コロンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
事情があって、どうしてもマレーシアに行かないといけないのでGWに行くのだが、マレーシア国内はコロナ禍含めて数え切れないぐらい行ったので、マレーシアを足掛かりにこれまで行ったことのない国に行く事にした。<br /><br />元々は、コロナ禍が始まった2020年2月末にシンガポール出張が入っていたので、シンガポールを足場にしてスリランカとモルディブに行こうと考えていたので、その計画の焼き直し番として行く事にした。<br /><br />アジアで最も美しいとされるスリランカ鉄道に乗っての紅茶畑の美しい景色を観るのが1番の目的。それとハネムーナーに大人気のモルディブでの水上コテージで1人で過ごす至福を味わう事で失いつつあると感じていたハングリー精神を取り戻すためのリセットの旅。<br /><br />出発前々日までは、リュックと中ぐらいのスーツケースで行くつもりにしていたが、現地での身軽な移動を考えるとスーツケースは不要と判断して、前日に今回の旅行用に大き目のリュックを購入して、こちらだけで行く事にした。<br /><br />手前の水色のものは、海外旅行の時は必ず持って行き、一番重宝する折り畳み電気ポット。我が家では「ポコポコ2号」と呼ばれている。ポコポコ1号は、その名の通り水の入った容器などにヒーターを浸けててお湯を沸かすものであったが、壊れたのでより汎用的なこちらのポットに買い替えた時に、そう言う名前がついた。

2023年スリランカとモルディブの一人旅 日本出発

11いいね!

2023/04/27 - 2023/04/27

308位(同エリア554件中)

reiai

reiaiさん

事情があって、どうしてもマレーシアに行かないといけないのでGWに行くのだが、マレーシア国内はコロナ禍含めて数え切れないぐらい行ったので、マレーシアを足掛かりにこれまで行ったことのない国に行く事にした。

元々は、コロナ禍が始まった2020年2月末にシンガポール出張が入っていたので、シンガポールを足場にしてスリランカとモルディブに行こうと考えていたので、その計画の焼き直し番として行く事にした。

アジアで最も美しいとされるスリランカ鉄道に乗っての紅茶畑の美しい景色を観るのが1番の目的。それとハネムーナーに大人気のモルディブでの水上コテージで1人で過ごす至福を味わう事で失いつつあると感じていたハングリー精神を取り戻すためのリセットの旅。

出発前々日までは、リュックと中ぐらいのスーツケースで行くつもりにしていたが、現地での身軽な移動を考えるとスーツケースは不要と判断して、前日に今回の旅行用に大き目のリュックを購入して、こちらだけで行く事にした。

手前の水色のものは、海外旅行の時は必ず持って行き、一番重宝する折り畳み電気ポット。我が家では「ポコポコ2号」と呼ばれている。ポコポコ1号は、その名の通り水の入った容器などにヒーターを浸けててお湯を沸かすものであったが、壊れたのでより汎用的なこちらのポットに買い替えた時に、そう言う名前がついた。

PR

  • 8:25 中部空港発成田行きに乗り、9時過ぎに予定通り到着。<br /><br />成田空港のJAL First Lounge で朝食兼昼食。写真は、ラウンジで自由に注文できるお寿司のアラカルト。この日のネタは、鯛、鰻、たまご。以前は中トロとかヒラメもあったのに、ここでも経費節減が進んでいる。

    8:25 中部空港発成田行きに乗り、9時過ぎに予定通り到着。

    成田空港のJAL First Lounge で朝食兼昼食。写真は、ラウンジで自由に注文できるお寿司のアラカルト。この日のネタは、鯛、鰻、たまご。以前は中トロとかヒラメもあったのに、ここでも経費節減が進んでいる。

  • 今は通信販売までしている、JALラウンジ名物ビーフカレー。これは美味しい。必ず食べる。外のお店でもここまで美味しいお店は今のところ知らない。自宅でも通信販売で買おうかなといつも思うが、来月ラウンジ行くから、まぁいいかって言う自問自答をずっと繰り返しており、いまだに購入はしたことない。

    今は通信販売までしている、JALラウンジ名物ビーフカレー。これは美味しい。必ず食べる。外のお店でもここまで美味しいお店は今のところ知らない。自宅でも通信販売で買おうかなといつも思うが、来月ラウンジ行くから、まぁいいかって言う自問自答をずっと繰り返しており、いまだに購入はしたことない。

  • 醤油ラーメン。量も少ないし、とりたて美味しいとは言えないレベル。

    醤油ラーメン。量も少ないし、とりたて美味しいとは言えないレベル。

  • 11:15 成田空港発クアラルンプール行きに乗り込み、いつもの席へ。コロナ禍中に何度もNRTとKULを往復したが、いつも隣が座らないエコノミー席だったのに、今回は搭乗終盤になってアジア系の太い男性が乗り込んできたので最悪…。<br /><br />こんなことならビジネスにアップグレードしておけばよかった…。おまけに座ったエコノミー座席のエンタメ装置が壊れていて映画は一本も観れず…。CAさんからは空いてる席があるのでそちらへの移動を勧められたが、面倒くさかったの席移動せずにスマホいじり。<br /><br />エンタメ装置が壊れていた場合には、航空会社からお詫びのお金かマイルがもらえるので、その申請用紙をもらって帰国後申請する事にした。最近では国際線Wifi無料のクーポンも選ぶことができるらしいが、年間40回分の無料クーポンを持っていることもあり、wifiクーポンは要りませんとお断りした。<br /><br />写真は、エコノミークラスの機内食。ラウンジでしっかり食べてきたので、味噌汁だけもらってお返し。デザートのアイスも辞退。

    11:15 成田空港発クアラルンプール行きに乗り込み、いつもの席へ。コロナ禍中に何度もNRTとKULを往復したが、いつも隣が座らないエコノミー席だったのに、今回は搭乗終盤になってアジア系の太い男性が乗り込んできたので最悪…。

    こんなことならビジネスにアップグレードしておけばよかった…。おまけに座ったエコノミー座席のエンタメ装置が壊れていて映画は一本も観れず…。CAさんからは空いてる席があるのでそちらへの移動を勧められたが、面倒くさかったの席移動せずにスマホいじり。

    エンタメ装置が壊れていた場合には、航空会社からお詫びのお金かマイルがもらえるので、その申請用紙をもらって帰国後申請する事にした。最近では国際線Wifi無料のクーポンも選ぶことができるらしいが、年間40回分の無料クーポンを持っていることもあり、wifiクーポンは要りませんとお断りした。

    写真は、エコノミークラスの機内食。ラウンジでしっかり食べてきたので、味噌汁だけもらってお返し。デザートのアイスも辞退。

  • 順調にKULへの飛行を続け、現地時間17:20に到着予定が空港周辺悪天候のため約1時間上空をグルグル回って、18:30ぐらいに着陸。<br /><br />写真は当日のフライトレコーダーPlay back<br /><br />そして、この後空港到着後、この旅最初のバタバタ事件が発生。

    順調にKULへの飛行を続け、現地時間17:20に到着予定が空港周辺悪天候のため約1時間上空をグルグル回って、18:30ぐらいに着陸。

    写真は当日のフライトレコーダーPlay back

    そして、この後空港到着後、この旅最初のバタバタ事件が発生。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP