ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目標フルマラソン100回完走!<br />2004年から始めて国内30回、海外23回、そして勝田全国マラソンで54回目の完走になりました。<br /><br />勝田全国マラソンは今年で第68回になります。<br />大会パンフレットによると、第1回「読売全国マラソン」の名称で1953年(昭和28年)東京都で開催、当時の参加者はわずか5人。第18回の1970年(昭和45年)から現在の勝田市になりました。現在は2万人以上が参加し、2000人を超える市民ボランティアの方々が支えてくださる大会になっています。<br /><br />昨年、美しいコースで有名なホノルルマラソンが第47回を開催。<br />日本で大都市マラソンの各地開催のきっかけを作った2007年初開催の東京マラソンが第13回を開催です。<br /><br />勝田が本当に長い歴史と伝統のある大会であることを、大会運営、そして沿道の応援をいただきながら、しみじみと感じる大会でした。<br /><br />写真は会場の様子が主で、コース上はほとんどありませんが、他の大会と比較して気づいた点も入れながら大会をご紹介してみたいと思います。<br />マラソンに興味のある方に少しでも参考にしていただければ幸いです!<br /><br />それでは勝田全国マラソンの一日、ご一緒におつきあいください(^^)<br /><br /><勝田全国マラソン><br />開催日:2020年1月26日(日)<br />開催地:茨城県ひたちなか市(最寄り駅:常磐線勝田駅)<br />フルマラソンスタート:10時30分<br />制限時間:6時間<br />エントリー料:6,000円(+システム手続き料など)

2020年1月第68回勝田全国マラソン!たくさんの私設エイドに元気づけられて♪

40いいね!

2020/01/26 - 2020/01/26

160位(同エリア971件中)

Daisy

Daisyさん

目標フルマラソン100回完走!
2004年から始めて国内30回、海外23回、そして勝田全国マラソンで54回目の完走になりました。

勝田全国マラソンは今年で第68回になります。
大会パンフレットによると、第1回「読売全国マラソン」の名称で1953年(昭和28年)東京都で開催、当時の参加者はわずか5人。第18回の1970年(昭和45年)から現在の勝田市になりました。現在は2万人以上が参加し、2000人を超える市民ボランティアの方々が支えてくださる大会になっています。

昨年、美しいコースで有名なホノルルマラソンが第47回を開催。
日本で大都市マラソンの各地開催のきっかけを作った2007年初開催の東京マラソンが第13回を開催です。

勝田が本当に長い歴史と伝統のある大会であることを、大会運営、そして沿道の応援をいただきながら、しみじみと感じる大会でした。

写真は会場の様子が主で、コース上はほとんどありませんが、他の大会と比較して気づいた点も入れながら大会をご紹介してみたいと思います。
マラソンに興味のある方に少しでも参考にしていただければ幸いです!

それでは勝田全国マラソンの一日、ご一緒におつきあいください(^^)

<勝田全国マラソン>
開催日:2020年1月26日(日)
開催地:茨城県ひたちなか市(最寄り駅:常磐線勝田駅)
フルマラソンスタート:10時30分
制限時間:6時間
エントリー料:6,000円(+システム手続き料など)

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 勝田全国マラソン。<br />エントリー ⇒ 参加案内受取 ⇒ 当日の様子 の順に振り返ってみます。<br />その際、他の大会と比較して気づいた点も入れてみます。<br /><br /><エントリー><br />一般エントリーは10月7日~30日までの先着順。<br />マラソン(フルマラソン)の定員は15,000人、10kmの定員は10,000人です。<br /><br />10月25日にマラソンのエントリーをしました。<br />先着順の大会では、エントリー開始わずか数分で定員数に達して締め切ってしまう大会もあります。<br />だからエントリー開始日のチェックは必須です!<br /><br />一方、エントリーしても抽選結果で当選していないと走れない大会もあります。<br />東京・大阪・京都などの大都市大会はほとんど抽選です。

    勝田全国マラソン。
    エントリー ⇒ 参加案内受取 ⇒ 当日の様子 の順に振り返ってみます。
    その際、他の大会と比較して気づいた点も入れてみます。

    <エントリー>
    一般エントリーは10月7日~30日までの先着順。
    マラソン(フルマラソン)の定員は15,000人、10kmの定員は10,000人です。

    10月25日にマラソンのエントリーをしました。
    先着順の大会では、エントリー開始わずか数分で定員数に達して締め切ってしまう大会もあります。
    だからエントリー開始日のチェックは必須です!

    一方、エントリーしても抽選結果で当選していないと走れない大会もあります。
    東京・大阪・京都などの大都市大会はほとんど抽選です。

  • <参加案内の受取><br /><br />大会前に参加案内が郵送されてきました。<br />これが来ると実感が湧いてきます!<br />参加案内(大会パンフレット)、ナンバーカード(ゼッケン)、記録計測チップなどが入っていました。<br /><br />この様に事前に郵送されてくれば、前日までに受け取りに行く必要がありません。<br />場所によっては日帰り参加が可能となります。<br /><br />ちなみに、多くのマラソン大会が前日までに会場(エキスポ)へ行ってナンバーカードや記録計測チップを受け取る必要があり、宿泊を伴ったりします。<br /><br />勝田はマラソンのスタート時間が10:30!<br />マラソン大会にしては遅い時間設定のため、家を早朝に出発すれば日帰り可能。<br />それでエントリーしました!

    <参加案内の受取>

    大会前に参加案内が郵送されてきました。
    これが来ると実感が湧いてきます!
    参加案内(大会パンフレット)、ナンバーカード(ゼッケン)、記録計測チップなどが入っていました。

    この様に事前に郵送されてくれば、前日までに受け取りに行く必要がありません。
    場所によっては日帰り参加が可能となります。

    ちなみに、多くのマラソン大会が前日までに会場(エキスポ)へ行ってナンバーカードや記録計測チップを受け取る必要があり、宿泊を伴ったりします。

    勝田はマラソンのスタート時間が10:30!
    マラソン大会にしては遅い時間設定のため、家を早朝に出発すれば日帰り可能。
    それでエントリーしました!

  • <参加案内><br /><br />コースを改めて確認しました。<br />スタートとゴールが同じ場所なので、選手の荷物を移動する必要がなく合理的です。コースは周回ではないので同じ場所は走りません。<br /><br />マラソン大会では道路を走るため、車両の交通規制(左の枠内)があります。<br />いつも走りに直接影響しないので気にしていなかったのですが、今回は・・・<br />影響を受けました。<br />その話は後ほど・・・

    <参加案内>

    コースを改めて確認しました。
    スタートとゴールが同じ場所なので、選手の荷物を移動する必要がなく合理的です。コースは周回ではないので同じ場所は走りません。

    マラソン大会では道路を走るため、車両の交通規制(左の枠内)があります。
    いつも走りに直接影響しないので気にしていなかったのですが、今回は・・・
    影響を受けました。
    その話は後ほど・・・

  • <特急券予約><br /><br />勝田へは常磐線普通電車でも行けますが時間がかかるので、途中の柏駅から特急に乗ることにしました。特急区間は約1時間。<br /><br />同じ大会を走る友人から、かなり前に特急予約のため時間を知らせてもらっていましたが、私は当日車内で特急券を購入するつもりで何もしていませんでした。<br /><br />でも前日になって、念のため調べたら特急は指定席のみ。<br />しかも事前に特急券を購入しなければならないみたいで・・・<br /><br />慌てて最寄り駅に行き、友人と同じ電車を希望したら、マラソン大会の影響で既に満席・・・焦る!<br />結局、友人より1本早い便の残り1席を確保して購入しました。<br /><br />ちなみに特急料金はどこから乗っても一律1,020円でした。<br />(ネットで早期に購入すれば数百円安かったようです)

    <特急券予約>

    勝田へは常磐線普通電車でも行けますが時間がかかるので、途中の柏駅から特急に乗ることにしました。特急区間は約1時間。

    同じ大会を走る友人から、かなり前に特急予約のため時間を知らせてもらっていましたが、私は当日車内で特急券を購入するつもりで何もしていませんでした。

    でも前日になって、念のため調べたら特急は指定席のみ。
    しかも事前に特急券を購入しなければならないみたいで・・・

    慌てて最寄り駅に行き、友人と同じ電車を希望したら、マラソン大会の影響で既に満席・・・焦る!
    結局、友人より1本早い便の残り1席を確保して購入しました。

    ちなみに特急料金はどこから乗っても一律1,020円でした。
    (ネットで早期に購入すれば数百円安かったようです)

  • <ここからは当日の様子><br /><br />いよいよ、当日!<br /><br />特急で食べようと思って持って出た朝ご飯。<br />でも特急は満席みたいだから食べている人はいないかもしれない。<br />しかもなるべく車内ではマスクを付けていたい。<br />・・・ということに常磐線に乗ってから気づき、幸い空いていたので急いで食べました(笑)<br /><br />柏駅に到着するとホームはランナーだらけ!<br />駅のアナウンスでも「本日はイベント開催のため指定席満席です。座席未指定券を購入のうえご乗車ください」って。<br /><br />「えっ?座席未指定券ってあるのか。だったら友人と同じ電車に乗れたなあ」なんて思いながら電車に乗りました。<br /><br />特急ときわ51号、柏駅7:52発。<br />乗ったらビックリ!満席で空席なんて全然ない!<br />既に立っている人もたくさん!<br /><br />フルマラソン前に約1時間を立ちっぱなしにならずに座れたことに感謝!<br />結果的には昨日ギリギリで購入出来て良かったのでした(^^)

    <ここからは当日の様子>

    いよいよ、当日!

    特急で食べようと思って持って出た朝ご飯。
    でも特急は満席みたいだから食べている人はいないかもしれない。
    しかもなるべく車内ではマスクを付けていたい。
    ・・・ということに常磐線に乗ってから気づき、幸い空いていたので急いで食べました(笑)

    柏駅に到着するとホームはランナーだらけ!
    駅のアナウンスでも「本日はイベント開催のため指定席満席です。座席未指定券を購入のうえご乗車ください」って。

    「えっ?座席未指定券ってあるのか。だったら友人と同じ電車に乗れたなあ」なんて思いながら電車に乗りました。

    特急ときわ51号、柏駅7:52発。
    乗ったらビックリ!満席で空席なんて全然ない!
    既に立っている人もたくさん!

    フルマラソン前に約1時間を立ちっぱなしにならずに座れたことに感謝!
    結果的には昨日ギリギリで購入出来て良かったのでした(^^)

  • 勝田駅8:55着。<br /><br />改札口はランナーで大混雑。<br />一応、駅のトイレに入っておきました。

    勝田駅8:55着。

    改札口はランナーで大混雑。
    一応、駅のトイレに入っておきました。

    勝田駅

  • 駅から会場までは徒歩10分。<br />歩ける距離だし、ウォーミングアップにもなるから歩くつもりだったけれど、改札を出ると「送迎無料バス」の案内板があった!<br /><br />聞くと9:10が最終バスですって。<br />9:07だったからギリギリ間に合う!

    駅から会場までは徒歩10分。
    歩ける距離だし、ウォーミングアップにもなるから歩くつもりだったけれど、改札を出ると「送迎無料バス」の案内板があった!

    聞くと9:10が最終バスですって。
    9:07だったからギリギリ間に合う!

  • 乗ってみよう!<br />ロータリーの奥にランナーが並んでいました。<br />

    乗ってみよう!
    ロータリーの奥にランナーが並んでいました。

  • 茨城交通の送迎バス。<br />乗ったバスは最終から1つ前でした。

    茨城交通の送迎バス。
    乗ったバスは最終から1つ前でした。

  • 会場にはちょっと迂回しながら10分くらいで到着。<br />どこに着いたのかわからず、みんなに着いて行く!<br /><br />そして会場案内を発見!

    会場にはちょっと迂回しながら10分くらいで到着。
    どこに着いたのかわからず、みんなに着いて行く!

    そして会場案内を発見!

  • 時間があるので、まずは参加賞を引き換えに行こう!<br /><br />Tシャツサイズはエントリー時に登録済。<br />男女兼用なので大きめだからSにしました。<br /><br />男女別Tシャツの大会も多いけれど、兼用だと男女に配布を分ける必要もない。<br />しかもエキスポがない大会だと事前郵送することもあるけど、当日引換なら余計な送料もかからない。しかも17時までだから慌てて朝に引き換える必要もない。<br /><br />全てが合理的!

    時間があるので、まずは参加賞を引き換えに行こう!

    Tシャツサイズはエントリー時に登録済。
    男女兼用なので大きめだからSにしました。

    男女別Tシャツの大会も多いけれど、兼用だと男女に配布を分ける必要もない。
    しかもエキスポがない大会だと事前郵送することもあるけど、当日引換なら余計な送料もかからない。しかも17時までだから慌てて朝に引き換える必要もない。

    全てが合理的!

  • わー、Sサイズだけ大混雑!<br /><br />小さい人が多いの?<br />そんなことないでしょ(笑)

    わー、Sサイズだけ大混雑!

    小さい人が多いの?
    そんなことないでしょ(笑)

  • Sサイズの列は、Tシャツ以外の配布物をその場で詰めていたから時間がかかっていました。<br />他のサイズは既に詰めたものを渡していたので列になっていなかったです。<br /><br />でも、全てボランティアの方々がやってくださっていることです。<br />急ぎでもないので、ゆっくり待って、感謝して受け取りました(^^)

    Sサイズの列は、Tシャツ以外の配布物をその場で詰めていたから時間がかかっていました。
    他のサイズは既に詰めたものを渡していたので列になっていなかったです。

    でも、全てボランティアの方々がやってくださっていることです。
    急ぎでもないので、ゆっくり待って、感謝して受け取りました(^^)

  • これが参加賞。<br /><br />黒で長袖。生地もサラサラ。オシャレ!<br />早速、冬場のランニングで着れそうです!

    これが参加賞。

    黒で長袖。生地もサラサラ。オシャレ!
    早速、冬場のランニングで着れそうです!

  • 会場には参加賞引換券を忘れた人の窓口もありました。<br /><br />引換券、忘れちゃう場合もありますよね!<br />嬉しいサービス!

    会場には参加賞引換券を忘れた人の窓口もありました。

    引換券、忘れちゃう場合もありますよね!
    嬉しいサービス!

  • ステージでは遠来賞の表彰中。<br />遠くからお疲れさまです!<br />

    ステージでは遠来賞の表彰中。
    遠くからお疲れさまです!

  • おしるこの無料配布。<br />ランナーがたくさん並んでいる!<br /><br />外が寒かったので暖かいおしるこが食べたくて私も並びました!

    おしるこの無料配布。
    ランナーがたくさん並んでいる!

    外が寒かったので暖かいおしるこが食べたくて私も並びました!

  • おしるこでかなり温まりました!<br />美味しかったです。<br /><br />後援の読売新聞社のブースでした。<br /><br />他にも有料ですが食べ物のブースはたくさんあったので応援の家族は食べながら待つこともできますね。<br />

    おしるこでかなり温まりました!
    美味しかったです。

    後援の読売新聞社のブースでした。

    他にも有料ですが食べ物のブースはたくさんあったので応援の家族は食べながら待つこともできますね。

  • それにしても今日は寒い・・・<br />予報では最高気温でも9度までしか上がらない。<br /><br />早くに上着を脱ぐとスタート前に体が冷えちゃうので、みんなギリギリまで脱ぎません。<br />

    それにしても今日は寒い・・・
    予報では最高気温でも9度までしか上がらない。

    早くに上着を脱ぐとスタート前に体が冷えちゃうので、みんなギリギリまで脱ぎません。

  • 友人から連絡がきました。<br /><br />「トイレに並んでいる」と友人。<br />「トイレと言っても複数あるよ。どこのトイレ?」と私。<br />「荷物預け近く」と友人。<br />「分かった。行くね」と私。<br /><br />移動途中で見たゴール前のゲート!<br />数時間後には無事ここをくぐるのか。<br />無事にゴール出来ますように(^^)

    友人から連絡がきました。

    「トイレに並んでいる」と友人。
    「トイレと言っても複数あるよ。どこのトイレ?」と私。
    「荷物預け近く」と友人。
    「分かった。行くね」と私。

    移動途中で見たゴール前のゲート!
    数時間後には無事ここをくぐるのか。
    無事にゴール出来ますように(^^)

  • ゴール前からFINISHゲートは100mくらいかな。<br />ゴールまでの距離感がつかめた!

    ゴール前からFINISHゲートは100mくらいかな。
    ゴールまでの距離感がつかめた!

  • ところで、会場にはかなり多くのテントがありました。<br />外は寒いから、スタート前・ゴール後の仲間待ちに便利!

    ところで、会場にはかなり多くのテントがありました。
    外は寒いから、スタート前・ゴール後の仲間待ちに便利!

  • あった!女子更衣室。<br />友人に会えました!<br /><br />家からウェアを着てきているのでスタート前は利用しません。<br />ゴール後にお世話になりました!<br /><br />ところで、手前にあるビニール袋に入った荷物にちょっと注目!<br /><br />他の大会では、紐の付いた袋だったり、大会ロゴが印刷されていたり、ゼッケンがシールになってビニールに貼るようになっていたり・・・が多いですが、勝田はシンプル!<br />透明のビニール袋にゼッケンが印刷された紙を入れるだけ。<br />ビニールが薄くてちょっと端が破れちゃったけど、荷物を移動する必要がない大会なので中身がバラバラになることもなく十分でした。<br /><br />いろいろ経費節減の工夫がされている!<br />その結果、エントリー料も安くなっているし、ランナーには嬉しい!<br /><br />フルマラソンのエントリー料は平均10,000円前後で、高い大会では15,000円。<br />海外マラソンでは、例えば昨年のホノルルマラソン(アーリーエントリー)で24,150円だったし、今年走るシカゴマラソンで243.22ドル(約27,000円)します。<br />だから勝田の6,000円は嬉しいエントリー料なのです(^^)

    あった!女子更衣室。
    友人に会えました!

    家からウェアを着てきているのでスタート前は利用しません。
    ゴール後にお世話になりました!

    ところで、手前にあるビニール袋に入った荷物にちょっと注目!

    他の大会では、紐の付いた袋だったり、大会ロゴが印刷されていたり、ゼッケンがシールになってビニールに貼るようになっていたり・・・が多いですが、勝田はシンプル!
    透明のビニール袋にゼッケンが印刷された紙を入れるだけ。
    ビニールが薄くてちょっと端が破れちゃったけど、荷物を移動する必要がない大会なので中身がバラバラになることもなく十分でした。

    いろいろ経費節減の工夫がされている!
    その結果、エントリー料も安くなっているし、ランナーには嬉しい!

    フルマラソンのエントリー料は平均10,000円前後で、高い大会では15,000円。
    海外マラソンでは、例えば昨年のホノルルマラソン(アーリーエントリー)で24,150円だったし、今年走るシカゴマラソンで243.22ドル(約27,000円)します。
    だから勝田の6,000円は嬉しいエントリー料なのです(^^)

  • 10:20<br />Gグループに入って待機。<br /><br />10:30<br />いよいよスタート!<br />と言ってもフルマラソンは15,000人規模。<br />スタート地点は全然見えません。

    10:20
    Gグループに入って待機。

    10:30
    いよいよスタート!
    と言ってもフルマラソンは15,000人規模。
    スタート地点は全然見えません。

  • 角を曲がって・・・やっとスタート地点が見えました。<br />結局、スタートラインを超えるのに8分半かかりました。<br /><br />スタート地点までのアナウンス!<br />「えー、今日は寒いですね。でもみなさん流石ですね。暖かい恰好をしてきていますねー!」<br />なんか、ふっと緊張がほぐれる。ほのぼのしたアナウンスでした♪

    角を曲がって・・・やっとスタート地点が見えました。
    結局、スタートラインを超えるのに8分半かかりました。

    スタート地点までのアナウンス!
    「えー、今日は寒いですね。でもみなさん流石ですね。暖かい恰好をしてきていますねー!」
    なんか、ふっと緊張がほぐれる。ほのぼのしたアナウンスでした♪

  • コース上は私設エイドが本当にたくさんありました。<br /><br />まずバナナ。バナナは即戦力です!嬉しい!<br />うまか棒も美味しかったです!<br />他にアメ・チョコ・アンパン・クッキー・暖かいコーヒー・・・など、たくさんのエイドでいただきました!<br /><br />そして、とても大きなエイドに来ました。<br />ランナーがみんな建物の中へ入っていきます!

    コース上は私設エイドが本当にたくさんありました。

    まずバナナ。バナナは即戦力です!嬉しい!
    うまか棒も美味しかったです!
    他にアメ・チョコ・アンパン・クッキー・暖かいコーヒー・・・など、たくさんのエイドでいただきました!

    そして、とても大きなエイドに来ました。
    ランナーがみんな建物の中へ入っていきます!

  • この時の私。<br />2週間前に腰を痛めてコルセットしていたのと、股関節も10km以降から痛み始めて、ゆっくりしか走れない状態(泣)<br /><br />ちょっと建物内に入ってみました。<br />すると列。並んでみると、温かいお赤飯!<br />しっかり座っていただきました。<br />とっても美味しかったです。

    この時の私。
    2週間前に腰を痛めてコルセットしていたのと、股関節も10km以降から痛み始めて、ゆっくりしか走れない状態(泣)

    ちょっと建物内に入ってみました。
    すると列。並んでみると、温かいお赤飯!
    しっかり座っていただきました。
    とっても美味しかったです。

  • エイドで座って休むのは初めて。<br />でも少し股関節が楽になりました。<br /><br />そして、また走り始めて・・・<br />大会は決して歩かないと決めているので走っているけど、スピードは遅い・・・<br /><br />その後、道路が規制解除になってしまい2人の幅しかない歩道を走ることになって・・・<br />右側を走っているけど、後ろから速い人が来たら左によけての繰り返し。<br />1kmってこんなに長かったっけ?と。

    エイドで座って休むのは初めて。
    でも少し股関節が楽になりました。

    そして、また走り始めて・・・
    大会は決して歩かないと決めているので走っているけど、スピードは遅い・・・

    その後、道路が規制解除になってしまい2人の幅しかない歩道を走ることになって・・・
    右側を走っているけど、後ろから速い人が来たら左によけての繰り返し。
    1kmってこんなに長かったっけ?と。

  • 遂に、ランナー優先なはずなのに信号待ちまで・・・<br />こんなに痛くて辛くて長い大会って初めてかも。<br /><br />でも1歩ずつ進めばいつかゴールは来る!<br /><br />そんな時、沿道の演奏や応援が嬉しかった(泣)<br /><br />そして、エイドのスポンジが目に入り、もしかして股関節を冷やしたら痛みが楽になるかも?と思ってスポンジの水を一気に股関節へ。<br /><br />そうしたら痛みがなくなってきました!<br />良かった!<br />これなら残りあとちょっとスピードアップ出来る!<br /><br />そしてやっと、やっと、ゴールしました。<br />記録は5時間30分。<br /><br />本当に長くて辛い大会でした。

    遂に、ランナー優先なはずなのに信号待ちまで・・・
    こんなに痛くて辛くて長い大会って初めてかも。

    でも1歩ずつ進めばいつかゴールは来る!

    そんな時、沿道の演奏や応援が嬉しかった(泣)

    そして、エイドのスポンジが目に入り、もしかして股関節を冷やしたら痛みが楽になるかも?と思ってスポンジの水を一気に股関節へ。

    そうしたら痛みがなくなってきました!
    良かった!
    これなら残りあとちょっとスピードアップ出来る!

    そしてやっと、やっと、ゴールしました。
    記録は5時間30分。

    本当に長くて辛い大会でした。

  • 大会が終わって改めて確認すると、35-40km地点は14:30(スタート後4時間)で規制解除になっていました。<br />つまり4時間15分以降でゴールするランナー達はみんな規制解除で歩道を走っていたことになります。<br />更に後半の信号待ちは全員(速い人も)にあったようです。<br /><br />これは正直に言って厳しいです!<br /><br />次回はこれらの影響を受けないくらいに復活してから再挑戦したいと思います!

    大会が終わって改めて確認すると、35-40km地点は14:30(スタート後4時間)で規制解除になっていました。
    つまり4時間15分以降でゴールするランナー達はみんな規制解除で歩道を走っていたことになります。
    更に後半の信号待ちは全員(速い人も)にあったようです。

    これは正直に言って厳しいです!

    次回はこれらの影響を受けないくらいに復活してから再挑戦したいと思います!

  • 完走賞は完走いも。<br />ひたちなか市の「ほしいも」は日本一なのだそうです!<br /><br />大会関係者の皆さま。<br />ボランティアの皆さま。<br />たくさんの私設エイドで元気づけてくださった皆さま。<br />本当にありがとうございました♪

    完走賞は完走いも。
    ひたちなか市の「ほしいも」は日本一なのだそうです!

    大会関係者の皆さま。
    ボランティアの皆さま。
    たくさんの私設エイドで元気づけてくださった皆さま。
    本当にありがとうございました♪

  • ゴール後、当初の打ち合わせどおり、先にゴールした友人は柏でお風呂に入って待っていてくれることになっています。<br />私も着替えて、勝田駅行きの送迎バスに乗りました。<br /><br />

    ゴール後、当初の打ち合わせどおり、先にゴールした友人は柏でお風呂に入って待っていてくれることになっています。
    私も着替えて、勝田駅行きの送迎バスに乗りました。

  • 実はスタート時点から携帯の電池の減りが異常に早くて・・・<br />ゴール後は残り9%しかない状態。<br /><br />充電地も残量がなくて、ちゃんと調べられないまま飛び乗った電車が普通電車・・・柏駅まで特急の約2倍かかった・・・長かったなあ。<br /><br />なんだかついてない一日で、どっぷり疲れたけれど、柏で合流したお店で飲んだ日本酒がとっても美味しくて、一気に復活!<br /><br />瓶の写真を撮らなかったけれど、千葉のお酒「不動」のしぼりたてです♪<br />幸せ♪

    実はスタート時点から携帯の電池の減りが異常に早くて・・・
    ゴール後は残り9%しかない状態。

    充電地も残量がなくて、ちゃんと調べられないまま飛び乗った電車が普通電車・・・柏駅まで特急の約2倍かかった・・・長かったなあ。

    なんだかついてない一日で、どっぷり疲れたけれど、柏で合流したお店で飲んだ日本酒がとっても美味しくて、一気に復活!

    瓶の写真を撮らなかったけれど、千葉のお酒「不動」のしぼりたてです♪
    幸せ♪

    八っちゃん 柏西口 グルメ・レストラン

  • こちらは三重のお酒「滝自慢」のしぼりたてです♪<br />この季節の日本酒は美味しい!<br /><br />疲れも痛みも吹き飛んだ、気持ちいい打ち上げ会になりました(^^)<br /><br />最後までお読みくださりありがとうございました!

    こちらは三重のお酒「滝自慢」のしぼりたてです♪
    この季節の日本酒は美味しい!

    疲れも痛みも吹き飛んだ、気持ちいい打ち上げ会になりました(^^)

    最後までお読みくださりありがとうございました!

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2020/04/04 19:42:29
    白雪姫
    勝田マラソンは、Sサイズの小人大会でしたか!?
    だからエントリー料も据え置き。良心的ですね!?
    周囲が小人ばかりだとDaisyさんみたいにスタイルがいいと
    白雪姫のようですね。

    特急には座れるし、送迎バスにはギリギリ間に合うし、
    持ってますね。と思いきや...
    あれあれ腰痛+股関節痛ときましたか。あ~辛そう(*_*)

    無意識に腰痛をかばっているから、真っ直ぐな体のバランスが
    僅かに崩れ、それが影響して股関節痛のパターンですね。
    NSAIDsは飲まれませんでした? 痛みを感じてすぐに
    飲めば多少は抑えられるかも知れません。

    それでも5時間30分とは、ホントお見事です。
    Daisyさんにとっては不本意なのでしょうが、人生と同じく
    マラソンも日々是研鑽なのでしょうからね。

    激動の日に、「不動」とはお見事! くぅ~っ! うまそー♪

    Daisy

    Daisyさん からの返信 2020/04/07 22:32:26
    Re: 白雪姫
    ももであさん、こんばんは。

    いつもコメントをありがとうございます(^^)

    男女兼用のSサイズなので結構大きめでしたし、
    私も白雪姫にはほど遠く(汗)

    股関節痛は6月のストックホルム大会くらい
    からなのですが、おっしゃるように無意識に
    腰痛をかばって股関節痛がひどくなったのですね(泣)

    以前は痛くなったらロキソニンやイブを飲んで
    走っていましたが、飲んで無理してしまうので
    勝田は痛くなったら勇気を持ってストップするつもりで
    薬は飲みませんでした。
    結局は痛くても走ってしまいましたが(反省)

    成田空港のキャセイラウンジにも「不動」ありますね。
    走った後だったので余計に美味しく感じました!
    が、激動の日に「不動」を飲んじゃったとは・・・
    気づきませんでした(笑)

    あと、チャーハン・ビックウェーブやロブスターマン!
    まだなのです。
    きっと今はシャッターが閉まっているでしょうから・・・
    平和な日常に戻ったら行きたいと思います(^^)

    Daisy

Daisyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP