マレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、5時起床。6時チェックアウトだか、外の雨と風が凄い。とても歩いて桟橋を渡りフロントまで行けるような状態ではない。<br /><br />シャワーを済ませ、フロントに電話して「こんな雨風じゃ、フロントまで辿り着けないので迎えにきて」と依頼したら、あっさりとOK。<br /><br />15分ほどしてから、カートが迎えにきてくれた。それでも横殴りの雨風だったので部屋に常備の雨ガッパを着て部屋を出発。<br /><br />「朝ごはん食べたか?」と聞かれるが「まだブュッフェやってないので食べてないよ」と答えると「じゃ、まだ準備中だけどブレックファーストパックなら用意してくれると思うので待ってろ」とどこかに電話をしてくれたので待っていたら、クロワッサンやマフィンとフルーツを詰めたブレックファーストパックが運ばれて持たせてくれた。<br /><br />ボートで20分ほどかけて、モルディブの空港に到着。写真は空港の正面。道を隔ててボートの桟橋がある。

モルディブ出発。日本へ帰国。

2023/05/04 - 2023/05/04

reiai

reiaiさん

先ずは空港に入るためのセキュリティチェック。ここではラップトップなどは出す必要なし。

すぐに発券カウンター。Oneworld 優先レーンは11番カウンター。

モルディブの空港にもラウンジがあるらしい。カウンターでラウンジ Invitation をもらったので案内に従って進む。

ラウンジ入り口。一般の人でも$35で利用できるみたい。

食事はパンを中心にこっち方面の料理が多い。

サンドイッチもある

当初、コロンボでクアラルンプール行きに乗るために2時間の乗り継ぎ時間があったのだが、モルディブを出る時に出発が1時間遅れたが、コロンボ発クアラルンプール行きの乗り継ぎ便の出発が2時間遅れになったため、コロンボでの乗り継ぎには余裕があったので一旦、入国してみた。

こちらは空港で口の様子。こじんまりとしているが、それなりに人はいる。

さて、コロンボ発クアラルンプール行きが2時間遅れたため、クアラルンプールでの成田行きの乗り継ぎ時間が1時間しかなくなってしまった…。クアラルンプール発成田行きの出発時間は22:50。コロンボ発クアラルンプール行きの到着時間が21:50。

予定通り到着してくれれば、預け入れ荷物もないし、Webチェックインもしてあるのでサクッと乗り継げるのだが、到着予定時間より遅れると乗り継ぎ断念で翌日の便まで待たないと行けない…。そうならないことを願うだけである。

無事、クアラルンプールで乗り継ぎ成功。

コロンボ発15:30の予定が案の定遅れ、16:10に機体が動き出す。この時点でクアラルンプール到着予定が22:10。でもなんとか、乗り継ぎはおそらく大丈夫そう。

隣の席に、ワキガの強いパキスタン人がきたので上着で鼻を覆う苦痛のフライトだった。

22:02 着陸。ゲートに到着したのが22:15。降機が22:20。成田行きの搭乗開始は22:20だったのでダッシュで搭乗ゲートまで行き、セキュリティチェックを済ませ一安心。

久しぶりのハラハラドキドキだったが、これで無事予定通り日本に帰れそう。帰りの便はゆっくり横になって寝たかったのでビジネスにアップグレードしていた。

写真は、B763のビジネスクラスタの様子。機体の幅が中途半端なせいか1-2-1の配列では無駄がいっぱいな感じがする。

7:20 無事、成田に到着。機内ではインド映画RRRを観てしまったので30分ぐらいしか眠ることができなかった。RRR は3時間もあるので、まぁ疲れること。

今年初の森伊蔵もゲットできたので、なかなか満足。

成田空港にはJGC会員であれば国際線利用時に無料で24時間シャワーを利用できるサービスがあるので、いつも通りそちらを利用。第二ターミナルの中央口を地下に降りて、そのまま通路突き当たりまで行けば「9h(ナインアワーズ)」というカプセルホテル兼シャワー施設があるので、そちらのシャワーサービスを利用。マレーシアからの帰国時は大抵利用させてもらっている。

さて、久しぶりの慌ただしい海外旅行を終え、かなりリフレッシュできた旅行であったと振り返る。仕事のことは一切忘れ、かなり充実したGWだった。

今度の旅行は、今年の7月にワシントン。それまでは仕事に打ち込もうと思う。個人的な旅日記なのに記事を読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

皆さんも素敵な旅を!