シントラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年6月26日から7月4日の9日間で行ったポルトガルの旅行記です。<br />新型コロナの影響で海外旅行がままならないこのご時勢。随分と前の旅行の写真ですがアップしま~す。<br />。。。坂のある街、市電が走る街が好きで、リスボンの街を歩いてみたくなってポルトガルに行きました。日本からポルトガルへは直行便の飛行機は飛んでません。オランダのスキポール空港を経由してポルトガルに入ります。旅のコースはポルトガルの北部にあるポルトというポルトガル第2の街から入って、いくつかの街を経由しながら首都リスボンまで南下するコース。<br />きままな一人旅。。。フィルムカメラをさげてポルトガルの街をパチパチと写真を撮りながらの街歩きです。<br />ASAHI PENTAX MX, PENTAX-A 28mm F2.8, PENTAX-M 35mm F2.8, PENTAX FA 77mm F1.8 Limited, Kodak EB-3

ポルトガル きままな一人旅 vol.6 ~シントラ・ロカ岬編~

2010/06/26 - 2010/07/04

cg3338

cg3338さん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

リスボン2日目はリスボン郊外のシントラに行ってみます。かつて詩人バイロンにエデンの園とうたわれたシントラ。夏の避暑地としてポルトガルの王侯貴族に愛された町。森にたたずむ瀟洒な館、ムーア人の城跡などが残る世界遺産となっています。
    リスボン中心部にあるロッシオ駅。ここから電車に乗ってシントラまでは40分で到着です。ちょっと気ままなワンディトリップです。。

シントラ駅に到着しました。今日も絶好の天気です。

駅からは王宮、城跡、宮殿といったところを巡回するバスで結んでいます。まずは町の中心にある王宮に行ってみます。

14世紀の始めにエンリケ航海王子の父ジョアン1世が建てた王宮です。2本の円錐形は台所の煙突でこの王宮のシンボル。

早速王宮の中に入ってみます。当時の繁栄を伺わせる内装の豪華さには圧倒されます。

白鳥の間。1584年に天正少年使節がもてなされた部屋。

マヌエル王の間。古いアズレージョが見事。

部屋の調度品もとっても素敵。

陶器の手描きの絵皿や壷。

紋章の間。武器庫として使われていた部屋。ドーム天井に16世紀の貴族の紋章があしらわれた牡鹿が描かれており、壁の狩猟の場面は18世紀のアズレージョ。

中庭の風景。。。遠くの山の上に見えるのはムーア人の城跡。

イスラム風の礼拝堂。14世紀の天井装飾、床も緻密なアズレージョが敷かれている。

アラブの間。ポルトガルに残る最も古いアズレージョで15世紀にセビリアで焼かれたもの。

時を告げチャイムを奏でてるホールクロック。時計好きとしてはとても興味があるものです。

2本の煙突の真下にある台所です。とても広い部屋となっている。

煙突を覗くと中はこんな感じ。。。

王宮から出てきました。各部屋の豪華な装飾をじっくりと堪能できてとても満足。

王宮の次は巡回バスに乗って山の上に建つペナ宮にやってきました。

ペナ宮はイスラムやバロック、マヌエル、ルネッサンス様式などいくつもの建築様式を複合させた不思議な感じの城。

宮殿に咲く花。ガザニアの花の色がこの宮殿の色使いに妙に合っている。

標高529メートルの高台に建つ宮殿からの眺めは最高。城跡が山頂に見えている。

シントラ名物のお菓子を食べながら休憩。小麦粉の丸い生地にチーズクリームを詰めて焼いてあるケイジャーダとトラヴセイロ(枕という意味のパイ)。どちらも美味しかったー。

イスラムのムデハル様式の回廊。内部には王族の豪華なリビングルームや寝室などたくさんの部屋がある。

金で作られた日時計。ある意味一番正確かも。

宮殿の一番高いところからの写真です。遠くには大西洋が広がっている。

宮殿で見かけた花。

宮殿を後にして歩いて城跡に向かいます。こちらは今も発掘調査の真っ最中。

標高450メートルの山に築かれたムーア人の城跡。ポルトガルを建国したエンリケスによって攻略され城壁のみが残っている。

城壁の頂からの眺め。手前がシントラの町の中心部です。

城壁のもう一方の頂にも登ってみます。

城壁の石段を登りながら足元を見ると可愛い花が咲いていました。

巡回バスに乗ってシントラ駅に戻ってきました。次はユーラシア大陸最西端の地、ロカ岬に行ってみます。
    リスボン行きの電車を見送ったらロカ岬へ向かうバスに乗ります。

ロカ岬経由カスカイス行きのバスです。曲がりくねった狭い田舎道をバスは巨体を揺らしながら進んでゆきます。

30分程度バスに乗ると険しく切り立った断崖絶壁に灯台が見えてきました。いよいよユーラシア大陸の西の果てロカ岬に到着です。

ロカ岬で合った二人連れ。。。海に向かって走る。

ブラジルから来た姉弟(?)と紺碧の海。

断崖絶壁の上の荒涼とした草原には地に這うように多肉植物が小さくて可愛い花を咲かせていました。これはシュラオン?

これは針エニシダ(sea-gorse)?

White Thrift。

これは名前がわかりません。

とっても鮮やかな花。

白い小さな花。

ロックローズ。

この花の名前は現在調査中! レンゲみたいな花。

地を這うようにして咲いています。

海からの風に吹かれながら草原を歩きます。

ポルトガルの詩人カモンエスの詩「ここに地果て海始まる」が刻まれた石碑。

ロカ岬で見られる花や鳥。

地の果てロカ岬を振り返ります。 静かな感動を感じた瞬間。。。

カスカイス行きのバス。曲がりくねった道をぐんぐん下ってゆきます。

カスカイスのバスターミナルに到着しました。大きな建物の下がターミナル。

カスカイスは海辺のリゾート地。時計を見ると午後7時半。晩ご飯を食べるレストランを探しながら街を歩きます。

なんとなく感じのいいレストランを見つけました。

今日もたくさん歩いてお腹もすきました。料理を注文したらまずはパンとチーズを食べます。

ガイドブックにも載っていたアロシュードパット(鴨肉の炊き込みご飯)を食べてみる。表面はオーブンでこんがり焼いてあって、なかなか美味しかったー。

デザートも注文。。 こちらの味はイマイチだったかなー。

午後8時半。レストランを出る頃はだんだんと暗くなってきました。

カスカイス駅にやって来ました。ここからリスボンのカイスドソドレ駅まで帰ります。

カスカイス駅から35分でカイスドソドレ駅に到着。その後は地下鉄を乗り継いでホテルに戻ります。
    写真は地下鉄の乗り継ぎ駅のバイシャシアード駅。

ポンバル侯爵広場のロータリー。夜の景色です。

ホテルの戻りは午後10時半近く。今日もよく歩いた一日でした。 おやすみなさい。。

ポルトガル きままな一人旅 vol.7 ~リスボン後編~ に続きます。