北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年北海道にオープンしたエスコンフィールドに行って来ました。<br />野球場の枠を超えた施設に驚きました。

エスコンフィールドで野球観戦

2023/07/01 - 2023/07/02

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

野球場の枠を超えた施設に驚きました。

高速・路線バス ANAグループ JRローカル

エスコンフィールド北海道に行く事にしました。
    当初日帰りで考えていましたが、
    日曜という事もあって当日の千歳の便は全て満席。
    前日入りしました。
    土曜でしたので空いていたのは夕方発の便だけでした。
    そうなったらプライオリティパスの恩恵を受けるしかありません。

まず夜勤明けだった事もあり、
    風の湯で汗を流した後食事をします。
    酒は普段あまり飲みませんがこの日はセントレアと新千歳空港からは出ないのでビールも付けました。

食事は名古屋飯か韓国料理です。
    前回名古屋飯は時間が掛かると言われて韓国旅行に行くのに韓国料理を食べましたが、今回は名古屋飯です。

風の湯 (中部国際空港セントレア) 温泉

奥に休憩スペースがあるので仮眠します。
    1時間程仮眠を取ってプライオリティパスの恩恵第2弾へと移動します。

フライト・オブ・ドリームズにあるハンバーガーレストランでエビアボカドバーガーを頼みました。
    また、ビールがアメリカの生ビールで珍しいので付けてしまいました。
    3400円まで無料なのですが、勘違いしてしまい200円足が出てしまいました。
    200円なら許容範囲です。

ザ・パイクブリューイング レストラン&クラフトビアバー 中部国際空港セントレア店 グルメ・レストラン

それでもまだ時間があります。
    16:50発の飛行機で10:00には空港に着いていたのですから、
    6時間以上ありました。
    カード会社ラウンジに入ります。
    セントレアのカード会社ラウンジは生ビールが無料でした。
    ただ、酒が弱いのに2杯飲んだのでソフトドリンクだけにしました。
    次回飲む事にします。

第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

飛行機の中でも少し寝ている間に新千歳空港に到着しました。

北海道は5年前に夕張で日本ハムの2軍を日帰りで観戦して以来です。

空港内を探検します。
    新千歳空港は何でもあり、
    食事も充実しているので1日過ごせます。

新千歳空港 空港

時間があるのでまたカード会社ラウンジに入ります。
    千歳空港は制限区域外にある為、到着後も入れるのです。

新千歳空港 スーパーラウンジ 空港ラウンジ

空弁を買いました。
    こちらの装苑は元上司のご実家で営まれているという事で気になっていました。
    元上司はいらっしゃらなかったです。
    直接店舗に立たれる事は無いのかも知れません。

空弁道場 装苑 グルメ・レストラン

装苑で弁当を購入しました。
    こちらをベンチで食べました。

この日の予定を考えます。
    宿は予約していませんでしたが、
    万葉の湯か移動してネットカフェかで迷いました。

万葉の湯は入った事が無かったので万葉の湯にしました。
    入浴だけですと1800円と良い値段しますが、
    深夜料金は1700円なので泊まっても3500円です。
    土曜日でこの料金で泊まれるのはかなり助かります。

新千歳空港温泉 万葉の湯 (新千歳空港) 温泉

宿泊も可能な空港内の温泉施設 by 棒球旅人さん

休憩スペースは床に寝る形では無くちゃんと椅子がありました。
    24時間営業の健康ランドによくあるスタイルです。

硬くて寝心地が良いとは言えませんでしたが、見た目は飛行機のビジネスクラスのシートです。
    懸念していた充電も出来ました。

いびきがうるさい人が居たり、
    6:00に館内放送が流れて熟睡は出来ませんでした。
    多分二度寝は出来ないので朝風呂に入ります。
    朝食もパンとスープ程度ですが付きます。

空港内施設の為、
    出発便の案内のモニターがありました。

朝食はパンだけでは足りなかったので、
    再び装苑でお弁当を買って食べました。
    いよいよエスコンフィールドに向けて出発します。

空港から直通バスが600円で出ていました。
    北広島駅から遠いと聞いていたので乗る事にします。
    所要時間は1時間近かったと思います。
    少しだけ眠れました。

バスの車窓から球場が見えた瞬間におーと声が出てしまいました。
    メジャーリーグにも負けない施設だと思います。
    実際球場のデザインもメジャーリーグのスタジアムを手掛けている会社が関わっています。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

球場周辺はFビレッジという施設でレストランやコテージ、マンション等もあり、スタジアムという枠を超えた施設になっていました。
    試合が無い日も楽しめるなと思いました。

北海道ボールパークFビレッジ 名所・史跡

いよいよ中に入ります。
    球場の外も散策して、球場に入ってからも中を散策したので試合前に1時間半位歩いたと思います。

日本ハムファイターズの歴史を伝えるコーナー。
    世代的にはこの辺です。

今やどんどん遠くに行ってしまった感がある大谷選手のパネルです。
    投打両方あります。

模型もありました。

背番号11で活躍したダルビッシュ投手と大谷選手の肖像画です。
    こちらで記念写真を撮る人はもちろん沢山いました。

メジャーリーグはプールに入りながら観戦が出来る球場もありますが、こちらは温泉に入る事が出来ます。
    試合が無い日に温泉入りに来たいなと思いました。

この日は初めて屋根が開いた状態での試合でした。
    前日の予定が天候不良で延期になった模様です。
    曇っている時間が長かったですが、
    晴れている時間もあって最高でした。
    野球観戦の遠征で天気に悩まされ続けて来ましたが、
    初めて味方したかも知れません。

チェックインです。
    3階席ではありますが、ネット裏に近い所を選びました。

スタジアムグルメもかなり沢山ありました。
    無難に豚丼を選びましたが、
    食品会社がオーナーだけあってチェーン店のみならず、
    ラーメンや海の幸等々あって野球以外の競技も含めて世界のスタジアムでナンバーワンでは無いでしょうか。
    クラフトビールもありました。

個人的に気になっていたアメリカ育ちでメジャーリーグ経験もある加藤豪将選手。

ヒットは出ませんでしたが四球で出て盗塁を決めました。

相手のオリックスは山岡投手でしたが、
    若手や移籍選手の活躍で日本ハムが勝ちました。
    3人の選手がお立ち台に上がりました。

清宮選手の本塁打や万波選手のレーザービーム。
    未来のスター候補が多い日本ハムは面白い存在になりそうです。

北広島のアウトレットに行こうと思いましたが、
    時間が無く空港に直行しました。
    帰りはJRの駅まで歩いてJRで空港に行きました。

北広島駅

空港に着いたのは出発1時間半前。
    意外に余裕がありません。
    急いでラーメン屋さんが集中するエリアに向かいます。

北海道ラーメン道場 名所・史跡

豚丼を球場で食べたのに再びチョイスしてしまいました。
    豚丼と味噌ラーメンのセットです。

麺屋 開高 新千歳空港店 グルメ・レストラン

制限エリア内で先程まで試合をしていたオリックスの選手が居ました。
    殆ど誰にも気付かれていませんでした。
    ソフトクリームを買っていました。
    いかつい男達がソフトクリームを頬張る姿は微笑ましかったです。

エスコンフィールドはまた行きたいです。
    そして今回はそれなりにグルメは堪能出来ましたが、新千歳空港と球場しか行かなかったので時間を取ってゆっくりと観光もしたいです。