福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR完乗に向けて、残された福岡近郊の筑豊地区と山陰本線。<br /><br />筑豊地区の完乗には青春18きっぷが不可欠と考えていた。しかし大人の休日倶楽部30%割引を利用し、山陰本線経由の帰路を取れば、行けなくもない。<br />時刻表片手に最適行程を探すのは至福の時間でもある。<br /><br />以下の行程で購入した片道切符。<br />福岡市内~原田~後藤寺線~日田彦山線~山陽本線~山口線~山陰本線~因美線~智頭急行線~山陽東海道新幹線<br /><br />複雑な片道切符なので手書きの出札補充券になるかと期待したら、システム発行のマルス券に手書き補足の乗車券になった。<br /><br />みどりの窓口が縮小され、地元鎌倉駅の窓口も高齢者と観光客でいつも混雑。<br />このような発券は恐縮なので、依頼して翌日受け取ることにした。<br />

JR完乗#28 筑豊山陰(筑豊本線 香椎線 山口線 山陰本線)

2023/06/08 - 2023/06/10

makoto

makotoさん

2023/06/08

• 羽田空港7:10 9:00福岡空港

• 博多10:25(鹿児島本線)10:53原田11:00(筑豊本線)11:29桂川

• 桂川11:54(筑豊本線)12:01飯塚12:04(福北ゆたか線)13:03博多

• 博多13:08(福北ゆたか線)13:21長者原13:30(香椎線)13:43宇美

• 宇美14:01(香椎線)14:32香椎14:43(鹿児島本線)15:25折尾

• 折尾15:46(筑豊本線)16:06直方16:15(筑豊本線)16:31新飯塚

• 新飯塚16:47(後藤寺線)17:08田川後藤寺17:22(日田彦山線)17:37添田

• 添田17:58(日田彦山線)19:16小倉

2023/06/09

• 小倉6:32(山陽本線)6:50下関6:53(山陽本線)8:05新山口

• 新山口8:33(山口線 山陰本線 スーパーおき) 11:48出雲市

• 出雲市14:02(山陰本線 スーパーまつかぜ)15:52鳥取

2023/06/10

• 鳥取8:52(スーパーはくと)10:25姫路

• 姫路13:11(山陽新幹線)新大阪14:18(東海道新幹線)16:39小田原

JR完乗に向けて、残された福岡近郊の筑豊地区と山陰本線。

時刻表片手に最適行程を探すのは至福の時間でもある。

以下の行程で購入した片道切符。