湯の川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回予告の3回目の「JALどこかにマイル 東北縛り」は、青森に決定!<br /><br />・・・だったのですが、青森だったらソロ旅35周年記念、<br />1988年東北の旅の最初に訪問した十和田奥入瀬!と思えば、<br />なんと決定した便ではJRバスに間に合わないことが判明。<br />浅虫温泉などなどいろいろ検討したものの、結局函館まで「とくだ値」40%OFFで、<br />最近開業で評判の良い「湯の川温泉 「海と灯」ヒューイットリゾートでのんびりする旅に。<br />今回も短いながら、楽しく満足できる旅になりました。

どこかにマイルで青森!?津軽海峡満月漁火景色@海と灯ヒューイットR!海鮮&インフィニティ露天温泉三昧

2023/07/04 - 2023/07/05

RL-JPNさん

・・・だったのですが、青森だったらソロ旅35周年記念、
1988年東北の旅の最初に訪問した十和田奥入瀬!と思えば、
なんと決定した便ではJRバスに間に合わないことが判明。
今回も短いながら、楽しく満足できる旅になりました。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

2週連続、伊丹空港からの出発!
    ・・・ですが、この日は10:50発の飛行機とやや遅めです。
    そう、どこかにマイル、選べる時間帯が「6:00-10:59」なので、早い便とは限らないんですね(涙)
    おかげで、青森が当たったらと目論んでいた、十和田奥入瀬の旅は、JRバス「みずうみ号」に間に合わない(なんとまだまだ減便中で、青森駅11時が最終!)ので、無理と判明。

代替案
    1 ドラクエウォークモンスターの里スポットの秋田・盛岡を周って、ついでに100名城の弘前や八戸も
      →結構ハード。特にいい時間帯に青森ー弘前ー秋田をつなぐ電車がない!
    2 青森近郊の浅虫温泉などをのんびり観光
      →悪くはないけど、浅虫温泉ピンとくる宿がない。一旦青森市内のダイワロイネットを予約するも、結局キャンセル。

で、思いついたのが、今回の函館往復。
    ちょうど往復の便が決定したのが14日前までに予約できる「えきネット お先に得だ値」40%OFFがギリギリ間に合う2週間前で、片道4500円。
    それならば、ANAのトクたびマイルで大阪からもう一度函館に行くよりも良いか。
    でも函館はそれだけ単体で行ったほうが、無駄はないんだけど・・・トク旅3000マイルなど冬に出るか出ないか、4500マイルだと今回の新幹線の得だ値の方が安くつく感じかな・・・。
    と1日くらい悩んだものの、函館行きに決定!

なので、この日は551の豚まんからスタートです。

551蓬莱 「飲茶CAFE」伊丹空港店(南ターミナル) グルメ・レストラン

この季節限定の「ポン酢」で初めていただきました。
    さっぱり感が増してうまし!

値上がりしたとはいえ、2つで440円(だったかな)。
    下手に空港内の食事をするよりいいですね。

先週の大分と同じ24番ゲート。
    遠いです。

この日のスケジュールはタイトで、しかもこのJL2153便、1週間前からの定時到着率を見ると、軒並みディレイ。前日なんて使用機材遅れで30分遅れの到着など、不安たっぷり。
    で、到着後少しでも早く脱出したい、と当日アップグレード2200円でクラスJの最前列をGET。

一人がけで快適。シート電源もあっていい感じでした。

青森空港到着は定刻12:20。

★第一案★
    青森空港12:40(2番乗り場)ーJRバス860円ー13:15青森駅
    青森13:34-13:39新青森
    新青森13:59-はやぶさ19ー15:01新函館北斗

★遅延時の第二案★
    青森空港13:05(2番乗り場)ーJRバス860円ー13:40青森駅
    青森13:51-13:57新青森(リゾートしらかみ)
    新青森13:59-はやぶさ19ー15:01新函館北斗
    ・・・うーーん新青森乗り換え2分は避けたい・・・。

青森空港到着。
    予想に反して定刻の12:20到着。
    ねぶたのお出迎えです。

青森空港は初めてかも。

青森空港 空港

国際線ターミナルもあります(現在使用されてなさそう)

バス乗り場へ。
    11:40発には十分に間に合いました。ヨカタ。

時間があるので、もう一度空港ターミナルへ。

懐かしのアップルスナックといかせんべい

青森といえば、のリンゴジュースをGET

バスは定刻通り12:40発。
    青森駅には少し早めの13:10分ごろ到着でした。

今回の第二候補だったダイワロイネット青森。
    新しくて良さげな感じです。

ダイワロイネットホテル青森 宿・ホテル

青森駅到着!
    4325人目。
    ドラクエウォーク モンスターの里 東北地方一ヶ所目!
    ・・・ですが、2ヶ所目以降は未定です。
    おそらく、トクたびマイルで仙台から福島・山形まわり660円コースで4ヶ所になるかと。

2021年のドラクエウォークおみやげ旅以来2年ぶりですが、まだ駅舎は工事中でした。

青森駅

将来の正面玄関になりそうな位置のエスカレーターが上りだけ稼働中。

ここから新青森まではICカードで乗車できます。

13:34発の弘前行き。
    これに乗れなかったら、次のリゾートしらかみで新青森2分の乗り継ぎ、でしたがそんな危険な賭けに出ずに済みました。

そのリゾートしらかみ号の入線。
    (「橅」編成)
    もう一度五能線の旅に出れるのはいつでしょう。

新青森駅到着。
    新幹線まで20分あるので、1階のショップゾーン視察。

新青森駅

以前弘前城の前で購入して美味しかった小山せんべいをまず購入。
    後でいただきましたが、やはり美味しかったです。
    もっと買えばよかった。

小山せんべい JR新青森駅店 グルメ・レストラン

そして、これも前回食べたホタテカレー。(のレプリカ)
    美味しかったなぁ。
    でも、今は時間がないので無理か。
    帰りに時間があれば・・・

この「嶽きみ」(とうもろこし)の羊羹が美味しそうだな、と思いながら、

ここは嶽きみソフトクリーム。

とうもろこしパウダーまでかかって、甘いとうもろこしの味が広がります。
    美味しい。

そして、新幹線乗り場へ。
    ICカードで改札を通れるのが便利ですね。

お!この土偶のねぷた、自分気に入りました。
    前回なかったような・・・これも世界遺産登録のおかげですね。

で、やってきました。新函館北斗行き、はやぶさ号。

車内でこれもさっき購入した帆立のおにぎりと、コロッケ。
    コロッケ、売店のおばさんおすすめのニンニクコロッケを購入しましたが、売店のおばさんの言う通り、それほどニンニクがきつくなく、美味しかったです。
    (冷めていたのが残念)

いい天気。
    車内放送でも流れてましたが、
    そう、青函トンネルは1988年3月13日開業、今年35周年です。
    自分の初めての1988年7月の一人旅でトンネルを往復しました。
    つまり、今回はソロ旅35周年記念旅でもあるのか、と。
    え、いつまでソロ旅が続く!?
    いいんです。自分は快適なソロ旅派!

函館山が見えてきました。

今回、事前の計画段階では、

青森空港ー弘前ー弘前城(100名城スポット)ー弘前ー新青森ー新函館北斗ー五稜郭ーホテル

というルートも可能でしたが、それだとホテル到着が18時ごろになってしまい、さらに弘前城は2020年、2021年と2年連続で訪問していたので今回はパス。
    ドラクエウォークおみやげ旅の頃なら、さらに「松前城」(100名城スポット)も含めて訪問したんでしょうが、アクセス時間かかる(とはいえ、帰りは函館駅までバスで行けるので、意外に便利そう)のでこれもパス。

そうです、これが!「ゆるドラウォーク」(笑)
    松前城は興味があるので一度行ってみたいような気も・・・。

そして、新函館北斗駅到着!

新函館北斗駅

函館駅方面の「はこだてライナー」乗車。

今回は一つ手前の五稜郭駅まで。
    IC非対応が痛いですね。

五稜郭駅。
    駅名の漢字一つ一つが五角形の飾り付きなのがいい感じです。

ここからバスで向かいます。

JR五稜郭駅

五稜郭バス停からワンブロック歩いて、タワーが見えたあたりで・・・

登城達成!
    18,079人目、はこの地域と考えれば結構多いですね。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭も2018年、2021年とすでに2回も最近見ているので、クエストだけでUターン。
    市電に乗ります。

函館市電 五稜郭公園前停留場

おっと、見つけましたよ!
    なるほど、らびたんさんはもしかしてこれに合わせて函館を計画されているのかな。
    ゴールデンカムイラッピングの市電も1編成(?)走るようなので、それ見たかったな。

丸井今井 (函館店) 百貨店・デパート

市電に揺られて、湯の川温泉駅まで

湯の川温泉駅前には足湯が。
    修学旅行の小学生?がくつろいでました。

湯の川温泉停留場

10分くらい歩いて、本日のお宿、海と灯 ヒューイットリゾートに。
    初ヒューイットリゾートです。

函館湯の川温泉 海と灯 ヒューイットリゾート 宿・ホテル

まだオープンして2年くらいの様子。

若干チェックインに並びましたが、丁寧なフロントマンで好印象。

お部屋も綺麗。

八雲町のミネラルウォーターがすごく美味しかったです。

部屋もツインでゆったり。

今回、少しだけグレードを上げて、高層階の海側ツインにしました。
    熱帯植物園や隣のホテル越しの海ですが、いい感じです。

ただし、同じ眺めは大浴場の露天風呂からも見れます。

もうこれが最後になるかな、の旅行支援。
    電子クーポンでホテルの追加飲食代に使いました。

すでに、夕食時間の17時。
    まずは夕食に。

エレベーターホールから見える山側の景色。
    いやいや。こっちもいい感じです。

夕食会場。
    写し切れないくらいの山盛りの海鮮が!!!

まずはこんな感じで。
    帆立バターは目の前で焼いてもらえます。
    が超人気で、すぐになくなってしまいます(涙)
    お寿司もローストビーフも、ホッキフライやハンバーグは本来手作りハンバーガーの具材です。

• 海鮮丼。<br />ご飯は二口くらいだけで、あとはひたすら海鮮を盛りました(笑)

海鮮丼。

黒カレーは予想通りシーフード。
    美味しいですが、これは京都の「OWL」さんのおさかなカレーには勝てないか。

もうこのくらいでギブアップ。
    食べられなくなったもんですね。
    最後にヨーグルトと小豆のアイスクリーム。

添えてあるしらぬいみかんが激うま!!!

そして、ようやく待望の大浴場。
    ここもスマホ持ち込み禁止でしたので、この写真は脱衣場の窓から。
    遠くに函館山が見えます。

いやいや、ここもインフニティーで海と繋がっているように見える展望露天風呂最高!
    6回入りに行きました(笑)

今回のプランでは、月見酒がついてました。

本来浴場にも持って入れるような「桶」スタイルですが、悪酔いしそうなので、休憩所で。
    なんと1合もいただけるようですが、自分はそれほど日本酒得意でないので、半分くらいでいただきました。

飛行機が函館空港に到着するのが見えるそうです。

やってきました。
    写真よりもかなり間近感のある体験でした。

部屋から見える景色も夜に。
    あ、漁火だ!

山側の景色もこれまたいいですね。
    (エレベーターホールから)

何度も部屋を行き来していると、あ、ここにも浴室がありました。
    もちろん結局使うことはなく・・・。

この日は満月。
    露天風呂や部屋から、満月と漁火が海に反射する素敵な景色を眺めてましたが、大浴場は撮影禁止だし、部屋からは窓の関係でうまく撮影できず。
    廊下の端から見えるかな?などとしているうちに部屋にキーを忘れて出てしまう失態(汗)

フロントに新しい鍵を作ってもらった際に、「どこか漁火を綺麗に見れそうなスポットないですか?」と尋ねると、お姉さん、地図を手にいろいろ教えてくださいました。
    早速行ってみましょう!

• 教えてくださった、ホテルから徒歩10分くらいの漁港のあたりの海岸で見えた風景も良かったです。<br />が、写真に撮ると全然伝わらないなぁ。<br />このほかにも満月もあって、それはそれは思い出深い景色になりました。<br /><br />暗がりの中、地元の若者と思われる数組のグループが楽しそうに話されてたのも微笑ましい。<br />自分もそんな時代に戻ってみたい・・・いや、無理(笑)

が、写真に撮ると全然伝わらないなぁ。

自分もそんな時代に戻ってみたい・・・いや、無理(笑)

ドラクエウォーク専用機のAQUOSで撮影したのがこれ。
    まだこっちの方が雰囲気出てるかな・・・それでも全然だけど・・・。
    月はもっと大きく見えました。

小一時間の散歩でホテルへ帰着。

ホテルの入り口横には、湯元がありました。

そして翌朝。
    朝5時からの朝風呂は、すごい混雑でびっくり!

気持ちのいい朝です。

朝ごはん!

海鮮類は、夜と同じく山盛り状態。
    夜は見かけなかったイカとかもありました。

スパークリングワインも!(なんと追加料金ではなく!飲み放題!)

そして昨日の晩美味しかったしらぬいみかんとヨーグルト、ソフトクリーム、北海道メロンシェイクなどいただきます。

今回は帰りもなかなかのスケジュール。
    朝食を食べて、少し大浴場に行ったらもうチェックアウトの時間です。

ホテル前の熱帯植物園前から7:45発の函館バス95系統270円で8:03に函館駅前。

函館駅のモンスターの里GET!
    青森と同じような人数ですね。
    (4887人目)

北海道2ヶ所目。
    S心珠獲得までのあと2ヶ所は、帯広釧路特急列車コースになるかなぁ(予定なし)

函館駅

今回は函館の夜景はこれだけで(笑)

1両編成の電車でした。

函館駅8:18ー8:44新函館北斗駅

新函館北斗駅。
    これ、ぺットボトルのふたアート。

新函館北斗駅

新函館北斗駅、新青森駅のような商業施設が駅構内にはなく、すぐ近くのホテルらジェントプラザの1階のポックルさんがそれを担ってます。

が、オープンは9時ということであと10分後にきます。

ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗 宿・ホテル

新函館北斗駅全景

駅通路でこんな展示が

土器などがありましたが、まあ小さめです。

駅構内の休憩スペースが広々あるのはいいかも。

さて、ぽっくるさん。
    中途半端にアクセス困難で誰もいません。
    新幹線改札内の狭いKioskにみんな行ってしまってます。

事前に予約していると、函館名物スナッフルズも入手できるようですが・・・予約してまで・・・。

そして、9:53発の東京行きはやぶさ号。

世界遺産のパネルは前回なかったですね。

時刻表。
    8時台に電車がないのが厳しい・・・というか、全部で13本!
    札幌まで延伸されたら増発・・・なんでしょうか?

帰りもeチケットでICカードで入場。
    こんな座席表発行機があるんですね。

東京行きはやぶさ号到着。

売店で購入した函館ガラナと座席表。
    眠いので、寝過ごして東京!なんてことのないように、スマホのアラーム入れときます。
    盛岡まで各停、その後、仙台、大宮、上野、東京なんですね。

10:37新青森駅到着!
    こけしのねぷた!いい感じです。

新青森駅

青森駅行きの電車は11:14発の特急つがる号まで40分以上ありません。
    空港までのバスは青森駅からしか出てないので、ここでまた待ちます。

りんごカレー!と思ったのですが、朝からたくさん食べすぎてお腹も空きません。
    りんごカレーをいただいたお店で、なんと!「すごくりんごなソフトクリーム」なんてあるではないですか!え、前回見落とした?

めぇ グルメ・レストラン

• これは迷わず注文です。<br />・・・<br />・・・<br />いやいや、これめっちゃうまいです!!!!!<br /><br />青森の美味しいリンゴジュースをそのままシャーベットにしてソフトクリーム状にしたようなお味。<br />以前弘前城の近所で食べたりんごソフトは、牛乳も混ぜたソフトクリームでしたが、これはきっと牛乳使ってません。それをソフトクリームと呼べるのか!?とは思いながらも、柑橘系や果実系は絶対に牛乳を混ぜない、シャーベットやゼリーが一番美味しいですよね!<br /><br />新勝手に全国ソフトクリームランキング No.1候補です!!!

これは迷わず注文です。
    ・・・
    いやいや、これめっちゃうまいです!!!!!

ほかに、アップルパイやカヌレを隣のコッペパン屋さんで購入して特急電車に。

新青森ー青森間は特例で特急券なしで特急の自由席に乗れます。
    青森駅到着!

青森駅

11:40の空港バスで空港へ。
    JAL便出発の40分前でヒヤヒヤしてましたが・・・

青森空港到着。
    40分前でも全く問題ない、こじんまりした空港でよかった。

青森空港 空港

大阪便は増便になったばかりだったんですね。
    (きっと自分が乗った組み合わせが増便っぽいですね)

最後にリンゴジュースですよ!

リンゴジュースと、さっき新青森駅で購入したりんご揚げぱんを。

いやいや、この揚げパンもほんのりりんご味でうまし。
    ということで、2週連続の温泉旅も終了。
    青森が少なかったですが、楽しい旅でした。
    夏の間は仕事に専念・・・しながら、思い出したかのように旅に出ます!

最後までお読みくださりありがとうございました。

【この旅のBGM】
    「Eyes to me」DREAMS COME TRUEさん(1991年)
    函館の街中で流れていたこの曲が爽やかな夏にぴったりでした。
    (「津軽海峡冬景色」は季節が違いすぎて・・・)

• らびたんさん 2023/07/07 19:03:44
    漁火
    RL-JPNさん、こんばんは。

青森に1票までは当たったものの、函館とはしてやられました~っ(^_^)
    お見事です。
    551のポン酢、いいですね。
    たこ焼きや餃子なんかも完全にポン酢派なのです。

松前城、これは函館駅とセットで日帰りしようと目論んでおります。
    当たり前ですが最近はトクたび出ないので、いつになることやら。
    ゴルカム展は札幌で満足したので函館は特に考えていなかったのですが、ラッピング市電ですと!!!?!??!?!
    調べたところ、7/15~9/10限定なのですね。あーこれどうにかこの時期に飛べないかな・・・

ヒューイットもお楽しみでしたね。
    ブラッサム大分を上回って6回入られたとは( ゚Д゚)

そして漁火、これ私的にHitです。
    函館といえばみんな函館山や夜景ばかり目が行きますけど、こうして海に目を向けることができるのはさすがのリピーター。お見事でした☆

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/07/07 21:09:50
    Re: 漁火
    らびたんさん こんばんは。

そうなんです。先週いただいた青森1票!は大当たりでドキドキしました(?)でも、さすがに函館はらびたんさんの予想外だったようで、楽しんでくださっていてよかったかもです。
    551のポン酢、今後家に持ち帰った時は、家のポン酢でやってみよう!と思うくらい美味しかったです。たこ焼きも美味しそうですね。え、餃子も!今度試してみます。夏にはどれも良さそう。

松前城、やはり狙っておられましたね。らびたんさんの旅行記を楽しみにしてます(また日帰りで松前城までとはすごい!)。最近確かにトクたびで函館はみませんね。本数少ないし、人気ありそうです。ゴルカム展と合わせて計画、ではなかったんですね。ラッピング電車を見れる時期で、遭遇されたら是非お話を聞かせて欲しいです。

ヒューイットリゾート、めっちゃよかったです。海鮮三昧の夕食&朝食も去ることながら、あの屋上露天風呂の景色は特筆ですね。大分ももちろんよかったですが、入浴1回分こちらがよかったかと(笑)。漁火&満月はたまらなく、月見酒販売されているのも納得でした。そう、函館山からも漁火も見えてそうですよね。街の方ばかり見てしまいますが・・・。

• Miyatanさん 2023/07/07 01:18:25
    ヒューイットリゾート
    RL-JPNさん、こんばんは。

同日の北海道旅行記公開ですね。^^

この一週間くらい前に青森にいました。写真のリゾートしらかみ、乗りました。
    いつもの調子の旅行記で、楽しく拝読いたしました。流石に弘前城と松前城まで行くのは厳しかったですかね。

湯の川温泉に行った事はあるのですが、宿泊したことはなかったので、夜の景色とか参考になりました。

ヒューイットリゾートは以前那覇に泊まったことがあるのですが、その頃は比較的安めでしたが、最近はやはり値上がり気味ですか?

夕食ビュッフェも、朝食も美味しそうです。私だったら、元取れるくらいに食べていそうです。(笑) 嶽きみのソフトクリームも、リンゴのソフトクリームも美味しそうです。ソフトクリームの美味しい季節ですね。と思いつつ私は、先日ソフトクリームの写真を撮ろうとしたらピントが合わなくてなかなかうまく撮れなくて、そのうちに溶けてくるという始末。暑い季節のソフトクリーム撮影は時間との勝負と思いました。

函館でドリカムだったんですね。私のイメージだと函館はGLAY一色なんですけど、ちょっとBGMは意外でした。確かに津軽海峡冬景色は季節外れ。(笑)

私は9月に北海道に行きます。そして今週末は意外(!?)な場所から沖縄に旅立ちます

Miyatan

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2023/07/07 16:15:01
    Re: ヒューイットリゾート
    Miyatanさん こちらでもこんにちは。

そう、同日の北海道旅行記でしたね。
    季節は違いますが(汗)

リゾートしらかみ、いいですね。
    また旅行記を楽しみに見させていただきます。
    1週間違いなんてまたまたすれ違い(笑)

湯の川温泉、自分も函館空港から市内に出るときに通ったことしかなかったのですが、海が近くて良さそう、といつか宿泊したいなぁと思ってました。
    ヒューイットリゾート、そう、Miyatanさんが沖縄で宿泊されてましたよね。函館は今回2食付、高層階の少しグレードのいい部屋、旅行支援適用で1.7万円と食事内容を考えれば超破格値(部屋のグレードにこだわらなければ1.5万円くらいでしたよ)でした。まあ、コロナ中はもっとお得だったのでしょうけどね(その頃なら自分はあのブッフェは避けていたかも・・・)。
    食事はかなり満足のいくものでした(中にはあまり美味しくないものも含まれてますが、総じて標準以上の味)

ソフトクリーム、そう、なかなか撮影難しいですよね。早く食べないと暑い時期は溶けてしまいますので・・・そういう時は、ポスター撮影かな(笑)

函館、以前GLAYさんだったので、今回は違う方・・・と思っていたら、ホント街中で流れていたドリカムがぴったりでした。もう30年前の曲!と驚いてしまいます。

意外な場所、四国あたりかなー。自分は今年の夏は沖縄には行けそうになさそうなので、楽しんできてくださいね。あ、9月の北海道がANAのセールでしょうか。。