西宮・芦屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年振りに有観客となった夏の甲子園に高校野球観戦に行きました。<br />コロナ前は夏の甲子園が毎日の様に満員の様子をテレビで見て現地観戦は難しいなと思ってなかなか行けませんでした。<br />甲子園で高校野球を観戦したのは9年振りでした。

甲子園で夏の高校野球観戦

2022/08/09 - 2022/08/09

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

甲子園で高校野球を観戦したのは9年振りでした。

ANAグループ 私鉄 徒歩

夜勤明けに羽田空港から伊丹空港へ向かいます。
    このモニターの向こう側が目的地ですが実感が湧きません。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

伊丹空港に着きました。
    12時に到着したので昼食にします。
    一般の人も入れる空港職員の食堂であるOASISで食事を取ります。
    こちらは9月30日で閉店との記事が出ていました。
    安くて伊丹空港着いたら結構寄っていたので残念です。
    もう1回位行ければ良いのですが。

オアシス グルメ・レストラン

いつも通り節約の為にモノレールには乗らず阪急蛍池駅まで歩き、
    更には阪神電鉄に乗り換えるとお金が掛かるので阪急今津駅から球場までも歩きます。
    今津駅からは徒歩20分位です。
    1400過ぎに甲子園球場に到着しました。

阪神甲子園球場 名所・史跡

良い天気です。
    この日は全部で4試合開催で到着したのは3試合目の途中でした。

札幌大谷高校対二松学舎高校です。
    一応二松学舎高校が自宅がある都道府県代表という事になりますが、
    中立の立場で観戦します。
    2試合目は岐阜商業高校と地元兵庫県の社高校の試合です。
    社高校のアルプスは地元と言うだけあって結構入っていました。

薄暮の甲子園球場バックスクリーン裏。

試合後はリニューアルされた甲子園歴史館を見学します。
    以前は球場のセンターの辺りにあったと思いますが、
    別の建物になって更に大きくなっていました。

甲子園歴史館 美術館・博物館

阪神タイガースと言えばやはりランディー・バース選手ですね。
    退団したのは30年も前なのに未だに語り継がれるのは正に伝説だと思います。
    今年もプレミアムモルツのイベントで来日されていました。

個人的には呉昇桓投手が好きなので展示を探しました。
    現在も40歳にして韓国で現役を続けています。

昨年の決勝で対戦した奈良の智弁学園と智弁和歌山のユニフォームが並んで展示してありました。
    奈良の智弁学園がasicsで智弁和歌山がSSKとユニフォームのメーカーが別なのは初めて知りました。

甲子園に出場した学校全ての名前が刻まれたボールが展示してあります。
    日本統治時代の台湾、朝鮮、満州の高校もあります。

1929年(昭和4年)の甲子園球場です。
    この年に増設される事になるアルプススタンドがまだありませんが、
    令和4年の現在の姿と殆ど変わらないですね。
    もし叶うのならこの時代の甲子園球場にも行ってみたいです。

公式戦ではありませんがJリーグも行われた事があったんですね。
    アメリカンフットボールが出来るのだから不可能ではないですね。
    甲子園ボウルはネット裏からバックスクリーンに縦にフィールドが形成されますが、
    サッカーは横向きに行われたんですね。

参考までに去年の冬観戦した甲子園ボウルの写真です。

歴史館の見学を終えて食事にします。
    球場近くのこのお店が気になったので入ってみる事にします。

万里 グルメ・レストラン

唐揚げと酢豚の定食にしました。
    梅野選手の梅サワーも頼みました。

ららぽーとを少しだけ覗いて宿に向かう事にします。

ららぽーと甲子園 ショッピングモール

宿はこちらのホステルです。
    1階がバーになっていました。
    シャワーを浴びて近所のコインランドリーで洗濯をして1日目が終わります。

Roots Hostel 宿・ホテル

2日目です。
    当初は前日そのまま移動する予定でしたが、
    強豪校である大阪桐蔭高校が翌日第1試合に登場する事を知り、
    1試合だけ観て移動する事にしました。
    試合開始は朝8時ですがもうこれだけの人です。

春夏連覇が掛かった大阪桐蔭高校がどんな試合をするかに注目が集まります。

この日も快晴です。
    甲子園球場は建物が素晴らしいの一言に尽きます。
    青空が本当に合いますね。

前日は1000円の外野席でしたがこの日は3700円の内野席です。
    下段にしたら屋根が掛かっていなくて日陰が無くネットも少し邪魔でした。
    今後また来る機会があったら中段か上段にしたいと思います。

ブラスバンドの音は外野で聴くより内野で聴いた方が迫力がある事を知りました。

グランドに撒いている水から虹が出ました。
    阪神園芸さんのプレゼントですね。

試合は旭川大高校が先制して一時は3点リードを奪う展開になり、
    ちょっとジャイアントキリングに期待してしまいました。
    観衆の雰囲気もそんな感じになっていました。
    しかし、大阪桐蔭高校が途中から追い上げて逆転勝ちをして横綱の貫禄を見せました。
    正直大阪桐蔭高校が大差で勝つのかなと思っていたので予想外の展開に盛り上がった試合になったと思います。
    チケット代は今年から大幅に上がった様で3700円でしたがそれだけの価値がある試合でした。

2試合目は出身地である埼玉県代表の聖望学園でしたが、
    見たい気持ちを抑えながら当初の計画通り移動します。

タイガースショップ (アルプス店) 専門店

このペーパークラフト格好いいですね。

甲子園球場は2年後の2024年に100周年を迎えます。
    気が早い気もしますが100周年のラッピング列車が停まっていました。
    そして次の目的地へ向かいます。