松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
車で松戸市にある金ヶ作公園にまず行きました。ゲートボールの試合が行われているスポーツと林の公園でした。次に21世紀の森と広場へ行きました。東駐車場を利用して、公園内と周辺を散策しました。駐車場前の森のホール21を見てから、松戸市立博物館を見学しました。松戸に遺跡があることや昭和時代までの松戸の歴史を知りました。広々とした芝生のきれいな広場や竪穴住居を連想させる遊具など子どもがのびのび遊べる公園です。湧水の千駄堀池や水田を見ながら南口から出ました。そばにある安蒜家長屋門、10分ほど歩いた土屋家長屋門などを見てから再び南口から21世紀の森と広場に戻りました。迷いながら松戸市立博物館そばにある復元竪穴住居に着き、スタッフから詳しい説明を受けました。駐車場を出て、近くの天真寺に寄って帰りました。緑の多い松戸を体感した半日でした。

松戸で自然と歴史に触れた半日

2023/06/08 - 2023/06/08

旅行記グループ 千葉県の旅行記

ぷーちゃんさん

2023/06/08

• 水戸街道を通り、281号線を走りました。

• 常盤平けやき通りの常盤平支所交差点を右折しました。

• 21世紀の森と広場の東駐車場に行きました。

• 東駐車場から森のホール21へ行きました。

• 松戸市立博物館へ行くため、地下通路に向かいました。

• 地下通路を通りました。

• 松戸市立博物館内を歩きました。

• 松戸市立博物館を出て、地下通路から光と風の広場へ向かいました。

• 千駄堀池に向かいました。

• みどりの里を通り、南口から出ました。

• 21世紀の森と広場の南口前から坂道を上がっていきました。

• 近くにある土屋家長屋門に向かいました。

• 21世紀の森と広場の南口に戻り、松戸市立博物館を目指します。

• 復元竪穴住居を見学した後、東駐車場へ行きました。

• 近くの千葉西総合病院前の天真寺に行きました。

• 一般道を通り帰宅しました。