高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての台湾は…台北じゃなく高雄☆<br /><br />すっかり台湾のマンゴーかき氷の美味しさにハマってしまったー♪<br />前半の天気は、まぁまぁ良かったけど後半の予報は雨(ーー;)<br />雨でも、まだまだ楽しむぞぉ~~~☆<br /><br />《行程》<br />*1日目と2日目は前編へ→https://4travel.jp/travelogue/11361566<br />~3日目~<br />ホテル→三鳳市街→三民市場→三鳳宮→鴨肉珍→永和小籠包→鮮茶道→高雄大碗公冰→旗津→福泉布丁豆花→書店喫茶一二三亭→哈瑪星旗魚丸大王→高雄85大楼→南豊魯肉飯→老牌白糖粿→烏弄→愛之船→ホテル<br />4日目<br />ホテル→大圓環鶏肉飯→芒果好忙→打狗鉄道故事館→忠烈祠&amp;寿山情人観景台→50嵐→米糕城→東美→老牌周記焼肉飯→ホテル<br />5日目<br />ホテル→高雄 07:50 →成田 12:25<br /><br />■ 航空会社 タイガーエア<br />往路 2018/08/11(土)<br /> IT281 成田 11:35 ⇒高雄 14:45<br />復路 2018/08/15(水)<br /> IT280 高雄 07:50 ⇒成田 12:25<br />■ ホテル  高雄国賓大飯店(アンバサダーホテル高雄) 4泊朝食付<br />https://www.ambassador-hotels.com/jp/kaohsiung<br />■ 撮影カメラ FinePix XP120(防水カメラ)<br />■ 成田駐車場 セントラルパーキング成田 <br />4,250円(5日間)<br />https://www.central-pk.com/index.html<br />■ 両替 高雄空港 3.76円/元(レート0.26670)<br />  マスターカード 3.650~3.655円/元<br />■ 旅行会社 ダイナスティーホリデー<br /> ツアー料金: ¥66,300 (航空券+ホテル+送迎付)<br /> https://www.dynasty-holidays.com

《夏》★台湾 高雄★タイガーエアで行く!おすすめローカルグルメと観光を楽しむ(後編)☆アンバサダーホテル高雄(高雄國賓大飯店)~4泊5日(2018.夏)

2018/08/11 - 2018/08/15

旅行記グループ ☆夏は海外☆

ちょこ旅

ちょこ旅さん

初めての台湾は…台北じゃなく高雄☆

前半の天気は、まぁまぁ良かったけど後半の予報は雨(ーー;)
雨でも、まだまだ楽しむぞぉ~~~☆

《行程》
~3日目~
4日目
ホテル→大圓環鶏肉飯→芒果好忙→打狗鉄道故事館→忠烈祠&寿山情人観景台→50嵐→米糕城→東美→老牌周記焼肉飯→ホテル
5日目
ホテル→高雄 07:50 →成田 12:25

■ 航空会社 タイガーエア
往路 2018/08/11(土)
 IT281 成田 11:35 ⇒高雄 14:45
復路 2018/08/15(水)
 IT280 高雄 07:50 ⇒成田 12:25
■ 撮影カメラ FinePix XP120(防水カメラ)
■ 成田駐車場 セントラルパーキング成田
4,250円(5日間)
■ 両替 高雄空港 3.76円/元(レート0.26670)
  マスターカード 3.650~3.655円/元
■ 旅行会社 ダイナスティーホリデー
 ツアー料金: ¥66,300 (航空券+ホテル+送迎付)

自転車 タクシー 徒歩
スクート
ツアー(添乗員同行なし)

【3日目】8月13日(月)
    おはようございます。ホテル朝食。ホテルのベーカリーで販売してた右上の黒いパンがふわふわで美味しかった♪
    朝から雨降ってる…(ーー;)

雨だからプールには入らず…。ホテル(高雄国賓大飯店アンバサダーホテル)からタクシーで出発。今日はタクシー移動が多くなりそう!

ホテル(高雄国賓大飯店アンバサダーホテル)から「三鳳中街」へ。100元(376円)

『三鳳中街』はアーケード街になっているので、雨でも濡れません。干し椎茸、干しエビ、ナッツ類、ドライフルーツが豊富。台湾産ドライマンゴーとタイ産のドライマンゴーを試食。味が全然違う!これは台湾産のドライマンゴーをお買い上げスーパーで買うよりお買い得☆

中華三路を渡ると近く『三民市場』。こっちも覗きに行きます。ハイスピードで点心(水餃子)?を作ってる。

近くにスーパー『全聯福利中心』発見。吸い込まれる様に店内へ。日本のスーパーみたい。

雨も止んだので、歩いて『三鳳宮』へ。後ろのビルと一体化してるように見える。

空港送迎の時のガイドさんとバッタリ遭遇。

三鳳宮の近くにレンタサイクルがあるけど…雲行きが怪しいから、タクシーでホテルへ。90元(338円)

三鳳中街で買ったカシュナッツ(大粒)600g270元(1,015円)
    台湾産ドライマンゴー大袋350元(1,316円)何gあるのか不明?ドッシリかなり重い(小分けの袋もくれました)。
    全聯福利中心(スーパー)で買った珈琲香紅茶(コーヒーフレーバーの紅茶)2袋で110元(414円)味は名前通りで意外と麦茶っぽい。

ホテルに荷物を置いたら、再びホテルからタクシーで「鴨肉珍」へ。90元(338円)女性ドライバーでした。

『鴨肉珍』行列が出来てたので列に並びます。どうやら作ってる店主に、直接口頭で注文するようです!我らは、メニューを指差し無事に注文。

鴨肉飯55元(207円)
    全く臭みもクセもなく柔らかくて美味しい鴨と豚の優しい味のコラボ丼。
    綜合下水湯湯(ホルモンスープ)50元(188円)
    いい出汁とホルモンが色々入っていて、臭みもなく生姜が効いてて旨い。

雨の中歩いて『永和小籠包』に到着。雨のせいか先客は1名。一昨日の夜に来た時には、もう終わりと言われたので昼間にリベンジ。軒下で営業している小さな屋台のような店。小籠包9個入60元(226円)コスパ最高。衛生面を気にしたらちょっと…!?

雨宿り兼ねてドリンクスタンドの『鮮茶道』へ。まだタピオカミルクティー45元(169円)を飲んでいなかったので注文。この入れ物じゃタピオカがわからない!

「高雄婆婆冰」付近の七賢三路からタクシーを捕まえ西子湾エリアの「渡船頭海之冰」付近で下車。95元(357円)

西子灣輪渡站(西子湾フェリーターミナル)の前にはかき氷店が数件あり。良くガイドブックに載ってる『渡船頭海之冰』。月曜日の今日は定休日。

道路挟んだ向かいにある『高雄大碗公冰』に入ります。ここのお店は、旗津にもありました。

百香果と水果(綜合)を勘違いして頼んでしまった!百香果(パッションフルーツ)これはこれで酸味が効いててサッパリ雪花も美味しかった。60元(226円)安いー☆
    下の写真は超超大紅豆芋頭水黒牛奶冰(30倍)。すごいボリュームだったので写真だけ撮らせてもらいました!

フェリー乗り場【鼓山輪渡】
    雨は小降りたけど…離島の『旗津』に行ってみます。ICカードで支払うと半額の20元(75円)レトロなフェリーに乗り込みます。

雨雲がすごい~(-_-;)高雄85大楼(右のビル)の上部は雲の中。

あっという間の船旅は10分位で終了。移動距離が短い。旗津輪渡站(旗津ターミナル)に到着。

こんな感じに細長い島。

フェリーを降りて真っ直ぐ進むと商店街。ここがメインストリート(廟前路)。

これがレンタサイクル?電動カート(エンジン付)です。2人乗りのレンタル料金は、1時間300元(1,128円)もしくは2時間400元(1,504円)と言い寄ってきた。雨が降りそうだから借りなかったけとタクシーの値段から考えでも高い気が…!これは要交渉して借りた方がよさそう。

いつ雨が降ってもおかしくない天気なので、歩いて回ります。

臭豆腐の強烈なニオイが辺りに充満!この臭いは何度嗅いでもダメだ…。

『旗津天后宮』改修工事中でした。高雄で最も古い廟の1つ。

旗津教会

ガイドブックにも載ってる海鮮料理の店【旗津海産店・鴨角活海産】お腹空いてないから鮮魚見ても惹かれない~。カエルも一緒に陳列…(左下)

商店街を真っ直ぐ進むと『旗後海水浴場』に到着。【サンドアートイベント(旗津黑沙玩藝節)】開催中でした。天気悪い~海も荒れてます。

『旗后観光市場』魚介の乾物店がズラーッと並んでます。干し海老・さきいか・干し貝柱など。試食を勧めてくるからなかなか賑やか。

ちょろっとだけ旗津を楽しみフェリーで西子湾へ戻ります。ICカードで20元(75円)。

帰りもあっという間に鼓山輪渡站(鼓山ターミナル)に到着。

西子湾のフェリー乗り場の近くにある『哈瑪星一番船運河景観橋』この橋まで歩いてみます。

『哈瑪星一番船運河景観橋』から眺める景色。もっと天気が良ければなぁ~

少しあるくと蒸し暑い…かき氷食べてクールダウンするぞ~☆今度は『福泉布丁豆花』へ。

芒果雪花冰 60元(226円)。安いから期待してなかったけどコスパ優秀。マンゴーも雪花も美味しかった♪

『書店喫茶一二三亭』到着。韓国人観光客が2組とお一人様が居ただけなので店内は静か。

ホットとアイスコーヒーで180元(677円)
    ホテルの朝のコーヒーもいまいちだし…。台湾ってコーヒーより、お茶の方が美味しいのかな。

書店喫茶一二三亭から歩いて『哈瑪星代天宮』に到着。

代天宮の境内にある『哈瑪星旗魚丸大王』
    魯肉飯50元(188円)と魚丸湯25元(94円)甘辛な角煮でご飯が進みますスープも旨い☆

また雨がポチポチ降ってきた。代天宮付近からタクシーで、ホテルに戻ります。120元(451円)

空を見上げると高雄85ビルの展望台から景色が楽しめるかもと、急いでホテルからタクシーで出発。

今日は雨が降ったり止んだりの空模様で、タクシー移動ばかり。ホテルから、タクシーで高雄85大楼へ。105元(395円)

展望台の入口は、奥まったところにひっそりありました。料金180元から250元(940円)に値上げしてました!

展望台へ。75階でエレベーターを降りて、1つ下の74階に展望台があります。

昼間の展望台は、一時雲の中にある時間もあり、今日は景色は、楽しめないかもって諦めてたから見れてラッキー☆

夜景になるまで、展望台の売店を物色。ポストカードで可愛いデザインだと思った物がマグネットでもあったのでお買い上げ♪各120元(451円)

夜景も楽しむこともできました♪ちょっと錆びれてるけど、その分ゆっくり景色は楽しめます。

展望台を降りてきて、苓雅夜市(自強ニ路)を歩き進みます。途中、小北百貨(スーパー)で買い物。

小腹か空いたので『南豊魯肉飯』で2回目の夕食。冷房の効いた店内で頂けます。またもや魯肉飯50元(188円)と魚丸湯25元(94円)!こっちの魯肉飯とスープも旨い☆

南豊魯肉飯の向かいにある屋台(揚げ餅)。『老牌白糖粿』人気らしく列に並んで買います。ゴマとピーナツを両方購入(各15元56円)。揚げたてのお餅で甘さ控えめでシンプルで美味しい♪ちょうど食べてた20時過ぎには終わってしまいました。

『烏弄 Unocha』喉を潤しにドリンクスタンドへ。期間限定の鳳梨水果茶50元(188円)を無糖で注文。パイナップルとパッションフルーツの甘みと酸味が絶妙で、後味はサッパリだから美味い♪

ドリンクメニュー豊富です。注文方法は、 飲みたいドリンクを選ぶ→甘さを選ぶ→氷の量を選ぶ。我が家は、甘さは無糖で氷は正常でお願いしてます。

雨も大丈夫そうなので、今日初のレンタサイクルを利用してホテルへ。

10分かからずホテルに隣接してるレンタサイクルスタンドに到着。タクシーも安くて便利だけど0元(無料)の移動手段は最高♪

雨も降ってないから、愛之船にも乗るぞー♪料金150元(564円)

乗船まて少し待ちます。そしたら雨がポチポチ降ってきた!

乗船後には、雨が強く降ってきたー!愛河クルーズは、残念ながら日本語の案内ありませんでした。

愛河を少しだけ往復運航するだけの物足りないクルーズでちょっと期待ハズレ!

愛河船の乗り場近くにあるオブジェ☆船を降りると雨はやんでました。歩いて1,2分でホテルに到着。今日は雨が降ったりやんだりの天気だった割には、盛り沢山に動いた1日でした~♪
    おやすみなさいzzz

【4日目】8月14日(火)おはようございます。レストランで、食べる朝食も今日が最後。

今日は、プールでのんびり過ごせそうな天気♪水帽着用して、ひたすら泳ぐ旦那。日曜は子供が多かったけど今日㈫は居ません♪

ホテルからレンタサイクルで、最寄り駅の〈市議曽〉までサクッと向かいます。

MRTで〈市議曾〉→〈美麗島〉へ17元(64円)。美麗島駅のここ冷房の効きが悪くて暑い~。

1番出口の目の前にある『大圓環鶏肉飯』へ。注文プレートに記入して店員さんへ渡します(テーブル番号も記入)。

鶏肉飯30元(113円)と肉燥飯30元(113円)と蛤仔鶏湯50元(188円)。どれも旨し~☆台湾ローカルグルメは、安いし早いし旨くて最高だね☆

MRT〈美麗島〉から〈巨蛋〉へ22元(83円)。一昨日『芒果好忙』のマンゴーかき氷に感動して、また来てしまった~♪やっぱりココのマンゴーかき氷旨すぎ☆マンゴーかき氷の食べ納めです!120元(451円)でこのボリュームは大満足♪

MRT〈巨蛋〉→〈西子湾〉へ26元(98円)。西子湾駅を出ると蒸気機関などの展示。その先にそびえる高雄85大楼☆

『打狗鉄道故事館』は、小ぢんまりした建物であっという間に見て終わります。建物内の展示よりも広い公園が気持ちいい。

• 西子湾駅からタクシーで『忠烈祠&amp;寿山情人観景台』へ95元(357円)。駅には、レンタサイクルがあったけど山道を登るのはさすがに無理(-_-;)

西子湾駅からタクシーで『忠烈祠&寿山情人観景台』へ95元(357円)。駅には、レンタサイクルがあったけど山道を登るのはさすがに無理(-_-;)

『忠烈祠』到着。元は高雄神社。戦後に愛国烈士を祭る忠烈祠となる。
    寿山の頂上にあるので、高台から街が一望できます。

『寿山情人観景台』高雄85大楼から見る眺めとは違ってここもいいね♪本当は『LOVE』越しに高雄の夜景が見たかったなぁ~☆日中は暑いから空いてました♪

記憶をたどると西子湾駅で56番らしきマイクロバスが待機してた!まさかバスが、マイクロバスだとは思いもしなかったからスルーしちゃった。一向にバスもタクシーも来る気配もないで、歩いて山道(萬壽路)を下り市街地へ戻ります。

山道を下ってる途中にあり、少し気になったけどこの階段を上る気になれず断念。

『寿山公園』の門まで下りてきました(10分位)。新樂街を真っ直ぐ歩いて進むと七賢三路とぶつかり高雄婆婆冰がある鹽埕埔駅周辺に到着。西子湾駅から行くよりこの周辺からの方が近い!

『50嵐』で喉の渇きを潤します♪サッパリした「檸檬青」30元(113円)を無糖で注文。後味スッキリ旨い☆

『米糕城』MRT鹽埕埔駅エリアにあるおこわの店。メニューの看板を見ながらの注文。空いていたので片言の日本語で色々進めてきた!

米糕35元(132円)と四神湯35元(132円)
    餅米の上にはお肉から作られたでんぶがたっぷり、あとは豚そぼろときゅうりの漬物が入って絶妙なバランスで優しい味付け。小さなお茶碗だからペロリと完食。コリコリとした豚ホルモンが入ったスープは少し臭みあり。

次は、歩いてチマキ食べに『郭家肉粽』向かいます。雨が降ったり止んだりなので、七賢三路を真っ直ぐ歩き進めます。途中、立派な門があり何だろと思いながらスルー。

やっと『郭家肉粽』到着と思ったら「本日休息」なんてガッカリ~(ToT)今歩いてきた道を戻ります。

高雄婆婆冰のほぼ隣にある『東美』でデザートを食べてみよう♪

紅豆杏仁豆腐45元(169円)杏仁の上に甘さ控え目のあんこで美味しい。杏仁凍白木美々湯50円(188円)こっちはサッパリ。

『老牌周記焼肉飯』東美の斜め前にある店。(七賢三路と大仁路との交差点) 先にデザート食べちゃったけど焼肉飯60元(236円)も食べてみよう♪お肉の味もしつこくないから、あっさり頂ける焼肉飯。

やっとお腹も満たされたから、タクシーでホテルに戻ります。85元(320円)

ホテルの傘を借りて、1番近いコンビニへ。横断歩道を渡ってすぐセブン-イレブンがあるので便利。

明日は、早いのでパッキングして早めに寝ます。おやすみなさいzzz
    [買った物]
    台湾ビール5本(セブンイレブン) 155元(583円)
    京都念慈菴 枇杷軟喉糖(グミタイプ)60g(全聯福利中心) 49元(184円)
    お菓子(小北百貨) 鳳梨69元(259円)、芒果69元(259元)、芒果70元(263円)、檸檬79元(297円)

【5日目】8月15日(水)最終日
    ホテルロビー4:30集合(-_-;)早過ぎる。
    高雄国賓大飯店(アンバサダーホテル)に4泊お世話になりました。ほぼ寝るだけのホテルだったけど、大きな問題もなく無難に快適に過ごせました。

高雄国賓大飯店(アンバサダーホテル)は、駅近ではないが、レンタサイクルとバス停が隣接しているので便利でした。参考までに、バス停(愛之船國賓站)のルートと時刻表。(*2018.8現在の情報です)
    バス公式HP⇒http://www.ibus.com.tw/
    (168東)→http://www.ibus.com.tw/city-bus/khh/route-168e/
    (168西)→http://www.ibus.com.tw/city-bus/khh/route-168w/

ホテルにお願いしていた朝食BOXの中には、サンドイッチ2つ、パン2種類、りんご、飲み物2種類入り。ホテルの紙袋に入って用意されてました。

高雄空港。タイガーエアのカウンターでチェックイン。 高雄 07:50発 ⇒成田 12:25着(IT280便)で帰国です。朝早かったから、機内で眠れたが首が痛くて何度も起きた(*_*;
    台湾は近いからLCCで、全く問題なし~☆

高雄で食べたローカルグルメ☆(左上から)
    【大圓環鶏肉飯】鶏肉飯30元(113円)肉燥飯30元(113円)蛤仔鶏湯50元(188円)。
    【三牛牛肉麺】牛肉拌麵120元(451円)肉燥飯25元(94円)
    【永和小籠包】小籠包60元(226円)
    【南豊魯肉飯】魯肉飯50元(188円)魚丸湯25元(94円)
    【港園牛肉麺館】牛肉拌麺110元(414円)猪脚70元(263円)
    【米糕城】米糕35元(132円)と四神湯35元(132円)
    【哈瑪星旗魚丸大王】魯肉飯50元(188円)と魚丸湯25元(94円)
    【鴨肉珍】鴨肉飯55元(207円)綜合下水湯湯50元(188円)
    【老牌周記焼肉飯】焼肉飯60元(236円)

ドリンクスタンドとデザート☆(左上から)
    【鄭老牌木瓜牛奶】木瓜牛乳60元(226円)
    【烏弄 】鳳梨水果茶50元(188円)
    【鮮茶道】タピオカミルクティー45元(169円)
    【東美】紅豆杏仁豆腐45元(169円)杏仁凍白木美々湯50円(188円)
    【老牌白糖粿】白糖粿(各15元56円)
    【福泉布丁豆花】芒果雪花冰 60元(226円)
    【芒果恰恰】マンゴーチャチャ雪花冰(金メダル)160元(602円)
    【芒果好忙】芒果雪花120元(451円)
    【高雄婆婆冰】芒果牛奶冰(雪花)120元(451円)
    【芒果好忙】芋頭鮮奶西米露45元(169円)
    【加做食艷室】70元(ボトル代込)263円
    【高雄婆婆冰】招牌綜合冰(雪花)80元(300円)
    【高雄大碗公冰】百香果雪花冰60元(226円)

また美味しいマンゴーかき氷を食べに行きたいと思った初台湾(高雄)でした~♪

最後まで、ご覧頂きありがとうございましたm(__)m