その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4年ぶりの海外旅行をバルカン半島に決め、現地ツアーで3か国を巡ることにしました。日程は以下のとおりです。現地ツアーは2日目のウィーンから旅行10日目のリュブリアナまでです。<br /><br />6月26日 自宅→地方空港→羽田空港<br />  27日 羽田→ドーハ→ウィーン泊<br />  28日 ウィーン→マリボル(スロベニア)→ザグレブ(クロアチア)泊<br />  29日 ザグレブ→バニャルカ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)→ヤイツェ <br />             (ボ)→サラエボ(ボ)泊<br />  30日 サラエボ→モスタル(ボ)→メジュゴリエ(ボ)→ドブロヴニク(ク <br />             ロアチア)泊<br />7月1日 終日ドブロヴニク<br />  2日 ドブロヴニク→スプリット(ク)泊<br />  3日 スプリット→プリトヴィツェ(ク)→オパティア(ク)泊<br />  4日 オパティア→ポストイナ(スロベニア)→ブレッド(ス)→リュブリ <br />            アナ(ス)泊<br />  5日 リュブリアナ→ウィーン→ドーハ<br />  6日 ドーハ→羽田<br />  7日 羽田→地方空港→自宅<br /><br /> 下湖群を歩いてコジャク湖から電動の遊覧船に乗り、上湖群へ向かいます。私たち夫婦は、ツアーの他の方々(スペイン語圏の人々)とは、少しの間、別行動です。これも日本人が私たち2人だけだったからと、小坂井さんがプリトヴィツェ湖群国立公園専門のガイドだったからできたことでした。

シニア夫婦 バルカン半島旅行11 クロアチア プリトヴィツェ湖群国立公園②上湖群

2023/07/03 - 2023/07/03

6日 ドーハ→羽田
  7日 羽田→地方空港→自宅

徒歩

プリトヴィツェ湖群国立公園の下湖群を一回りしてから、ガイドの小坂井さんの提案で上湖群にも行くことになりました。レストランなどがある遊覧船乗り場P3に到着すると、遊覧船に乗る人たちの長蛇の列ができていました。ここで30分ほど待ちました。

プリトヴィッツェ湖群国立公園 国立公園

レストラン前の広場

今から渡るコジャク湖です。桟橋の先端に遊覧船が見えます。

コジャク湖 滝・河川・湖

上湖群と下湖群の間にあります。 by 西のマーガレットさん

上湖群への遊歩道の入り口P2まで電動のボートに乗ります。ボートは100人が乗れるので、思ったほどの待ち時間ではありませんでした。

プリトヴィツェへ来る途中に寄ったガススタンドのお店で買ったサンドイッチを遊覧船の中で食べました。小坂井さんのお陰で時間を上手に使えました。

遊覧船があるくらいですから、かなり大きな湖です。このコジャク湖は、最深部46mで、南北に3kmある国内最大の湖だそう。

他にもP1へ渡る遊覧船もあります。

湖面は静か

ここまで下湖群を歩いてきて、遊覧船でのんびりと山々や湖を眺めるのもとても良いと思いました。

P2の乗り場が見えてきました。

20分くらいの乗船でした。

上湖群への遊歩道はあの階段から

船を降りたら、木製の階段を上がります。

上湖群にも長い長い遊歩道が造られています。上湖群には海抜637mにあるプロシュチャンス湖をはじめ12の湖がありますが、私たちは時間の関係で、上湖群の大滝までです。

小さな湖(池?)のそばを通り、

森林浴をしながら進みます。

湖の上に垂れ下がる植物

エメラルドグリーンの静かな湖

滝が見えます。

滝の前でお決まりの記念撮影。ガイドさん付きなので、映える場所では必ず写真を撮りましょうと言われ、たくさん二人の写真を撮ってもらいました。個人旅行ではあまり2人の写真は撮れません。

上流に向かうので登り階段です。

大雨でトレイルのそばの土が崩れ落ち、えぐられた跡だそうです。

グランディス湖、最深部10m、標高は554m。後ろの森と空と雲が湖面に映りこんでいます。

グランディス湖の向こうに滝が見えます。

滝近くまで来ました。

上湖群で最大のブルシュタヴツィ滝です。

プリトヴィッツェ上湖群 滝・河川・湖

下湖群より観光客は少ない by 西のマーガレットさん

ブルシュタヴツィ滝は、ガロヴァツ湖からグランディス湖に流れ落ちる落差27mの大滝です。

水がベールのように流れる美しい滝は、裏からも見ることができるそうですが、残念ながらここでタイムアップ。P 1に戻らなくてはなりません。

遊覧船乗り場に戻ってきました。

この船に乗り込みP1へ向かいます。

P1は対岸に見え、すぐ向こう側です。

小島も見えます。

スペイン語圏の人たちのグループとほぼ同時にP1に到着しました。

船着き場周辺

舗装された坂道を上って、

エントランス2方面へ向かいます。

美しい公園内を歩きます。

ホテル方面へ

園内を走る電動バス乗り場の近く

ホテル イェゼロ(ジェゼロ) 園内にあるホテルです。ここに宿泊できたら上湖群もすべて回れたのにな。

ホテル ジェゼロ ホテル

ホテルエントランス

ここにもクマが。剥製です。広い国立公園内にはクマも生息しているそうです。遊歩道に現れることがないように対策がしてあります。

ツアーの人たちとバスに乗り込み、

今日の宿泊地オパティアに向けて出発です。

車窓から

クロアチアの旗

古い遺跡がありました。

トイレ休憩で、

ガスステーションに止まります。

ここはホテルにもなっているようで、

トイレは珍しく無料だったと思います。清潔でした。

おもしろい水栓だったので写真を撮りました。T字型で、左側から石鹸水、右側から水が出てきました。

店内

カフェもあり、

美味しそうなケーキが並んでいます。これはもしかして「ブレッドケーキ」?

3.10ユーロ、下に昨年12月まで使われていたクーナの表示。ユーロに変更してまだ7か月なので、クロアチア国内はみな併記してありました。

柑橘系の飲み物

車窓から

海が見えてきました。

オパティアの街が近くなりました。

今日のホテル、ブリストルに到着です。18時半ごろです。

Hotel Bristol by OHM Group ホテル