2023/04/28 - 2023/04/28
341位(同エリア586件中)
reiaiさん
- reiaiさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ6件
- Q&A回答8件
- 108,712アクセス
- フォロワー6人
今回の旅の目的の一つである、シーギリヤロック。以前から、ベネズエラにあるテーブルロックに行ってみたいとは思い旅行計画を立ててみたら、ヘリなどを使わない限り現地で1週間ぐらい滞在する必要があることがわかったので、しばし巨大岩系の旅行は見送っていたのであるが、スリランカに世界遺産に認定されたシーギリヤロックがあり簡単に行けることがわかったので今回の旅の目的の1つとした。
写真は、夜明け前のピドゥランガロックからシーギリヤロックの眺め
-
ホテルにチェックインして荷物を置いて、外出用のリュックに貴重品や水筒を入れて、この日はシーギリヤロック頂上まで行くことにした。
シーギリヤロックは、入場締切時間(17:30)、開園時間(6:30) が決まっているのでこちらの頂上から日の出を見ることはできないため、先に登っておくのが定番らしい。
ホテルのオーナーが、バイクでチケット売り場の近くまで送ってくれた。シーギリヤロックに立ち入るには入場料が必要である。まず手前にある写真のチケット売り場は、スリランカ人向けのチケット売り場。外国人用は、更に奥に歩いたミュージアムの中でチケットを買ってからエントランスに行く必要がある -
こちらをエントランスでスキャンしてもらって入場
-
ミュージアム内にあるチケット売り場。クレジットカードも可能。VISA, Master
-
今回は、現地通貨にたくさん換金していないので、USD で支払った
-
エントランスを過ぎてからのシーギリヤロック
-
まずはたくさんの石段をひたすら登る。もう汗がやばいぐらい出てくる。足場は悪くはないがとにかく石の階段がひたすら続く。
そうして、ようやく開けたこちらに出て4合目ぐらい。奥の方に給水場があるので、まずは水で顔を洗い、日陰で携帯用ファンを最大限にして体の冷却と体力回復。相当きつい。
履き物はサンダルでも構わないが、とにかくしっかりした汗拭きタオルは必須。携帯用ファンや扇子もおすすめ。この日は、曇りだっので陽が全く出ていたかったので未だましな方だったと思う。これで晴天の日ならどうなっていたことやら。
ここから先は、石段ではなく鉄の階段なので足場はしっかりしているが、とにかくきつい。ときどき下を見るとなかなか足がすくむのでとにかく上を向いて歩く。山頂まではトータルで40分ぐらいかかった。 -
頂上からの眺め。翌朝は、向かいのピドゥランガロックから日の出を見る予定。
頂上は、昔の遺跡の後があるだけで、なかなか登頂した達成感に欠ける感じ。でも360度平地を見渡せるのはなかなかの絶景ではある。
アメリカ、アトランタにあるストーンマウンテンに登った時の眺めに似たものがある。 -
このは、サンセットを見る予定であったがあいにく終日曇りで、サンセットはお預け。翌朝のサンライズに、ただただ期待をするだけであった。
この日は、朝からパイナップルしか食べていなかったので、シーギリヤロック公園の出口付近にある飲食店街の写真の店に入った。
理由は表の看板に、美味しそうなハンバーガーのメニューイラストがあったので。入店後、まずはビールをいただく。同時にダブルチーズバーガーも注文。 -
うまい。汗をかいていたので、近くに扇風機をもってきてもらい強風で固定してもらい快適。
しばらく、ダブルチーズバーガーが出てくる気配がなかったので、ビールを追加注文。一通り飲み終えても一向にハンバーガーが出てくる様子がない。
まぁ、ここは日本ではないのだからと割り切り、待つこと40分。 -
やっときました。ダブルチーズバーガー。一見、美味しそう。
しかし。。。おや、なんか赤いものがある?トマト?パプリカ?
実は自分は、ピーマンとパプリカが苦手と言うか絶対に食べることができないのでパプリカであれば至急取り除かねば、ビーフやバンズに匂いが移ってしまう。そこで解体を始めたら。。。 -
なんと、パプリカだけでなくピーマンまでいるじゃないか!早く取り除かないと。。。
そして一通り除去作業が終わり、さて組み立て直すかと思ったらなんと、ビーフさんがどこにもいない。。。このまま組み上げても、ベジタリアンが喜ぶだけのレタスとチーズとトマトだけのハンバーガーにしかならないと。。。
流石に店員を呼びつけた。これは何だ?ビーフはどこに行った?自分はチーズバーガーを注文した、これはバーガーではない。フェイクで詐欺だ、と。
店員は平謝りで「ミスがあってごめんなさい」と。こんなのミスではない、詐欺だと何度も言ってやった。流石にアホらしいので、会計をすることにして、ビール代は払うが、食べ物の料金は払わないと強く言ってビール代だけを払って店を出た。
ビール代は、通常よりお安くしておきましたとか言っていたけど、ほんとアホかと。まぁ、これが世界の日常茶飯事なんだろなと思いホテルへ帰るとホテルオーナーがテラスで待っていてくれたので、先ほどのレストランでの出来事を報告してやった。
翌日は、Kandyという都市に行くのであるが、シーギリヤからKandyへの直行バスは一日一本6:30に出発する便のみ。それ以降は、一度 Dambullaまで戻り、激混みのバスに揺られて3時間忍耐タイムが続くらしい。
翌朝の天候を調べてもらい、おそらくサンライズは見られるだろうとのコメントからKandy直行バスは諦めて、サンラズを見るために朝5時に出かけることに決まり、この日はシャワーをして早めに就寝 -
虫除けの蚊帳があったので物珍しかったので使ってみた。クーラも掛かっているし特に虫もいなかったので不必要ではあったが雰囲気を味わうために蚊帳の中に入って就寝したが寝ついてしまえば全く違和感なし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023年 スリランカとモルディブ一人旅
-
2023年スリランカとモルディブの一人旅 日本出発
2023/04/27~
コロンボ
-
マレーシア空港にて
2023/04/27~
クアラルンプール
-
コロンボ空港 CMB 到着
2023/04/28~
コロンボ
-
コロンボからシーギリヤへ
2023/04/28~
コロンボ
-
シーギリヤロック
2023/04/28~
シギリヤ
-
ピドゥランがロックからのシーガリヤロックと日の出
2023/04/29~
シギリヤ
-
シーギリヤからキャンディ(Kandy)へ
2023/04/29~
キャンディ
-
Kandy 探索
2023/04/29~
キャンディ
-
Kandy からヌワラエリアへ
2023/04/30~
ヌワラエリヤ
-
Nanu Oya駅周辺での時間の過ごし方(Tea Factory)
2023/04/30~
ヌワラエリヤ
-
ヌワラエリヤからColombo Fortへ
2023/05/01~
ヌワラエリヤ
-
Colombo Fort Railway Station に到着
2023/05/01~
コロンボ
-
バンダラナイケ国際空港(CMB)からヴェラナ国際空港(MLE)へ
2023/05/02~
その他の都市
-
モルディブ2日目
2023/05/03~
マレ
-
モルディブ出発。日本へ帰国。
2023/05/04~
マレ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2023年 スリランカとモルディブ一人旅
0
12