白金旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き2週連続で宿泊した「シェラトン都ホテル東京」の後編:2週目の滞在について振り返ります。 <br /><br />マリオットボンヴォイのチタンエリート会員なので、今回もプラチナエリート以上(プラチナ・チタン・アンバサダー)の特典を受けさせていただきました。<br />主な特典内容は前編の概要欄にまとめています。<br />◆☆ホテルステイ☆2週連続でシェラトン都ホテル東京:前編(1週目) 最上階ザ クラブ デラックス ツイン そして上野を散歩♪<br />https://4travel.jp/travelogue/11823992<br /><br />今回はチェックイン時に今までにない体験をしてしまい、滞在中ずっと引きずってしまいました。残念です。<br /><br />16時のチェックアウト後は、寄り道で谷根千へ。<br />昔ながらの雰囲気が残る商店街「谷中ぎんざ」を歩いて楽しかったです。<br /><br />それでは2週連続でシェラトン都ホテル東京:後編(2週目)、ご一緒におつきあいください(^^) <br /><br /><br /><この旅行について><br />春にマリオットボンヴォイの宿泊実績2倍キャンペーンがあったので、シェラトン都ホテル東京に2週連続で1泊ずつしました。<br /><br />3月は宇都宮、日光、熊野古道の旅も計画していたのであまり日がない中、東京在住なので仕事の合間にちょこっと泊まれる東京のホテルで非日常を味わうのもいいなと思い、宿泊を決めました。<br /><br />さて、2週連続で泊まってみたホテルの印象は?

☆ホテルステイ☆2週連続でシェラトン都ホテル東京:後編(2週目) プレミア デラックス ツイン そして東京下町「谷中ぎんざ」を散歩♪

2023/03/16 - 2023/03/17

Daisy

Daisyさん

主な特典内容は前編の概要欄にまとめています。

16時のチェックアウト後は、寄り道で谷根千へ。

<この旅行について>

さて、2週連続で泊まってみたホテルの印象は?

私鉄

<シェラトン都ホテル東京>

先週に引き続き2週連続で宿泊した「シェラトン都ホテル東京」の後編です。

今回で4回目となる滞在も楽しみ。
    仕事後、急いでホテルへ行きました。

今回もマリオットの公式サイトから予約しました。
    全国旅行支援プランのお部屋よりお安いスタンダードのお部屋にしたため、割引やクーポンは発行されません。

シェラトン都ホテル東京 宿・ホテル

<シェラトンクラブラウンジ>

チェックインのためクラブラウンジへ。
    すると先週と同じスタッフさんでした。

一瞬で先週のチェックインとラウンジでの事を思い出して私達は緊張・・・
    このチェックインで今までにない体験をすることになっていきます。

まずはアップグレードされたお部屋を伝えていただきましたが、その後も何か調べているようで時間がかかっていました。

<プレミアム デラックス ツイン>

9階のお部屋へ行くと、最初に聞いたお部屋タイプよりダウンのお部屋だったので、すぐにラウンジへ戻って確認してみると、最初用意していたお部屋が清掃の最終確認中だったから違うお部屋にしたとのこと。

えっ、事前に待つことは構わないと伝えていたのに待つかどうか何も聞かれなかったけれど・・・

それで、出来れば最初のお部屋に戻してもらえたら嬉しいのですがと伝えると、また無表情になって、9階のお部屋に変更後、最初の部屋には他の人が入って現在は満室、手配できない、とのことでした。

そんな・・・この間って10分も経ってないじゃない。
    10分くらいなら先ほど待てたのに、なぜ何も聞かずに変更されてしまったのかしら?
    最初のお部屋タイプを聞かされていただけに余計にかなりショックでした。

他にバルコニーのあるお部屋なら変更できるが水回りがかなり古いとのこと。
    そう言われてしまうと・・・

結局、9階のお部屋のままとなりました。

<プレミアム デラックス ツイン>

9階のお部屋は2020年10月に宿泊したタイプと同じです。
    このお部屋も予約よりアップしてくださっています。

だから、お部屋について何も言える立場ではないのですが、それよりも、先にお部屋タイプを聞いて期待していたのに、何も聞かれずに変更されてしまった事が残念でした。

他のホテルでは、同じ状況下で「少しお待ちになりますが可能でしょうか」と聞かれたことが何度かあります。
    でも、そのひと言がここではありませんでした。
    しかも怖いし、初めての体験でした。

だったら私達、10分遅れて到着していたらどうなったのかしら?
    などと考えてしまい、モヤモヤと引きずりながら釈然としない夜を過ごし、後味の悪い滞在になってしまいました。

<プレミアム デラックス ツイン>

お部屋の写真は2020年10月の旅行記に載せています。
    今回は主に、先週のクラブデラックスとの比較という観点でまとめてみます。

バスルーム・洗面台のレイアウトは同じです。

<プレミアム デラックス ツイン>

ガラス越しにベッドルームが見えるタイプではなく、
    こちらは壁で囲まれたバスルームです。

<プレミアム デラックス ツイン>

トイレのドアが曇りガラスなのは同じです。

• <プレミアム デラックス ツイン><br /><br />トイレも同じ。

トイレも同じ。

<プレミアム デラックス ツイン>

アメニティは同じくMIKIMOTOですが、容器が違いました。
    入浴剤は3種類だったのでこちらの方が1つ多いです。

<プレミアム デラックス ツイン>

ランバンのソープも同じですが、中央の色が違いました。

• <プレミアム デラックス ツイン><br /><br />クローゼットのアイロン、スリッパも同じ。

クローゼットのアイロン、スリッパも同じ。

前回は12階。
    今回は9階。

お部屋は幅は一緒のようで、広さも同じようです。

<シェラトンクラブラウンジ>

それでは、ラウンジへ。
    先ほどのチェックインの件があって、あのスタッフさんにはお会いしたくなかったのですが、楽しみにしていたラウンジのバータイムなので行きました。

やはりラウンジにいらして相変わらず無表情で席に案内してくださいました。

先ほどの事がまるで何もなかったかのような態度だったので、つい私「先ほどはひと言、聞いていただきたかったです」と言ってしまいました。

<シェラトンクラブラウンジ>

バータイム(17:00-19:00)

先週と同じ木曜日でしたが、
    ラウンジでは違うメニューもありました。

先週入った朝食レストラン「カフェカリフォルニア」のメニューもありました。

・鯖の南蛮漬け
    ・照り焼きチキン
    ・豚の角煮
    など沢山!

どれも美味しかったです。

<シェラトンクラブラウンジ>

Havana Clubまで飲んで。

• <シェラトンクラブラウンジ><br /><br />リフレッシュタイム(19:00-21:00)<br /><br />お酒はワイン・ビールのみ。<br />お料理は下げられてスナック提供になりました。<br /><br />スーパードライと、おかき・チーズ。

リフレッシュタイム(19:00-21:00)

お酒はワイン・ビールのみ。
    お料理は下げられてスナック提供になりました。

スーパードライと、おかき・チーズ。

<シェラトンクラブラウンジ>

今日はWBC準決勝スペイン戦。
    ラウンジではCNNしか見られないのを先週確認済です。

スマホのAmazonPrimeVideoで観ました。

そして日本が勝利!!
    サムライジャパンの大活躍、凄いです!!

興奮しながらお部屋に戻りました。
    おやすみなさい。

※写真はAmazonPrimeVideoからお借りしました。

翌朝。
    9階からの眺め。

<プレミアム デラックス ツイン>

ボードの造りがクラブデラックスとは違いますがこちらもお洒落です。
    でも急須と湯呑みはありませんでした。

<プレミアム デラックス ツイン>

グラスや冷蔵庫は同じ。

• <プレミアム デラックス ツイン><br /><br />紅茶なども同じ。

紅茶なども同じ。

<プレミアム デラックス ツイン>

ネスプレッソを入れました。

• <プレミアム デラックス ツイン><br /><br />テーブルの上。

テーブルの上。

<プレミアム デラックス ツイン>

パジャマ(丈の長いワンピース型)や、セ-フティボックスも同じ。

• <プレミアム デラックス ツイン><br /><br />クリーニングは一部変更になったようです。

クリーニングは一部変更になったようです。

<プレミアム デラックス ツイン>

空気清浄機も同じ。

<四川>

マリオットのプラチナ以上の特典にあるウェルカムギフトで、1000pにせず朝食を選択すると、レストランで無料で食べられます。

先週の朝食は1階の「カフェカリフォルニア」を選択しました。
    朝食が食べられるレストランは他に1階「四川」があります。

「四川」のブッフェ朝食は2017年に食べていますが、メニューも変わっていると思い、今回もレストランを選択していました。

「四川」で朝食のカードを渡して入りました。

<四川>

長い通路を通って、ブッフェコーナーを横切って席に案内していただきます。
    広いレストランです。

<四川>

ブッフェは種類豊富。
    和洋中、おうどんやカレーなど、なんでもありました。

<四川>

まずはサラダ類。

卵料理はいくつか候補からオムレツを選んで作ってもらいます。
    バジルソースにしました。

<四川>

中華レストランなので小籠包と焼売がありました。

• <四川><br /><br />食後のカプチーノ。<br />ご馳走さまでした。

食後のカプチーノ。
    ご馳走さまでした。

<シェラトンクラブラウンジ>

ラウンジの朝食の様子が知りたくて、立ち寄ってみました。
    「四川」より種類は少ないですが、ここで十分だと思いました。

<シェラトンクラブラウンジ>

お腹いっぱいでこれ以上は何も入らないのでミルクを少しだけ。
    その後は部屋でしばらくゆっくりしました。

<シェラトンクラブラウンジ>

友人は用があってお昼すぎに先に帰りました。
    いつも一緒に泊まってくれてありがとう!!

私は午後に少しだけラウンジへ。
    チョコチャンククッキー、ドライパイナップルと紅茶。

そして16時にチェックアウトしました。

今回の滞在では、せっかく素敵なお部屋にしていただき、ラウンジのお料理もお酒も美味しかったのに、最初のチェックインでの釈然としない体験によって全てが後味悪くなってしまいました。

私の誤解もあるのかと思い、チェックアウトであのスタッフさんとちゃんとお話がしたかったのですが、この時間は1階フロントにいらっしゃるとのことで直接お話は出来ませんでした。

その後、ホテルからお詫びとスタッフ教育の徹底についてご連絡をいただきましたが、その際に私の名前が間違っていた事で更にガックリしました。

マリオットの宿泊実績の加算についても、通常のホテルは1日か2日後に加算されているのに、ここでは10日前後かかりました。遅すぎると思います。
    ・3月9日の1泊分→3月18日に付与(チェックアウトの8日後)
    ・3月16日の1泊分→3月28日に付与(チェックアウトのなんと11日後!)

もし年末付近で宿泊したら年内の実績加算がされない可能性もあります。
    多数の来訪者で多忙なホテルなのはお察ししますが注意が必要だと思いました。

今後このホテルにまた泊まるかしら・・・
    色々と改善して欲しいと思う2回の滞在でした。

今回の滞在は、今までにない体験をしたため書き留めさせていただきましたが、ホテルのマイナス面に関する内容が含まれていたので、ご覧になって不快になられた方もいらっしゃったかもしれません。
    今後、この件には触れませんのでご容赦ください。

<千駄木腰塚>

寄り道をして帰りました。
    東京メトロで白金高輪駅から千駄木駅へ。

今回は谷根千を散歩してJRに日暮里駅へ行きます。

まず最初に、よみせ通りにある「千駄木腰塚」へ。

千駄木腰塚 専門店

<千駄木腰塚>

ここの極旨コンビーフ(400g 2480円)が大好きです。
    口中でジュワッと広がるお肉の旨味が何とも言えず美味しくて、他のコンビーフは食べなくなりました。
    容器が小さいので、これで2500円?と思いますが、実はギッシリ詰まっているので、ほぐすと意外に量は多いです。

以前は午後には完売するため、早朝に整理券を受取っていましたが、JR日暮里駅構内に支店が出来てからは午後でも買えるようになりました。

ここ本店では支払いが現金のみです。
    最近のキャッシュレスで現金を持ち歩かなくなっていますが、ここに来る時はぜひ現金のご用意を(笑)

<谷中ぎんざ>

コロナ前は人で溢れていた「谷中ぎんざ」
    コロナ禍は閑散としていました。

今回は少しずつ活気が戻ってきた気がしました。
    日暮里駅方面へ歩いてみます。

谷中銀座商店街 市場・商店街

<初音家>

各店舗にこんな看板が下がっていました。
    今まで気づきませんでしたが、かわいい!

<谷中ぎんざの招き猫>

フォトスポットになっている招き猫たち。

<すずき>

「すずき」では、アツアツのメンチカツがその場で食べ歩きできます。
    芸能人の方がメンチカツを食べる様子が良くテレビで紹介されています。
    お肉が詰まってとても美味しいですよね。

以前は日暮里駅に向かって通りの左側にありましたが右側に移転しました。

肉のすずき グルメ・レストラン

<日乃本帆布>

本店は山形県米沢市。
    谷中には、谷中ぎんざ店と谷中店の2店舗あります。
    他に東京駅グランスタなどにも支店があります。

素敵なバックがいつも気になりつつ、まだ入ったことがありませんが、ここの商品は大切に長く使えるよう修理してくれるようです。

日乃本帆布 (谷中店) 専門店

<らんぷ家>

その隣は、日本唯一のトルコモザイクランプ専門店「らんぷ家」

きらきらしたモザイクの灯りが美しい!
    ここではモザイクランプ製作体験ができます。

ラン友がこのお店でらんぷシェードを作って凄く気に入ったと言っていました。

<武藤書店>

昔からある本屋さん。

<谷中ぎんざ>

これをくぐって谷中銀座商店街を抜けました。
    「谷中ぎんざ」にはもっと沢山のお店がありますが、今回はここまで。

階段まで歩いていきます。

<夕やけだんだん>

この階段が有名な「夕やけだんだん」

この写真は階段を見上げていますが、
    実は階段上から夕陽を見る景色が有名ですよね。
    メディアでも良く紹介されています!

膝が痛いなど階段が苦手な方。
    ゆっくり移動すればきつくなく、横にスロープもありますが。この手前で右折すれば階段に平行して「七面坂」という上り坂があります。
    その坂なら自分のペースで動けるので少しは楽と思います。

「七面坂」の坂下にはかき氷で行列ができる有名な「ひみつ堂」もありますね。
    最近は店舗前に小さな公園ができました。

夕やけだんだん 名所・史跡

<御殿坂>

そのまま歩いていくと日暮里駅手前に「御殿坂」という下り坂があります。

説明によると、「御殿坂」という名称は江戸時代からで、このあたりに白山御殿(将軍綱吉の御殿)などと同様な「御殿」があったことから付いたというが由来は明確ではない。とのこと。

御殿坂 名所・史跡

<御殿坂>

日暮里駅側からの「御殿坂」
    ソメイヨシノが咲くととてもキレイですが、まだ少し早かったようです。

<御殿坂の桜>

桜はちょっとだけ咲いていました。

なお、日暮里駅から御殿坂を上がって左に曲がると有名なケーキ店「イナムラショウゾウ」があります。
    ここもいつも行列が出来ていますね!

ケーキはどれも美味しくて好きですが、
    私のイチオシは「上野の山のモンブラン」です。
    濃厚な栗が口いっぱいに広がります。
    谷中にいらっしゃる際はぜひ味わってみてくださいね♪

<下御隠殿橋(トレインミュージアム)>

最後に日暮里駅に架かる「下御隠殿橋」から電車を見ました。
    休日になると、一眼レフで撮影する方々や、電車好きなお子様を連れたご家族で賑わっています。

<下御隠殿橋(トレインミュージアム)>

「下御隠殿橋」(しもごいんでんばし)がなぜ「ドレインミュージアム」と言われているのかは・・・

下御隠殿橋(トレインミュージアム) 名所・史跡

<下御隠殿橋(トレインミュージアム)>

それは日暮里駅を通るこんな電車たちが全て見られるスポットだからです。

• <下御隠殿橋(トレインミュージアム)><br /><br />その線路はなんと全部で14本。<br /><br />乗降するJR線(山手線・京浜東北線・常磐線)、京成線。<br />通過する新幹線(北海道・東北・北陸・上越・山形・秋田・長野)や、特急ひたちなど。<br />京成スカイライナーも見られます。<br /><br />山手線・京浜東北線は2~3分間隔で発着するので、<br />ここに立っていれば常に電車が動いています。<br />本当に時間を忘れて見入ってしまうほど!<br /><br />いつか全部走っている瞬間の写真を撮ってみたいです!!

その線路はなんと全部で14本。

乗降するJR線(山手線・京浜東北線・常磐線)、京成線。
    京成スカイライナーも見られます。

山手線・京浜東北線は2~3分間隔で発着するので、
    ここに立っていれば常に電車が動いています。
    本当に時間を忘れて見入ってしまうほど!

いつか全部走っている瞬間の写真を撮ってみたいです!!

<日暮里駅>

日暮里駅舎。
    良く見ると「駅」の文字がネコのシッポになっています(笑)

ちなみにこの駅舎の右にはスカイツリーが見えました!

谷根千は古き良き日本が残っている街並みで楽しかったし、もっと歩いてみたいと思いました。

今回の旅は日暮里駅で終わりです。

この2日後、高校時代の友人4人組(旅行記「4人で女子旅!」シリーズのメンバー達)で久しぶりに会って、上野で中華ディナー後に上野恩賜公園を散歩しました。
    その1週間後には夫と車で熊野古道へ旅しました。

またご一緒に旅のおつきあいをしていただけましたら嬉しいです。
    ここまでご覧になっていただきありがとうございました。