アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
結局、昨日も歩きまくってしまい、足の状態は回復せず。<br />それでもせっかく来ているので、観光に行かねば。<br />今日はAristotle&#39;s School(リュケイオン)とOlympieion(ゼウス神殿)に行ってからエジプト(カイロ)へ向かう。<br />アテネ発は16:20。<br />時間はあるので、ホテルでゆっくりして11時にチェックアウト。<br />ホテルで荷物を預かってもらおうと思ったら、何とコインロッカーになってる。(有料)<br />それならわざわざ戻ってくる時間がもったいないので、シンタグマ広場近くで荷物を預けたほうが良い。(空港バスに乗るから)<br />検索してみるとシンタグマ広場近くにコインロッカーを発見。<br />今回は地下鉄で向かう。<br />30分弱でシンタグマ駅へ到着。<br />コインロッカーがある場所はすぐわかったが、使い方が複雑・・・<br />開け方がわからなくなったりしたら怖いなーと思って、別の荷物預けをやっているところを検索してみると発見。<br />10分ほど歩いて到着。<br />ここはスタッフがいて、ロッカーに入れて鍵をかけるだけのシンプルシステム。<br />暑くなるから、暑くなっても問題ないかと何時間使うかを聞かれる。<br />3時間ほどだったので、1日プランになった。<br />そして水を1本くれて、サンオイルを塗った方が良いとアドバイスを受けるw<br /><br />まずはリュケイオンへ。<br />いかんせん足がぶっ壊れ状態なので、ゆっくりゆっくりしか歩けない。<br />30分ほど歩いて到着。<br />入口わからんw<br />建物があるほうに向けってみると、入口を発見。<br />逆に行ってたら最悪だったわ。<br />案内板をチャント作って欲しいですね。<br />入口でチケットを見せて入場。<br /><br />ここもほぼ何も残ってない遺跡なので不人気。<br />数人がいるだけ。<br />そんなに広くもないので、10分ほどで見回る。<br />トイレがないか探しているとリュケイオンの隣にレストランを発見。<br />そしてレストランの横にトイレを発見。<br />新しいトイレだった。<br />トイレを拝借した後、敷地内に出るのだが、当然レストランだけ利用する人の出入り口がある。<br />なので、レストランの入り口から入った人は、そのまま(チケット無しで)リュケイオンに入れちゃうよね。<br />などと思いながら、次はゼウス神殿へ。<br /><br />リュケイオンからゼウス神殿は1.5kmほど。<br />この時点で13時になっていた。<br />あれ?そろそろ空港に向かう時間。<br />ちょっと余裕をぶっこいてしまった。<br />これからゼウス神殿を見て、預けた荷物を取りに行って空港へ向かう必要があるので、かなりギリギリとなっていた。<br /><br />ちょい焦り気味でまずゼウス神殿の目の前にあるハドリアヌスの凱旋門で写真撮影。<br />ここは何故か無料。<br />結構立派なので、ゼウス神殿とセットにして入場料取れば良いにと思った。<br />すぐにゼウス神殿へ。<br />チケットを見せて入場。<br />アクロポリスから見えていたけど、ホント柱が数本建ってるだけ。<br />まあ、とんでもないデカさだけども。<br />入口付近で写真撮影だけして退場。<br />滞在時間5分w<br /><br />昨日と今日で共通チケットで行ける7カ所のうち、6カ所に行ったので、元は取ったw<br />共通チケットで行ける7カ所は、朝から回れば1日で余裕で行けると思います。<br /><br />急いで荷物を預けた場所に戻る。<br />その道中にも遺跡があったりして、ちょっとビックリ。<br />10分ほど歩いて、荷物を預けた場所に戻った。<br />結局、荷物を預けたのは2.5時間だけだったw<br />(どうも観光の時間配分を間違えてたっぽい・・・)<br /><br />荷物を無事にピックアップして、空港バスの乗り場へ。<br />シンタグマ広場横の中華レストランの前にチケット売り場&乗り場がある。<br />(空港から到着した場所から少し坂を上がったところ)<br /><br />チケット売り場でチケットを購入。<br />13:20発だったが遅れて到着し、20分遅れで出発。<br />1時間弱でアテネ国際空港に到着。<br />何とか出発の2時間前に到着できた。<br /><br />航空会社はエジプトエアーでWEBチェックイン済みでe-チケット入手済みなので、そのままセキュリティー&出国審査を通過。<br />ラウンジに行って、腹ごしらえをしておく。<br /><br />エジプトエアーは特にトラブルなく、10分遅れでカイロへ向かい、ほぼ時刻通りにカイロ国際空港に到着。<br />

世界一周 アテネ観光からエジプトの空港まで編

2023/05/07 - 2023/05/07

旅行記グループ 世界一周

giants0928さん

結局、昨日も歩きまくってしまい、足の状態は回復せず。
それでもせっかく来ているので、観光に行かねば。
今日はAristotle's School(リュケイオン)とOlympieion(ゼウス神殿)に行ってからエジプト(カイロ)へ向かう。
アテネ発は16:20。
検索してみるとシンタグマ広場近くにコインロッカーを発見。
今回は地下鉄で向かう。
30分弱でシンタグマ駅へ到着。
10分ほど歩いて到着。
3時間ほどだったので、1日プランになった。

まずはリュケイオンへ。
30分ほど歩いて到着。
入口わからんw
建物があるほうに向けってみると、入口を発見。
逆に行ってたら最悪だったわ。
案内板をチャント作って欲しいですね。
入口でチケットを見せて入場。

ここもほぼ何も残ってない遺跡なので不人気。
数人がいるだけ。
そんなに広くもないので、10分ほどで見回る。
そしてレストランの横にトイレを発見。
新しいトイレだった。
などと思いながら、次はゼウス神殿へ。

リュケイオンからゼウス神殿は1.5kmほど。
この時点で13時になっていた。
あれ?そろそろ空港に向かう時間。
ちょっと余裕をぶっこいてしまった。

ここは何故か無料。
すぐにゼウス神殿へ。
チケットを見せて入場。
まあ、とんでもないデカさだけども。
入口付近で写真撮影だけして退場。
滞在時間5分w

急いで荷物を預けた場所に戻る。
その道中にも遺跡があったりして、ちょっとビックリ。
10分ほど歩いて、荷物を預けた場所に戻った。
結局、荷物を預けたのは2.5時間だけだったw
(どうも観光の時間配分を間違えてたっぽい・・・)

荷物を無事にピックアップして、空港バスの乗り場へ。
(空港から到着した場所から少し坂を上がったところ)

チケット売り場でチケットを購入。
13:20発だったが遅れて到着し、20分遅れで出発。
1時間弱でアテネ国際空港に到着。
何とか出発の2時間前に到着できた。

ラウンジに行って、腹ごしらえをしておく。