温海(あつみ)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬連れ東北旅行を計画しました。高齢犬の為に和室旅館限定。<br />犬の宿探し、グーグルマップで温泉狙って、トラベルドッグで調べ、部屋にトイレがついているか電話して。手間がかかります。<br />①と③は直予約、②は一休 ④は楽天トラベル。<br /><br />① 蔵王温泉 善七の湯(旧大平ホテル)山形県<br />② 森の風 鶯宿→岩手県<br />③ あつみ温泉 瀧の屋→山形県<br />④ 高湯 花月ハイランドホテル→福島県<br /><br />東北の温泉は濃くて体に良く効く。山が深い。<br />伊豆箱根熱海や北関東より美味しくて安い宿。・・遠いけど・・<br /><br />全部で1500キロ以上のドライブ旅行です。<br />ワンコは、白い湯(蔵王)とエメラルドグリーンの湯(国見)に入って、スタスタと歩けるようになりました。<br /><br />画像は、山形「あつみ温泉瀧の屋」の建物と料理です。<br />名物の鯛のかぶと揚げ、と山形のズワイガニが出ました。<br />

ワンコ旅東北、温泉めぐり(蔵王、鶯宿、国見、あつみ、飯坂、高湯)③山形 あつみ温泉

2023/05/17 - 2023/05/21

旅行記グループ 2023年 犬と一緒に

wakupaku2

wakupaku2さん

犬連れ東北旅行を計画しました。高齢犬の為に和室旅館限定。
①と③は直予約、②は一休 ④は楽天トラベル。

① 蔵王温泉 善七の湯(旧大平ホテル)山形県
② 森の風 鶯宿→岩手県
③ あつみ温泉 瀧の屋→山形県
④ 高湯 花月ハイランドホテル→福島県

東北の温泉は濃くて体に良く効く。山が深い。
伊豆箱根熱海や北関東より美味しくて安い宿。・・遠いけど・・

全部で1500キロ以上のドライブ旅行です。

画像は、山形「あつみ温泉瀧の屋」の建物と料理です。
名物の鯛のかぶと揚げ、と山形のズワイガニが出ました。

岩手県(国見温泉)から秋田県を通って日本海側へ。
    山形県酒田市に入ります。
    観光は山居倉庫:庄内のシンボルでNHK朝のテレビドラマ、おしんの舞台
    米の倉庫です。酒田の歴史をしのぶ・・のですが、建物内は物産館・・

山居倉庫 名所・史跡

おしん、ゆかりの倉庫は今はショッピングセンター by wakupaku2さん

物販、ショッピングモールは「酒田夢の倶楽」という粋な名前
    赤レンガ倉庫(横浜)、金森赤レンガ倉庫(函館)と同じ、倉庫と名の付く、物販なのね・・ちょっとがっかり。

酒田夢の倶楽 お土産屋・直売所・特産品

山居倉庫は酒田のショッピングモールです。地元のみやげと米が買える by wakupaku2さん

JA庄内みどり 米専門店 こめ蔵
    雪若丸のお米が買えます。

日本海を見ながら南下して
    白山島 山形県鶴岡市

白山島 名所・史跡

あつみ温泉にやっと着きました。山形県鶴岡市
    今回の旅行を計画するまでは全く知らなかった温泉。

日本海に近く、あつみ川沿いの歴史ある温泉街は寂れています。
    あつみ温泉は歴史が古いですが、廃業が続き、今は7軒の宿だけ。

あつみ温泉 温泉

歴史ある、よい泉質の温泉なのに凋落 by wakupaku2さん

◆瀧の屋◆
    電話予約時はおじいさんの声で、大丈夫かな、って心配だった宿。ちゃんとした建物で安心しました。トイレ付も確認して予約しました。

温海温泉 瀧の屋は300年ほどの歴史らしい。おじいさんは何代目かの当主様なのね・・

温海温泉 瀧の屋 宿・ホテル

通年でズワイガニの食べられる、あつみ温泉の老舗旅館。犬も泊まれます。 by wakupaku2さん

◆瀧の屋◆
    温海温泉 瀧の屋の建物内、床はワックスでピカピカ。階段に老舗の風情。
    横光利一の愛した宿→ 大正-昭和の小説家で、名前は知っているけど、小説を読んだ記憶がない。。その頃の文学は読みづらい。

温海温泉 瀧の屋 宿・ホテル

温海温泉 瀧の屋 部屋

古い建物ですが、窓のサッシは寒冷地仕様のヒーターがはいるタイプでした。
    2階の部屋なので、窓から街が見える。
    「お着き菓子」はご当地名物の元禄餅(柔らかい四角の餅)

この日の泊まりは2組だけ、ひっそり宿。
    旅行支援は東北の宿の客集めに効果なし?

◆瀧の屋◆
    夕食が美味しくてビックリ。
    庄内名物の「鯛のかぶと揚げ」 本ズワイガニの鍋と身。とても美味しいです。
    サザエも山菜料理も・・おつくりも・・

山形はズワイガニがよく捕れるって聞いていたけど・・
    この宿では通年でカニが出る。もっと食べたければカニ尽くしコースにすればよいみたい。
    おじいさんは、予約した時は何も言ってなかったよ・・・何も聞いていないよ。
    苦手な食材も犬種も聞かれなかった・・

◆瀧の屋◆
    夕食中に布団を敷いてもらえました。ワンコ宿で布団を敷いてくれるのは少ない・・申し訳ない気分。
    ワンコ用のベッドとケットは持参です。

◆瀧の屋◆
    朝食は普通です。

• ◆瀧の屋◆<br />1階には小さな売り場がありました。<br /><br />宿の温泉について→食事前にさっと温泉に入って、熱めで誰もいなくてとても気持ちいい(ナトリウム・カルシウム‐塩化物・硫酸塩温泉)湯でした。<br /><br />ところが夕食直前に停電・・しばらく売店前の非常灯の下で待ちました。<br />貸し出しの懐中電灯はないみたい・・<br /><br />※これからは、旅行には懐中電灯を持っていこう。<br /><br />停電は復旧したけど、お風呂がダメだって・・宿の人は無料の共同浴場に行くようにと。地図でなく、口頭での説明。  宿のタオルだけ持っていったら、地元の人は洗面器やシャンプーリンス、石鹸持参の大袋で来ていました。<br />宿では貸してくれなかったよ・・気の利かない宿です。

1階には小さな売り場がありました。

貸し出しの懐中電灯はないみたい・・

※これからは、旅行には懐中電灯を持っていこう。

宿では貸してくれなかったよ・・気の利かない宿です。

下の湯 温泉

ジモティの利用が多い。洗い場のない熱い湯 by wakupaku2さん

あつみ温泉の共同浴場は3か所。●正面湯●下の湯●湯之里公衆浴場

夜、下の湯に行って、翌朝、正面湯、に行きました。
    地元民で人気。宿の風呂に入れたら、絶対に行かないでしょう・・いい体験です。

商売っ気の全くない宿で、建物は古くてバリアフリーではないけど、また行きたいな・・の宿でした。

正面湯 温泉

洗い場はあるけど、浴槽の湯が熱すぎて、シャワーだけ。 by wakupaku2さん

★あつみ温泉 廃墟めぐり★
    温泉街を街歩きしたら、ひどくはなっていない廃墟ホテルを見つけました。
    上:宿名不明

下:温海グランドホテル  大きい宿です。「東北地方最大の廃墟」ですって!!
     鬼怒川のようにそのうち黒くなるんでしょうか?恐ろしや・・

★あつみ温泉 廃墟めぐり★
    まだ看板がかかったまま売りに出されている旅館「あさひや」

東京からアクセスが悪いからインバウンドに無縁・・旅行支援も効き目がない温泉。
    今は生きている宿が7つだけ。元は26ほどあったそうな・・

温海温泉 あさひや旅館 宿・ホテル

かしわや旅館

温海温泉 かしわや旅館 宿・ホテル

★あつみ温泉 稼働中の宿★
    温海荘・・こちらもワンコ泊まれます。

どうして瀧の屋にしたんだろう??電話にすぐおじいさんが出たから・・
    あつみ温泉と湯田川温泉で宿に電話かけてすぐつながったのが、瀧の屋、でした。

癒しの源泉かけ流しの宿 温海荘 宿・ホテル

★あつみ温泉 稼働中の宿★
    あつみ温泉街の真ん中を流れる温海川。

温海川の南側は大きな旅館が2つ、萬国屋とたちばなやが並ぶ。
    萬国屋は、経営が代わり古窯の系列。

温海温泉 萬国屋 宿・ホテル

★あつみ温泉 稼働中の宿★

夜行った下の湯から眺めた、たちばなや
    ここは活気があったので、犬連れでなければ泊まりたいな・・

温海温泉 たちばなや 宿・ホテル

★あつみ温泉 スイーツ★
    宿で出された元禄餅が美味しかったので、買いに行きましょう。

玉泉堂丑松 元禄餅 宿のはこの店だけど、朝早く、夕方早くに閉店
    「元禄餅」とは、羽二重餅よりも美味しいふわふわの4センチ角位のお餅、
         山形県鶴岡市あつみ温泉の名物

★あつみ温泉 スイーツ
    大和屋菓子舗 こちらも元禄餅のお店

• ★あつみ温泉 スイーツ<br />温泉まんじゅうが美味しいと言われて・・あつみ饅頭と言います。<br />饅頭だけでなく、作り立てと言われてくるみ羊羹を買ったら、柔らかめでとても美味しい。デパートの羊羹より美味しい。<br /><br />寂しいあつみ温泉ですが、300年を越える歴史があり、温泉も料理も菓子も素晴らしい。東京近郊の温泉に比べたら激安。交通費を使ってもまだ安いかな・・。<br />ゆっくりリピートしたいです。<br /><br />ワンコのおかげで珍しい宿に泊まれました。高級ホテル好きの人には無縁の宿だけど、私は好き。<br />④に続く。

ゆっくりリピートしたいです。

④に続く。

本間菓子舗 グルメ・レストラン

あつみ温泉街でとても美味した温泉まんじゅう by wakupaku2さん