2023/07/04 - 2023/07/05
77位(同エリア554件中)
西のマーガレットさん
- 西のマーガレットさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ173件
- Q&A回答0件
- 166,725アクセス
- フォロワー26人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4年ぶりの海外旅行をバルカン半島に決め、現地ツアーで3か国を巡ることにしました。日程は以下のとおりです。現地ツアーは2日目のウィーンから旅行10日目のリュブリアナまでです。
6月26日 自宅→地方空港→羽田空港
27日 羽田→ドーハ→ウィーン泊
28日 ウィーン→マリボル(スロベニア)→ザグレブ(クロアチア)泊
29日 ザグレブ→バニャルカ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)→ヤイツェ
(ボ)→サラエボ(ボ)泊
30日 サラエボ→モスタル(ボ)→メジュゴリエ(ボ)→ドブロヴニク(ク
ロアチア)泊
7月1日 終日ドブロヴニク
2日 ドブロヴニク→スプリット(ク)泊
3日 スプリット→プリトヴィツェ(ク)→オパティア(ク)泊
4日 オパティア→ポストイナ(スロベニア)→ブレッド(ス)→リュブリ
アナ(ス)泊
5日 リュブリアナ→ウィーン→ドーハ
6日 ドーハ→羽田
7日 羽田→地方空港→自宅
リュブリアナは、9日間の現地ツアーでとうとう最後の訪問地となりました。今日は、オパティアを出てポストイナ鍾乳洞、ブレッド湖と回り、最後にリュブリャナ観光と盛りだくさんです。今からガイド付きで二時間のツアーです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 旅行の手配内容
- その他
-
16時過ぎにブレッド湖を出発し、リュブリアナに向かいます。車窓から。
-
17時半ごろ、スロベニアの首都リュブリアナに到着しました。市内観光の前にやるべきことがありました。明日のウィーン空港行のバスチケットを買っておかなくてはなりません。ツアーはリュブリャナで終了で、自分たちでウィーンまで戻らなくてはならないからです。駅に向かいます。バスのチケット売り場では、数人の列ができていました。我々の順番近くになってから、窓口に「CASH ONLY」の文字が見えて焦りました。現金はほとんど持ち合わせていません。これまで、トイレ以外はカード払いができたのに、最後の最後で現金のみなんて、、、現金を下ろしてまた並び替えか、とがっくりする間もなく、小坂井さんが私が立て替えましょうと言ってくれました。78.18ユーロを立て替えてもらい、事なきを得ました。ほんとにありがたかったです。並び変えていたら、大幅に時間のロスでした。それから、観光途中でATMを見つけ、お金をおろしてお返しすることができました。
-
聖フランシスコ会教会、ピンクの壁が独特です。日本にはない色合いです。
中心部にある濃いピンク色の教会 by 西のマーガレットさん聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
1314年にアウグスティン修道士たちが教会を建て、トルコの攻撃や火災などの被害にあいながら、その都度建て直したそうです。現在のものは17世紀半ばのものだそうで、ファサードは1700年、鐘楼は1719年に完成しました。
-
教会の左側に見えるのは修道院です。
-
教会の前には「三本橋」リュブリャニツァ川に架かる橋でリュブリャナのシンボルのひとつです。真ん中に車の通る橋、両側に歩行者専用の橋があります。
リュブリャナ中心部にある橋のひとつ by 西のマーガレットさん三本橋トロモストヴイエ 建造物
-
スロベニア出身の建築家プレチニクの作だそうです。
-
教会の前がプレシェーレン広場、街の中心です。観光客は結構いますが、落ち着いた美しい街です。
-
聖フランシスコ会教会の中に入ります。メインの祭壇です。
-
美しい天井画です。
-
天井画はスロベニアを代表する印象派画家のマテイ・ステルネンが描きました。
-
後方にはパイプオルガン
-
説明はしてもらったと思うのですが、どなたの像か忘れてしまいました。
-
広場の名前の由来となった、19世紀のロマン派詩人プレシェーレンの銅像です。ユーゴスラビアから独立後の国歌には彼の詩が用いられているそうです。
-
旧市街の石畳を走る電気自動車。確か、小坂井さんが無料で乗れると言っていたような気がしますが、記憶があいまいです。
-
可愛いのもあります。
-
三本橋を渡り、丘の上に見えるリュブリアナ城へ向かいます。
街を一望できます by 西のマーガレットさんリュブリャナ城 城・宮殿
-
旧市街の大通りを東へ進みます。
-
聖ニコラス大聖堂(聖ニコライとも、聖ニコラオスとも) 鐘が鳴り続けていて、珍しいことだと小坂井さんが言っていました。
聖ニコライ大聖堂 寺院・教会
-
お城の下に建つ人形劇場、素敵な建物がたくさんあります。
-
ここから城へ上がるフニクラ(ケーブルカー)が出ています。私たちはシニア料金で乗れました。係員のお姉さんにガイドだと話した小坂井さんはフリーパスでした。
街を一望できます by 西のマーガレットさんリュブリャナ城 城・宮殿
-
フニクラの中です。かなり大きいです。
-
フニクラの天井は透明になっていて、外がよく見えます。
-
リュブリャナ城からの景色です。中心に聖フランシスコ会教会と三本橋が見えます。
-
リュブリャナは首都とは言っても人口28万人くらいの小さな町です。
-
ユーゴスラビアからの独立時には、クロアチアやボスニア・ヘルツェゴビナとは違い、ほとんど被害を受けていないようです。
-
おかげでこの綺麗な街並みが残りました。
-
お城の中の広場
-
こじんまりとした首都です。クロアチアやボスニア・ヘルツェゴビナのようなイスラムの香りが全くありません。オスマントルコもここまでは来ていなかったのでしょうか、街の様子や建築物にはオーストリア・ハンガリー帝国の影響が色濃く残っています。また、クロアチア語を話すガイドの小坂井さんによると、クロアチア語とセルビア語、ボスニア語は似ていて方言程度の違いだけれど、スロベニア語はかなり異なるそうです。
-
螺旋階段を下ります。
-
天井も美しい。
-
フニクラが上がってくるのがよく見えました。
-
小さな子供がガラスに手をついて、フニクラを眺めています。
-
フニクラが近づいてきました。今から乗り込みます。
-
フニクラからの一枚
-
下まで下りてきました。
-
ここは「竜の橋」4頭の竜が町を守っています。
街を守るドラゴン by 西のマーガレットさん竜の橋 建造物
-
竜はリュブリャナ市の紋章になっています。
-
河岸にはレストランのテーブルがたくさん出ていました。
-
川沿いに歩いて三本橋まで戻ります。
-
さっきまでいたリュブリアナ城が、聖ニコラス大聖堂のツインタワーの向こうの丘に見えます。
-
再び、三本橋へ。
-
教会の前で同じツアーの人たちと待ち合わせ、ホテルに向かいます。
-
この線についても、小坂井さんから説明を受けたのだけれど、何だったかな?
-
19時20分頃に今日の宿「ホテルパーク」に到着しました。
部屋には満足したが、、、 by 西のマーガレットさんビーアンドビー ホテル リュブリャナ パルク ホテル
-
はじめは、中心部からもっと離れた「Mホテル」だったのですが、変更のお知らせメールが来ました。駅の近くでよかったねと話していたのですが、ここからが大変でした。
-
スペイン語圏の人たちはどんどん部屋割りが決まり、中に入っていくのですが、私たちのチェックイン手続きはなかなか終わらないようです。ガイドの小坂井さんがやってくれているのですが、、、
-
Мホテルから変更になったことでトラブルが生じているようです。どうも、ホテルのシステムのせいで変更が受け取れていないとかなんとか、、、頭の固いホテルのスタッフらしい。小坂井さんが頑張って交渉してくれています。ここで相当待たされました。小坂井さんがいなければ、私たちはキレていたと思います。ツアー会社からの私達へのメールでは、変更になったお知らせが来ていたのに。
-
1時間後にやっと部屋が決まり、夕食にありつけました。
-
魚がメインでした。
-
デザートはアイスクリーム
-
スペイン語ガイドのマリアと、名前は忘れましたが、ドライバーさんと記念写真
-
小坂井さんには本当にお世話になりました。彼女には顔出しの許可をもらっています。彼女はクロアチア在住のライターで、Facebook もあります。事前に旅情報を集めているときに「クロたび」というクロアチア関連の情報を読んでいたのですが、その著者が小坂井真美さんでした。クロアチアに行かれる方で日本語ガイドを探しておられたら、是非、クロアチア政府公認ガイドの小坂井真美さんにお願いされるとよいですよ。満足の旅になること間違いなしです。
-
部屋には21時過ぎに入りました。
-
部屋には満足です。
-
広くはないですが、私達には十分な広さ
-
デスク回り
-
洗面台も小さいけれど清潔
-
シャワーのみですが、囲いがあるのでこれも満足です。
-
小坂井さんから、リュブリャナは治安も良いし、夜もいいですよと教えられたので、いつもなら夜の外出はしないのですが、最後の夜でもあり、出てみました。ホテルに近い竜の橋から、
街を守るドラゴン by 西のマーガレットさん竜の橋 建造物
-
リュブリャニツァ川に沿って歩きます。向こうにお城が見えます。
-
川沿いはライトアップされていて、綺麗です。
-
大聖堂の2つの尖塔
-
この橋には鍵がずらりとかかっていました。
-
恋人たちがかけたものでしょうか。
-
反対側もずらり。
-
川沿いにはレストランなどが並び、人々が楽しそうに歓談していました。
-
ベンチでゆっくり休む人も。
-
小坂井さんからジェラートが美味しい有名店と聞きました。が、もう夜も遅いので私たちはいただきません。
カヴァルナ カカオ カフェ
-
深い青色の空、大聖堂の尖塔、歴史的な価値ある建造物の窓の明かりが川面に映し出されていて美しい写真が撮れました。
聖ニコライ大聖堂 寺院・教会
-
リュブリアナ城が見える通りまで歩いてきました。昼間もここから写真を撮りました。
-
市庁舎です。
市庁舎 (リュブリアナ) 建造物
-
メインの大通り
-
聖フランシスコ会教会のファサードがライトアップされていました。
中心部にある濃いピンク色の教会 by 西のマーガレットさん聖フランシスコ教会 寺院・教会
-
ちょうど22時になりました。いつもの私たちなら寝る準備をしています。
-
まだまだ人通りは多いですね。
-
ホテルまで戻っていたら、偶然、小坂井さんと遭遇し、写真を撮ってもらいました。
-
翌朝撮った部屋からの一枚
-
今日も良いお天気になりそうです。リュブリャナでツアーは終わりです。ここからは自分たちでウィーンまで戻ります。
-
6時過ぎにホテルを出て、リュブリャナ駅からウィーン空港行の長距離バスに乗るために、駅まで歩きます。駅近のホテルになったのでタクシーを呼ばずにすみました。しかも、ガイドの小坂井さんが駅まで同行してくれました。
-
列車も考えたのですが、結局最後は空港までのバスに乗る必要がありました。列車の時間もあまりよいのがありませんでした。それならば、乗り換えなしで行ける直行バスにしようとなりました。日本で出発前にバスチケットを取ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。昨日、駅でチケットを買っておいたので安心です。
-
リュブリャナ駅に到着です。
旧市街まで歩いて15分くらい by 西のマーガレットさんリュブリャナ駅 駅
-
朝食を食べていなかったので、ここで調達します。
-
このパン屋さんも小坂井さんに教えてもらいました。
-
そして、別のお店で、ブレッド湖で食べ損ねたブレッドケーキも購入しました。
-
バスのチケット売り場。昨日はここで慌てました。
-
バス停
-
係の人がバスは29・30番のところに停車すると教えてくれました。
-
小坂井さんには最後もう一つお世話になりました。夫が持っているスーツケースが27kgで超過料金がかかると、ドライバーに言われたのですが、私はスーツケースがなかったので、小坂井さんが交渉して超過料金はかからなくなりました。2人だけだったら、スロベニア語はわからないし、英語での交渉も怪しいしで、別料金を取られていたことでしょう。本当に最後の最後までありがとうございました。すばらしいガイドさんでした。
-
10分前に、7時発のバスが来ました。
-
このバスがウィーン国際空港まで行きます。
-
バスの中は8割がた埋まっていました。
-
定刻に出発しました。
-
やっと朝ごはんです。
-
1時間走って途中のトイレ休憩。ドライバーの人たちはここで朝食のようです。15分間の休憩と言っておきながら、30分間停車していましたね。
-
他にもバスが止まっていて、日本の「道の駅」みたいなものです。
-
店内
-
有料のトイレ、0.5ユーロ
-
オレンジを漬けた大きな瓶
-
30分後にやっと走り出し、そこからは
-
遅れを取り戻すためか、4時間と少し、トイレ休憩なしで突っ走りました。
-
途中、9時20分頃、オーストリア国境でバスが止まりました。警察官が乗ってきてパスポートを提示させられました。シェンゲン協定締結しているのに、ノンストップではないのですね。
-
ここはもうオーストリアです。
-
ウィーンの中心部で停車して何人かが下車し、空港には定刻の12時40分に到着しました。5時間40分のバスの旅でした。
ウィーン国際空港 (VIE) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
バルカン半島
-
前の旅行記
シニア夫婦 バルカン半島旅行14 スロベニア アルプスの瞳と呼ばれるブレッド湖
2023/07/04~
ブレッド湖周辺
-
次の旅行記
シニア夫婦 バルカン半島旅行16 ウィーンから帰国まで
2023/07/05~
羽田
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行1 出発からウィーンまで
2023/06/26~
ウィーン
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行2 スロベニア マリボルで世界最古のブドウの木に出会う
2023/06/28~
マリボル
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行3 クロアチア ザグレブ旧市街の街歩き
2023/06/28~
ザグレブ
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行4 ボスニア・ヘルツェゴビナの小さな町 バニャ・ルカとヤイツェ
2023/06/29~
その他の都市
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行5 ボスニア・ヘルツェゴビナ サラエヴォで東西文化が交差する
2023/06/29~
サラエヴォ
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行6 ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタルのスターリ・モスト
2023/06/30~
モスタル
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行7 ドブロブニク①旧市街散策と城壁ウォーク
2023/06/30~
ドブロブニク
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行8 ドブロブニク②スルジ山頂からの旧市街
2023/07/01~
ドブロブニク
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行9 クロアチア スプリット 古代ローマ帝国皇帝のリタイア後の宮殿
2023/07/02~
スプリット
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行10 クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園①下湖群
2023/07/03~
その他の都市
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行11 クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園②上湖群
2023/07/03~
その他の都市
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行12 クロアチア オパティアはクロアチアの貴婦人
2023/07/03~
オパティヤ
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行13 スロベニア ポストイナ鍾乳洞
2023/07/04~
ポストイナ
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行14 スロベニア アルプスの瞳と呼ばれるブレッド湖
2023/07/04~
ブレッド湖周辺
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行15 スロベニア リュブリャナ夜の街歩き
2023/07/04~
リュブリャナ
-
シニア夫婦 バルカン半島旅行16 ウィーンから帰国まで
2023/07/05~
羽田
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ バルカン半島
0
104