千種・今池旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メジャーリーグのスター選手で<br />今年横浜DeNAベイスターズに入団した<br />トレバー・バウアー投手の先発登板がバンテリンドームナゴヤでの<br />中日ドラゴンズとの試合になったので観に行きました。

愛知県に来て初めての名古屋

2023/05/27 - 2023/05/27

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

メジャーリーグのスター選手で
今年横浜DeNAベイスターズに入団した
中日ドラゴンズとの試合になったので観に行きました。

JRローカル 私鉄 徒歩

愛知県に引っ越して来て2ヶ月弱。
    初めて名古屋市に向かいます。
    金山駅でJR乗り換えの為に一旦降ります。
    金券ショップに寄りたかったのですが見つけられずに断念しました。

金山駅 (愛知県)

金山駅は降りてゆっくり見た事が無かったのですが、
    結局今回もゆっくり見る事は出来ませんでした。
    その内機会はあると思います。

大曽根駅で下車します。
    目的地はバンテリンドームナゴヤです。
    野球観戦にやって来ました。
    昨年は2軍の試合だけ行った為、
    プロ野球の1軍の試合は2年振りになります。

大曽根駅

昼ご飯は特に決めていなくて球場の中でも良いかなと思っていましたが、たまたま見つけたシンガポール料理店が気になって入りました。

マーライオン グルメ・レストラン

お店はマーライオンといういかにもな名前でした。
    結構混んでいました。

チキンライスと蟹のチリソースはシンガポール料理って感じでしたが、
    他のメニューは中華をアレンジした感じでした。
    安かったので白身魚の野菜の甘酢風味にしました。

美味しかったです。
    次回もここに寄りたいと思いました。
    次はチキンライスか蟹のチリソースにしたいと思います。

球場隣のイオンの中を歩きます。
    ドアラ神社がありました。

イオンとドームの連絡口にドラゴンズショップがありましたが、
    混んでいたので諦めました。

ドラゴンズショップ 専門店

5年振りに来ました。
    前回は青春18きっぷで女子プロ野球の開幕戦を観戦してそのまま日帰りでとんぼ返りしたので滞在時間が3時間程だったと思います。
    東京に住んでいた頃は東海地方は青春18きっぷの日帰りでばかり来ていました。

バンテリンドーム ナゴヤ 名所・史跡

3年振りにドラゴンズに帰って来たアルモンテ選手。

席は5000円の内野A席でした。
    久し振りのプロ野球だったので奮発しました。

キャッチボールをするバウアー投手。
    youtubeチャンネルを持っておりそちらでもファンを楽しませてくれています。

雨男で目当ての選手が欠場する芸風がありましたが、
    無事先発が発表されました。
    先発が確定してからチケットを取った上にドームだから大丈夫だとは思いましたが安心しました。

色々あって日本球界に来たバウアー投手ですが、
    本当なら日本のプロ野球に来る事は無い選手です。
    入団が決まった瞬間から見たいと思っていました。
    退団してしまう前にという事でなるべく早くみたいと思っていて、
    5月にして叶ったので今年はもう満足です。

過去の2試合は打たれたバウアー投手ですが、
    この試合は本来の実力が戻りつつある感じで、
    6回を自責点2でした。

その2点は昨年までベイスターズに居た細川成也選手のソロホームラン2本でした。
    個人的にもベイスターズ的にも期待しながらなかなか芽が出ずに時間だけが経って行き、2年前にベイスターズ2軍球場の横須賀で見た時はこのまま終わってしまうかなと思っていました。
    現役ドラフトでドラゴンズに移籍した今シーズンに人が変わった様に打ち始めて、今やドラゴンズに欠かせない選手となりました。
    大部分のベイスターズファンも喜んでいると思います。

2年前に広島でのベイスターズ戦はこの選手が見たくて行ったのに、広島行く数日前にシーズン絶望の怪我をして見られなかったオースティン選手。
    2年越しに見られたものの、チャンスに代打で出て来て三振でした。

もう1人見たかった選手。
    キューバ出身でドラゴンズの抑えを任されている
    ライデル・マルティネス投手。
    1990年代の強かった頃のキューバ代表の選手を彷彿とさせる
    パワーのある選手だと思います。

試合はドラゴンズがサヨナラ勝ちを納めて3-2で勝利しました。

試合後の演出もさながらコンサートの様でした。
    コロナで声出し応援が出来ない間にこういう部分で力を入れたのでしょうか。

ドアラも嬉しそうです。

試合後は球場から近いゼビオとスポーツデポに行きました。
    特に収穫はありませんでした。
    途中で気になったラーメン屋さんに入ります。

台湾混ぜそばをいただきました。
    ボリュームがありました。

試合が終わってから暫くしてからグッズショップに行ったら空いているだろうと思って行ったら既に閉店していました…

球場近くのファミマはドラゴンズバージョンになっていました。
    広島のMAZDAスタジアム近くに赤いローソンがありますね。
    ただ赤いローソンはカープグッズが売っていましたが、
    こちらはドラゴンズグッズは扱っていませんでした。
    残念!

イオンから大曽根駅まで無料シャトルバスが出ている事を帰りに知ったのでバスで戻ります。

名古屋駅で来月使う近鉄が2日間3000円乗り放題のきっぷを購入して最後の目的地に向かいます。
    ただ、名古屋駅から近いのかと思って名古屋駅でGoogleマップを開いたら徒歩25分でした。
    バンテリンドームナゴヤからは千種駅から歩けば無駄がありませんでした。
    つけ麺消化の為だと思って歩きます。

目的地はホテル京阪名古屋です。
    宿泊ではありません。

ホテル京阪 名古屋 宿・ホテル

こちらのホテルのラウンジが1時間300円でスタバのコーヒー飲み放題と知って、気になって来てみました。
    営業時間は21:00までで着いたのは20:30近くなっていました。

吉野家より高いのでなかなかスタバは行きませんが、
    種類は多いのではないでしょうか。
    ただつけ麺でお腹いっぱいで何杯か飲んだら苦しくなりました。

21:00になりホテル京阪を後にして金山駅まで約40分歩いて名鉄に乗って帰宅しました。