ヌワラエリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヌワラエリアでの滞在もそこそこに、列車でColombo Fort Stationまで行き、翌朝のモルディブ行きのフライトに乗る。スリランカ最終日でもある。<br /><br />スリランカに入国時に入国審査官から、スリランカに5日間だけなんて勿体無いと言われたのを皮切りに、何人にもスリランカは良い所、もっと長い間滞在するべきとの会話はあった。<br /><br />個人的には今のところ、まぁ満足かなと。寺院ばっかり観てもつまらんし、レアな所に行くぐらいならまだ行ったことのない他の国に行った方が個人的には満足するかな。<br /><br />これまで60ヵ国ぐらい訪問したが、世界に240ヵ国ぐらいあるので、まだまだひよっこレベルである。<br /><br />最後は南極に行ってみたいが、何百万も出せばいけるらしいが、そんなのは勿体無いのでチリで南極行きの船のキャンセル待ちをしようとすると最低3ヶ月は必要みたいなので、会社員であるうちは無理かなと…。<br /><br />写真は、朝ホテルを出発した際にホテルの玄関から撮影した朝焼けの紅茶畑。

ヌワラエリヤからColombo Fortへ

2023/05/01 - 2023/05/01

reiai

reiaiさん

前日、チェックインの際に翌朝の朝食はどうする?聞かれた。6時発の列車なので朝食抜きかなと思っていたが、5時に用意してもいいし、列車内で食べられるようにモーニングパックにしても良いと言ってかれたので、お言葉に甘えて5時に用意してもらった。

パン、卵焼き、フルーツだけかと思いしや、さらにスポンジケーキとバナナまで出てきた。甘いものは苦手なのでケーキばパス。バナナも剥くのが面倒なのでパス。紅茶だけいただいた。

朝焼けの中の Nanu Oya Railway Station

Nanu Oya駅に入ると、すでにホームに列車が停車していた。ただ、以下の列車と比べて汚くてボロい。これは別の列車でありますようにとの願いも虚しく、この列車が Colombo Fort 行きの列車であった。

写真は2号車。殆ど人は乗っていない。

こちらが Fist Class 車両。行きの First Class 車両とはシートが大違い。日本の高速バスのシートみたいな感じ。

指定の席に着席。本当は通路側の席であったが、テーブルが壊れて開きっぱなしだったので、誰かが来るまでは窓際の席に座ることにした。

そして今度は行きとは反対側の窓際。つまり天気も良いし、茶畑が見える席♪

紅茶畑を走る列車。行きは先頭車両だったが、帰りは最後尾車両のため列車全体も撮影できて、まぁ満足。

写真はこれだけで、残りは別のカメラで動画で撮影。

スリランカ時間 6時ピッタリに Nanu Oya駅を出発して約4時間経過した車内の様子。かなり空いているので、隣は誰も来ないことをひたすら願う。

Colombo Fort まで、8時間の乗車時間なので残り4時間…。これだけ長時間の電車旅は、ウユニ塩湖に行く時に、首都ラパスからバスで4時間、列車で7時間乗った以来かな。

2006年に世界一周の旅をして以来なので、17年ぶり。当時と比べて今はスマホもあるし、今まさに列車で移動中でも電波がバリ4本立っていて不自由なくブログ更新できるのも凄いもんだなと感心。