1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 福岡県
  5. 飯塚・中間・直方
  6. 飯塚・中間・直方 交通
  7. JR後藤寺線
飯塚・中間・直方×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

JR後藤寺線

乗り物

JR後藤寺線 クチコミ・アクセス・周辺情報

飯塚・中間・直方 交通 満足度ランキング 2位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    石灰鉱場を進むショートローカル線

    5.0

    • 旅行時期 2023/03
    • by YS-11さん

    福岡近郊区間を一筆書きで乗車していた際、日田彦山線と筑豊本線を結ぶ後藤寺線に乗車する。1両だけのかわいいディーゼルカーに揺...  続きを読むられて13.3kmを走り切った。短いローカル線なので長閑な車窓を想像していたら、石灰鉱場の中を走り峠を越えてという迫力のある乗車を楽しめた。  閉じる

  • 満足度の低いクチコミ

    今もセメント鉱山・工場の景観が観れる ~ JR後藤寺線

    2.5

    筑豊本線・新飯塚駅から日田英彦山線・田川後藤寺駅までを結ぶ「後藤寺線」13.3kmに6駅の地方交通線ですが、全線が旅客営業...  続きを読む規則の定める大都市近郊区間の「福岡近郊区間」に含まれるのは意外でした?。 なので意外にも1時間に1本の運行で、7時・8時・16時・17時18時代は2本運行で通学・通勤に対応し区間を21分で結んでいる。 過去にはノンストップの快速列車(下り・後藤寺行)も有ったようですが現在は全て普通列車のみの運行です。 また、使用車両は日田英彦山線同様のキハ40系気動車2両編成で躰に鞭打って走行してます。 車窓としては特にこれと言うものはありませんが歴史的に石炭や石灰石(セメント)を輸送する為の貨物線だったので明治30年に豊州鉄道として開業し、その後買収されて九州鉄道から旧国鉄・筑豊本線の支線に在成り、昭和18年7月に路線統合され後藤寺線と成りました。 現在も船尾駅周辺はセメント鉱山やセメント工場が建ち独特の景観を成してます?。  閉じる

クチコミ・評判

3.31

(7件のクチコミ)
コストパフォーマンス:
3.25
大都市近郊区間(福岡近郊区間)運賃は意外でした? by 機乗の空論さん
人混みの少なさ:
3.71
気動車2両でも空いてる穴場路線です! by 機乗の空論さん
バリアフリー:
2.90
普通に問題ありません~ by 機乗の空論さん
乗り場へのアクセス:
3.08
始発の田川後藤寺駅から新飯塚駅まで1時間に1本の運行 by 機乗の空論さん
車窓:
3.36
セメント鉱山や工場の独特の景観が観れます by 機乗の空論さん

1~5件(全7件中)

  • 栄光の歴史は大いにあったと思います

    • 3.5
    • 旅行時期:2024/03(約2年前)
    • 1

    JR後藤寺線は、新飯塚駅と田川後藤寺駅を約20分で結ぶローカル線。直方駅と新飯塚駅を結ぶJR筑豊本線と合わせて、筑豊炭田の...  続きを読む中心地である直方、飯塚、田川を結ぶという重要な役割を果たしてきたということ。今は一両での運転が多いようですが、栄光の歴史は大いにあったと思います。  閉じる

    投稿日:2024/10/04

  • 新飯塚と田川後藤寺を結ぶ路線

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/03(約3年前)
    • 0

    田川後藤寺と新飯塚を結ぶ路線です。

    普段はキハ40系が使われるのですが、朝は日田彦山線の車両が共通運用で入りキハ14...  続きを読む7系2両が主力です。

    また、朝だけ1本に限り快速が設定されています。
    昼間は60分間隔朝夕は30分間隔で運行されています。  閉じる

    投稿日:2023/06/13

  • 昔の姿を残しています

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    田川後藤寺と新飯塚を結ぶバイパス的路線となっています。福岡県内でも郊外(というか田舎)を走ることもあり本数はどんなものなの...  続きを読むかなと思いましたが、日中時間帯は1時間に1本ほど。多いと取るか少ないと取るかはそれぞれの感じ方によると思いますが、車内はお客さんの姿がちらほら。全く誰もいないという状態ではなかったので他人ごとながら一安心した次第です。
    昔は沿線で採取された炭鉱を運搬する路線だったようで、現在も駅至近に巨大なセメント工場がある場所も。その大きさに圧倒されると同時に昔の様子に思いを馳せてみるのも面白いかもしれません。

    車内は4人向かい合わせで利用するボックスシートがあり短い時間ながらも空いている車内でのんびりと過ごすことができました。交通系ICカードは利用エリア外となるので注意が必要です。  閉じる

    投稿日:2022/09/25

  • 歴史に思いを馳せ(?)

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    筑豊本線と日田彦山線とを結ぶバイパス路線。地方ローカル線なのかなと思いましたが、日中は1時間に1本と思った以上の本数で、お...  続きを読む客さんも少ないながらも全く乗っていなかったわけではなく少し安心した次第です。
    窓の外に流れる住宅地や田んぼの景色を楽しんでいましたが、途中からいきなりセメント工場のど真ん中を走っているような状況には笑ってしまいそうになったところも。用事がなければ乗ることはまずなさそうな場所ですが、あの衝撃的な光景は忘れられません。昔は石炭などを輸送する貨物列車もあったようで、そうした過去を想像してみるのも面白そうです。  閉じる

    投稿日:2022/06/30

  • 筑豊本線と日田彦山線を結ぶ。

    • 3.0
    • 旅行時期:2020/11(約5年前)
    • 1

    筑豊本線と日田彦山線を結ぶような形で存在する後藤寺線。今回は、新飯塚11:49発後藤寺線の田川後藤寺行を田川後藤寺12:1...  続きを読む0着まで利用しました。キハ140の単行で、のんびり走る印象でした。この付近は石灰石や石炭の輸送にルーツをもつ路線も多く、当時の繁栄ぶりを思い浮かべることができる路線の一つです。田川後藤寺駅では、日田彦山線や平成筑豊鉄道にも接続しています。  閉じる

    投稿日:2022/12/11

1件目~5件目を表示(全7件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
JR後藤寺線
住所
  • 福岡県飯塚市立岩
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
ciel さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

JR後藤寺線について質問してみよう!

飯塚・中間・直方に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • 機乗の空論さん

    機乗の空論さん

  • YS-11さん

    YS-11さん

  • 56goro_shigenoさん

    56goro_shigenoさん

  • cielさん

    cielさん

  • しなちくさん

    しなちくさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

飯塚・中間・直方 ホテルランキングを見る

福岡県 ホテルランキングを見る

PAGE TOP