土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年ホノルルマラソン(42.195km)から走り始めたフルマラソン。<br /><br />目標はフルマラソン100回完走です。<br />2023年4月「かすみがうらマラソン」で通算57回目(国内33回、海外24回)を完走しました。あと43回だわ(笑)<br /><br />「かすみがうらマラソン」は「国際ブラインドマラソン」を兼ねる大会なので以前から興味を持っていました。<br /><br />日本各地のマラソン大会をご紹介する「マラソン大会の旅」で、過去の大会も含めてシリーズ化してみたいと思います!<br /><br />エントリー、準備、大会の様子などなるべく細かく記載していきますので、これからマラソンを走ろうと思っている方に少しでも参考になれば幸いです!<br /><br /><br />【かすみがうらマラソンの概要】<br />茨城県の霞ヶ浦沿いを走る大会です。<br />霞ヶ浦は琵琶湖に次いで日本第2位の面積を有する湖。<br />茨城県南東部に位置し、茨城県全体の約1/3の流域面積を占め、一周は140kmもあるそうです。<br />マラソン大会のスタート・ゴールは土浦駅の近く。<br />コース前半は上り下りの連続なので体力を使わないよう要注意!<br />後半はほぼ平坦になり霞ヶ浦を見ながら走ります。<br /><br />【当日の状況】<br />日中は気温がどんどん上がり、日焼けするほど暑くなりました。<br />沿道の応援に元気をいただき、かすみがうら市のマスコット「かすみがうにゃ」もエイドで応援してくれて可愛かったです。<br />ゴールした頃から雷が鳴り豪雨となったのでギリギリセーフで濡れずに済みました。<br />参加賞で地元名産品を選んでとても美味しかったです。<br /><br />それでは「かすみがうらマラソン」どうぞご一緒におつきあいください!

マラソン大会の旅:4月かすみがうらマラソン42.195km!「かすみがうにゃ」のカワイイ応援♪♪(フルマラソン57回目の完走)

2023/04/16 - 2023/04/16

Daisyさん

2023/04/16

目標はフルマラソン100回完走です。

【かすみがうらマラソンの概要】
茨城県の霞ヶ浦沿いを走る大会です。
霞ヶ浦は琵琶湖に次いで日本第2位の面積を有する湖。
マラソン大会のスタート・ゴールは土浦駅の近く。
コース前半は上り下りの連続なので体力を使わないよう要注意!
後半はほぼ平坦になり霞ヶ浦を見ながら走ります。

【当日の状況】
日中は気温がどんどん上がり、日焼けするほど暑くなりました。
参加賞で地元名産品を選んでとても美味しかったです。

JRローカル

<かすみがうらマラソン>

4月は毎年「長野マラソン」を走っていましたが
    コロナ禍でマラソン大会が続々と中断され・・・

その間に気持ちに変化が生じて、
    同じ大会のリピートを止めて、違う大会を走ってみよう!
    と思うようになりました。

それで「かすみがうらマラソン」にエントリー!
    「国際ブラインドマラソン」を兼ねる大会に以前から興味がありました。

※写真は公式サイトより

【長野マラソン】についてはこちらをご覧ください。
    ◆平成最後の年!4月長野マラソンでフルマラソン完走50回目♪そして情緒あふれる石畳の渋温泉で癒しの九湯めぐり!

<霞ヶ浦>

茨城県霞ケ浦と言えば、
    琵琶湖に次いで日本で2番目の面積を有する湖です。
    本当に大きな湖ですね。

・霞ヶ浦一周コース(約140km)
    ・霞ヶ浦ショートコース(約90km)

琵琶湖はサイクリングで一周する「ビワイチ」がありますが、
    霞ヶ浦も同じく「かすいち」があります。
    気持ち良さそうですね♪

【琵琶湖】についてはこちらをご覧ください。
    ◆#6☆ホテルステイ☆温泉付ビューバス・レイクビュー@琵琶湖マリオット2泊3日!ラウンジ・ご当地朝食・絶景温泉・琵琶湖一周ドライブ・ミニラン♪

<かすみがうらマラソン大会要領>

マラソン大会エントリーは、先着順と抽選があります。

抽選の場合、指定期間中に定員を超えたら抽選となり当選者しか走れません。
    (東京・大阪・京都など大規模大会が抽選になっています)

先着順の場合、定員に達したら受付終了となりエントリー完了者しか走れません。
    「長野マラソン」は人気の大会で開始直後10分で終了になったりします。

「かすみがうら」は先着順でした。
    絶対に走りたいので開始後すぐにエントリーしました。

【大会要領】
    ◆日本陸上競技連盟公認大会 国際陸上競技連盟公認コース

◆種目・定員・制限時間・参加料
    ・フルマラソン(42.195km)
     14,000人(先着順)・6時間・10,000円 ←これをエントリー
    ・10マイル(約16.09km)
     5,000人(先着順)・2時間・7,500円
    ・5キロ
     1,000人(先着順)・40分・5,000円

◆参加賞
     オリジナルアームウォーマーまたは地元名産品を選択

◆完走賞
     ・100年木桶仕込み「紫峰しょうゆ 鮮度保持ボトル200ml」
      後でご紹介します。
     ・地元コシヒカリ玄米100%使用「備食ライス」
      事前にナンバーカード等と共に送付されて荷物にならず、
      長期保存食なので嬉しかったです!

<当日の携帯食>

ここから少し、準備についてまとめてみます。

左上のエネルギーゼリーはスタート前に飲み、
    他は持って走りました。

数が多いですよね(笑)

普段の大会ではこんなに持ちませんが、
    初めての大会だったのでコース上の給水や給食量が想像できず多めにしました。

実際にはかなり残りましたが、不足してガス欠になるよりマシなのです!!

<ポケット付きのスカート>

ウェストポーチは使っていません。

昨年12月のホノルルマラソン以降は、
    ポケット付きのスカートで走っています。
    前後で3つずつ伸縮性のポケットが付いているので便利です。
    だからあんなに入れられるのです(笑)

一番かさばるのが、アミノバイタルゼリー。
    でもアミノさん&クエン酸のダブルパワーが
    後半の疲労にダントツに効くので
    昨年これを買ってから手放せなくなりました。

<テーピング>

今まではファイテンの伸縮テープを使っていました。
    でも今回は違うものにも挑戦!

バトルウィンの伸縮テープを使ってみました。

<テーピング>

長距離での股関節痛が悩みでしたが、
    昨年のホノルルマラソンで、
    日本事務局オフィシャルトレーナーの森川優コーチから
    股関節を補強するテーピングを教わって長くテープを使うようになりました。

左から、股関節、膝、足首、足裏。
    前日にカットしておき、当日貼ります!

<当日の荷物>

現地で早く行動できるように小分けにしておきます。
    ・夫の母が作ってくれたブル―の袋
     当日身に付けるもの(帽子、サングラス、携帯食料など)

・オレンジのリュック
     マラソン後の着替え

・充電池
    ・ワイヤレスイヤホン

これらを大きなリュックに入れます!

<当日の服装>

・大きなリュックというのがこれ。
     ベルリンマラソン2018で買ったアディダスのリュックです。

・フィンランド首都ヘルシンキで買った「ハルティ」のパーカー。
     「ハルティ」はオリンピックでフィンランド代表が着用しているスポーツメーカーです。

どちらも使いやすくてヘビーローテーションしています♪

マラソン関連で知り合ったPさんと
    初めてお会いするため、分かりやすい服装にしました。

<当日の朝食>

朝食は走る3時間前を逆算して7:00頃に食べました。
    3月和歌山県で買ってきた「紀州の梅」とご飯でパワー注入!

スタート時間はブロック毎に異なり、私の場合は9:55。
    一般的な大会のスタート時間が9:00なので1時間ほど遅いスタートですが、そのおかげで日帰りができて便利です。

<土浦駅>

ここから当日のマラソン大会についてです!

スタート・ゴールの最寄駅はJR常磐線の土浦駅。

たまたま電車でご一緒したブラインドランナーさん。
    今日は5kmを走ると仰っていました。
    駅で待ち合わせしているガイドランナーさんと会うのを見届けてから、スタート会場へ向かいました。

土浦駅

<土浦駅>

駅からランナーでいっぱい!

<駅のロータリー>

マラソン歓迎のボードも立てられていました。

Pさんは前回のかすみがうらも走られた方。
    お話しながら会場まで案内していただきました。

<川口運動公園>

スタート・ゴールは図の下にある川口運動公園です。
    土浦駅から10分もかからないくらい近かったです。

<女子更衣室>

各自準備があるのでPさんとは一旦お別れ。

球場の前にあった女子更衣室に入ります。
    入ってすぐに簡易トイレ、荷物置き場、更衣室がありました。

始めからウェアで来ているので、補給食などをポケットに入れたら準備完了!

<荷物置き場>

大きなビニール袋に、リュックと、
    ナンバーカードと同じ番号の書かれた紙を入れて預けました。

預けた場所を忘れることって大会アルアルなのです。
    番号で分けられている棚の場合もありますが、
    ここでは「りす」など動物の棚になっていました。

分かりやすい♪♪

<スタート前>

Pさんと再会。
    お互いにスタート前の元気な姿(笑)を撮っておきます。

私は昨年走ったホノルルマラソン50回記念大会完走Tシャツで走ります♪

<コース>

前半は上り下りの連続なので体力を使わないよう要注意!
    後半はほぼ平坦になり霞ヶ浦を見ながら走ります!

私はいつも、小さいメモに地図と関門時間を書いてポケットに入れています。
    関門とは、指定時間までに通過しないとレースが終了となる場所です。

どんなに大丈夫だと思っていても当日の天候や体調によってギリギリ通過になる可能性は誰にでもあります。
    私は制限時間5時間の「長野マラソン」で雪の大会時に関門時間を確認しなかったため係員に聞いたら分からなくて確認してもらっている間のロスタイムが原因で失敗したことがあります。でも確認していなかった自分がいけないのです。
    それ以降は必ず事前に関門をチェックすることにしています。
    (完走できなかったフルマラソンは長野だけ・・・)

大会によって関門時間や関門の数が違いますが、この大会は数が極端に少なかったです。

かすみがうらのフルマラソンの関門は以下でした。
    ・17km地点 2時間15分
    ・28.5km地点 4時間10分

<スタート前Cブロック>

コロナ禍になって混雑緩和のため、
    ウェーブスタートの大会が多くなりました。

フルマラソンでは
    ・第1ウエーブ 午前9時45分スタート
    ・第2ウエーブ 午前9時50分スタート
    ・第3ウエーブ 午前9時55分スタート(私はココ)
    ・第4ウエーブ 午前10時00分スタート

スタート地点から直線には並びきれないので第3ウェーブの私達は曲がった場所で待機!

<スタート前>

やっとスタート地点が見えてきました。
    そして9:55スタート!!

<有森裕子さん>

2km地点。
    皆にハイタッチしている人がいました。

私が尊敬している有森裕子さんです!(写真中央)
    ※アトランタ銀メダル、バルセロナ銅メダルの2大会メダリスト♪

有森さん「もう2km、あとたった40kmだよ!」
    私「そういう考えもありますね!」
    有森さん「そうそう!」
    凄いスピードで前へ走っていかれました。

その後、有森さんと5km地点でもハイタッチ!
    「そろそろハイタッチも大変になってきた!」と皆を笑わせてくださいました。

有森さんと言えば、
    バルセロナオリンピックで「自分で自分をほめたい」と涙で語られたシーンにはとても感動しました。
    頑張ってきた人だからこそ言える名言ですよね!!

有森さんには、ホノルル、東京などいつも元気をいただいています。
    今回も元気100倍になりました!
    ありがとうございます!!

<吉岡恵麻さん>

ミス日本グランプリ2023の吉岡恵麻さんも応援してくださっていました。

<上り坂>

前方に上り坂が見えてきました。

ペースメーカーが上りきるまで「ピッピッ!ピッピッ!」と笛でリズムを取ってくれたので、一緒に「ピッピッ!ピッピッ!」と口に出しながら上りました。

上りやすかった!
    感謝♪感謝♪

<ライブラン>

ライブランで開催されている「ホノルル気分で走ろう!」のセッション。
    今年は全て参加しています。

この日は、ホノルルハーフマラソン・ハパルアの開催前日ということで名前を変えて「ハパルア気分で走ろう!」のセッションが12時から開催予定でした。

12時と言ったら「かすみがうらマラソン」を走っている最中。
    通常なら参加しませんが、このセッションだけは参加したい!

スマホ操作は11:50からしかできないため、
    事前にコメントは用意しておき、時間になったら道の端に寄って立ち止まって操作しました。
    若干ロスタイムは発生しますが、コメントをセッション内で読んでいただけたし、聞いていると同じくかすみがうらを走っているランナーもいらしたことが分かって、40分間楽しく走れました。

参加して良かったです!

<ハーフ地点>

そうこうしているうちにハーフ地点になりました。
    気温がどんどん上がって暑いけれど、走りは順調♪

<さつまいも>

給食エイドで毎回バナナが出るのは案内で分かっていました。
    でも、ここで「さつまいも」が!

疲れた体に柔らかくて甘い「さつまいも」がとっても美味しかったです!
    私設エイドだと思いますが、ありがとうございました!

<折返し地点>

前方にランナー達が折返しているのが見えてきました。
    ここからは霞ヶ浦沿いを走っていきます!

<大きなエイド>

太鼓の音で応援してくださっている大きなエイドがありました。
    給水・給食・冷却スプレーなどがあり、私はバナナをいただきました。

大会では歩かないと決めているので、
    エイドは早々に抜けましたが、出口で嬉しいことがありました!

<かすみがうにゃ>

それがこの「かすみがうにゃ」
    初めてお会いしました。

かすみがうら市のキャラクターです。
    市の説明によると、猫のような妖精だそうで、湖をイメージした帽子と帆型の耳は霞ヶ浦に浮かぶ帆引き船を表現。また、シャツには全国に誇れる各種の果物を描き、手足にはアクセントとして山桜の花を配置させ、キャラクター全体で地域性をアピール。市の花である「あじさい」の羽は地域の飛躍を象徴しているそうです。

何と言ってもカワイイ☆彡
    一気にパワーをもらいました。

「かすみがうにゃ」ありがとう!

<霞ヶ浦沿い>

コースは霞ヶ浦のすぐ横ではありませんでしたが、ずっと見えていました。

霞ヶ浦 自然・景勝地

<おしるこ>

ここも私設エイドでしたが「おしるこ」をいただきました。
    甘くて凄く美味しかったです。
    ありがとうございました!

<ゴール>

4時間台でゴール!
    暑かったけれど後半にペースを落とすこともなく完走できました。

ところでゴールの時計。
    ウェーブスタート毎にあるのは珍しいかもと思いました。

<計測チップの回収>

一般的にタイム計測に使われた計測チップは回収されます。
    回収後は再利用されるので万が一、返し忘れると返送しなくてはならなかったり、罰金を支払ったりするので要注意です。

今回の計測チップはナンバーカードに貼り付いているタイプでした。
    ちなみに「東京マラソン」はシューズに付けるタイプで、回収されないので記念に持ち帰れます!

<参加賞>

ナンバーカードに参加賞の希望が印刷されています。
    参加賞はオリジナルアームウォーマーか地元名産品。

私は地元名産品を選んでいたので
    ボーイスカウトの人からいただきました。

活動お疲れさまです。
    ありがとうございました!

<M高史さん>

M高史さんがランナーと記念写真を撮ってくれていました。

<雷雲>

この頃から雷が鳴って、どんどん暗くなってきて
    更衣室で着替えている時には豪雨となりました。

しばらくすると雨は止みましたが、
    16時の終了までには1時間以上あったので濡れた方もいらしたと思います。

風邪をひかれないといいのですが。

<土浦港>

今朝はランナーで埋め尽くされていた土浦港の岸壁。

<土浦駅>

左右両方に階段があったので、空いている左から上りました。
    今後の話ですが、もし足が痛かったらエレベーターもありますのでご利用ください!

土浦駅

<盲導犬育成パネル展示場>

「国際ブラインドマラソン」のため、盲導犬に関する展示もありました。

<KIOSK>

茨城県の名産品が販売されていました。

<BEB5>

面白いロゴ。
    何かと思ったら「星野リゾートBEB5土浦」でした。
    この向かいは改札口です。

なんて便利な場所にあるホテルでしょう!!

星野リゾート BEB5土浦 宿・ホテル

<URALA>

マラソン大会だった霞ヶ浦側の反対側は、
    ショッピングモールのURALAでした。
    土浦市役所、茨城県生涯学習センターも入っているようです。

URALA ショッピングモール

<プレイアトレ>

駅構内へ戻り、プレイアトレの中に入ってみました。

<佐藤商店>

やった~、大好きな日本酒が飲めそう♪

佐藤酒店 グルメ・レストラン

<佐藤商店>

角打ちできマス(升)ですって♪
    ワクワク♪

<岡部>

茨城県常陸太田市の岡部合名会社
    「純米吟醸生原酒 岡部」(1杯400円)

華やかな香りでしっかりした味わい。
    やっぱり生酒って美味しいですね♪

<龍介>

改札口近くに、3月9日オープンしたラーメン店「特級鶏蕎麦 龍介」!
    とても美味しそうだったので食べようと思いました!

<龍介>

しかし、凄い行列で断念。
    土浦市にある人気店の出店だったのですね。
    また機会があればぜひ食べたいと思います!

<JR常磐線>

ゆっくり寄り道していたので帰りの常磐線は空いていました。
    座って帰れてよかったです。

JR常磐線 乗り物

<完走賞>

茨城県土浦市の柴沼醤油醸造のお醤油。
    創業元禄元年のお店の地元名産品がいただけるのはとても嬉しいです!

<参加賞>

参加賞はオリジナルアームウォーマーか
    地元名産品の選択だったので、地元名産品にしました。

名産品は多種あって、私は「つちまるみるく」をいただきました。
    しっとり、ほんのり甘くて美味しいお菓子でした!

他にもバナナ、「和風こんにゃくグミ黒蜜きなこ味」、マクドナルドポテト無料券、ポカリスウェットなどをいただきました。

<完走証>

最近の完走証はウェブでダウンロードすることが多くなりました。
    5km毎の記録が表示されているのは嬉しいです。

グロス(号砲が鳴った時点から計測)、ネット(スタートラインを踏んだ時から計測)と呼ばれているタイム表記ですが、こちらではオフィシャルタイム、プライベートタイムと表記されていました。
    分かりやすいですね!

<まとめ>

最後に今までのフルマラソン完走回数についてまとめてみます。
    目標100回完走。
    現在57回完走(除バーチャル)であと43回。

57回の内訳 ()内は回数。
    ◆国内(33回)
     東京(7) 長野(5) いびがわ(4) 京都(4) 大阪(3) 洞爺湖(2) 横浜(2)名古屋ウィメンズ(2) 北海道(1) 千葉アクアライン(1) 勝田(1) かすみがうら(1)

◆海外(24回)
     ホノルル(17) ベルリン(3) シドニー(2) ヘルシンキ(1)ス トックホルム(1)

◇バーチャル(3回)
     京都ワンデイ(1) 、ホノルルマルチ(2)
     ※ワンデイは1日で走り切る、マルチは数日間で走り切る

同じ大会でも天候や体調によって違うので、
    1つとして同じ結果にならないのが面白くてフルマラソンが大好きです♪

コロナ以降、昨年12月ホノルルからリアル大会に復活し、今年3月東京、4月かすみがうらを連続で走って、以前のようなタイムに徐々に戻ってきています。

自己ベストは今から15年以上も前ですが、また更新できそうな気がしています!
    ワクワク♪

好きな言葉は、
    アテネオリンピック金メダリスト野口みずきさんの
    「走った距離は裏切らない」です。
    今後も目標達成に向けて日々努力していきたいと思います。

次のマラソン大会は6月函館♪♪

以上、マラソンに偏った旅行記でしたが
    最後までお読みくださってありがとうございました!

直近のホノルル、東京マラソンの旅行記もこれからですが、
    よろしければまたご一緒におつきあいください(^^)

• 3104ねえねえさん 2023/05/08 20:02:44
    お疲れ様でした!
    Daisy様
     フルマラソン完走お疲れ様でした!霞ヶ浦は道の駅巡りで何回も周辺を通っています。私が車で走った場所をマラソンされていたのですね。いつもながらリスペクトしてしまいます。
     健康管理・食事管理・事前準備等々、いつもながら感服します。100回完走目指して頑張って下さいね!

Daisy

Daisyさん からの返信 2023/05/10 08:53:43
    Re: お疲れ様でした!
    3104ねえねえさん、こんにちは。
    ご旅行からお帰りなさいませ!

いつも旅行記をご覧になってくださりありがとうございます。
    マラソンに偏った旅行記にコメントもいただきましてとても嬉しいです!

そしてリスペクトしてくださり・・・恐縮しております。
    私のほうこそ3104ねえねえさんをリスペクトしております!!

3104ねえねえさんの旅は、いつもバラエティに富んでいらして、今まで拝見させていただいた「道の駅巡り」「ホテルステイ」「海外」の旅の数々!
    綿密な計画を立てられて、ちゃんと旅行記も完成なさって(私みたいに中断もなく)、いつも素敵だわって思っております。

キティちゃんタオルの全国収集!も楽しい企画でしたね♪
    私も何かシリーズで作れないかしら?と考えて、ずっと続けているマラソンでシリーズ化してみることにしました。
    コロナ禍でマラソン参加者は減りましたが、今後はまた復活して欲しいなと思い、大会参加を検討されている方の何かお役に立てる内容が書けたらと思っています。走りながら動画も撮りましたが編集に時間がかかってしまい載せられず(^^;)

ホノルルマラソンの続き・・・も結局GW中に仕上がりませんでした。
    引き続き頑張ります♪

旅行記、楽しみにしております(^^)