![2023年離島一人旅の第一弾は、JAL772国際線仕様機材のクラスJに乗って、沖縄の離島を巡ることでした。<br /> 今年1/17、JALが国際線仕様機材の772を2023年上期中に全機退役させると発表しました。<br /> 上期中なので、9月までに乗り納めしようと思っていたところ、5/1発下地島日帰りチャーターフライトや5/16発ロサンゼルス行きチャーター便ツアーが発表されました。<br /> 特にロサンゼルス行きツアーは、退役機の国際フェリーフライト(カリフォルニア州ビクタービルへの輸送フライト)に搭乗出来るツアーでした。<br /> そこで、9月までの定期便のフライトはいかに運用されるのか調べたところ、5/7までしか分かりませんでした。<br /> これは下手したらGW中に772国際線仕様機材のクラスJに搭乗しておかないと乗り損なうと思い、羽田~那覇線往復の空席状況をチェックし、唯一セイバー運賃で空席があった5/4の那覇~羽田便を手配しました。<br /> あとは、JAL国内線6,600円セール第2弾の空席神頼みです。4/7の0時発売開始を待って、5/1の羽田~那覇~宮古~多良間便、5/2の多良間~宮古~那覇便の5区間を全てプロモーション運賃で手配することが出来ました。<br /><br />●日程<br />2023.5.1(月)<br />・JAL913便 羽田空港(10:40)→那覇空港(13:35)<br />・JTA563便 那覇空港(14:20)→宮古空港(15:15)<br />・RAC897便 宮古空港(15:45)→多良間空港(16:10)<br />・夢パティオたらま(泊)<br />2023.5.2(火)<br />・多良間島内 徒歩観光<br />・RAC892便 多良間空港(10:25)→宮古空港(10:50)<br />・JTA558便 宮古空港(12:15)→那覇空港(13:05)<br />・やんばる急行バス 那覇空港(14:30)→世冨慶(16:07)<br />・ホテルルートイン名護(泊)<br />2023.5.3(水)<br />・やんばる急行バス 世冨慶(8:12)→運天港(9:21)<br />・伊是名フェリー 運天港(10:30)→伊是名港(11:25)<br />・伊是名島内 レンタサイクル観光<br />・伊是名フェリー 伊是名港(13:30)→運天港(14:25)<br />・やんばる急行バス 運天港(14:45)→泊高橋(17:24)<br />・ホテルルートイン那覇泊港(泊)<br />2023.5.4(木)<br />・粟国フェリー 那覇泊港(9:30)→粟国港(11:30)<br />・粟国島内 デマンドタクシー・コミュニティバス+徒歩観光<br />・粟国フェリー 粟国港(14:00)→那覇泊港(16:00)<br />・タクシー とまりん→那覇空港<br />・JAL916便 那覇空港(17:45)→羽田空港(20:05)](https://cdn.4travel.jp/img/thumbnails/imk/travelogue_album/11/81/94/650x_11819487.jpg?updated_at=1685598327)
2023/05/01 - 2023/05/04
57位(同エリア104件中)
じだんさん
この旅行記のスケジュール
2023/05/02
2023/05/03
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船での移動
伊是名フェリー
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船での移動
伊是名フェリー
2023/05/04
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粟国フェリー
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粟国島
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船での移動
粟国フェリー
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2023年離島一人旅の第一弾は、JAL772国際線仕様機材のクラスJに乗って、沖縄の離島を巡ることでした。
今年1/17、JALが国際線仕様機材の772を2023年上期中に全機退役させると発表しました。
上期中なので、9月までに乗り納めしようと思っていたところ、5/1発下地島日帰りチャーターフライトや5/16発ロサンゼルス行きチャーター便ツアーが発表されました。
特にロサンゼルス行きツアーは、退役機の国際フェリーフライト(カリフォルニア州ビクタービルへの輸送フライト)に搭乗出来るツアーでした。
そこで、9月までの定期便のフライトはいかに運用されるのか調べたところ、5/7までしか分かりませんでした。
これは下手したらGW中に772国際線仕様機材のクラスJに搭乗しておかないと乗り損なうと思い、羽田~那覇線往復の空席状況をチェックし、唯一セイバー運賃で空席があった5/4の那覇~羽田便を手配しました。
あとは、JAL国内線6,600円セール第2弾の空席神頼みです。4/7の0時発売開始を待って、5/1の羽田~那覇~宮古~多良間便、5/2の多良間~宮古~那覇便の5区間を全てプロモーション運賃で手配することが出来ました。
●日程
2023.5.1(月)
・JAL913便 羽田空港(10:40)→那覇空港(13:35)
・JTA563便 那覇空港(14:20)→宮古空港(15:15)
・RAC897便 宮古空港(15:45)→多良間空港(16:10)
・夢パティオたらま(泊)
2023.5.2(火)
・多良間島内 徒歩観光
・RAC892便 多良間空港(10:25)→宮古空港(10:50)
・JTA558便 宮古空港(12:15)→那覇空港(13:05)
・やんばる急行バス 那覇空港(14:30)→世冨慶(16:07)
・ホテルルートイン名護(泊)
2023.5.3(水)
・やんばる急行バス 世冨慶(8:12)→運天港(9:21)
・伊是名フェリー 運天港(10:30)→伊是名港(11:25)
・伊是名島内 レンタサイクル観光
・伊是名フェリー 伊是名港(13:30)→運天港(14:25)
・やんばる急行バス 運天港(14:45)→泊高橋(17:24)
・ホテルルートイン那覇泊港(泊)
2023.5.4(木)
・粟国フェリー 那覇泊港(9:30)→粟国港(11:30)
・粟国島内 デマンドタクシー・コミュニティバス+徒歩観光
・粟国フェリー 粟国港(14:00)→那覇泊港(16:00)
・タクシー とまりん→那覇空港
・JAL916便 那覇空港(17:45)→羽田空港(20:05)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
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今回の旅行の発端は、このJALニュースリリースです。
「2002年8月に運航を開始したボーイング777-200ER型機が、2023年度上期中に退役します。」
今年9月までに乗り納めしようと思った記事でした。 -
JAL国内線全路線一律片道6,600円のタイムセールが、GW期間中の5/1・2にも設定され、これを利用しようと考えました。
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4/7(金)0時にタイムセールが発売開始され、JALWebサイトから、待ち時間の目安:45分との案内表示が出ました。
これでは希望便は無理かなと思いつつ、眠いなか45分待って手配したところ、羽田⇒那覇便など、5区間すべて予約することが出来ました。 -
往路JAL913便、羽田空港10:40発で那覇空港へ向かいます。
羽田空港(東京国際空港) 空港
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搭乗口8番ゲートからのJAL913便<767-300ER>の機体です。
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座席は、非常口前通路側の28C席です。
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非常口前の座席なので、足元広々です。
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当初の予定では乗継時間55分、JTA563便、那覇空港14:20発で宮古空港へ向かう予定でした。
実際には、使用する飛行機の到着遅れのため出発予定が20分遅れの14:40発となり、サクララウンジでゆっくり寛ぐことが出来ました。那覇空港 空港
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搭乗口21番ゲートからのJTA563便<73H>ジンベイジェットの機体です。
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座席は、普通席最前列窓側の7K席です。
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普通席の最前列なので、足元広いです。
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宮古空港には21分遅れの15:36に着きました。
多良間空港へ乗り継ぎで向かう搭乗客は、搭乗待合室ではなく、搭乗通路で待たされました。
その際に撮影したジンベイジェットです。宮古空港 空港
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RAC897便<DH4>の機体です。
沖止めです。 -
座席は窓側3A席です。
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足元の広さが、羽田⇒那覇便、那覇⇒宮古便、宮古⇒多良間便と搭乗するたびに、だんだん狭くなっていきます。
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2度の乗り継ぎを経て、ようやく多良間空港へ着きました。
多良間空港 空港
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空港から宿泊施設「夢パティオたらま」まで所要約15分、多良間村営の有償バスに乗ります。
乗客は、自分1人だけでした。 -
有償バスは、空港⇔集落間の片道運賃が400円です。
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「夢パティオたらま」に着きました。
チェックインは、管理棟で行います。
係員の方が不在につき、電話してフロントに来てもらいました。夢パティオたらま 宿・ホテル
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宿泊料金は、チェックイン時に支払います。
現金オンリーです。 -
「夢パティオたらま」の基本情報です。
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フロントロビーです。
有名人のサイン色紙が多数飾られていました。 -
アメニティのうち歯ブラシとカミソリは、必要な分を受け取っていく方式です。
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アサインされたコテージ棟へ向かうときに撮影した管理棟です。
管理棟にフロントや食堂があります。
管理棟では無料Wifiが利用出来ます。 -
アサインされたA2コテージ棟です。
コテージ棟には、1棟当たり洋室3室を備えたものが4棟、和室2室を備えたものが1棟あります。 -
コテージの玄関から入って右側、交流サロンです。
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交流サロンには、共用の冷蔵庫と簡易キッチンが設置されています。
全て無料で利用出来ます。 -
コテージの玄関から入って左側、共用の洗面所です。
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洗面所には無料で使用できる共用の洗濯機が設置されています。
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洗面所の奥が共用のシャワールームです。
ボディソープ、リンスインシャンプーが準備されています。 -
洗面所から独立した共用のウォッシュレット付トイレです。
驚いたことに、トイレの蓋が自動開閉式でした。 -
共用スペースを一通り探検したのち、アサインされた部屋に入りました。
ツインのシングルユースです。
フェイスタオルとバスタオル、浴衣が準備されています。
アメニティ類のうち、無くて困った物は、何一つありませんでした。 -
部屋で小休止したのち、多良間村観光協会まで散策に出かけました。
「夢パティオたらま」から観光協会まで、徒歩2分です。多良間島 自然・景勝地
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観光協会が入った建物です。
派手な壁画が目印になります。 -
多良間村の特産物が並べられた陳列棚です。
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多良間村観光協会の営業時間は、10時~18時で水曜定休です。
観光協会内で軽食をとることが出来ます。そのメニューです。 -
飲み物やデザ-トのメニューです。
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たらま黒蜜アイスコーヒーを注文しました。
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この観光協会では、現金ばかりか、クレジットカードやスイカなどの電子マネーで支払うことが出来ます。
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「夢パティオたらま」の夕食は、管理棟の食堂で、18時~19時半の間にいただきます。
夢パティオたらま 宿・ホテル
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「夢パティオたらま」での1日めの夕食です。
フライにかけるソースは、とんかつとウスターの2種類、サラダにかけるドレッシングは、ごまだれとマヨネーズの2種類用意されていました。 -
夕食を終え管理棟からコテージ棟へ戻る際、満開の白いゆりの花があまりに綺麗だったので、思わず撮影しました。
旅行3日めに伊江島のゆり祭りが原因なのか、やんばる急行バスの乗車で冷や汗をかくとは、この時点では全く想像だにしませんでした。 -
「夢パティオたらま」での2日めの朝食です。
朝食時間は、7時~8時半です。 -
食堂には、アフターコーヒーも準備されています。
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朝食後、1時間限定で多良間島内の徒歩観光に出かけます。
グーグルナビがあまり機能せず、紙ベースの地図が頼りです。 -
「夢パティオたらま」から多良間フェリー前泊港へ向かう農道です。
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徒歩5分で前泊港入り口に着きました。
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前泊港入り口の右手側、ウカバ海水浴場です。
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奥に、前泊港ターミナルの建物です。
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前泊港から集落中心地に向かいます。
途中、地元の方々が仕事に出かける前でしょうか、朝のゆんたく中でした。 -
集落の中心地、左手の建物が多良間村役場、右手がコミュニティ施設「ふれあいフクギ館」です。
前泊港から村役場まで徒歩15分です。 -
村役場前の十字路交差点の先に、右手にA-COOPたらま店と左手に中央スーパーがありました。
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「夢パティオたらま」へ戻る途中、村内で一か所だけの信号です。
離島では、小学生の学習のため、あえて信号が設置されていると聞いたことがあります。
通常は小学校前の横断歩道に信号が設置されていますが、多良間島では違う場所でした。 -
多良間村指定文化財「ピトゥマタウガン」です。
八月豊年祭を公演する場所だそうです。 -
多良間村指定文化財「ピトゥマタウガン」の案内板です。
-
有償バスの「夢パティオたらま」出発は9時です。
実際にバスが来たのは9:03でした。
この何とも言えないてげてげさ(良い意味で悠長さ)が、沖縄の離島へ旅行したくなるのです。夢パティオたらま 宿・ホテル
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多良間空港へ着きました。
乗客は、自分を含めて5人でした。多良間空港 空港
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琉球エアコミューターの搭乗手続きカウンターです。
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1日当たり朝夕2便の離発着です。
RAC892便、多良間空港10:25発で宮古空港へ向かいます。 -
さらば、多良間島。
短い滞在でした。 -
乗継時間1時間25分、JTA558便、宮古空港12:15発で那覇空港へ向かいます。
宮古空港 空港
-
さらば、宮古島。
と言っても、空港の制限区域内待合室にいただけでした。 -
那覇空港には2分遅れの13:07に着きました。
「空港食堂」で2日めの昼食をとることにします。空港食堂 グルメ・レストラン
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焼きそばを注文しました。
沖縄そば用の麺を使用しているので、美味しいとの情報を仕入れていました。
たしかに美味しかったです。 -
やんばる急行バス14:30発に乗るまでの間、空港1階のカードラウンジ「華(hana)」で休憩します。
このラウンジでは、到着時にも利用することが出来ます。 -
やんばる急行バスは、バス停2番からの出発です。
カードラウンジ「華(hana)」前の空港出入り口を出て左側すぐに乗り場があります。やんばる急行バス 乗り物
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やんばる急行バス13便、那覇空港国内線ターミナル14:30発で、世冨慶(よふけ)まで乗車します。
やんばる急行バスのホームページに、現在運行中の便の混雑状況がリアルタイムに表示されます。
この便の那覇空港国内線ターミナル出発時の乗車割合は「普通」と言ったところでしょうか? -
今晩泊まるホテルの最寄りバス停、世冨慶で下車します。
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世冨慶バス停からホテルへ向かう途中、「マンゴースイーツ専門店」があることを事前にチェックしていました。
マンゴーが大好物な自分としてはウキウキしながら店に着いたところ、何と定休日!
ショックでした。 -
「マンゴースイーツ専門店」からホテルへ向かう途中、「ホテルルートイン名護」の建物が見えてきました。
ホテルルートイン名護 宿・ホテル
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「ホテルルートイン名護」の正面出入り口です。
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1階フロントロビーです。
部屋は、8階にアサインされました。 -
部屋は、禁煙シングルルーム(12㎡)です。
全国旅行支援の適用期間外(4/29~5/7泊)だったので、宿泊割引は無しでした。 -
洗面所は、ユニットバスタイプです。
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部屋からの眺め、名護湾ベイビューです。
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夕食前に、9階の人工温泉大浴場「旅人の湯」へ一風呂浴びに行きました。
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2日めの夕食は、ホテルから徒歩圏内の沖縄料理店「創食家 縁」へ無予約で向かいました。
何と定休日!
その後、2軒の居酒屋に電話したのですが、いずれも定休日。
先ほどの「マンゴースイーツ専門店」と言い、夕食場所の3軒と言い、何かに祟られている感じです。創食家 縁 グルメ・レストラン
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仕方なく夕食は、「A&W」にしました。
A&W 名護店 グルメ・レストラン
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モッツアバーガーとカーリーフライのセットで我慢しました。
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この日の名護市の日没が19:01なので、ホテルへ戻る途中、名護湾の夕陽を見に行きました。
名護湾 自然・景勝地
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3日めの朝食は、朝食券対応です。
ルートインの宿泊プランでは、すべて朝食バイキング無料サービスなのに朝食券有りで、しかも「払い戻しは致しかねます」とは変な話です。ホテルルートイン名護 宿・ホテル
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朝食レストランは、1階「花茶屋」です。
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朝食は、洋食を中心に選択しました。
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やんばる急行バス世冨慶(よふけ)バス停の乗り場です。
やんばる急行バス 乗り物
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やんばる急行バス1便、世冨慶8:12発で終点運天港まで乗車します。
やんばる急行バスのホームページに、現在運行中の便の混雑状況がリアルタイムに表示され、到着が遅れているので確認しました。
この便の乗車割合は「残少」となっています。
「残少」とはハテ?
到着したバスの運転手より、補助席に1名のみ乗れますとの案内。
何とか乗ることが出来ましたが、もし乗れなかったらどうしていただろう?と冷や汗が出ました。
途中、伊江島フェリーの本土側の港「本部港」で15人程が下車していきました。
伊江島の「ゆり祭り」が混雑の原因だったのでしょうか? -
運天港旅客ターミナルビルです。
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伊是名(いぜな)島行きフェリーの出札窓口は、長蛇の列です。
列の最後尾は、反対側の伊平野(いへいや)島行きフェリーの出札窓口まで達していました。 -
伊是名フェリーの旅客運賃表と時刻表です。
運賃は現金払いオンリーです。 -
船尾側から撮った「フェリーいぜな」号です。
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「フェリーいぜな」号の船内案内図です。
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「フェリーいぜな」号は運天港を出港してすぐ、右舷側に古宇利大橋が見えます。
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出港してから約50分後、伊是名島が見えてきました。
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予定より約15分遅れの11:40、ようやく伊是名島の仲田港に到着です。
仲田港ターミナルの左手に、レンタサイクルを借りる「伊是名レンタカー」店が見えます。 -
「伊是名レンタカー」店の窓口です。
先客が2名おり、手続きによっては観光時間がどんどん無くなる、と焦ります。
レンタサイクル代金は、返却時に支払い、現金オンリーです。 -
「伊是名レンタカー」店にコインロッカーがあり、利用しました。
仲田港ターミナルには、コインロッカーは見かけませんでした。 -
「伊是名レンタカー」店前で、出発時の記念写真です。
伊是名島はほぼ平地と考え、ママチャリを借りたのが大失敗。
上り坂では、自転車を押して歩くはめになりました。
なぜ電動自転車を借りなかったのか、後悔してもafter carnival(後の祭り)です。 -
伊是名フェリーの到着が遅れたので、1時間限定で伊是名島内のレンタサイクル観光に出かけます。
グーグルナビの設定がもどかしく、紙ベースの地図を頼りにしました。 -
観光1箇所めは、尚円王(しょうえんおう)御庭公園です。
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御庭公園内にある金丸(尚円)像です。
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途中、3日めの昼食として考えていた「かみやま食堂」です。
我が地元の神奈川県から移住してきた孫が店長として営業再開、との琉球新報の記事をたまたま見つけ、是が非でも行きたかった店です。
今回は、時間が無かったので残念ですがパスしました。 -
伊是名島唯一の信号機は、伊是名小学校前にありました。
離島に行ったときは、必ず信号機を探すようにしています。 -
観光2箇所めは、尚円王(しょうえんおう)通水節公園です。
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通水節公園内にある尚円王乗馬像です。
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伊是名村役場は、建設中でした。
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沖縄の原風景の通りは、銘苅家住宅の周辺にありました。
沖縄の離島に来たときは、このような通りを探し、歩くようにしています。 -
観光3箇所めは、国指定重要文化財である銘苅家住宅です。
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国指定重要文化財「銘苅家住宅」の案内板です。
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「銘苅家住宅」の室内です。
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観光4箇所めは、ギタラ展望台です。
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ギタラ展望台からの景色です。
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観光5箇所めは、玉御殿と伊是名城跡です。
この時点で予定の13時を過ぎ、急いで仲田港へ戻ることにします。 -
仲田港へは13:15頃に着きました。
フェリー出港15分前です。 -
出港直前、船首側から撮った「フェリーいぜな」号です。
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「フェリーいぜな」号の椅子席です。
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やんばる急行バス運天港の乗り場です。
やんばる急行バス 乗り物
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やんばる急行バス18便、運天港14:45発に乗車します。
やんばる急行バスのホームページに、現在運行中の便の混雑状況がリアルタイムに表示されます。
この便の運天港出発時の乗車割合は「余裕」と言ったところでしょうか? -
やんばる急行バス18便は、泊高橋(とまりたかはし)バス停で下車しました。
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泊高橋バス停からホテルへ向かう途中、「ホテルルートイン那覇泊港」の建物が見えてきました。
ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル
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「ホテルルートイン那覇泊港」の正面出入り口です。
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1階フロントロビーです。
部屋は、13階にアサインされました。 -
部屋は、禁煙シングルルーム(10㎡)です。
全国旅行支援の適用期間外(4/29~5/7泊)だったので、宿泊割引は無しでした。 -
洗面所は、ユニットバスタイプです。
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部屋からの眺め、右手にとまりん(泊ふ頭ターミナルビル)です。
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3日めの夕食は、ホテルから徒歩圏内の「やっぱりステーキ2nd松山店」にしました。
やっぱりステーキ 2nd 松山店 グルメ・レストラン
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「やっぱりステーキ」のメニューです。
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やっぱりステーキ心得10カ条を確認します。
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やっぱりステーキ(ミスジ)200gを注文しました。
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夕食後、ホテル14階の人工温泉大浴場「旅人の湯」へ行きました。
名護のルートインと違い、那覇のルートインは暗証番号を入力しないと大浴場のドアが開きません。ホテルルートイン那覇泊港 宿・ホテル
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朝食の混雑状況を知らせるボードです。
宿泊客にマグネットを貼り付けてもらう方式ですが、なかなか気が利く方法だと思いました。 -
朝食レストランは、1階「花茶屋」です。
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朝食は、和食を中心に選択しました。
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締めのフルーツポンチヨーグルト添えとコーヒーです。
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ホテルルートイン那覇泊港からとまりん(泊ふ頭ターミナルビル)まで、徒歩3分です。
とまりん 乗り物
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とまりん(泊ふ頭ターミナルビル)を入ったところに、離島航路船舶運航状況の案内板があります。
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粟国島行きフェリーの出札窓口です。
運賃は現金払いオンリーです。 -
とまりん(泊ふ頭ターミナルビル)を出て、フェリー乗り場の右手にコインロッカーがあります。
一番左側の小ロッカーは300円、中ロッカーは400円、一番右側の大ロッカーは600円です。 -
「ニューフェリーあぐに」号は、コインロッカーのある場所とは反対に、とまりん(泊ふ頭ターミナルビル)を出て左側に進みます。
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船首側から撮った「ニューフェリーあぐに」号です。
フェリー粟国 乗り物
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「ニューフェリーあぐに」号の船内案内図です。
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出港してから約1時間55分後、粟国島がはっきり見えてきました。
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予定通り11:30、粟国港に到着です。
粟国港 乗り物
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1時間30分限定で粟国島内をタクシーと路線バス+徒歩観光に出かけます。
ここでも紙ベースの地図を頼りにしました。 -
先ずは、デマンド型乗合タクシー「りかりか」号で、マハナ展望台まで行きます。
デマンド運行とは、予約して利用する乗合タクシーのことです。
自分の他に3名の地元の方が乗車し、それぞれの自宅で下車していきました。 -
マハナ展望台です。
-
マハナ展望台から見た南側の景色とデマンド型乗合タクシー「りかりか」号です。
-
マハナ展望台から見た北側の景色と風力発電設備です。
-
デマンド型乗合タクシー「りかりか」号は、粟国村役場前で下車しました。
運賃は、1乗車当たり200円×往復=400円でした。
ここからは、集落の中心地を徒歩で観光することにします。 -
粟国島唯一の信号機は、粟国小中学校前にありました。
離島に行ったときは、必ず信号機を探すようにしています。 -
沖縄の原風景の通りは、粟国村観光協会の周辺にありました。
沖縄の離島に来たときは、このような通りを探し、歩くようにしています。 -
粟国村観光協会です。
建物内部には、パンフレットが置いてあるだけで、特産品の販売はしていませんでした。
レンタサイクルの貸し出しはしています。 -
粟国小中学校まで戻り、小中校前からコミュニティバス「アニー」号に乗って粟国港へ戻ります。
-
粟国港へ戻りました。
運賃は、1乗車当たり100円でした。 -
コミュニティバス「アニー」号です。
「ニューフェリーあぐに」号が粟国港到着時に撮った写真です。 -
船尾側から撮った「ニューフェリーあぐに」号です。
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「ニューフェリーあぐに」号の椅子席です。
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「ニューフェリーあぐに」号が那覇泊港へ戻ってきました。
泊大橋の下を通って、予定時間通りに着岸です。
これで、間違いなくJAL772クラスJ国際線仕様機材に乗れそうなので、一安心です。 -
4日めの夕食は、那覇空港ターミナルビル2階のファミマで買ったポーたまおにぎり2個です。
ポーたま空港到着ロビー店で購入しようとしましたが、あまりの長蛇の列で諦めました。那覇空港 JAL国内線 サクララウンジ 空港ラウンジ
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復路JAL916便、那覇空港17:45発で羽田空港へ戻ります。
那覇空港 空港
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搭乗口22番ゲートからのJAL916便<777-200ER>の機体です。
-
座席は、クラスJ窓側一人席の3A席です。
シートは、SKY SUITE Ⅲです。
フルフラットシートを斜めに配置するヘリンボーン配列です。 -
離発着時、アップライトポジションでのシートは、足元はゆったりです。
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シートベルト装着サイン消灯後、最後の搭乗?になるかもしれないので、フルフラットシートを堪能しました。
-
SKY SUITE Ⅲの座席機能案内書(オモテ面)です。
-
SKY SUITE Ⅲの座席機能案内書(ナカ面)です。
-
17インチタッチパネル式モニターは、常時、フライトマップにして航路を確認していました。
18時ちょうど、これから那覇空港離陸です。 -
機内からの眺め、18:54に太陽が沈みました。
-
17インチタッチパネル式モニターは、常時、フライトマップにして航路を確認していました。
20:21に羽田空港へ着陸しました。羽田空港(東京国際空港) 空港
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