大阪ベイエリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西にスポーツ観戦の旅2日目です。<br />この日はオリックスバファローズのファームを<br />観に前日と同じく舞洲にやって来ました。

関西にスポーツ観戦の旅2泊3日2

2022/04/28 - 2022/04/28

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

関西にスポーツ観戦の旅2日目です。
この日はオリックスバファローズのファームを
観に前日と同じく舞洲にやって来ました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩

2日目
    南海電鉄の社員食堂が一般の人が利用出来ると人様のブログで知ったので行ってみる事にしました。

こちらは駅構内にあるので入場券を買って改札を入ります。
    伊丹空港のOASIS同様関係者以外立入禁止の文字に躊躇しますが入ります。

難波給食場(南海電鉄社員食堂) グルメ・レストラン

食券を買う仕組みです。
    社員と一般で料金が違いますがたった20円しか違いません。
    良心的。

トレイも社員と一般で別になっています。

麺類じゃつまらないなと思い朝定食にしました。
    420円でした。
    ご飯は大盛りも可能です。
    昼の方が定食の選択肢が多いので昼以降にまた来たいと思いました。
    昼以降の定食は470円でワンコインで食べる事が出来ます。

中はこんな感じです。
    帰りに食堂のおばちゃんと並んで歩く形となり食堂に行く場合は入場券無しでも駅員さんに言えば入れてもらえると言われました。
    試してはいませんが次回からはそうしたいと思います。
    一般の人が入れる南海電鉄の社食は堺駅にもあるそうです。

せっかくなので野球ファンとして聖地巡礼もしました。

なんばパークス ショッピングモール

なんばパークスに来た時はいつもそのまま電車に乗ってしまっていたので周辺を歩く事にしました。
    かつての大阪球場を想像して写真を撮りました。

安くて美味しそうな粉ものがあったので購入しました。

キャベツ焼 難波店 グルメ・レストラン

激安大阪グルメ by 棒球旅人さん

大阪に来たらやはり粉ものは1回は食べなくてはという謎の使命感があります。

前日に続き再び西九条から路線バスに乗って舞洲へ。
    こちらもバスの車窓からですが前日よりは舞洲スラッジセンターもよく撮れました。

大阪市 舞洲スラッジセンター 名所・史跡

バスを降りてロッジ舞洲の周辺を歩きます。

ホテル ロッジ 舞洲 宿・ホテル

ネモフィラ祭りが開催されていた為に臨時バスも出ていました。
    どんな感じか覗いてみる事にしました。

大阪まいしまシーサイドパーク 公園・植物園

入場料を見たら1500円と書いてあったので中には入らずに可能な限り近付いて写真だけ撮りました。
    500円だったら入っていたと思います。

球場に着きました。
    前日は夜で分かりませんでしたが
    おおきにアリーナ舞洲は隣だったんですね。

杉本商事バファローズスタジアム舞洲 名所・史跡

日ハムの鎌ケ谷位のイメージで来ましたが観戦する環境としては微妙でした。
    グッズが売っている訳でもなくグルメに関してもたこ焼きのフードトラックが1台来ているだけでした。
    オリックスが好きか贔屓の選手が居るという理由が無ければわざわざ来る価値は無いかなと思いました。

たこ焼きは美味しかったです。

フードトラックにビールも売っていたので野球場に来たらやる儀式をやりました。

スタンドはネット裏のみで真ん中が1500円でそれ以外は1200円でした。
    席は指定だったので1200円の席の中で1500円の席のすぐ横にしました。
    電柱が邪魔で見えません・・・

相手は中日ドラゴンズでした。
    試合は覚えていませんが中日が勝ちました。
    正直退屈で途中居眠りもしてしまいました。

この日は夜に甲子園で阪神の試合がありました。
    途中で切り上げて甲子園に行けば良かったかなとも思いましたが、
    当日のチケットの状況も分からず、
    翌日は女子野球の試合で甲子園に行く予定だったのと移動が面倒くさくて結局止めました。

試合が終わって近くのバス停に向かいましたが、
    ネモフィラ祭りでバスが既に満員で乗れませんでした。
    そんなに遠くないので一つ手前のバス停まで歩きました。
    前日バスケを観たアリーナの前を通りました。

こちらはバス停の前にあったアマチュアで使われる大阪シティ信用金庫スタジアムです。
    正直バファローズスタジアムよりこちらの方が立派です。
    既に人が沢山居ましたが何とかバスに乗れました。

バスで西九条駅へ向かいます。
    西九条からはJRに乗ります。
    乗り換えるとお金が掛かるのでJRの駅で目的地に行き易かった大阪天満宮駅で降ります。
    せっかく通ったので写真だけ撮りました。

大阪天満宮 寺・神社・教会

台湾のカステラの店

台湾のサンドイッチの店と台湾関連が続いて気になりましたが
    行きたい店を優先する為にスルーしてしまいました。

台湾朝食専門店 wanna manna グルメ・レストラン

途中高麗橋という橋がありました。
    豊臣の時代からあった様です。
    名前の由来は諸説ある様ですが
    朝鮮半島と縁があるのは間違い無いようです。

高麗橋 名所・史跡

目的の店に着きました。
    ヤンキースタジアムをモチーフとしている
    フィルダースチョイスというサラダの店です。
    大阪駅近くのグランフロント大阪にもありますが
    こちらが本店です。

フィルダースチョイス グルメ・レストラン

グランフロントの店は12月に来ましたがこちらは初めてです。
    意識高いサラダの店でサラダだけで1000円を超えますが味は良いです。
    大阪にしか無いので値段は気にせずに来ました。

テイクアウトの人が多い様ですが、
    メジャーリーグファンにはたまらない内装です。

クチコミでアレックス・ロドリゲス選手のユニフォームの写真があったのですが見つかりません。
    まあ、良いかと思いながらトイレに入ります。

噂の物は便器の前にありました。

トイレが一番力入っていました。
    ヤンキース戦と思しき実況も聴こえて来ました。
    トイレで興奮してしまいうっかり食事の写真を撮り忘れました。

このまま難波の宿までも歩きます。
    ドンキホーテ巡りを3軒して収穫無し。
    サラダだけではさすがに足りず、
    いつも道頓堀に来たら粉ものだけ食べていたのでスルーしていた金龍でラーメンを食べました。

金龍ラーメン 難波千日前店 グルメ・レストラン

ご飯とキムチとニラとニンニクが付くんですね。
    味はというと普通でした。
    リピートはしないと思います。
    銭湯に行きたいと思っていましたが満腹で一旦宿で休んでからにしようと思ったら面倒くさくなってそのまま寝てしまいました。

そんな感じで明日が最終日です。