特急 スーパーおき
乗り物
3.36
特急 スーパーおき クチコミ・アクセス・周辺情報
山口市 交通 満足度ランキング 4位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
鳥取ー新山口を結ぶ長距離気動車特急
4.5
- 旅行時期 2023/05
- by RHさん
キハ187系2両編成の気動車特急で、山陰線鳥取駅から山口線新山口駅までの長距離を4時間以上かけて走ります。 今回、松江ー... 続きを読む新山口で乗車しました。時間が時間だけに1号車指定席はそれなりの乗車率でした。2号車自由席は入口付近は混雑気味でしたが、奥の方はガラガラでした。 閉じる
クチコミ・評判
3.36
(66件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.73
- 一般的な特急と同じです。 by NH SFCさん
- 人混みの少なさ:
- 3.86
- 時期にもよります。 by NH SFCさん
- バリアフリー:
- 3.33
- それなりには、整っていると思います。 by NH SFCさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.41
- 山口線、山陰本線の主要駅です。 by NH SFCさん
- 車窓:
- 3.96
- 海がキレイ by Cantinflasさん
1~20件(全66件中)
-
松江から
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
2023年3月19日の浜田15時32分発特急スーパーおき4号鳥取行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
新山口~鳥取間で運転し、新山口と津和野、益田、浜田、松江、鳥取等の山陰地方主要都市、ならびに山陰地方の各主要都市間を結ぶ... 続きを読むJR西日本の特急列車で、山陰地方の旅行の際に時折利用しています。
そのうち今回は2023年3月19日に浜田15時32分発特急スーパーおき4号鳥取行きで浜田から鳥取まで移動した時の様子についてです。
187系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち1号車は指定席、2号車は自由席という構成でした。
当日の15時20分現在、指定席は満席でした。
その為、自由席の混雑が懸念されましたが、幸い浜田到着時、ほぼ全ての2人掛けシートが1人以上利用する程度で済み、少なくとも座れない事態は回避されていました。 閉じる投稿日:2023/04/13
-
停車駅でも乗降客は少ないです。
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
-
本数が少ないですね。
- 3.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
見たことのない列車に出会いたので、とても嬉しかった
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
早い
- 4.5
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
本州最長特急
- 3.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
-
2022年3月12日現在、こちらでは駅到着時に乗り換え列車の放送がありました
- 4.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 2
新山口~鳥取間で運転し、新山口と津和野、益田、浜田、松江、鳥取等の山陰地方主要都市、ならびに山陰地方の各主要都市間を結ぶ... 続きを読むJR西日本の特急列車で、山陰地方の旅行の際に時折利用しています。
2022年3月13日の江津15時59分発特急スーパーおき5号新山口行きで江津から新山口まで移動しました。
187系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち1号車は指定席、2号車は自由席という構成でした。
新山口まで直線できることから益田止まりのスーパーまつかぜと比べ利用が多めで、まず指定席の場合、当日の15時45分現在、江津~新山口間で8割程度の2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
一方、自由席も到着時、7~8割程度の2人掛けリクライニングシートが1人以上利用する状態でしたが、津和野で10名弱の乗車がありました。その為、津和野から先はほぼ全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。とはいえ相席になることは至らなかったので助かりました。
なお、山陽新幹線とは異なり、こちらの列車では駅到着の際、乗り換え列車の放送があり、不便さはありませんでした。
閉じる投稿日:2022/03/25
-
2021年12月5日の浜田16時17分発特急スーパーおき5号新山口行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 1
新山口~鳥取間で運転し、新山口と津和野、益田、浜田、松江、鳥取等の山陰地方主要都市、ならびに山陰地方の各主要都市間を結ぶ... 続きを読むJR西日本の特急列車で、山陰地方の旅行の際に時折利用しています。
そのうち今回は2021年12月5日に浜田16時17分発特急スーパーおき5号新山口行きの指定席で浜田から新山口まで移動した時の様子についてです。
187系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち1号車は指定席、2号車は自由席という構成でした。
この日の場合、指定席では前日の時点で窓側席は満席となり、当日の16時10分現在、浜田~新山口間では空席が僅か2席のみという状態でした。
一方、自由席は浜田発時点で3~4割の2人掛けシートがあいせきなしで座れる状態でしたので、結果論としては指定席を予約して損した気分になりました。
但し益田・津和野からの乗車数が読めない為、ゆったり座れるかは運次第といったところです。 閉じる投稿日:2023/02/04
-
特急スーパーおき:新山口駅~米子駅・鳥取駅間を走る
- 1.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
長距離ランナー
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
鳥取から米子・出雲市・益田などを経て新山口というかなりの長距離を走る特急列車。人によっては長時間乗車になることを見越してい... 続きを読むるのか普通車でもシートピッチが広く(あくまで個人的な主観です)長時間乗車でも疲れにくいようにしてあるのでしょうか?
レールの継ぎ目などで座席やテーブルがかなり揺れるので食事や作業などはあまりしない方が良いかもしれません・・・ いずれにしても振り子式なのでカーブでの減速がないのは速度向上のために必要なのかもしれませんが、けっこう傾くので飲食物は特に気を付ける必要がありそうです。
列車は2両編成で自由席と指定席が1両ずつ。全線乗り放題のフリーパスが発売されている期間のせいなのか指定席はほぼ満席状態でした。車内販売などはないので事前の購入を忘れずに。
閉じる投稿日:2022/01/10
-
2021年10月18日の波子16時07分発特急スーパーおき5号新山口行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
新山口~鳥取間で運転し、新山口と津和野、益田、浜田、松江、鳥取等の山陰地方主要都市、ならびに山陰地方の各主要都市間を結ぶ... 続きを読むJR西日本の特急列車で、山陰地方の旅行の際に時折利用しています。
そのうち今回は2021年10月18日に波子16時07分発特急スーパーおき5号新山口行きで波子から新山口まで移動した時の話です。
187系という特急用ディーゼルカーが使用され、この日は2両編成での運転でした。そのうち1号車は指定席、2号車は自由席でした。
まず指定席ですが、海側となるD席の人気が多く、1ヶ所を除き各2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。しかし山側となるA席ならば所々誰も座らない2人掛けシートがある状態でした。
一方、自由席ですが、混雑には至らなかったものの一部を除き各2人掛けシートが1人以上利用する状態でした。
ただ座れない可能性もあるので、座れるだけまだマシかもしれません。 閉じる投稿日:2023/05/13
-
2021年10月18日の浜田15時15分発特急スーパーおき4号鳥取行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 2
新山口~鳥取間で運転し、新山口と津和野、益田、浜田、松江、鳥取等の山陰地方主要都市、ならびに山陰地方の各主要都市間を結ぶ... 続きを読むJR西日本の特急列車で、山陰地方の旅行の際に時折利用しています。
そのうち今回は2021年10月18日に浜田15時15分発特急スーパーおき4号鳥取行きの自由席で浜田から出雲市まで移動した時の様子についてです。
187系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち1号車は指定席、2号車は自由席という構成でした。
この列車、比較的混みあうことが少なくないですが、この日の場合、指定席では誰も座らない2人掛けシートが十分ある状態でした。
そして自由席も浜田到着の時点では誰も座らない2人掛けシートが所々ありましたが、こちらは浜田から10名強の乗車があり、その為か浜田発時点で全ての2人掛けシートが1人以上利用する状態となりました。
それでも浜田発の時点で既に相席になっていることが珍しくないので、空席が多数あるだけでもまだマシかと思います。 閉じる投稿日:2023/01/04
-
コンパクトな長距離特急
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
短距離でも快適です
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
鳥取から新山口までの378.1キロを結ぶJR西日本の特急。鳥取・米子から出雲市、浜田、益田と言った島根県の主要都市と、小京... 続きを読む都の代表格、津和野や県庁所在地である山口、防長四湯の一つ湯田温泉を通り、新幹線乗り換え駅の新山口までを5時間10分で結んでおり、1日3往復運転。そのうち1本が鳥取始発、2本が米子始発。
鳥取から益田までは山陰本線、益田から新山口までを山口線を通り、全線単線区間を走ります。
カーブや勾配が多いことから、JR西日本の山陰線高速化プロジェクトで開発された新型制御付振子気動車であるキハ187系が用いられており、指定席車と自由席車の2両編成が基本。多客時は増車されることがあります。先頭部が平らであるため特徴のないデザインですが、客室空間を出来るだけ多くし機能性を全面に出したものだとのこと。山陰の海と陽の光をイメージしたカラーリングは他にはないもの。車内はノーマルな座席てすが、手すりや窓枠には木質系の素材が使用されていて暖かみを感じます。
今回、新幹線の乗継に便利だったので、山口から新山口までの短距離乗車。特急なのに運転停車があるのは残念ですが、揺れも少なく快適でした。新幹線との乗継割引を使うと、特急料金が半額の330円になることもあってか、結構、山口からの乗車も多い印象です。 閉じる投稿日:2021/06/19
-
山口線
- 3.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
陰陽連絡特急です
- 4.5
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
新型コロナウィルスの影響
- 4.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
特急 スーパーおき
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
2020年12月21日の浜田15時15分発特急スーパーおき4号鳥取行きの自由席の様子について
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
新山口~鳥取間で運転し、新山口と津和野、益田、浜田、松江、鳥取等の山陰地方主要都市、ならびに山陰地方の各主要都市間を結ぶ... 続きを読むJR西日本の特急列車で、山陰地方の旅行の際に時折利用しています。
そのうち今回は2020年12月21日に浜田15時15分発特急スーパーおき4号鳥取行きの自由席で浜田から出雲市まで移動した時の様子についてです。
187系という2両編成の特急用ディーゼルカーが使用され、そのうち1号車は指定席、2号車は自由席という構成でした。
昨日この列車を利用した際は利用が多く、席によっては相席になる状態でした。しかしこの日は浜田到着時で半分位の2人掛けシートが1人以上利用する状態で、浜田からの乗車も8名程度だった為、浜田~出雲市間では概ね7割程度のシートが1人以上座る程度で済み、助かりました。 閉じる投稿日:2021/04/10
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 スーパーおきについて質問してみよう!
山口市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
銀河鉄道さん
-
RHさん
-
フロンティアさん
-
デゴイチさん
-
リラクマさん
-
旅好者さん
- …他