2023/06/03 - 2023/06/05
510位(同エリア1813件中)
ROSARYさん
- ROSARYさんTOP
- 旅行記883冊
- クチコミ433件
- Q&A回答136件
- 1,024,547アクセス
- フォロワー60人
この旅行記のスケジュール
2023/06/03
-
-
バスでの移動
美女平
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2023年6月、念願の立山黒部アルペンルートへ。その1は、東京から富山経由、室堂まで。暖冬だったこの冬は、雪の大谷の最高でも13m、訪問した時点では9mとやや物足りなかったものの、快晴の室堂平の散策を楽しむことができました。
・東京駅からかがやきに乗って
・富山駅到着、氷見きときと寿しで昼食
・電鉄富山駅から立山駅へ
・ケーブルカー、バスを乗り継いで室堂へ
・バスの車窓(称名滝、弥陀ヶ原、雪の大谷)
・室堂に到着
・歩いて雪の大谷へ
・快晴の室堂平
表紙写真は、雪の大谷に差し掛かるバス。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東京駅。
この日は台風が通過し、朝から東海道新幹線は運休。 -
遅延を予想し、予定していたより1本早い「かがやき」に変更しました。
-
予定通り、2時間ほどで富山に到着。
まずは立山黒部アルペンルートのWeb切符を発券します。
JR富山駅を出たら、左へ。突き当りに見えるのが電鉄富山駅です。 -
2階に上がって、通路の真ん中に発券機がありました。
電鉄富山駅 駅
-
1本早かったので、昼食をとる時間もありました。
11時開店の「氷見きときと寿し」へ。氷見 きときと寿し 富山駅店 グルメ・レストラン
-
これから行く立山連峰の写真を見ながら、満寿泉で乾杯。
-
むかしはのどぐろのお寿司なんて、みかけなかったんだけどなあ。
-
本日のおすすめ5貫。
-
ヒカリモノ3種。
-
いよいよ、アルペンルートへ。
まずは電鉄富山から。
紙のチケットは15分前ぐらいから改札が始まります。
トイレは改札の外。電車に乗る前にすませてね。電鉄富山駅 駅
-
富山のJリーグ・チーム、カターレ富山のラッピング電車。J3で現在1位のようです。
-
常願寺川をわたります。河口に近いので川幅も広いですね。
常願寺川は約3,000mの標高差に対し、川の延長は56kmという、急峻な川。
下流部分は扇状地になっています。
このあたりから上流の数Kmは、川床のほうが堤の地盤より高い、天井川が残っているとのこと。 -
寺田。宇奈月温泉のほうへ行く乗り換え駅です。
寺田駅 駅
-
イチオシ
沿線の水田風景。扇状地の豊かな水が食の恵みをもたらしています。
うっすらだけど、山も見えますね。 -
芳見橋。上流域に入り、常願寺川も随分狭くなってきました。
-
立山駅では、ケーブルカーに接続しています。
事前に13時発のケーブルカーを予約しているのですが、すでに満員。
何組かの団体客。台湾や韓国からの旅行者のようです。立山黒部アルペンルート立山ケーブルカー 乗り物
-
ケーブルカーで美女平へ。
そこからはバスで室堂を目指します。
こちらも改札前にトイレを済ませましょう。トイレは写真左手にあります。美女平駅売店 グルメ・レストラン
-
念のため、血中酸素濃度を測ってみたら95%。標高977mです。
-
ここからバスで室堂へ。
早く並んだので、先頭左側の座席を確保できました。
車窓から見た仙洞杉。
幹回り約9m40cm、樹高約21m、推定樹齢は800年とのこと。 -
バスの車窓。ブナ平を進みます。
-
滝見台からの称名滝。
-
七曲りあたり。ヘアピンカーブが続きます。
ちょっとガスってきました。バスとすれ違うのもドキドキ。 -
追分料金所。
といってもマイカーは通行禁止です。
弥陀ヶ原に入ります。 -
弥陀ヶ原。標高1,930m。美女平からもうすでに1000mほど上ったのですね。
ガスがすごい。 -
標高が上がるに連れて、ガスが薄くなっていきます。
-
青空とガスと山。
-
イチオシ
弥陀ヶ原の湿原。ラムサール条約にも登録された湿地です。
-
正面に立山が見えてきました。右手は浄土山。
-
天狗平。くびれているのは一の越。そのすぐ左が雄山です。
右に見えているのは立山高原ホテル。 -
立山。
右から雄山(3003m)、大汝山(3015m)、富士ノ折立(2999m)。 -
そして、念願の雪の大谷。
暖冬で左側の壁がほとんど溶けてしまっているので、谷という感じはしないのですが・・・雪の大谷 自然・景勝地
-
バスの窓からみてもこの高さ。迫力あります。
-
室堂駅に到着。標高2,450m。美女平からも1,500m上がったことになります。
空気が薄い。階段の上り下りがしんどいです。
今日から2泊、ここに宿泊します。室堂駅 駅
-
せっかくなので、バスがまだ通る時間に雪の大谷へ。
-
雷鳥のマスコット。
-
雄山山頂も見えています。まさに台風一過の青空!
-
雪の大谷。現在高さ9m。気温は8度。
-
雪だるまならぬ、雪くまちゃんもお出迎え。
-
雪の壁、大分融けたとはいえ、人の身長と比べるとまだまだ高いですね。
-
イチオシ
バスと比べても2倍以上の高さ。
-
イチオシ
宿泊するホテル立山の向こうに、立山や別山が見えています。
-
このあたりが最高地点らしい。
-
見上げてみました。
-
バスと雪の大谷。
-
また別のバスがやってきました。
-
雪壁にだるまの連続レリーフ。
-
雪の大谷を掘り進むのがロータリ除雪車「立山熊太郎」。現在は五代目とのこと。
これはかつて活躍していた熊太郎の部品。 -
ホテル立山の表側に出てみました。
-
立山玉殿の湧水がありますが、まだ開通していないようです。
例年6月下旬から湧き出すようですね。立山玉殿湧水 自然・景勝地
-
こちらは一面の雪。
まだまだ冬景色です。 -
雪原に踏み出してみました。
普通のトレッキングシューズなので、ちょっと足元はおぼつかない。 -
みくりが池。
氷が一部融けて、水面が見えています。 -
ここからは雪が積もった階段。
諦めてもどることに。 -
雪かきをしてくれるブルドーザー。
後ろの絵はオコジョかな。 -
ブルドーザーの上から写真を撮ってみました。
-
みくりが池の水面アップ。
-
イチオシ
割れた氷と水面。
-
イチオシ
雲が切れました。台形が特徴的な立山とブルドーザー。
-
遊歩道には、こうしたマップが整備されています。
-
といっても、この時期は遊歩道自体がどこにあるかよく分からないのですが・・・
そして気温が上がると雪が融けて水蒸気となり、雲が湧いてくるようですね。 -
立山三山。別山、立山、浄土山。
-
どの山が立山?
-
立山自然保護センター。雷鳥などの生き物の情報が展示されています。
明日は雷鳥に会えるかな。立山自然保護センター 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
立山黒部(富山) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023年6月立山黒部アルペンルート
0
63