シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
DAY13<br /><br />6時半に起床できました。<br />朝食の時間が出発に間に合わないので前日買っておいたパンなどを食べました。<br />8時過ぎには出発です。<br />地下鉄の駅に着いたらちょうど電車が来ていて走って乗り込みました。<br />8時25分くらいにはパルケ駅に到着しました。<br /><br />カウンターで受付してからバスに乗り込みましたが、結構人数がいて大型バスでした。9時にバスは出発です。<br />英語、ポルトガル語、スペイン語でのツアーでした。ガイドさんが3カ国語を話しながら説明していて凄いなと思いました。<br />一番前の席に陣取ったモロッコ人の家族のお父さんはバスの中からずっと動画を撮っていました。<br />リスボンに向かう反対車線は超渋滞で、カスカイスから車で通う人が多いからということでした。<br />40分くらいでカスカイスに到着して、ビーチ近くが最初の立ち寄り場所でした。40分くらい自由行動。海の透明度が綺麗でした。<br />10時35分に集合場所に集まった時にカナダから来た一人旅のおじさんと話しましたが、4ヶ月も旅をしていて、6回もワクチンを受けたそうです。<br />マデイラ島やアソーレス諸島などにも行ってたそうで、そちらにも行ってみたいなと思いました。<br /><br />10時45分に地獄の口に到着して、20分の観光。<br />11時5分に出発します。<br />11時35分にロカ岬に到着。ロカ岬は20分の観光だったので時間が短かったのですが、最先端の石碑を見て、インフォメーションで証明書とハガキを出してトイレに行ったら、3分ほど待ち合わせにオーバーしてしまい一番最後にバスに戻って皆さんを待たせてしまいました。<br /><br />それから、12時45分頃にシントラに到着しました。<br />ランチなしにしたので、レガレイラ宮殿への行き方をガイドさんに教えてもらって、一人で向かいます。<br />10分程で着いたのですが、かなりの坂道を歩きました。<br />見所が多くて時間が足りないくらいでしたが、1時間ほど見学して中心地に戻りました。<br />14時15分くらいにカフェでケイジャーダとガラオンで休憩しました。<br />ケイジャーダはシナモン入りのチーズケーキで周りにパリパリした皮がついていました。<br />14時50分の待ち合わせなので、10分前くらいに待ち合わせ場所に行ったら、もうほどんどみんな戻ってきていました。<br /><br />15時前にペーナ宮殿に向かって出発。<br />15時15分に到着。またミニバスに乗って、ペーナ宮殿へ。バスが立っていられないくらい凄く揺れました。<br />15時半くらいからガイド付きで見学。40分ほどで見学が終わり、少し自由時間がありました。礼拝堂などを見ながらゆっくり写真が撮れました。<br />16時40分に待ち合わせて、ミニバスで入り口まで戻りました。<br /><br />最後はリスボンに向けて17時に出発です。約30分で到着すると言っていましたが、17時40分に集合場所に到着しました。<br />レスタウラドーレスの駅まで行くというのでそちらまで乗せて貰って17時50分に無事にバスから降りツアー終了です。<br /><br />またエレベーターの展望台で最後の夜景を見ました。<br />19時半過ぎにホテルの近くに戻って、近くの空いてるレストランに行ってみました。<br />バカリャウ・ア・ブラスを注文しました。パン付きで小さいサイズにして貰えました。なかなか美味しかったです。<br />ナタとガラオンを頼みました。ナタも美味しかったです。20.6ユーロでした。現金しか使えなかったですが、最終日でもう行けないのですが10パーセント割引券を頂きました。<br /><br />お店を出て駅のスーパーで最後の買い物をして20時半過ぎにホテルに戻って、翌朝のタクシーのお願いとチェックアウトを先にお願いしました。<br />翌朝は5時50分にタクシーが来るそうなのでまた早起きです。<br />空港まで25ユーロとのことでした。<br />最後の移動に向けてこの日も早めに就寝しました。<br /><br />【旅の日程】<br />①羽田~フランクフルト(NH203)<br />②フランクフルト(LH1184)~チューリッヒ(LX2066)~ポルト<br />③サンティアゴ・デ・コンポステーラ【現地ツアー】<br />④ギマランイス&アマランテ<br />⑤ポルト<br />⑥アヴェイロ&コスタ・ノヴァ~コインブラ<br />⑦ナザレ&アルコバサ<br />⑧オビドス~カルダス・ダ・ライーニャ<br />⑨リスボン経由~エヴォラ<br />⑩エヴォラ~リスボン<br />⑪リスボン<br />⑫リスボン<br />⑬シントラ&ロカ岬【現地ツアー】<br />⑭リスボン(TP784)~ストックホルム(LH805)~フランクフルト<br />⑮フランクフルト(LH1184)~チューリッヒ(LX160)~成田<br />⑯成田着

2023.1-2冬ポルトガル&ちょっこっとスペイン16日間の旅【13】~1日では足りないシントラ&カスカイスを満喫~

2023/01/30 - 2023/01/30

ukigumoさん

DAY13

6時半に起床できました。
8時過ぎには出発です。
8時25分くらいにはパルケ駅に到着しました。

10時45分に地獄の口に到着して、20分の観光。
11時5分に出発します。

それから、12時45分頃にシントラに到着しました。
10分程で着いたのですが、かなりの坂道を歩きました。

15時前にペーナ宮殿に向かって出発。

またエレベーターの展望台で最後の夜景を見ました。

翌朝は5時50分にタクシーが来るそうなのでまた早起きです。
空港まで25ユーロとのことでした。
最後の移動に向けてこの日も早めに就寝しました。

【旅の日程】
①羽田~フランクフルト(NH203)
③サンティアゴ・デ・コンポステーラ【現地ツアー】
⑬シントラ&ロカ岬【現地ツアー】
⑯成田着

観光バス 徒歩

6時半に起床しました。
    ホテルの部屋から外を見るともう明るいです。

8時過ぎにホテルを出発します。
    テレイロ・ド・パソ駅に着いたらちょうど電車が来ていて走って乗り込みました。

8時25分くらいにはパルケ駅に到着しました。
    地下鉄のブルーラインで1本で行けたので便利でした。
    エドゥアルド7世公園です。

エドゥアルド7世公園 広場・公園

ポンパル侯爵広場近くにある、こちらのカウンターでツアーの受付をしました。

このシールを頂きました。
    ツアー中は腕に貼り付けていました。

こちらのバスで1日お世話になります。
    英語、ポルトガル語、スペイン語でのツアーでしたが、ガイドさんが3カ国語を話しながら説明していて凄いなと思いました。

一番前の席に陣取ったモロッコ人の家族のお父さんはバスの中からずっと動画を撮っていました。写真を撮ろうとするとこのようにお父さんのスマホが入ってしまいます。
    左側に見えるようにリスボンに向かう反対車線は超渋滞で、カスカイスから車で通う人が多いからということでした。

カスカイスの標識が見えてきました。

9時40分くらいにカスカイスに到着しました。
    ビーチ近くが最初の立ち寄り場所で、40分くらい自由行動でした。

海岸近くには観覧車もありました。

• 海が見えてきました。<br />太陽の光を浴びて海もキラキラです。<br />

海が見えてきました。
    太陽の光を浴びて海もキラキラです。

周りにはたくさん別荘のような建物があります。
    砂浜で見ると海の透明度がとても綺麗でした。

広場にやってきました。

こちらはレストランがひしめく広場です。

まだ朝早いので準備中でした。

夜は酔っ払いで賑わいそうな雰囲気。

こちらはお土産屋さんなどがたくさんあった通りです。
    カスカイスもこぢんまりとしてのんびりできそうな町だったので、もう少しゆっくりしたいなと思いました。

10時35分に集合場所に戻ります。
    集まった時にカナダから来た一人旅のおじさんと話しましたが、ポルトガルを4ヶ月も旅をしていて、この旅に来るために6回もワクチンを受けたそうです。

10時45分に地獄の口近くでバスを降ります。
    20分の観光です。

あちらの小屋が見える場所に向かって歩いていきます。

地獄の口(Boca do Inferno)はすぐそこです。

可愛らしい小屋はお土産屋さんでした。

見る時間がなかったですが、外に貝殻が置いていました。

海に向かって歩きます。

• 地獄の口です。<br />風も強くて足場も悪いのでここまで覗くのが限界でした。<br />大西洋の波が洞穴に打ち寄せています。

地図を見る

地獄の口です。
    風も強くて足場も悪いのでここまで覗くのが限界でした。
    大西洋の波が洞穴に打ち寄せています。

地獄の口 洞穴・鍾乳洞

海鳥さんたちは優雅に座っています。

灯台がありました。

ごつごつとした岩で足場がとても悪いところあって、歩く際に気をつけないと危なかったです。

こちらの展望台になっている場所で皆さん写真を撮っていました。

次はあの先に見える建物がある場所に向かいます。

バスの中から見えてきました。

11時35分にロカ岬に到着です。
    今も使われているというポルトガルで3番目に古い灯台があります。

ロカ岬 海岸・海

ロカ岬は20分の観光で時間が短かったので早歩きです。

• 絶景ですが、断崖を目にすると少し怖いです。

絶景ですが、断崖を目にすると少し怖いです。

最先端の石碑にやってきました。

反対側から見た石碑です。

ポルトガルのカモンイスが詠んだ詩の一節が刻まれています。

ーここに地果て、海始まるー

目の前に広がる大西洋。
    ユーラシア大陸の西の果てに来た実感が湧いてきました。
    ほんとはやはり夕陽が水平線に沈む時間に来たかったです。

もう少しゆっくり眺めていたい景色ですが、時間がないので目的の証明書とはがき投函のために先を急ぎます。
    また来る機会があれば今度はツアーではなくて自分で夕陽を見に行きたいです。

この道もそのまま海に続いていくようで素敵。

インフォメーションにやってきました。
    証明書を発行してもらってハガキを出してトイレに行ったら、3分ほど待ち合わせにオーバーしてしまいました。

こちらが最西端到達証明書です。
    証明書発行は11ユーロでした。
    ポストカードは1枚0.8ユーロで販売していました。

ロカ岬では葉書しか売っていないので、切手は持参しました。
    1/30にこのポストから投函したはがきは3/30に到着しました。ポルトガルからの郵便は気長に待てばすべて届きました。
    すべてを20分でこなすのはやはり無理でした。3分遅れで一番最後にバスに戻って皆さんを待たせてしまい申し訳ないことをしました。
    葉書を買ってその場で住所と日付など簡単に書いたので、時間がない場合は葉書と切手を貼ったものを持参してポストに投函するだけにしたらちょっと時短できます。

バスでシントラに向かいます。
    バスから見えたこちらは確か廃線の線路が残っていると言っていたような気がします。

12時45分頃にシントラに到着しました。
    こちらは王宮ですが、見学する時間がありませんでした。

シントラの王宮 城・宮殿

ほどんどの人はランチ付きにしたようでこれから皆さんでランチのようです。

こちらのような素敵な家がある道を進んで坂道を歩いていきます。
    ランチなしにしたので持ってきたパンを途中で食べました。

レガレイラ宮殿が見えてきました。
    10分程で着いたのですが、かなりの坂道を歩きました。

レガレイラ宮殿 城・宮殿

宮殿の中に入ります。
    入場料は11ユーロでした。

レガレイラの塔です。

こちらの塔の上からはペーナ宮殿が見えました。

塔からの景色は良かったですが、階段が狭くて上るのは大変でした。

凄い洞窟ですが、何かの顔のようにも見えます。

こちらも3階建ての塔です。
    てっぺんに上っている人がいました。

守護者の門。
    中央では2匹のドラゴンが門を守っているそうです。

今度はこちらに入ります。

• イニシエーションの井戸です。

イニシエーションの井戸です。

深さ27mで、9つの階層をもち、ダンテの「神曲」に出てくる地獄界の第9圏を表すそうです。
    下を覗いている人がいます。

この井戸に入った人は、迷路をさまよいながら死と再生を体験するとガイドブックに書いていますが、私は目がぐるぐる回りそうでした。

上を見上げてみました。

地下道を進んでいると滝の裏側が見えました。

地下道の先に未完成の井戸があるとのことでしたが、辿り着けませんでした。

噴水がありました。

ベンチの装飾が素敵で座っていいのか悩みます。

池にも洞窟が続いています。
    水面に映る景色も幻想的です。

こちらのベンチもワンちゃんがいます。
    宮殿も見えます。

素敵なテラスを発見しました。

中に入るとこちらにもアズレージョが描かれています。

天井の装飾も素敵で優雅に座っていたくなります。

こちらにはライオンさんがいました。

• 宮殿に戻ってきました。

宮殿に戻ってきました。

床に映る影も素敵な模様になっています。

テラスからの眺めも美しいです。

礼拝堂です。

宮殿へと続くこちらの門も素敵な装飾が施されていました。
    1時間ではゆっくりできませんでしたが、楽しい時間を過ごせました。

14時15分くらいにこちらのカフェで休憩です。
    Rotas e Ruelas

ケイジャーダとガラオンを注文しました。

14時50分の待ち合わせなので、前回の遅れがあったので10分前くらいに待ち合わせ場所に行ったら、もうほどんどみんな戻ってきていました。

15時前にペーナ宮殿に向かってバスは出発です。
    バスの中からシントラの鉄道の駅が見えました。

ペーナ宮殿の入場口に15時15分に到着しました。

このミニバスで更にペーナ宮殿へ移動します。
    バスが立っていられないくらい凄く揺れました。
    ツアーの費用に含まれていたので自分では購入しませんでしたが、こちらのバスに乗る際には入場券と一緒にシャトルバスチケットの購入が必要なようです。

• 15時半くらいから40分ほどガイド付きで見学しました。<br />

地図を見る

15時半くらいから40分ほどガイド付きで見学しました。

ペーナ宮殿 城・宮殿

こちち側も写真に入れたいですが、全体が入りません。

こちらでやっと全体が入りました。

どの方向から見ても独特な雰囲気を醸し出していて、たくさん写真を撮りたくなります。

ガイドさんと一緒に中を見学します。

• 黄色が空に映えます。

黄色が空に映えます。

外観です。いろんな角度から撮りたくなります。

• こちらには海の守護神トリトンの装飾が施されていました。<br />

こちらには海の守護神トリトンの装飾が施されていました。

フェルナンド2世の銅像が入口でお出迎えしています。

ペーナ宮殿はフェルナンド2世がドイツから建築家を呼び寄せて19世紀末に完成しました。
    ネオゴシック、マヌエル、イスラムなど多様な建築様式が混じり、不思議な調和を見せています。

回廊からの景色も素敵です。

ダイニングルームです。

王様の仕事場などです。

寝室などです。

こちらもフェルナンド王の寝室などです。

扉や椅子や机も見ているだけでかわいいです。

陶器などが飾られていました。

こちらの色合いもかわいいらしいです。

廊下や窓も素敵でガイドさんの説明をあまり聞けずに、写真をたくさん撮ってしまいました。

雄鹿の頭が飾られた宴会の部屋や窓などです。

キッチンです。
    外観だけでなく、中も素敵な宮殿でした。

写真を撮りたくなるスポットがいっぱいありました。

こちらのテラスからの眺めも良かったです。

礼拝堂に入ります。
    ステンドグラスが壁に反射してとても綺麗でした。

• 外観のこちらの装飾も素敵です。

外観のこちらの装飾も素敵です。

ガイド付きで見学した後に30分くらい自由時間があったのでゆっくり写真が撮れました。

16時40分に待ち合わせて、ミニバスで入口まで戻りました。
    それからリスボンに向けて17時に出発です。約30分で到着すると言っていましたが、17時40分に集合場所に到着しました。
    行きとは反対にリスボンから帰宅する方向が渋滞しています。
    リスボンの中心地に入るとリスボンに向かう方も渋滞してきました。信号待ちしているとサッカーボールを持った人が車の近くにやってきました。何をしていたのでしょうか?

1日で行きたい場所ほぼすべて行けたので満足のツアーでした。

ロシオ広場です。

ロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園

フィゲイラ広場までやってきました。

フィゲイラ広場 広場・公園

夕焼けを見ようと思っていたら、あっという間にマジックアワーになってしまいました。

最後の夜景を見れる近くの場所ということでサンタ・ジュスタのエレベーターにやってきました。
    ここはいつも混んでいました。

エレベーターは乗らずに展望台まで歩いてやってきました。

リスボンで最後の夜景です。
    何度も見たサン・ジョルジェ城です。

ロシオ広場の方向の景色です。

通りで見つけた、可愛らしいお店を外から覗きました。
    Silva & Feijo

19時半過ぎにホテルの近くに戻って、近くを歩いていると空いているレストランがあったので入ってみました。
    Solar do Vez

外にテラス席もありましたが、夜は寒いので中にしました。
    こぢんまりとした雰囲気のお店でした。

デザートにナタとガラオンを頼みました。ナタも美味しかったです。
    全部で20.6ユーロでした。

お店を出て駅のスーパーで最後の買い物をして、20時半過ぎにホテルに戻りました。
    フロントで翌朝のタクシーのお願いとチェックアウトを先にお願いしました。
    翌朝は5時50分にタクシーが来るそうなのでまた早起きです。
    空港まで25ユーロとのことでした。

リスボンでリピート買いした気に入ったものを並べてみました。
    クノールカップパスタシリーズ、牛乳パック、ガラオン紙パック入り、シリアル入りバナナヨーグルト。

最後の移動に向けてこの日も早めに就寝しました。

ホテル リバーサイド アルファマ ホテル

• マリアンヌさん 2023/06/09 09:03:53
    シントラ
    Ukigumoさん こんにちは。

ロカ岬、晴天で海が真っ青で良かったですね。
    私も証明書もらいました。
    シントラは避暑地っぽくて雰囲気が良いですよね。
    私はポルトガル・スペインツアーだったので少ししか滞在時間がありませんでした。王宮だけでベルーナ宮?は行けてないです。
    拝見すると素敵な内装ですね。
    噴水界隈には行きましたが、井戸には入りませんでした。イタリアのオルヴィエートの井戸とそっくりで驚きました。
    シントラ、再訪したいなと思いました。
    マリアンヌ

ukigumo

ukigumoさん からの返信 2023/06/09 17:49:46
    RE: シントラ
    マリアンヌさま

こんにちは♪
    いつもありがとうございます(^-^)

ロカ岬は駆け足でしたが、真っ青な海が見れて感動しました!
    マリアンヌさんも証明書を頂いたのですね♪
    私も行くのならやはり記念にと思って、大急ぎでインフォメーションに駆けつけました。

シントラは避暑地っぽいですよね。
    旅から帰った後に「ポルトガル、夏の終わり」という映画を観たのですが、シントラに行った時のことを思い出しながら、また機会があればのんびりしてみたいなと思いました。

マリアンヌさんが行かれたツアーは王宮だけ行かれたのですね。
    私のツアーはシントラのペーナ宮殿がメインのようで、王宮は時間の都合で行けませんでした。。。
    ペーナ宮殿はガイド付きで詳しく説明してもらえて行列を待たずに入場できたのは良かったです。
    外装がおとぎ話に出てくるような雰囲気ですが、中の調度品や内装も素敵でした。
    レガレイラ宮殿の井戸は写真で見てここだけは行きたいと思ってツアーの自由時間で行けそうなものを調べてこちらに参加したのですが、オルヴィエートにもそっくりな井戸があるのですね!
    オルヴィエートはいつか行きたい場所なので、訪問する際には是非見てみたいです♪♪

ポルトガルも小さな素敵な村などたくさんありそうなので、是非また機会があればいろいろと行かれてみてくださいね。
    私もマリアンヌさんのようにじっくりと小さな村に溶け込んでのんびり旅したいです(^-^)

それでは、じめじめな梅雨入りしてしまいましたので、湿度や暑さに気をつけてご自愛くださいませ♪