台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
や~~~っと海外へ行くぞぉ~~~!<br />海外も飛行機に乗るのも4年ぶり!いきなり長距離便に乗れる体力もないし…しかも円安と航空券の高騰もあり、お財布にも体にも優しいと思われる台湾が丁度いいかな。<br />4年ぶりのリハビリ海外旅行~☆<br />この旅は、高雄→台南→台中→★台北→★九份と5泊6日で巡りま~す♪<br />(この旅行記は★台北&amp;九份)<br /><br />■ 航空会社 タイガーエア<br />往路 2023/08/11(金)<br /> IT281便 NRT11:50⇒KHH15:00<br />復路 2018/08/16(水)<br /> IT202便 TPE14:25⇒NRT18:50<br />■台湾新幹線(HSR)<br />8月13日 1622便<br /> 左營9時35分→台中10時30分<br />8月14日 0642便<br /> 台中14時00分→板橋14時50分<br />■ホテル<br />8月11日~13日 高雄<br /> ホテルミッドタウン高雄博愛<br />8月13日~14日 台中<br /> 1969ブルースカイホテル<br />8月14日~16日 台北<br /> シーザー メトロ タイペイ<br />■ 両替 <br />高雄空港 4.74円/元(レート0.2108)<br />マスターカード 4.684~4.669円/元<br />(*この旅行記の情報は、2023年8月時点のものです)

《夏》★台湾★コロナから4年ぶりの海外旅行は台湾周遊♪台北・九份編@シーザー メトロ台北(台北凱達大飯店)♪5泊6日(2023.8)

2023/08/11 - 2023/08/16

旅行記グループ ☆夏は海外☆

ちょこ旅

ちょこ旅さん

2023/08/14

2023/08/15

や~~~っと海外へ行くぞぉ~~~!
4年ぶりのリハビリ海外旅行~☆
(この旅行記は★台北&九份)

■ 航空会社 タイガーエア
往路 2023/08/11(金)
 IT281便 NRT11:50⇒KHH15:00
復路 2018/08/16(水)
 IT202便 TPE14:25⇒NRT18:50
■台湾新幹線(HSR)
8月13日 1622便
8月14日~16日 台北
 シーザー メトロ タイペイ
■ 両替
高雄空港 4.74円/元(レート0.2108)
マスターカード 4.684~4.669円/元
(*この旅行記の情報は、2023年8月時点のものです)

〈台中編の続きです〉
    新幹線で台中駅から板橋駅へ到着。
    14時00分→14時50分(50分)
    ここで乗換え。乗り継ぎ時間は13分!

急ぎ足で台鐵板橋駅に到着。15:03発に間に合った~。

1駅でホテルの最寄り駅「萬華駅」へ到着。駅のホームは地下だったから。ホテルも地下から直結なのかと思ってたら改札は地上。出口は西3門へ。

駅からホテルのエントランスは直ぐ。荷物があると駅直結は便利。

さすが総部屋数750室の巨大ホテル。ロビーも広々してるけど人も多い。自動チェックイン機へご案内された。

ホテルのレセプションは混んでる~。

何とか自動チェックインで手続き完了。

お部屋へ。今までのホテルとは廊下からして雰囲気が違う。カーペットだとスーツケースが転がらない。

部屋はココ。

おぉーー部屋もいたってシンプルで広々キレイ~。高層階28階からの景色もイイネ。ちょっとカビ臭さが気になるけど。

水回りも広くてキレイ。浴衣もある~♪使い捨てスリッパも立派。やっとバスタブ付き。

ジムエリアと屋外プールを偵察。何故かプールでは皆んながジャンプしてる!?

台鐵(TRA)萬華駅とホテルは直結。MRT龍山寺駅も近いから便利なホテル。

シーザー メトロ タイペイ ホテル

まずはホテルの近くにある『50嵐』で檸檬緑(L)$55(259円)。喉越し爽やか檸檬なんだけと後味がイマイチ。龍山寺駅から地下鉄で移動。

台湾と言えば『鼎泰豊』ってくらい王道だけど小籠包食べた~~~い。待ち時間45~60分。近隣をウロウロしながら待つ。帰る頃は95分待ちの恐るべし人気店。

鼎泰豊 (南西店) 中華

注文はスマホでQRコードを読取りオーダー。紙のメニューも見せてもらえるから安心。

やっぱり小籠包は絶品。皮は薄くスープがたっぷりで上品なお味。海老焼売もスープがたっぷりで旨かった~。$995(4,645円c)

またまた王道グルメで行列覚悟の『冰讃』へ。4月中ごろから10月終わりまでの営業。台湾で食べる芒果雪花冰$180(846円)も食べ納めかな。

冰讃 スイーツ

『双連 現烤蛋糕 大川本舗』今さらながら台湾カステラデビュー。小さいサイズあり、オリジナルとチーズを買う各$55(259円)×2。ふわふわ旨し~。冰讃の近くにあり。

ホテルの近くにある龍山寺へ。

龍山寺 寺院・教会

龍山寺の隣では〈艋舺夜市〉ここの夜市は始めて~。

『東港旗魚串』薩摩揚げぽくて美味しかった。2本入$30(141円)

食後のデザートには、1920年創業の老舗『龍都冰果専業家』へ。八寶冰$80(376円)。具沢山で色々味わえて美味しい~しかも安い。
    おやすみなさいzzz

おはようございます

シーザー メトロ タイペイ ホテル

部屋からも龍山寺も見える~

朝食レストランは5階にある「METRO BUFFET」朝食券はなくルームキーを機械にかざして朝食付きかを確認するスタッフ。

広々した朝食会場。思ったよりの種類が少ない。ライブキッチンも麺だけ。

ホットミールとタンパク質系が少ない印象。期待しすぎた?!

とはいえ食べ過ぎるよね~。

暑過ぎて極力歩かないプラン希望のクソ旦那はん。電車だと駅からの歩くからバスで向かいましょう。

路線バスで『廸化老街』へ。

先ずは目的の『大華源豐行』ここの店では漁師バッグ狙い。何色にしようか迷う~♪漁師バッグのタグはココのが好み☆

迪化街 散歩・街歩き

近くにある『高建桶店』へ。こっちではカゴバッグ買おうかな~♪見れは見るほど色々欲しくなる~楽しい♪日本人率高し。

廸化街で買い物をしてたら汗だくだく。
    『夏樹甜品』でクールダウン。
    杏仁雪花冰$150(705円)
    真っ白でふわふわ杏仁冰さっぱり美味しい。氷の下からはトッピングした3種類の小豆、緑豆とあと何だったかな?杏仁冰と混ざると2度美味しい♪

夏樹甜品 (大稲埕店) スイーツ

一見ドリンクスタンドだと気がつかなかった『大盗陳茶飲(創始店)』洒落た店内。蜜龍紅茶$40(188円)紅茶も美味しい♪

移動はバス。Google先生がいるからバスも気軽に乗れて助かる~。

ホテルのある龍山寺駅に戻ってくる。

駅周辺ぶらぶら。小北百貨店もあり、胡椒餅があったからダメもとで「ネギ抜き」っできるか聞いたらダメだった。

ホテルの近くのバス停(万華火車站)から出ている965番で九份へ行くぞ☆乗っている人の9割は九份が目的。

ここから約1時間バスに揺られて九份へ$90(423円)

ここの九份のバス停では降りませーん。ここから階段を上がってもいける。

次のバス停の「九份老街」で下車

バス停近くの展望台から眺める海~。

さっそく九份老街へ潜入。初めての九份♪細い路地に食べ物やお土産屋さんがひしめき合ってて見てるだけで楽しい♪

九分 旧市街・古い町並み

九份の有名な物は食べてみないと。『金枝紅糟肉円』 肉圓$60(282円)。何とも言えない食べ物。

ここも行列。『阿蘭草仔糖』 ヨモギ団子、芋糖タロイモ各20(94円)

階段の下まで降りてきた。誰もいない。さぁ~今度はひたすら登るよー。

階段の一番上は『阿柑姨芋圓』

地図があったり~

景色を楽しんだり~。

基山街と豎崎路が交差する付近は人人人で賑わう。

もしや千と千尋の神隠しの景色のところだぁ~とテンション上がる~。

ここは絶大な人気写真スポット『阿妹茶樓』

『阿妹茶樓』の中にも入りたいからお茶しよう♪お茶とお茶菓子のセット$300(1,410円)を注文。お茶は、冰茶と熱茶と選べる。

お茶は無くなるとお代わり沢山くれるから、ゆっくり過ごせる。お陰でお腹タプタプ~。

帰りに記念の絵ハガキくれた~。

今夜は阿妹茶樓の向いにある『海悦樓茶坊』で夕飯。行列していたけど予約してあるのでサクッと店内へ。

テラス席に案内されたけど暑そうだったから涼しい店内へ。いつでもテラスへ写真は撮りにいけます。

台湾料理のコース。2人で5,319円。
    1. 新鮮エビのフルーツサラダ(冷菜)
    2. 豆腐の醤油炒め煮
    3. 豚肉のゆずソースがけ(冷菜)
    4. 茸のオイスターソース炒め煮
    5. 新鮮イカのクリスピ唐揚げ(冷菜)
    6. 日替りスープ
    7. 季節のフルーツ
    8. お茶

『海悦樓茶坊』のテラスから下を見るとヒトヒトヒトで溢れてる。そんな中、優雅にこの景色を独り占め最高♪

ライトアップするまでの『阿妹茶樓』も楽しめて大満足。

『阿妹茶樓』の景色を楽しむなら『海悦樓茶坊』がオススメ。

海悦楼茶坊 地元の料理

提灯に明かりが灯ると九份の雰囲気が一段と素敵になる☆

九份老街から965番のバスで台北へ帰ります。路線バス1本で片道$90(423円)で気軽に遊びに行けるね♪

帰りの車内は明かりも消されお休みモード。北門、西門で降りる人が多かった。

ホテルの目の前のバス停で下車。小腹が空いたので夜市をぶらぶら。食べたい物が見つからず。

華西街観光夜市 市場

『楽福蛋糕 Love Cake-万華店』台湾カステラを夜食に買って帰る~。オリジナル$150(705円)小腹が空いてたから、ペロリと完食。

タイガーエアからメールがきてる。運航スケジュール変更ってTRE14:25⇒NRT18:50からTPE16:10⇒NRT20:35!運休じゃないだけ良しとするか~。

おはようございます。朝から大雨。飛行機が遅れるから時間があるけど、、、この天気じゃ出掛ける気にならない。最終日ホテルでのんびりも悪くないかな~。

シーザー メトロ タイペイ ホテル

ホテルの朝食ものんびり頂く。それにしても食べたい物があまり無かった。

外は土砂降りの雨~。最終日で良かった。

こんな大雨だと駅直結のホテルってありがたい。濡れる事もなく萬華駅から台北駅へ。

当初はバスで空港へって思ったけど乗り込むときに雨だと濡れるかもって、MRTで空港に行ってみよう初めてだし。

時間はあるから全く急いでないんだけどExpress(特急)とCommuter(普通電車)だったら、ついExpressに乗りたくて急ぎ足で到着。出発10分前でギリギリ座れた。

台北駅(桃園空港MRT)

桃園空港に着いたけど、、、まだチェックインもできないからフードコートでランチ。『熊厚呷』台湾風鶏の唐揚がいいかなぁ~とAセット$200とBセッ$239を頼んでみた。(2,056円c)

なんじゃこりゃー!揚げ物が大量に入ってるだけだよ~しかも2個。コレなら1個で良かったよね~と言いながらもパクパク食べる。次回は出発ロビー手前のレストランで食べようと思ったのでした。

おぉーー行きより結構重たくなってる。フラジールシールを貼ってもらい無事チェックイン手続き。

久しぶりの海外だっていうのに日本の地方都市に遊びに来てるような気がした台湾。この4年で海外にいる感覚も鈍るのか?それでもやっぱり楽しかったなぁ~またくるね台湾☆

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

成田空港到着。予定より遅いから早く帰らねば~~~。明日からはまた日常が始まる~。4年ぶりの海外旅行でパワーチャージしてきたのでした♪♪♪

ーーーーーおしまいーーーーー
    最後までご覧いただきましてありがとうございました。

成田空港第2ターミナル 空港

• 〈台北&amp;九份で食べたまとめ〉<br />①『金枝紅糟肉円』肉圓$60<br />②『阿妹茶樓』お茶とお茶菓子セット$300<br />③『双連 現烤蛋糕 大川本舗』原味.チーズ各55 (小)<br />④『楽福蛋糕 Love Cake-万華店』原味$150<br />⑤『龍都冰果専業家』八寶冰$80<br />⑥『冰讃』芒果雪花冰$180<br />⑦『東港旗魚串』$30<br />⑧『阿蘭草仔糖』ヨモギ団子.芋糖タロイモ各$20<br />⑨『夏樹甜品』杏仁雪花冰$150<br />⑩『鼎泰豊』小籠包$250、海老焼売$185<br />〈次の旅行記は旅の準備編〉<br />https://4travel.jp/travelogue/11842781

〈台北&九份で食べたまとめ〉
    ①『金枝紅糟肉円』肉圓$60
    ②『阿妹茶樓』お茶とお茶菓子セット$300
    ③『双連 現烤蛋糕 大川本舗』原味.チーズ各55 (小)