伊豆長岡温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「三養荘」に犬の泊まれる部屋があると知ってから、、何度も空きを問合わせ、やっと泊まれました。1部屋だけなので激戦<br /><br />犬の泊まれる部屋は離れ。かけ流しの浴室が広くて洗い場にワンコ用浴槽あり、温泉・・どこにも出ていかず、ゆったりと過ごせました。食事用部屋、布団を敷く寝室、居間として使う座卓とテレビの部屋。トイレ2つ。滑らないタイルの広い縁側、室外に専用庭=ドッグランあり。外資系マリオットやハイアットの犬宿よりもずっとお得。プリンスの宿は割安な気がする。日系頑張れ!!<br /><br />犬の部屋はHPでは、新館 離れ「藤裏葉~和んずHanare~」<br />https://www.princehotels.co.jp/sanyo-so/room/room10.html<br />OTAでは扱わず、ホテルに直接電話予約のみです←こういう宿多いね・・<br /><br />VIPが泊まるのは、本館 離れ「御幸(貴賓室)」らしい。一般でも泊まれますから、部屋指定で予約しましょう。天皇陛下も岸田総理もお泊り。<br />https://www.princehotels.co.jp/sanyo-so/room/room02.html<br /><br />だいぶ前に犬無しで泊まった時は劣化が目立ちましたが、今は綺麗です。プリンスらしいさっぱりした接客は心地よい。外資ホテル代が高騰、に比べたら、とてもコスパのよい宿だと思います。外国人客はいません。<br /><br />画像は犬の部屋の内風呂(かけ流し温泉)です。犬用バスタブあり。<br />

VIPの泊まる伊豆長岡の「三養荘」、犬も温泉に入れる犬の泊まれる部屋がある。

2023/03/23 - 2023/03/24

旅行記グループ 2023年 犬と一緒に

wakupaku2

wakupaku2さん

首都高、東名高速道路、小田原厚木道路 芦ノ湖南の国道1号から「三島スカイウォーク」へ 。ノンストップで2時間半・・途中は渋滞。
    天気予報は雨だったけど、ちょうど雨が上がった時に到着。

三島スカイウォーク 名所・史跡

スカイウォークはゆらゆら吊り橋でなく、しっかりとして揺れない橋。
    真ん中の金網から下は見えますけど、網目が小さいから怖い感じは皆無。
    ワンコはカートに乗せて渡れます。傘はダメで、雨が降ったら使うようにと、ビニールカッパをワンコの分まで入場券を買う時にもらえました。

吊り橋を渡ったらモニュメントとお店。

「そらソフト」を食べている人多し。
    入場券に50円割引券がついています。
    垂れないしっかりとしたクリームで、味はかき氷のスカイブルーを混ぜたような感じで濃厚で美味しいです。

吊り橋と並行して4本のロープはジップライン。
    日本でお手軽にジップラインが楽しめるなんて・・見てても楽しそう・・

フォレストアドベンチャー三島スカイウォーク テーマパーク

☆三養荘☆
    キッチンエビセン(テラスあり弁当屋)が時間外でランチ難民になり、コンビニで買った弁当を車中で食べ・・狩野川を渡って三養荘へ

三養荘の敷地に車で入ると、丸い建物(ラウンジ葵と売店)、
    横が新館の、越屋根付きの玄関です。

以前に泊まった時はだいぶ昔なので、広いけど、古くてぼろいイメージでしたが、今は違いました。

伊豆長岡温泉 三養荘 宿・ホテル

3,000坪の庭園と静かな部屋の三菱財閥ゆかりの歴史ある宿、ワンコの部屋は1つ by wakupaku2さん

☆三養荘☆ 敷地マップを頂きました。三養荘の歴史をHPより↓

昭和4年、三菱財閥創始者の岩崎弥太郎氏の長男久彌氏の別邸として建築
    「三養荘」の名前の由来は「三養訓」
    昭和63年、建築家 村野藤吾氏設計の新館 オープン
    平成26年7月に『藤裏葉(ふじのうらば)~和んずHanare~』オープン
    平成29年6月28日:三養荘『本館』登録有形文化財に登録
    令和元年7月 新館22室およびお食事処、ラウンジ葵、大浴場をリニューアル
    令和元年7月 別館8室を会員制『プリンスバケーションクラブ三養荘』として開業

右側にプリンスバケーションクラブ三養荘の入り口→会員制
    その前の道を奥まで車で進んで駐車します。
    庭園の入り口近くで、犬の部屋に近い駐車場、この道も敷地内です。

☆三養荘☆ 庭園の入り口です。3,000坪の庭園。

京都の庭師 小川治兵衛氏の作です。(平安神宮神苑の庭が有名)

☆三養荘☆
    庭園には池があり、離れの家屋がぽつぽつ見える。

• ☆三養荘☆<br />離れの建物。<br />みゆき、がどれだか不明でしたが・・敷地内図をもって確認すればよかったかな・・<br /><br />広大な敷地なのに、客室数が少ない・・OTAでは22室と表示されているけど、犬の部屋もバケーションクラブも入ってないでしょうから、30前後かな・・

離れの建物。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    新館 離れ「藤裏葉~和んずHanare~」  フジノウラバ、って読めます。
    以前の貴賓室「藤裏葉」の表札が残っています。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    専用門があって、玄関まで歩く。厳かでしょ。

• ☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)<br />玄関前には足洗い場、玄関内にはベンツのペットキャリー<br />そして広い廊下<br />離れの建物内には、広間、本間、次の間、化粧の間があり、廊下も広い。<br />

玄関前には足洗い場、玄関内にはベンツのペットキャリー
    そして広い廊下

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    広間(食事部屋)

升目に組まれた格天井と壁が美しい・・この部屋は部屋食だけの為の部屋。広くて贅沢です。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    和室だから引き戸でつながってるんだけど、廊下の片隅に、
    つくばい、があります。
    犬がいなくなって探し回ったら、つくばいの横の石の上に落ちていました!!
    小さな隙間から落ちた!!

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    本間を居間として使う。
    お着き菓子は「柳月」の温泉まんじゅう・・もちもちして塩っぽくて美味しい。

伊豆長岡は温泉には特徴がなく、温泉街もないような感じですが、温泉まんじゅうは昔から激戦区・上品な味を競っています。名店のあずさは閉業・・

鍵はシリンダー錠
    この部屋で寝るのでなく、寝るのは次の間です。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    滑らないタイルと一部に丸い石のある広縁
    ペットケージもこちら。犬用食器、シーツ、スプレーあり。
    庭に出なくてもここだけで散歩は十分

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    広縁が気に入って、歩き回るワンコ。
    もう年取ってあまり動かないんですけど・・不思議が一杯みたい・・

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    上:化粧の間 鏡台がある
    下:脱衣室 広いし温かい

退屈しない広さです。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    内湯:室内の温泉は、かけ流しです。シャワーの水圧がとても強い。

ワンちゃんバスタブに、浴槽から温泉を汲んで、一緒に入れるからいいですね。
    犬用タオルやドライヤー完備。犬用シャンプーはないです。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    部屋専用のお庭へは2か所から出られます。犬用の足洗い場はこちらにも。
    庭から見た部屋 広縁の幅がありますね。
    庭にはうぐいすが飛んできて、ホーホケキョの鳴き声がかわいい。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    室内でも専用庭でものびのび癒される温泉旅館。三養荘、犬が元気でまた泊まれますように。

• ☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)<br />夕食は部屋に、2段のお重が運ばれます。食事部屋のテーブル席で頂きます。<br />湯をかけると蒸気が出て温まるしくみで、アワビが美味しい。食べきれないほど細かな料理が一杯でした。

☆三養荘☆ 犬の部屋(離れ)
    朝食も夕食と同じくお重で運ばれます。
    みそ汁のポット、お茶のポット、コーヒーのポットも。

☆三養荘☆ 大浴場
    本館2階の大浴場へ行ってみました。
    どの部屋も部屋に内湯(かけ流し温泉)があるためか、客がいません。
    夜は庭園を通るのが怖かったので、朝に行きました。内湯の方がいいかな・・

11時前にチェックアウトします。

近くの観光。
    狩野川を渡っていちごのハウス群を見ながら、韮山反射炉へ。
    入場券を買うと、反射炉の下まで歩けます。(犬同伴可)
    韮山反射炉・江川邸の共通入場券がお得です。

ガイダンスセンター内の展示室、映像ホールは犬不可なので、見ていません。

韮山反射炉 名所・史跡

反射炉の外観を見るだけなら無料だけど、車で江川邸も行くなら共通券を買いましょう。 by wakupaku2さん

反射炉を作った、江川英龍の像があります。
    韮山の代官様で、大偉人です。東京のお台場(品川台場(洋式砲台)を作り、鋼鉄を溶かす反射炉を地元韮山に作った人です。日本で初めてパンを焼いた人です。

反射炉自然公園 公園・植物園

反射炉の近くには、蔵屋鳴沢のレストラン、土産物屋さんの建物が白くて目立ちます。

物産館(土産物屋)で、伊豆の珍しいみかんを見つけました。「レモネード」という、レモンの形の少し甘味のある酸っぱいもの。伊豆は温州ミカンは他の土地に比べて劣りますが(私の意見)、レモンと交配した面白みかんは美味しいです。ニューサマーオレンジが代表ですが、買う場所によっていろんな大きさ、形があるので、見つけたら即買いです。レモネード、とても美味しいです。ネーブルやポンカンも美味しくて、この旅の収穫です。

反射炉物産館たんなん お土産屋・直売所・特産品

伊豆のみかんを買いました。韮山反射炉のすぐ近く by wakupaku2さん

共通入場券の残り、江川邸へ

韮山の代官屋敷です。執務の場所。雛にそぐわない大きなお屋敷って感じ。
    小規模ですが、竹林が綺麗。
    桜も綺麗。反射炉に比べて客が少ないですが、はとバスの英語ツアーバスで、外国人観光客が団体で訪れていました。日本人団体客はいません・・ここは外国人が好きな場所なのかも・・

江川邸 名所・史跡

はとバスの英語ツアーで外国人団体客が訪れていた。 by wakupaku2さん

将棋の駒のような形の「駒蔵」=西蔵

屋根が瓦でなく、伊豆石、珍しい建物です。

最後は道の駅へ大きな商業施設が3兄弟。
    わさびの里、ゲートウェイ伊豆、かねふくめんたいパーク。

一番空いているのが、わさびの里。
    金造りワサビ漬けを買いました。ちょっと甘口で、茎がザクザク入って美味しい。

山本食品 三島わさび工場 専門店

伊豆わさびミュージアムは、伊豆ゲートウェイ函南の隣 by wakupaku2さん

めんたいは伊豆で買わなくてもいいんだけど・・遠くからでも屋上の赤いめんたいこが目立つ建物。
    試食もあり、割安なので。
    飲食の注文が大行列、犬連れなので、並べません、食べられません。

かねふくめんたいパーク伊豆 名所・史跡

飲食物注文コーナーが大行列でした。 by wakupaku2さん

最後に伊豆ゲートウェイ。犬が中庭に入れて、テラス席で、沼津魚がし鮨で買った寿司を食べることができました。「物産販売所 いずもん」の野菜が新鮮なのでお勧め。

帰り道は渋滞。帰宅後、犬のアクシデントで、行きつけの獣医さんでは手に負えず、初めて犬のERに行きました。犬の入院、1泊20万を覚悟したけど、入院しなくて帰れて・・注射と薬で元気になってきたので、旅行記を書くことが出来ました。
    また、犬旅行ができますように。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 お土産屋・直売所・特産品

中庭には犬が入れて、飲食できる、伊豆ゲートウェイ函南 by wakupaku2さん

2023年 犬と一緒に

• yabuさん 2023/04/19 17:14:33
    わんちゃん元気ですか?
    伊豆の温泉は、あちらこちらに溢れていてオドロキます。
    伊豆長岡は料理の美味しいところだって、聞きましたけど
    プリンスHの料理のお重に、さっぱりした接待と聞くと、うんうんうんと
    うなずくところ感じますよ。
    プリンスというと資産売却のニュースが多いけど、天保山近くのハイアットリージェンシー
    リノベして新しいプリンスとしてオープンするようですし頑張ってほしいですね!
    でも伊豆は京都のパクリなとこ多いですよ~(笑)

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2023/04/19 21:08:22
    RE: わんちゃん元気ですか?
    有難うございます。

ワンコは元気になって、次は東北旅行に連れていく予定です。
    老犬なので、あまり動けないですけど・・

プリンスはそっけないさっぱりした接客なので、今上陛下が好まれるのかもしれません。

伊豆は昔は大仁も松崎にもプリンスがあったんですが、伊東園グループになってしまいました。
    横須賀はアコーに。でも、川奈と三養荘と下田が残っている・・

サミットで軽井沢も広島もプリンスを使うようだし、NYキタノがプリンスになったのは大きいです。日系ホテルに頑張ってもらいたいです。

伊豆は高い山がないから、地方で高い山と濃い温泉を体験している人にはがっかりする場所のようです。風情を出すために、京都に似せているのかな・・