではないですか。
    ミックスなんて邪道!
    ここは「マンゴーマンゴー」一択です。

  • ・・・<br />・・・<br />う、う、う、うまーーーーーー!<br />濃厚なマンゴーの味が堪能できます!<br />新・勝手に全国ソフトクリームランキング1位候補!<br />(すでにたくさんのエントリーが・・・)

    ・・・
    ・・・
    う、う、う、うまーーーーーー!
    濃厚なマンゴーの味が堪能できます!
    新・勝手に全国ソフトクリームランキング1位候補!
    (すでにたくさんのエントリーが・・・)

  • そして、自分密かに気になっていた「ういろう」<br />青島屋さんでは売り切れでしたが、お隣の昔ながらのお土産物屋さんでGETしました。

    そして、自分密かに気になっていた「ういろう」
    青島屋さんでは売り切れでしたが、お隣の昔ながらのお土産物屋さんでGETしました。

  • 部屋に戻って、ホテル下の売店で購入した日向夏サワーとチキン南蛮ポテトと、マンゴー大福(これうまし)を。<br />

    部屋に戻って、ホテル下の売店で購入した日向夏サワーとチキン南蛮ポテトと、マンゴー大福(これうまし)を。

  • そして、ういろうも。<br />自分の好きな感じです。<br />白黒5切れづつで500円は安い。<br />翌日昼のチェックアウトまで、チビチビいただきました。

    そして、ういろうも。
    自分の好きな感じです。
    白黒5切れづつで500円は安い。
    翌日昼のチェックアウトまで、チビチビいただきました。

  • さて、夕食のお時間。<br />チェックイン時に、中華料理店の席を予約してもらってました。<br />日本料理店はこの日は休業、ブッフェか中華の選択でしたが、ブッフェは朝食でいただくので、中華でいいかな、と。

    さて、夕食のお時間。
    チェックイン時に、中華料理店の席を予約してもらってました。
    日本料理店はこの日は休業、ブッフェか中華の選択でしたが、ブッフェは朝食でいただくので、中華でいいかな、と。

  • 4400円のコースで。

    4400円のコースで。

  • ウェルカムドリンク券のメニュー。

    ウェルカムドリンク券のメニュー。

  • ビール小をいただきます。

    ビール小をいただきます。

  • 前菜のハマチのサラダ。<br />美味しいです。

    前菜のハマチのサラダ。
    美味しいです。

  • ちょうど眼下にはブッフェレストランが。<br />鉄板焼きが楽しめるようで、あちらもなかなか良さげです。

    ちょうど眼下にはブッフェレストランが。
    鉄板焼きが楽しめるようで、あちらもなかなか良さげです。

  • フカヒレのスープに+550円で変更。<br />美味しいけど、フカヒレはほとんど入ってなさそうです。<br />(見えているのはエノキ)

    フカヒレのスープに+550円で変更。
    美味しいけど、フカヒレはほとんど入ってなさそうです。
    (見えているのはエノキ)

  • 2杯目はカシスサワー。

    2杯目はカシスサワー。

  • そして点心。これもなかなか。

    そして点心。これもなかなか。

  • 大エビのマンゴーマヨネーズ。<br /><br />エビぷりぷり、マンゴーマヨって最高!オレンジとの相性もいいです。

    大エビのマンゴーマヨネーズ。

    エビぷりぷり、マンゴーマヨって最高!オレンジとの相性もいいです。

  • 鶏肉の辛味炒め。<br />これも美味しいなぁ。

    鶏肉の辛味炒め。
    これも美味しいなぁ。

  • 牛肉のバター炒め。<br />これも美味しい。

    牛肉のバター炒め。
    これも美味しい。

  • そして意外にもご飯は魯肉飯。<br />美味しいです。<br />台湾に行きたいわん・・・あ、少し酔っ払ったようです(汗)

    そして意外にもご飯は魯肉飯。
    美味しいです。
    台湾に行きたいわん・・・あ、少し酔っ払ったようです(汗)

  • デザートの杏仁豆腐も手作りで上品な美味しさ。<br />ここまで1時間半くらいでゆっくりいただきました。<br />ごちそうさまでした。

    デザートの杏仁豆腐も手作りで上品な美味しさ。
    ここまで1時間半くらいでゆっくりいただきました。
    ごちそうさまでした。

  • 夜はライトアップも。

    夜はライトアップも。

  • なかなかいい感じですね。

    なかなかいい感じですね。

  • で、翌朝。<br />夜は雨も降っていたようでしたが、朝は止んでいて、5時台なのに、すでにサーファーの皆様海に入られてます。

    で、翌朝。
    夜は雨も降っていたようでしたが、朝は止んでいて、5時台なのに、すでにサーファーの皆様海に入られてます。

  • 温泉へ。<br />人がいない時を見計らって写真を。<br />待合スペース。

    温泉へ。
    人がいない時を見計らって写真を。
    待合スペース。

  • ロッカールーム。<br />鍵が少し手入れが行き届いてないのが残念。

    ロッカールーム。
    鍵が少し手入れが行き届いてないのが残念。

  • 温泉。<br />海が見えて、しかもぬるぬるの泉質が良い感じ。<br /><br />今回は4回入りました。<br />このホテルは温泉もプールも外来利用できます。

    温泉。
    海が見えて、しかもぬるぬるの泉質が良い感じ。

    今回は4回入りました。
    このホテルは温泉もプールも外来利用できます。

  • エレベーターから見たロビー(とプール)。<br />プールはなんと8月いっぱいで営業終了だそうです。

    エレベーターから見たロビー(とプール)。
    プールはなんと8月いっぱいで営業終了だそうです。

  • 朝食会場では、IHGのステイタスに応じてドリンクをサービスしてもらえます。<br />ダイアモンドとプラチナは席で好きなドリンクを選べます。<br />自分はマンゴージュースにしてしまいましたが、日向夏ソーダなどダイアモンドやプラチナ限定のドリンクにすればよかったかも・・・。

    朝食会場では、IHGのステイタスに応じてドリンクをサービスしてもらえます。
    ダイアモンドとプラチナは席で好きなドリンクを選べます。
    自分はマンゴージュースにしてしまいましたが、日向夏ソーダなどダイアモンドやプラチナ限定のドリンクにすればよかったかも・・・。

  • 魚や野菜中心で・・・<br />オムレツや、エッグベネディクトなどもあって、いい感じでした。

    魚や野菜中心で・・・
    オムレツや、エッグベネディクトなどもあって、いい感じでした。

  • 豚汁も美味しい。<br />パンケーキには、ホリディインマークが。<br />パイナップルも甘くて美味しかったです。<br />ヨーグルトにはもちろんマンゴーソース。

    豚汁も美味しい。
    パンケーキには、ホリディインマークが。
    パイナップルも甘くて美味しかったです。
    ヨーグルトにはもちろんマンゴーソース。

  • 昨日の中華は2階部分でしたね。

    昨日の中華は2階部分でしたね。

  • 食後の散歩。<br />天気はイマイチですが、それでも綺麗な海。

    食後の散歩。
    天気はイマイチですが、それでも綺麗な海。

  • その後、仕事の作業をして、13:57発のバスで空港へ。<br />プラチナ会員特典でレイトチェックアウト、24時間以上滞在させてもらいました。<br />ホリデイインリゾート宮崎、ラグジュアリーを求めるとがっかりですが、コスパ的には最高、海もいい感じ、食事も悪くない、で、自分、今後リピート決定っぽいです。

    その後、仕事の作業をして、13:57発のバスで空港へ。
    プラチナ会員特典でレイトチェックアウト、24時間以上滞在させてもらいました。
    ホリデイインリゾート宮崎、ラグジュアリーを求めるとがっかりですが、コスパ的には最高、海もいい感じ、食事も悪くない、で、自分、今後リピート決定っぽいです。

  • バスで宮崎空港へ。

    バスで宮崎空港へ。

    宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

  • 最後に、ガンジスカレーにしましょうか。<br />空港の一番大きなレストランで食べられる様子。

    最後に、ガンジスカレーにしましょうか。
    空港の一番大きなレストランで食べられる様子。

  • 天気はあまり良くありません。ちゃんと飛行機が飛ぶのを願いましょう。

    天気はあまり良くありません。ちゃんと飛行機が飛ぶのを願いましょう。

  • カツカレーに。<br />辛い物好きな自分にはややスパイシーさが物足りない感じでしたが、玉ねぎやひき肉がたくさん入っていて、濃厚な味で美味しかったです。

    カツカレーに。
    辛い物好きな自分にはややスパイシーさが物足りない感じでしたが、玉ねぎやひき肉がたくさん入っていて、濃厚な味で美味しかったです。

  • そして、+200円のマンゴーのフランマンジェ(だったかな)<br />これも美味しかったです。

    そして、+200円のマンゴーのフランマンジェ(だったかな)
    これも美味しかったです。

  • 食べた後に、またマンゴーソフト発見!<br />あ、そうだ、前回はここでマンゴーソフトとカレー食べたんだ。<br />あまり記憶にない・・・と自分の旅行記を見返してみると、結構残念な感じだったんですね。<br />マンゴーソフト、青島で食べましょう!(笑)

    食べた後に、またマンゴーソフト発見!
    あ、そうだ、前回はここでマンゴーソフトとカレー食べたんだ。
    あまり記憶にない・・・と自分の旅行記を見返してみると、結構残念な感じだったんですね。
    マンゴーソフト、青島で食べましょう!(笑)

  • ちょうど15時でからくり時計が。<br />みなさん記念撮影。

    ちょうど15時でからくり時計が。
    みなさん記念撮影。

  • あとは出発まで1時間半くらいラウンジで仕事作業です。

    あとは出発まで1時間半くらいラウンジで仕事作業です。

  • ガンジスカレー、なんと搭乗口付近の簡易食事スペースでも。

    ガンジスカレー、なんと搭乗口付近の簡易食事スペースでも。

  • そして、16:55発の伊丹空港行きで帰路へ。<br />たくさん食べて、ゆっくりした宮崎の旅。<br />いやいや、自分、絶対また来ます。満足!<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました。<br /><br /><br />【この日のBGM】<br />「真夏の果実」サザンオールスターズさん(1990)<br />サーファー映画「稲村ジェーン」主題歌。<br /><br />(青島では「Bye Bye My Love」(1985)が流れてました(笑))

    そして、16:55発の伊丹空港行きで帰路へ。
    たくさん食べて、ゆっくりした宮崎の旅。
    いやいや、自分、絶対また来ます。満足!

    最後までお読みくださりありがとうございました。


    【この日のBGM】
    「真夏の果実」サザンオールスターズさん(1990)
    サーファー映画「稲村ジェーン」主題歌。

    (青島では「Bye Bye My Love」(1985)が流れてました(笑))

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • らびたんさん 2023/09/01 17:14:06
    夏の海

    RL-JPNさん、こんにちは。

    この表紙はいったいどこ?!?!
    ホテルからの海でしたか。風がないよい時に当たりましたね。
    ぜひとも「はでなふく」でリフレクション写真を撮ってみたいです。
    それじゃこの絶景が台無しか?!

    飫肥城にまさか見学・・・?と思いきやUターンしましたねw
    日向夏のスムージーはおいしそう。ですがRL-JPNさんには合わなかったのですか。

    鵜戸神宮では滑りまくりだったんですよね!覚えてます涙

    旅行支援は利用しなくなって久しいため、懐かしい気がしました。
    梅田のあの会合の日にお世話になったRegion Payアプリをすでに削除されていたなんてw

    酔仙さんはよなよなグラス・・?
    やっと登場したチキン南蛮。
    そろそろ食べたくなるやつです。

    2軒目もいいですね~カツオの藁焼きを見るの私も大好きです。
    実は来週ぽっとトクたびで高知日帰りをと目論みましたが台風12号が来ているのでやめておきました。

    夏の海を見たい!
    なるほど~でした。
    似たような理由で、去年見れなかった紅葉を今年こそ・・・って思っているのですが、
    実現できるかどうか。
    やっぱり日本人らしいですね、我々(^▽^)

    まだまだ暑くて秋の気配など1mmもありませんので、次の旅も夏を満喫予定です。
    あ、予定していたシンガポールは娘発熱により当日キャンセルの全額パアでございました~。

    らびたん

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/09/01 21:57:37
    Re: 夏の海
    らびたんさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。

    表紙の写真、気に入ってくださって幸いです。
    実際はもっと驚くくらいの絶景で、
    ウユニ塩湖に行かなくてもここで十分かも、といった感じでした。派手な服、の話懐かしいですね(笑)

    飫肥城は杉が印象的で、門から入ってすぐ見えるので、らびたんさんがもしこれから行かれるようでしたらお勧めしたいですね。スムージー屋さんは、城に行くと嫌でも見つけられると思います。宮崎駅はモンスターの里がないのを、行ってから気づきました(笑)

    鵜戸神宮、印象深い場所です。
    今回は滑りもせず、お腹も壊さなかったので安心な旅でした。あの日は本当に「なんて日だ!」って当たり日でした。

    まさか個人旅行で旅行支援が使える県がまだあったなんて!
    驚きでした。
    本文で書き忘れてましたが、2軒目のカツオのたたきで二千円使い切れました。
    チキン南蛮は、ホテルの朝食でも、宮崎ではあちこちで食べれますね(笑)

    日本人たるもの、季節感は大事にしたいですよね。自分も紅葉をここ数年あまりちゃんと見ていないので行きたい・・・けど、すごい人混みも避けたいなぁ(笑)

    王道の海外はシンガポールだったのですね。
    娘さん元気になられているとは思いますが、全額返ってこなかったのはショックですね。まあ、仕方ないか。
    気を取り直して、次の旅を楽しんでください。
  • Miyatanさん 2023/09/01 07:45:52
    マンゴーソフト
    RL-JPNさん、おはようございます。

    私は宮崎は今年はまだ行っていないのですが、去年まで3年連続行っています。その時に行った場所と同じような場所を行かれているようなので、懐かしかったです。宮崎ってあまり行かないんですけどね。

    飫肥の城下町はいい感じですよね。宮崎市とは少し離れていますが、かといってアクセスがものすごい悪いわけでもないという漢字です。飫肥天、美味しかったですよ。飫肥城も鵜戸神宮も行ったなーと思いだします。

    JR九州ホテルは宿泊はしたことないですが、去年朝食だけ食べに行きました。飫肥天とか、じとっことか、冷や汁とか宮崎らしいものが食べれてよかったです。宮崎って食べ物美味しいですよね、まあ宮崎というよりも九州全般かも。

    マンゴーソフト、黄色が濃くて味も濃厚そうに見えます。温泉四回もすごいですね。空港よりも道の駅なんですね。覚えておきます。

    最近、通常のマイレージでも航空券の予約が取りにくくなっています。この間の日曜日に特典航空券の10月後半以降の予約スタートだったのですあ、スタアラ会員は11時スタートだったのですが、開始当時にログインしても希望の便取れなかったです。

    真夏の果実が懐かしいです。

    Miyatan

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/09/01 16:33:52
    Re: マンゴーソフト
    Miyatanさん こちらでもこんにちは。
    朝からありがとうございます。

    Miyatanさんが飫肥城に行かれた旅行記は、宮崎滞在中に拝見しましたが、JR九州ホテルで朝食をとられたのは見落としてました。
    自分の中では最近行った福岡、熊本、大分に比べて、宮崎はあまり候補に上がってなかったのですが、今回の旅で宮崎もまた行きたいリストにあがりました。
    そう、最近は旅する人も増えて、しかもみなさんコロナでマイルをたくさんお持ちの方ばかりなので、マイルで北海道や沖縄はなかなかいい時間が取れないですよね(Miyatanさんの狙いはそこじゃなかったでしょうか(汗))。そういう意味でも、宮崎は南国気分が味わえて、競争率も高くないので、今後いいかも、と思ったりもします。

    マンゴーソフトは空港のはダメです(1階にもジュースやソフトクリームが売っている店がありましたが・・・そこはどうだろう)。
    ついでにカレーも空港の今回食べたちゃんとしたレストランのやつと、マンゴーソフトのオブジェのある簡易カフェみたいなところでは多分だいぶん違います。
    是非青島でういろうとセットで(笑)

    ホテルの部屋でサザンを聴きまくってました。そう、ホテルの部屋からの眺めが湘南ぽかったですし・・・。

    Miyatan

    Miyatanさん からの返信 2023/09/01 19:32:13
    Re: マンゴーソフト
    RL-JPNさん、こんばんは。

    ちなみにですが、飫肥城をガチで観光したのが2020年で、飫肥城タッチしてJR九州ホテルで朝食だけ食べたのが去年です。

    飛行機は11月の三連休の九州方面です。コロナ禍の時期はいくらでも選べたんですけどね。

    Miyatan@CTS

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/09/01 21:49:02
    Re: マンゴーソフト
    Miyatanさん 札幌からありがとうございます。

    自分が今回宮崎で拝見したのは去年のやつかな・・・?

    九州方面も3連休(しかも秋)は厳しいのですね。
    基本平日にしか乗らない自分も、最近はなかなか厳しい時があります。

  • たらよろさん 2023/09/01 07:20:04
    リゾート感満載ですね~~
    こんにちは、RL-JPNさん

    早速、拝見しました。
    夏を最後に感じることができて良かった。
    ホリデイインリゾート宮崎、海を間近で楽しめて温泉もあって、素敵なリゾートですね。
    実は私も12月に行こうと思っていたんです。
    航空ショーがあって、その時にって。
    でも、都合でキャンセルせざるを得なくなって、
    まあ仕方ないなぁって思っていたのですが、
    この雰囲気この感じ。これはぜひ泊まりに行ってみたいです。
    マンゴー三昧も良さげだし、何と言っても、ロケーションがサイコーですね。
    宮崎の青い海と空、そして神社の神秘さ。
    夏と言わず、春でも秋でも冬でも、、、、いつの季節でも良さそうですね♪

    また計画しなきゃ~~

      たらよろ

    RL-JPN

    RL-JPNさん からの返信 2023/09/01 16:26:47
    Re: リゾート感満載ですね~~
    たらよろさん こんにちは。
    早速お読みくださり、朝からコメントありがとうございます。

    ホリデイインリゾート宮崎、たらよろさんはすでに行かれているのかと思ってましたが、まだだったんですね。
    抜け駆けしてしまいすいません(汗)
    航空ショーなんてあるんですね。

    沖縄に比べると、海の綺麗さやラグジュアリー感は劣るものの、海の見える温泉や、リーズナブルな価格設定、空港からの近さなど、自分的にはなかなかいいホテルを見つけた気分です。ホントいつの季節でも楽しめそう!
    自分もサーフィンしたくなるくらいでした(しませんでしたが)。

    たらよろさんの旅行記も楽しみにしてますね。

RL-JPNさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP