東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近主人がドハマりしている電車の旅。<br />JR東海ずらし旅の第二弾は京都になりました。<br /><br />1泊目の宿はプランに組み込まれている前回と同じドーミーイングループの御宿 野々 京都七条。<br />2泊目はアメックスの無料食泊を使ってプリンスホテル宝ヶ池です。<br /><br />1日目。。。最近では久しくあった事の無い程の大雨の京都到着でした。

2泊3日 JR東海 ずらし旅 初夏の京都を歩く 1日目 雨の中の街歩き

2023/05/19 - 2023/05/22

旅行記グループ JR東海 ずらし旅

Sisyphusさん

2023/05/19

最近主人がドハマりしている電車の旅。
JR東海ずらし旅の第二弾は京都になりました。

高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩

旅の始まりはANAラウンジから。。。では無くて、新幹線なので東京駅のビューゴールドラウンジから。

主人がどうしても此方のラウンジが使いたくて、今回は東京駅からの出発になりましたよ。

ビューゴールドラウンジ 乗り物

初めてのJRのラウンジ。

中はこんな感じでこじんまりとしていますが、飛行機のラウンジと違って飲み物とお菓子はテーブルサービスです。
    簡単なお菓子とソフトドリンクの提供があります。

私は数種類のハーブティーの中からハイビスカスティーを頂きました。

お菓子はその日によって変わるそうで、この日はモロゾフのクッキーだったわ。
    ハラダのラスクだと当たりだとか???^^;
    好みの問題よね。

ペットのお茶は開けずに車内で頂きました。

ラウンジ内には東京駅建築の様子の写真や、大昔に走っていた路面電車の写真など、中々見られない写真が飾ってあって興味津々。

主人二杯目のアイスラテ。

時間になったのでそろそろホームに向かいましょ。

ラウンジは八重洲側の新幹線改札の目の前にあるので、中々使い勝手が良かったわ。

東京駅

のぞみ327号
    東京10:09ー京都12:21

平日の昼間なので東京駅からからはこんな感じ。
    東京駅からだとゆっくり乗れるから良いね。(^_-)-☆

席に着いておやつタイム。

やっぱり電車の旅はおやつが食べたくなるのよねー。

富士山は裾の方だけ、かろうじて見えたわ。

天気予報で分かってはいたのだけれど、これから大雨の京都へ向かっています。

諸々の私の事情で着いたら直ぐに伊勢丹に行く用事もあり、1週間くらい前から雨予報が出ていたのでランチは京都駅の伊勢丹で済ますことにしていたの。

14時過ぎに此方のお店に来ました。

京鴨一羽買いと京のおばんざい 市場小路 ジェイアール京都伊勢丹店 グルメ・レストラン

東本願寺が目の前に見える、カウンター席に案内されました。

東本願寺を見ながらおばんざい料理のランチ。
    私のメインはお店の名前にもなっている鴨肉です。

主人は牛肉のおばんざいランチにしましたよ。

京都に来たー!と言う雰囲気が味わえたので満足。
    お代わり自由のお豆腐が美味しかった~。
    お代わりしたかったけれど、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになっちゃった。

気になるのは窓の外で激しく降る雨・・・・

駅から地下道を通って、ホテル近くまで来られました。

タクシーは長い行列だし、ホント地下道があって助かったわ。

今夜の宿、天然温泉蓮花の湯 御宿野々 京都七条です。

天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条 宿・ホテル

チェックイン時間よりも早かったのですが、チェックイン出来て一安心。

濡れた服とか着替えたかったのよね。

しっかし・・・狭いわ。

温泉はあるし駅から近いから使い勝手は良いのだけれど・・・・流石に狭かったわ~。

雨も止んできたので街歩きに出発!

ホテルの向かいにバス停があるのよね。

智積院から清水の方に回るバスがあるみたい。

京都はバスを乗りこなせたら観光しやすいよね。。。多分。

高台寺近くのバス停で降りました。

おやっ!このまま雨上がるのかしら。
    ラッキー!

アメックスラウンジがこの辺りにあるはず。

案内の足元灯に従って。。。お土産屋さんの入る建物の中を歩いて行くと、

ちょっと迷う。。。^^;

あっ!ここだわ。
    めちゃ入りにくい雰囲気なんですけど・・・

中に入って鐘を鳴らすと係の(お寺の)方がいらっしゃいました。

お寺の一角をラウンジに提供しているのね。

お庭を見ながら冷たいお茶とお菓子を頂きました。

圓徳院さんです。
    ねねが晩年を過ごしたお寺で、毎日このお庭を眺めていたそうです。

我が家もお庭を眺めてのんびりとしていたら、

みるみる土砂降りに・・・・><

ねねの小道の正面にあります。

雨の京都も、しっとりと良いわ~。

・・・・と、言えないほどの大雨。

しかし!通勤用のレインブーツとレインコートを着てきたので無敵モードです。
    主人にも雨でも大丈夫な靴を勧めて来ましたよ。(^-^)g""
    二人とも石畳も怖くない。

今回も2泊3日なのに靴3足です、^^;

ねねの道 名所・史跡

初めて訪れた高台寺です。

高台寺 寺・神社・教会

高台寺開山堂

ずらし旅プランの選べる体験クーポンで、此方で写経などが出来ます。

立ち入り禁止区域の中に案内され、奥に写経のスペースがありました。

普段見られない襖(撮影不可)などが見られ、心静かに写経が出来ました。

外に出て。。。うん、もの凄い雨です。

裏山を散策しましょ。

確か。。。龍が登って行く様子に見立てた階段。

裏山を登って上からもみてみましたよ。

吸い込まれそうな急な階段。

まだまだ歩きます。

久しぶりの京都、新緑が気持ち良い。

誰も写らないように撮っていましたが、実はすっごい人・人・人です。

誰も写らない瞬間を狙ってパチリ!

この後大雨の中で絵馬を奉納したりしましたよ。
    もう写真撮れませんでした。ーー;

17時10分前。

来る時に見かけて、絶対に帰りに此処でお団子を食べる!と決めていた此方で一休み。

冷たいお抹茶とお団子、わらび餅が美味しい。

この時が一番の土砂降りで、閉店17時前に入ったお客さんにはゆっくりしていってね。と仰って下さいました。

助かりました~。

此方のお店です。

ただの観光客相手の甘味処だと思っていましたが。。。最終日に違っていました。

京だんご 藤菜美 高台寺店 グルメ・レストラン

そろそろホテルに戻らなくては。
    まだまだ土砂降りさー!

ここに写っている観光客の方、殆ど外国からの方でした。
    めちゃお洒落している女の子もいて、小っちゃい折りたたみ傘にヒールの靴で可哀想。
    海外旅行、お洒落したいよね。。。。

バス停は長蛇のれつだったので、歩けるところまで歩こうと先を進みます。

途中で見かけた和菓子屋さん。
    街の和菓子屋さんという雰囲気で素敵。
    水無月をお買い上げ~。

浪川菓舗 グルメ・レストラン

円通橋。
    此処まで来たらタクシー乗り場に客待ちのタクシーを発見!

普段2.3時間は歩いているので駅まで下りだし行けるかも!?と思っていましたが、ありがたくタクシーに乗らせて頂きました。

京都駅の伊勢丹のデパ地下で夕飯を買って帰ります。

ホテルに戻る頃にやっと雨が上がったよ。

宿です。

我が家にしては悪天候のなかで、中々に頑張った1日でした。
    何時もならホテルの部屋でボー・・・だよね。

天然温泉 蓮花の湯 御宿 野乃 京都七条 宿・ホテル

楽しみにしていた温泉大浴場へ。

此方には貸し切り露天風呂はありませんでした。
    その代わりと言うか、大浴場部分が3階になっていて楽しかったです。

• 夕飯<br /><br />デパ地下あるあるのRF1の和食でお弁当とサラダを購入。<br />すき焼き弁当が美味しかったのですが、めちゃくちゃ多くて半分食べてギブ。<br />主人がやっとの事で1.5人前食べました。<br /><br />今時食べ切れ無いほどの量って珍しいよね。<br /><br /><br />それにしても狭いテーブルだったわ。<br /><br />

夕飯

デパ地下あるあるのRF1の和食でお弁当とサラダを購入。
    主人がやっとの事で1.5人前食べました。

今時食べ切れ無いほどの量って珍しいよね。

それにしても狭いテーブルだったわ。

買って来た水無月は翌朝におめざで頂きました。

これ美味しかったよ~。

お腹いっぱい。
    もう一度温泉に行ってから、オヤスミナサイ。。。zzz......

2日目編へ続く。。。。

• たらよろさん 2023/06/27 22:07:42
    藤菜美さんの茶団子は最強~!!
    こんばんは、Sisyphusさん

大雨の京都だったんですね。
    雨でしっとりとした京都も風情があってとはいうものの、
    やっぱり足元がビチャビチャになるほどの大雨は辛いですね。
    それでも、清水やら東山をたくさん歩かれて、尊敬です~。

東京駅にこんなラウンジがあるんですね。
    知らなかったです。
    カフェオレがホッと…美味しそう。

それに、伊勢丹のおばんざいで、お豆腐が食べ放題っていうのも嬉しいな。
    京都のお豆腐は最強だと勝手に思っています~。
    そして、同じく、藤菜美さんの茶団子も最強ですよー。
    ペットボトルに入れた、お抹茶も美味しいんです♪
    ちょっとお高いペットボトル飲料なんだけれど、
    こんなに美味しいのを頂けるんですかっ!!って感動するんです。
    今度機会があれば…是非♪

6月は水無月さんの季節ですね。
    私も食べたいなー。

たらよろ

Sisyphus

Sisyphusさん からの返信 2023/07/02 10:03:42
    たらよろさん、おはようございます。
    返事が遅くなってしまってゴメンナサイm(_ _)m

久しぶりの京都は...初日が大雨でした^^;
    予報で分かっていたのでレインコートにレインブーツで準備万端で望みました。(^-^)g""

藤菜美さんのお団子!食べて良かったですー。
    やっぱりそうだったのですね。
    冷たいお抹茶は濃くて美味しかったし、お団子もわらび餅も美味しかったのです。
    ^^
    次回は観光の街歩き用にペットボトルのお抹茶も買ってみますね。

最終日に伊勢丹地下に出店されているのを見て、帰ってからの夕飯用にお団子とお抹茶を買って帰りました。

東京駅のラウンジはビューゴールドプラスカード(クレジットカード)と新幹線や特急のグリーン予約で入れます。
    我が家は乗車30分前に入って少し休んで出ましたが、結構長い時間利用されている様子の方もいらっしゃいました。
    お手洗いが綺麗なのも良かったです。

水無月。。。 夏越の祓の金曜日にも食べました。^^
    美味しいですよね−。
    まだ売っているかな?もう一回買いに行こう。