成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年のゴールデンウィークはアメリカ西海岸のアナハイム・ロサンゼルス・サンノセに行きました。<br />今回の旅行の目的は大リーグで活躍するアナハイムエンゼルスの大谷選手を応援するためです。<br /><br />ただ今回はアメリカ西海岸の旅ではなく、アメリカに出発する前の成田市内観光を紹介します。<br />成田で1泊し海外に出発した事は何回も有りましたが成田市内を観光する事は無かったのでその願いが叶いました。<br />成田山新勝寺参拝や、成田表参道で美味しい鰻を食べる事が出来ました。<br /><br />第1日 2023年5月2日(火)<br />下関(5時52分発)→空港バス→宇部山口(6時05分着)<br />宇部山口(10時15分発)→JL292→羽田(11時45分着)<br />羽田空港駅(12時30分頃発)→京急・京成→京成成田駅(15時30分頃着)<br />成田市内観光<br /><br />第2日 5月3日(水)<br />成田市内観光<br />--------(今回の旅行記はここまでです)----------------------------------- <br />成田(16時45分発)→ZG030→サンノセ(9時35分着)<br />サンノセ(時11分45発)→AS3329→ロサンゼルス(12時14分着)<br /><br />第3日 5月4日(木)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br />第4日 5月5日(金) <br />ロサンゼルス(7時58分着)→メトロリンク600→アナハイム(8時41分着)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br />第5日 5月6日 (土)<br />アナハイム市内観光<br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)<br /><br />第6日 5月7日 (日) <br />エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)<br />アナハイム市内観光<br /><br />第7日 5月8日(月) <br />アナハイム(14時30分発)→アムトラック→666(11時15分着)<br />666(14時00分発)→アムトラック→ロサンゼルス(16時40分着)<br />ロサンゼルス市観光<br /><br />第8日 5月9日(火) <br />ロサンゼルス(9時30分着)→AS3329→サンノセ(時10分49発)<br />サンノセ市内観光<br /><br />第9日 5月10日(水) <br />サンノセ(12時05分発)→ZG029→<br /><br />第10日 5月11日(木)<br />成田(15時25分着)<br />成田空港(時16分30分頃発)→京成・京急→羽田(18時30分頃着)<br />羽田(19時15分発)→JL297→宇部山口(20時55分着)<br />草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)<br /><br />写真は成田表参道に有る鰻の名店川豊本店

2023年GW アメリカ西海岸 アナハイム・ロサンゼルスに行く前に成田で観光(前編)成田山表参道で美味しい鰻をいただきました!

2023/05/02 - 2023/05/04

Longchamp

Longchampさん

第1日 2023年5月2日(火)
下関(5時52分発)→空港バス→宇部山口(6時05分着)
成田市内観光

第2日 5月3日(水)

第3日 5月4日(木)
ロサンゼルス市観光

第4日 5月5日(金)
アナハイム市内観光
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・ナイトゲーム)

第5日 5月6日 (土)

第6日 5月7日 (日)
エンゼルスVSレンジャーズ(試合観戦・デーゲーム)
アナハイム市内観光

第7日 5月8日(月)
ロサンゼルス市観光

第8日 5月9日(火)
サンノセ市内観光

第9日 5月10日(水)
サンノセ(12時05分発)→ZG029→

第10日 5月11日(木)
成田(15時25分着)
草江(22時09分発)→JR西日本→下関(22時23分着)

写真は成田表参道に有る鰻の名店川豊本店

JALグループ

2023年5月2日(火)
    今回の旅は宇部山口空港から出発です。
    下関からは空港バスを利用しましたが、コロナ渦で宇部山口空港を利用しなかった間に運行バス会社が変わり大型バスからマイクロバスになり運賃も大幅に値上がりしたのが残念でした。

10時15分宇部山口を離陸し羽田空港に向かいます。

間もなくな羽田空港に到着します。
    写真は大島です。

到着前に東京湾アクアラインも見えました。

羽田空港に到着。
    この後、成田に向かいます。
    今回は成田国際空港まで行かないので京浜急行と京成電鉄で成田駅に向かいます。

成田に到着。
    今日宿泊するホテルは京成成田駅から徒歩で約5分に有りミートイン成田です。

お部屋です。

早速成田山新勝寺へ向かいます。

初めて来ました!成田山表参道。
    観光地らしくお土産屋さんや食べ物屋さんが軒を連ねます。

お昼ご飯は成田に来るまで我慢していました。
    今回成田に来た目的のひとつ鰻をいただきます。
    すぐ入れるようなので川豊本店にしました!

メニューの中から上うな重ときも吸い(なのにきもなしで注文)4,000円

成田山表参道で鰻が食べたかったのでやっと願いが叶いました。
    美味しそう。

☆上うな重
    外側はカリッとして中はうわふわで美味しくいただきました。

明日は鰻の食べ比べをしたいのでもう1店有名なうなぎ屋さんに行きたいと思います。

鰻を食べた後、次の目的は成田山新勝寺。
    2007年に建てられた総門まで来ました。

光輪閣
    1975年(昭和50年)建立 。
    本坊(寺務所)と客殿を備える建物で不動明王のご御朱印も受付しているようです。

総門の先の階段をには仁王門
    1831年に再建され国指定重要文化財となっています。

仁王門の魚河岸奉納大提灯。
    「魚がし」って書いてあるのですね!

仁王門の先右側の池には亀岩という岩があります。
    本当に亀そっくりな形、自然にできたものか造ったものかはわかりません。

成田山新勝寺の大本堂と三重塔
    この風景を見ただけで成田山に来て良かった。と思いました!

手前の香閣で心を清めます。

☆成田山新勝寺の大本堂
    1968年(昭和43年)建立。

大本堂は御護摩祈祷を行う所です。
    今年は弘法大師ご生誕1250年の記念の年のようで明日御護摩祈祷が出来たらいいなと思います。

三重塔と一切桂堂と一番右が鐘楼

☆三重塔
    高さは25m、1712(正徳2)年に建立された重要文化財です。

成田山公園を散策します。

成田山新勝寺の境内ってこんなにも広いとは思わず、想像を超えて素晴らしい所でした。

平和の大塔に通ずる醫王殿参道を進みたいと思います。
    階段の上に見える建物は額堂です。

横から見た所です。

額堂(国指定重要文化財)
    文久元年(1861年)建立

☆額堂
    奉納額や絵馬を掲げるお堂と案内板に説明が有りました。

平和大塔
    高さは58mと遠くからも見える大きな塔です。

手前に見えるのが醫王殿(いおうでん)です。

☆平和大塔
    1984年(昭和59年)に建立と見た目綺麗で新しい建物。

1階の大塔入口は閉まっており中には入れませんでした。

緑が美しい小路を歩いて帰ります。

醫王殿参道から戻ります。

このお店は有名な駿河屋さん、閉店しているので人はおりません。

明日は開店と同時に行列ができると思うので開店前に並びたいと思います。

成田表参道も夕方5時になると人通りも少なく少し寂しい感じがしました。

成田駅前です。

駅前で黒平まんじゅうと言うお店で饅頭を食べながら夕飯(ラーメン屋さん)のオープンを待ちます。

夕ご飯は大好きなラーメン。
    めん屋福一に来ました!

開店15分前に来た時は4名ぐらい並んでました。

いろいろ調べた処、特製鶏白湯ラーメン塩が人気のようで
    メニューの一番上のラーメンを注文。

以前札幌でよく行った最寄り駅が平和駅に有る麺屋 菜々兵衛の鶏白湯塩ラーメンを思い出してしまいます。

特製鶏白湯ラーメン塩と焼き餃子

味はもう少しパンチが有った方が良かったかな。

JR成田駅

ミートイン成田に到着。
    明日はいよいよアメリカに出発!

その前にもう一度成田市内を観光します。

2023年10月14日 投稿

2023年GW アメリカ西海岸 アナハイム・ロサンゼルスに行く前に成田で観光(後編)成田山新勝寺を参拝しました!に続きます。