キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月に続いて近鉄が2日間で3000円乗り放題きっぷを販売したので大阪へ行って来ました。<br />8月には青春18きっぷで行っているので今年3回目の大阪になります。<br />久しぶりに神戸にも行きました。

近鉄のフリーきっぷで大阪へ

2023/09/18 - 2023/09/18

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

久しぶりに神戸にも行きました。

私鉄 徒歩

約5時間弱、名鉄と近鉄の鈍行に揺られて大阪へ向かいました。
    初日は京セラドームにて野球観戦です。

近鉄フリーきっぷの最終地点である
    大阪難波駅から徒歩30分だったので歩いて行く事にしました。

途中たこ焼きの店を発見したので入ります。
    粉ものは何処でも食べられますが、
    大阪に来たら一度は食べなくてはいけない衝動に駆られます。

明石焼風に出汁でいただきました。

9年前に社会人野球の日本選手権を観に来た事はありましたが、
    この京セラドームでプロ野球を観るのは近鉄バファローズだった頃でした。
    実に22年振りになります。
    優勝が近いのに9月に入ってチケットを取りましたがあっさり取れました。
    3連休最終日とは言え祝日のデーゲームでも満員ではなく、
    阪神タイガースとの人気の差を感じました。

京セラドーム大阪 名所・史跡

相手は東北楽天ゴールデンイーグルスでした。
    先発は田中将大投手。

名物のいてまえドッグを頼みました。
    フランスパンにフランクフルトが2本入っていました。
    感想は記念で頼む物であって味は普通でした。
    トッピングもソースだけで玉ねぎ等が無かったのが残念でした。

オリックスバファローズが勝利しました。
    今年は甲子園と北海道でオリックスを見たので3試合目です。

試合を終えて難波経由で梅田に向かいます。
    歩いて行く事にしました。
    夕日が綺麗だったので撮りました。

途中コーヒー屋さんで休憩します。
    シアトルズベストコーヒーです。
    実はシアトルズベストコーヒーのタンブラーを持っていたのですが、
    落として割ってしまいました。
    もう作ってはいないので売れ残りを求めて、
    タンブラーを探す為にシアトルズベストコーヒーを巡るという事を繰り返しました。
    この日は5店舗周って収穫無しでした。

シアトルズ・ベスト・コーヒー APA大阪肥後橋駅前店 グルメ・レストラン

期間限定のコーヒーゼリーのデザートを頼みました。

梅田に着いて阪神百貨店のスナックパークに行きます。
    毎回行くのにいつも迷います。

目当ての阪神百貨店名物いか焼きです。

阪神名物 いか焼き グルメ・レストラン

今までスナックパークではいか焼きしか食べた事がありませんでしたが、
    他の店も見てみる事にします。
    こちらの天丼が気になりました。

天ぷらの山 梅田阪神店 グルメ・レストラン

穴子の天ぷらが2本乗って700円と安かったので食べました。
    お腹を満たしたので阪神電車で宿を取っている三宮へ移動します。

今回の宿は温泉のあるカプセルホテルです。

神戸クアハウス 宿・ホテル

カプセルよりこちらの漫画喫茶の個室の様な部屋が安かったのでこちらにしました。
    寝るだけなので特に問題ありません。
    眠かったので夜はお風呂は程々に朝起きてからゆっくり入りました。

2日目です。
    チェックアウト時に神戸の天然水を使ったレモネードが美味しそうだったので買って飲みました。

北野異人館を少し歩きます。
    有名なスタバは改装工事中でした。

スターバックス・コーヒー 神戸北野異人館店 グルメ・レストラン

春に行われたWBCでリーダー的役割を担って優勝に貢献したダルビッシュ投手の記念館もあります。

ダルビッシュコート 名所・史跡

三宮のアーケードを散策します。
    ずっと行きたかった所を目指します。
    とある服屋さんに20年前の阪神タイガースリーグ優勝のTシャツが叩き売りされていました。
    子供用が190円で大人用が390円でした。

行きたかったのはコンバースの聖地と言われる柿本商店です。
    昔は高架下にあった気がしましたが移転してからは初めて来ました。

柿本商店 市場・商店街

コンバースがズラリと並びます。

オールスターは上履きみたいなのでそれ程好きではありませんが、
    こちらのバッシュは珍しいのでサイズがあれば欲しいなと思いましたが
    ありませんでした。
    何年越しかに来られましたが結局見ただけに終わりました。

チャイナタウンの近くまで来たので散策する事にします。

南京町 名所・史跡

屋台でジャージャー麺と角煮バーガーを頼みました。
    裏に席があったので席で食べます。
    汁がある珍しいジャージャー麺でした。

更に神戸牛らーめんを食べました。
    神戸牛の握り付きで1100円でした。
    最初昼時なのに誰も居なくて不安でしたが、
    観光客向けなだけだと分かりました。
    美味しかったです。

どうしても神戸は大阪のついでという感じであまり時間を取っていないので、
    冬の青春18きっぷの時は神戸だけ行くのも良いかなと思いました。

神戸牛らーめん かけはし グルメ・レストラン

梅田に戻りシアトルズ・ベストコーヒーのタンブラー探しを行います。
    途中千葉ロッテマリーンズのチームバスが信号待ちしていたのをたまたま見掛けました。

前日とこの日梅田駅の周辺に6店舗位固まっていて全て見ましたが、
    売っている店はゼロ。
    既に閉まっていた店の中で覗いた時にそれっぽい物があったので、
    そこに最後の希望を託したら見つかりました。
    3個ありました。
    この日の朝は三宮も見たので2日間で計8店舗周ってやっと見つけました。
    関東でも丸の内の店で最後の1個だったので無理かなとも思いました。

シアトルズベストコーヒー 淀屋橋住友ビル店 グルメ・レストラン

中の台紙だけ何とか無事だったので着せ替えタンブラーを買って台紙だけ再利用する事も考えましたが見つかって良かったです。
    今度割ってしまったらここに来れば良い事が分かりました。
    いや、割るなよ。

無事目的も果たしたので梅田から難波まで歩きます。
    最後に店の名前は忘れてしまいましたが、
    難波の地下で食事をして近鉄に乗ります。

伊勢中川行の列車はロングシートではなく特急の様な椅子でした。

近鉄奈良線 乗り物

伊勢中川からもクロスシートで助かりました。
    ただ疲れていたのに一睡も出来ませんでした。
    そんな感じで今回の旅も終わりました。