広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7年振りのマツダスタジアムで野球観戦。<br />翌日は特に予定を決めていませんでしたが<br />広島から船で呉に移動して広島空港から帰るスケジュールとなりました。

広島へ今年最後のプロ野球観戦2

2021/10/12 - 2021/10/13

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

7年振りのマツダスタジアムで野球観戦。
翌日は特に予定を決めていませんでしたが

高速・路線バス ANAグループ 徒歩

この球場は個人的には日本一だと思います。
    特にカープファンではないとは言え毎年来たい位でしたが、7年振りとなったのはカープが2016年から18年にかけてセリーグ3連覇したりで人気が高騰してチケットが手に届かない物になってしまったのです。

マツダスタジアム 名所・史跡

入場制限していて応援も無く静かな観戦です。
    今回はヤフオクでチケットを購入しました。
    3列目で外野とは言え近かったです。

球場はもちろん来たかったのですが、
    目的は相手のベイスターズのタイラー・オースティン選手でした。
    横浜スタジアムもチケットが全然取れませんでした。
    ちなみにオースティン選手はチケットを落札した日に怪我で登録抹消されました…

動画を撮りつつ球場を一周した後にスタジアムグルメを買います。
    ヘルメットの容器に入っていて容器を土産に持ち帰れる様になっています。
    メジャーリーグの球場でヘルメットにナチョスが入って売っているのを真似したのだと思います。

ヘルメットの容器が欲しかったのにうっかり普通の容器に入った物を買ってしまう痛恨のミスを犯しました(´・ω・`)

アメリカの場合ナチョスが入ったヘルメット容器を結構捨てて帰る人が多いので、それを拾ってトイレの水道で洗って持ち帰っています。
    スナック菓子にチーズとソースがかかっただけの物なのに2000円もするので買った事はありません。

ですがここは日本です。
    多分皆記念に持ち帰るハズです。
    ましてや捨ててあったとしてもコロナ禍の状況で拾うのはリスクが高いです。

ヘルメットは小さくなりますがアイスを買いました。
    700円余計な出費…

ビールと球場をいつも撮っていますが、瀬戸内レモンサワーがあったのでレモンサワーです。

スライリー君

メジャーリーグ移籍が噂される鈴木誠也選手。
    これが最後の姿になるのでしょうか。

そんな鈴木誠也選手は先制打に本塁打も放つ活躍でした。

来年はマスクを外して満員のスタジアムで思い切り応援歌を歌える野球場本来の姿は戻って来る事を願ってやみません。

カープが勝ちました。

次来るのが7年後じゃない事を願います。

2日目です。
    特に野球以外の予定は決めていませんでした。

とりあえずマツダスタジアムの周りを散策する動画を撮る為に球場の周りを歩きます。

東横INN広島駅スタジアム前 宿・ホテル

職場の人が取り壊される前に行ってみたいと言っていた場所を目指す事にしました。
    30分程歩いて着きました。

被爆建物の一つである旧広島陸軍被服支廠です。

出汐倉庫 (旧広島陸軍被服支廠倉庫) 美術館・博物館

3棟程並んでいました。

更に左折したら1棟。
    計4棟ありました。
    被爆建物は原爆ドーム位しか見た事がありませんでしたが、
    ここは原爆ドームから約3.6km離れています。
    原爆ドーム程ではないですが窓枠が歪んでいたり、
    原爆の威力の凄まじさを感じました。

このまま広島駅に引き返しても良いかなと思いましたが、
    広島港から呉に向かうフェリーが出ている事を知り、
    広島港まで歩く事にしました。
    広島駅に戻るのと同じ位かなと思いましたが、
    少し広島港の方が遠かったです。

広島港宇品旅客ターミナル 乗り物

広島電鉄の終点でもあります。

広島港停留場 (宇品)

呉経由の松山行きのフェリーです。
    呉までは45分です。

広島 呉~松山クルーズフェリー (瀬戸内海汽船) 乗り物

この日は天気が良かったので外に出てみました。

中も良い眺めです。
    短い船旅でしたが乗って良かったです。

綺麗で豪華な船でした。

初めての呉です。

呉港 乗り物

まずは食事にしたいと思います。
    広島港に何かあるかなと思ったら特に何もありませんでした。
    ただ着いた時間が船の出発時間までそんなに無かったのでどちらにしろ呉で食べる事になるなという感じでした。

駅の所にお好み焼き屋さんを見付けました。
    しかも牡蠣のお好み焼きもあったのでこちらに入りました。

お好み焼き・鉄板居食家 徳兵衛 呉駅ビル店 グルメ・レストラン

食事も特に何処で食べるとか決めていませんでしたが、
    割と順調に名物を食べています。

呉は南海ホークスがキャンプを張っていた事は頭にありました。
    調べたら徒歩20分程度だったので向かう事にしました。

呉市スポーツ会館 食堂 グルメ・レストラン

スポーツ会館の方にかつて南海ホークスの監督をされていた鶴岡一人さんの展示がありました。

鶴岡監督の出身地が呉だった縁で南海のキャンプが呉で行われていたんですね。
    こちらが野球場です。

呉市二河野球場 名所・史跡

入口に鶴岡監督の像もあります。

前日4万歩、この日も3万歩歩いて脚が痛かったので温泉に入ります。
    屋上の露天風呂は瀬戸内海が見えて良かったです。
    コロナ禍と平日という事もあって人は少なかったです。

SPA SOLANI 呉 大和温泉 宿・ホテル

最初は行かなくても良いかなと思っていましたが大和ミュージアムを見ました。
    映像がかなりあるのでじっくり見たら2時間位は必要な感じでしたが、
    空港行きのバスまで1時間位だったので巻きで見る形になりました。

呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム) 美術館・博物館

好きな人が見たら楽しめるかなとは思います。
    さて空港行きのリムジンで広島空港へ向かいます。

途中渋滞に巻き込まれましたが10分遅れ位で済みました。
    しかし、尾道ラーメンの店で軽くラーメンでもと思ったら終わっていました。
    せっかくなので良い物を食べる事にしました。

かなわ 広島空港店 グルメ・レストラン

タコや牡蠣等の名物が入ったソラミィ天丼1870円です。

最後にカード会社ラウンジでジュースを飲んで

ビジネスラウンジ もみじ 空港ラウンジ

お土産屋さんも閉まっていたので諦めていたこちらを保安検査場の中のANA FESTAで無事に買えました。

そんな感じで今回の旅は終了です。