鶯宿(おうしゅく)温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
犬連れ東北旅行を計画しました。高齢犬の為に和室旅館限定。<br />犬の宿探し、グーグルマップで温泉狙って、トラベルドッグで調べ、部屋にトイレがついているか電話して。手間がかかります。<br />①と③は直予約、②は一休 ④は楽天トラベル。<br /><br />① 蔵王温泉 善七の湯(旧大平ホテル)山形県<br />② 森の風 鶯宿→岩手県<br />③ あつみ温泉 瀧の屋→山形県<br />④ 高湯 花月ハイランドホテル→福島県<br /><br />東北の温泉は濃くて体に良く効く。山が深い。<br />伊豆箱根熱海や北関東より美味しくて安い宿。・・遠いけど・・<br /><br />全部で1500キロ以上のドライブ旅行です。<br />ワンコは、白い湯(蔵王)とエメラルドグリーンの湯(国見)に入って、スタスタと歩けるようになりました。<br /><br />画像は「フラワー&ガーデン森の風」と「国見温泉森山荘」のちょペット風呂です。

ワンコ旅東北、温泉めぐり(蔵王、鶯宿、国見、あつみ、飯坂、高湯)②中尊寺、鶯宿と国見温泉 森の風鴬宿宿泊

2023/05/17 - 2023/05/21

旅行記グループ 2023年 犬と一緒に

wakupaku2

wakupaku2さん

犬連れ東北旅行を計画しました。高齢犬の為に和室旅館限定。
①と③は直予約、②は一休 ④は楽天トラベル。

① 蔵王温泉 善七の湯(旧大平ホテル)山形県
② 森の風 鶯宿→岩手県
③ あつみ温泉 瀧の屋→山形県
④ 高湯 花月ハイランドホテル→福島県

東北の温泉は濃くて体に良く効く。山が深い。
伊豆箱根熱海や北関東より美味しくて安い宿。・・遠いけど・・

全部で1500キロ以上のドライブ旅行です。

2日目は、蔵王から、
    東北自動車道を通り(一関いちのせきIC ~ 平泉前沢ひらいずみまえさわIC間)

平泉出口で出ます。

◆中尊寺へ

中尊寺は広いので、下の駐車場に入れて、月見坂を歩くと疲れてしまいます。
    以前、疲れすぎて、あっという間の金色堂の感動がなかったので・・

「坂の上駐車場」に入れたら、金色堂まではすぐです。

中尊寺 寺・神社・教会

坂の上駐車場に停めたら金色堂がすぐ by wakupaku2さん

◆中尊寺◆
    ワンコはショルダーバッグに入れて。
    駐車場から少し階段がありますから・

ユネスコの世界遺産「平泉ー仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群ー」

讃衡蔵で金色堂のチケット800円を買って

• ◆中尊寺◆<br />金色堂はコンクリートのこのような建物ですっぽり覆われて・・<br /><br />中に入ってガラス越しに眺める・・説明アナウンスがリピートしていて、1回聞いたら出る・・数分でしょうか・・

金色堂はコンクリートのこのような建物ですっぽり覆われて・・

◆中尊寺◆
    金色堂の中はワンコお断りですが、境内はワンコOKで見て回れます。
    上:経蔵
    下:中尊寺の松尾芭蕉像

上:赤い旗の弁財天堂

下:大きな本堂

天台宗の開祖、最澄様のお言葉 「一隅を照らす」を学習して、

売店でかりんと饅頭を試食して、終わり。

◆盛岡市◆
    ホテルのチェックインまでの時間に少し立ち寄れるのは??
    盛岡の商店街、大通り。

行きたいお店は「盛岡せんべい」
    通販では「いわてや」が買いやすいけど、「盛岡せんべい」が好き。
    種類が一杯あって、選ぶのも楽しい、お得なセットもあるお店。店内には看板犬がいて、ワンコをバッグに入れたまま連れて入れました。

盛岡大通り商店街 市場・商店街

盛岡の中心的な商店街 by wakupaku2さん

◆ホテル森の風鶯宿◆
    盛岡市からは20キロほどで雫石市のホテル森の風へ
    1995年(平成7年)に開業した巨大ホテルなのに、経営が変わらず存続しているすごい宿です。盛岡の東日本ハウスが作り、その後会社は社名変更で日本ハウスHDとなり、東京本社になりました。
    森の風シリーズのホテルが最近続々出来ています。

ホテル森の風鶯宿 宿・ホテル

盛岡の奥の周りは山・の巨大観光ホテル。楽しいよ~ by wakupaku2さん

◆ホテル森の風鶯宿◆
    チェックインしてロビーでは、「ずんだ餅のふるまい」、がありました。

コーンスープやドリンク(コーヒー、紅茶)もあり、紙コップだから部屋に持っていける・・周りに何もない巨大なホテルですが、観光旅館的な感じ。

◆ホテル森の風鶯宿◆
    バブルの名残を感じる館内。建築メーカーがオーナーだから、よい木材を使っています。凝っています。古いけど・・
    エレベーターがキラキラ

◆ホテル森の風鶯宿◆
    ペットの泊まれる部屋は広い。
    そして、布団が最初から敷いてある・・これはポイント高いです。自分で敷かなくてよいし、気を使わなくてよいし。

◆ホテル森の風鶯宿◆
    一休ダイヤ特典で、貸し切り風呂50分無料・・陶器の風呂を選びました。広くて、綺麗てどっても気持ちよいです。(有償だと2200円)

室内大浴場はThe Big Bathの名の通り、びっくりするくらい広くて、驚き。
    泉質はアルカリ性単純泉(低張性アルカリ性高温泉)。透明ですが濃いです。

◆ホテル森の風鶯宿◆
    夕食は3階のすずらん、で個室

• ◆ホテル森の風鶯宿◆<br />ハマグリの磯風味鍋が美味しい。宮城牛とポークの焼きしゃぶ<br />うぐいす餡の茶わん蒸し<br />オオバコの観光ホテルですが、部屋も料理も温泉もよくて・・お値段が手ごろなのは岩手だから?東京から遠いから?

ハマグリの磯風味鍋が美味しい。宮城牛とポークの焼きしゃぶ
    うぐいす餡の茶わん蒸し

◆ホテル森の風鶯宿◆
    平日なので、空いていた宿ですが、団体客は台湾からと、阪急交通社のツアー客。
    巨大ホテルなので、団体客は目立たす・・

阪急交通社のツアー客の夕食会場がちょっと見えて・・一組ごとテーブルが用意された優雅な会場だったので、ツアーを調べたら・・
    「Crystal heart おふたりで行く 日本列島一周の旅9日間(船中2泊)」→2人で75万円のツアーです。日本一周だから割安なのかも。。でもホテルの滞在時間が短い・・

◆ホテル森の風鶯宿◆
    ホテル併設の広大なお庭、「フラワー&ガーデン森の風」 6時~22時オープン
    夜のイルミネーションが綺麗なのでちょっと散歩。

フラワー&ガーデン森の風 公園・植物園

「森の風鴬宿」に泊まれば、昼も夜のイルミネーションも楽しめる by wakupaku2さん

◆ホテル森の風鶯宿◆
    2階 縁日・お祭広場 縁日は20時~ 民謡ショーは20時半~
     無料の西和賀産わらびそばが、頂けます。

周りは何もないですが、退屈せず、かなり楽しめます。
    景色はルスツ、なんですけど・遊園地もプールもないけど、食事、温泉がよき。

◆ホテル森の風鶯宿◆
    朝食は地下2階の姫神で 古いけど、素晴らしい宿だと思いました。
    岩手医大のパンフで知った宿だけど、盛岡の人には身近なホテルなんでしょう・・

道の駅協和「四季の森」

◆ホテル森の風鶯宿◆
    森の風のホテルシリーズです。
    立山、那須、箱根にあります。本家の盛岡以外は新しいですね。
    犬が泊まれて、高級感があって、お値段はふふ、かちょっと安いか、くらいです。
    那須に泊まろうとみてた事を思い出し・・
    日本ハウスホテル&リゾート

◆国見温泉◆
    チェックアウトして、犬のお風呂の為に山を登ります。
    秋田県と岩手県との県境、駒ヶ岳の南麓国見峠にあるみちのくの名湯
    国道46号から、岩手県道266号国見温泉線を上ります。
    国見温泉は標高860m 岩手県の最西端、秋田駒が岳の中腹。秋田駒ヶ岳登山口

手前が石塚旅館(日本秘湯の会、そして目指すのが奥の国見温泉森山荘

国見温泉 温泉

秘湯、だけど、クネクネ山道はたった2軒の宿の為に整備されている。バスツアーも来訪。 by wakupaku2さん

◆国見温泉◆
    奥は人間用の風呂です。ワンコ露天風呂は階段を下ります。秘湯、で昭和。こんな山奥によくぞ来たものだと思いました。ワンコ様のおかげです。
    森山荘はペットが泊まれるのですが、勇気がなくて、日帰りで。

国見温泉 森山荘 宿・ホテル

標高850mの山中の犬の日帰り入浴は200円、ドライヤー200円 by wakupaku2さん

◆国見温泉◆含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉
    ワンコの湯船は2つ。小型犬用のちょペット風呂へ。
    天空のワンコ露天風呂で、7時~20時までってすごい営業時間。夜は怖そうです。
    エメラルドグリーンで、湯温はちょうどよくて、ビックリワンコも気持ちよさそう・・
    ワンコ200円ですが、人が入浴600円すればワンコ無料。貸出ドライヤー500円。
    自家発電ですから、ドライヤー持ち込みは禁止です。

国道46号沿いに、米ヶ森公園と道の駅協和四季の森
    周りは何もないので、寄ってみます。
    秋田県大仙市になります。秋田空港の近くです。