2022/12/27 - 2022/12/30
791位(同エリア5261件中)
とのっちさん
冬の18きっぷで「今怪しい…」、つまりここ数年で動きがありそうな鉄道風景を中心に見たり乗ったりしてきました。果たして吉と出るか凶と出るか。いずれにせよ、怪しいものは片っ端から見ておくにこしたことはないでしょう。乗れるときに乗っとけ。
去年はまだこんな列車がふつうに走ってたんだよね~と近いうちに懐かしむことになるのでしょうか。翌年の3月改正ですでに引退したものもありました。令和4年の冬、今でもみられる鉄道ファンに人気の風景を巡りたいと思います。表紙はみんな大好きスカイブルー。関西圏で第一線で活躍したひと昔まえの電車たちが最後の活躍を見せます。
きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
12.27:西熊本~宮島口~西阿知~球場前~倉敷~播州赤穂~京都
12.28:京都~桃山~小野~山科~尾張一宮~美濃太田~多治見~京都~大津~和田岬~高島
12.29:高島~高松~高松築港~栗林公園~栗林~阿波池田~徳島~鳴門~勝瑞~松永
12.30:松永~府中~三次~玖村~梅林~広域公園前~本通~広島~みどり中央~西熊本
なお、総集編はこちらです。
https://4travel.jp/travelogue/11812237
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2023.04.06 自宅
唐突な話で恐縮だが、私の旅行記は「でんしゃずかん」を目指している。その実態はデータがいつ吹っ飛んでもいいよ保険をかけているだけなのだが、いかんせん経験が浅く全然ストックが増えない。これらは過去の旅行記から私なりの法則性に基づいてチョイスしたものだ。一部はちゃんと拡大しないと見にくいし、全体的にへたっぴなのだが、今回は法則性を優先した。といっても、諸先輩方におかれてはこんな分かりやすい法則性など簡単に見破られるであろう。 -
2022.12.28 多治見
もう走っていないものから引退を間近に控えたものまでふりかえったところで令和4年の年末に話を戻そう。時を経てウデは1ミリも進化しておらず相変わらずへたっぴだが、おそらくこちらも数年以内には引退だろうからこうして大枚はたいて多治見まで重連を見に来たのである。さぁ、九州に帰ろう。多治見駅 駅
-
2022.12.28 多治見
特に意識せずとも、“フォートラ”会員の諸先輩方におかれてはなぜかよく乗るローカル線ってのがあるだろう。関東であれば八高線や水戸線、関西であれば加古川線や草津線あたりは大回りルートに入るので意図的に乗る路線であるから「なぜかよく乗る」には含まれない。私は太多線だ。そして必然的に多治見は乗りかえたり通過したりと、案外よく通るまちなのである。知らんけど。 -
2022.12.28 多治見
だがしかし、多治見のラッチを出た記憶があまりない。セラミックバレーというんだね。ラッチは出たが駅舎は出なかった。どうせまたいつか来るだろうし… -
2022.12.28 多治見
315系が徐々に増えてきた中央西線の名古屋口。次の電車は313系+211系だが、車両の価値をよくわかっていないにわか者の私は、クロスシートの313系の方を選んで乗ってしまった。 -
2022.12.28 名古屋ゆき快速列車車内
神領電車区に、チームオレンジが集う。 -
2022.12.28 名古屋ゆき快速列車車内
スカーレット電車やビルヂング群が見えると名古屋は近い。 -
2022.12.28 名古屋ゆき快速列車車内
名古屋に到着。 -
2022.12.28 名古屋
急いで赤福を買う。ホームへ行くと黄線巻いた300番代が無動力回送を牽いてきた。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
次乗る電車は混んでるので仕方なくかぶりつきを行う。おや…名古屋駅 駅
-
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
モハ85系がやってきた。次の改正で高山系統の定期列車を全て置き換え、紀勢系統の方も7月には置き換わるらしい。チームオレンジ非電化区間の新しい主役になる。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
かわゆい681系。来年のハピハピ改正で大ナタが振るわれる。どうなるんだろう。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
清洲城かな? -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
清洲を出るとちょこっとカーブしてあとはストレート。うちの近所を19時過ぎに上る1062レがやってきた。奥に見えるのが… -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
鍋島からの1054レだ。1062レと稲沢を同時発車し旅客線を追い上げてきた。ともに九州からの長距離便が複々線を並走し、わが国の物流を支える頼もしい存在であることを改めて実感する。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
複々線区間は短いが乗ってて楽しい区間である。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
おっ、さっきの無動力回送。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
愛知機関区(いまいちピンとこない)には大量の青い電気機関車が… -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
ずいぶんEF64も減ったが、依然として各種機関車が集う中京の重要な拠点となっている。稲沢駅 駅
-
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
この先で貨物線と合流する。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
311系の回送列車。この先が尾張一宮である。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
今度は定期列車。いつまで見られるだろうか。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
15分サイクルの旅客列車の合間を縫って、貨物列車も多数やってくるのが東海道の魅力。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
次は木曽川。私が乗っているのも311系なのであった。 -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
木曽川を渡り… -
2022.12.28 岐阜ゆき普通列車車内
岐阜の直前で乙女坂からの“赤ホキ”と行きかう。様々な積み荷の貨物列車がひっきりなしに走るのが中京圏の大きな魅力。 -
2022.12.28 岐阜
岐阜で降りて最後の悪あがき。冬の夕日に照らされた「ひだ12号」を見て帰ろう。オレンジが映えるいい時間帯だ。 -
2022.12.28 岐阜
さて出発シーンはもちろん動画で…と思うのだが、なぜか後追いを撮られている先輩がいらっしゃるので、私のようなにわか者には正面から出発シーンを撮る権利を与えられないのである。せっかくの10連で運転台が6か所もあるキハ的な編成なのに…にわか者は仕方なくこのアングルからお茶を濁し、先輩の逆鱗にふれないようにする。
https://www.youtube.com/watch?v=096vHTcTOpM -
2022.12.28 岐阜
電気機関車に気動車特急に注目の的がずらりと並ぶ中京圏は諸先輩方に大人気で、私のような不慣れな者が飛びこむ隙はなかった。こうしてへたくそな写真ばかりだったが、私にだって怪しいヤツらを記録に残して自己満足に浸る権利くらいある。さぁ、さっさと関西へ戻ろう。 -
2022.12.28 米原ゆき快速列車車内
長良川を渡ると樽見鉄道の東大垣駅が見える。 -
2022.12.28 米原ゆき快速列車車内
大垣を出て、新垂井まわりの線路が分かれる南荒尾信号場。 -
2022.12.28 米原ゆき快速列車車内
伊吹山を眺め米原で新快速に乗り換えると… -
2022.12.28 京都
岐阜から2時間(速っ!)、京都までやってきた。京都駅 駅
-
2022.12.28 京都
妻や正月の帰省の手土産に、クーポンを消化しできるだけ抹茶色に乗っておこうか。 -
2022.12.28 柘植ゆき普通列車車内
クーポン2枚はおたべ3箱に消えた。端数は酒に消えた。 -
2022.12.28 大津
特に何の報道もないが、117系は元々2運用しかないしドア2か所だと運用しにくいだろうからたぶん次の改正で優先的に外れると思っていた。3月改正後数日は臨時便として残ったものの、4月には113系も含め一掃されてしまったようだ。昨今は減車減便で運用を浮かせることもあるので、私のような情報弱者にとってはさらに予測が難しくなった。怪しいのはとことん追いかけておくに限る。
https://www.youtube.com/watch?v=0euM1GkxMlk -
2022.12.28 大津
せっかく滋賀県に戻ったのだが、すぐにやってきた新快速に乗り… -
2022.12.28 三ノ宮
わずか1時間ちょいで滋賀京都大阪兵庫と4府県またぎで三宮にやてきた。今日は平日ダイヤ、通勤特急の運転日なのである。紀勢線向けに交流用設備を外した289系「らくラクはりま」だ。三ノ宮駅 (JR) 駅
-
2022.12.28 三ノ宮
姫路ゆきで、幕が反射してよく見えないが… -
2022.12.28 三ノ宮
平日限定なので、関西在住でなければなかなか見られない「らくラクはりま」なのであった。
https://www.youtube.com/watch?v=10Tv-LcjPDU -
2022.12.28 三ノ宮
さて、三ノ宮にはJR初期の遺跡があると聞いていた。阪急電車との間の壁に残っていた「スーパー雷鳥」だ。 -
2022.12.28 三ノ宮
パノラマにサシ改造の2両グリーンを先頭に北陸本線を突っ走った「スーパー雷鳥」の残りである。 -
2022.12.28 三ノ宮
ホームには「特急」の表記も残っている。 -
2022.12.28 三ノ宮
寝台特急「瀬戸」の残骸だ。三ノ宮に上りのみ停車するのは今も昔も変わらない。 -
2022.12.28 三ノ宮
上りの快速線ホームに、パノラマ特急や寝台特急の痕跡が残っている。お近くを通られた際には探して見られてはいかがだろうか。 -
2022.12.28 三ノ宮
三ノ宮駅は機銃掃射の跡も残っているのだが、勉強不足で不謹慎な私はこうして平和的な時代の残骸にのみ目を向けるのであった。 -
2022.12.28 三ノ宮
時を経て、爆音気動車や新快速を格上げした特急列車が走り始めるようになった。 -
2022.12.28 三ノ宮
カニカニがいらないパンタ受電客車の残骸の残るホームに、まだまだ真新しいキハ189系「はまかぜ6号」がやってきた。パノラミックウィンドーに窓にライトに運転台後ろの機器スペース(?)に大窓に…ぜひ復刻塗装を検討していただきたい。1桁列番を守る西日本屈指の看板特急である。
https://www.youtube.com/watch?v=G4EPzFzJvT4 -
2022.12.28 和田岬ゆき普通列車車内
今日は平日ダイヤなので、ちょこっとこちらにも顔を出しておこうと思う。インター―フォンできっぷを見せてやってきた。 -
2022.12.28 和田岬ゆき普通列車車内
だいぶ印象は変わっているが、私の中で「とかいのでんしゃ」の代表といえば103系なのである。ついに3月にスカイブルー編成が引退した。通勤車の減便が進んでいたので、改正の毎に「まだ走るんか!」と逆の意味でびっくりしていた諸先輩方も多かったであろう。年末はまだまだ1両貸し切りの状態だったので、ちょっとだけでも雰囲気が伝われば…
https://www.youtube.com/watch?v=ZeIhQ7PpJJE -
2022.12.28 和田岬
和田岬に到着。和田岬駅 駅
-
2022.12.28 和田岬
プッシュプル、キハキクハ、103系と、和田岬支線専属の車両が行ったり来たりしていた。 -
2022.12.28 和田岬
折り返しのひととき。 -
2022.12.28 和田岬
真っ暗なのでスカイブルーの雰囲気は伝わりにくいかもしれない。 -
2022.12.28 和田岬
和田岬側のユニットは妻部の窓を潰している。 -
2022.12.28 兵庫ゆき普通列車車内
M´車にはコンプレッサーが積んである。 -
2022.12.28 和田岬
往きはM車だったが、帰りはどっちにするかな…とM車に乗っていたところ、忘年会帰りの方がたくさん乗ってきたので、隣のM´車に移動した。 -
2022.12.28 兵庫
兵庫に戻ってきた。出発を見送ってからにしよう…出発シーンは気まぐれで携帯で撮ることにした。
https://www.youtube.com/watch?v=1Ij5Wotis0A兵庫駅 駅
-
2022.12.28 神戸
一旦神戸まで戻り…神戸駅 (兵庫県) 駅
-
2022.12.28 姫路
新快速で姫路までやってきて、今日の最後はコレ。姫路駅 駅
-
2022.12.28 高島
岡山の2つ手前の高島で降りて…高島駅 駅
-
2022.12.28 高島
ここからとぼとぼ歩き… -
2022.12.28 高島
オレンジ超高級ホテルにやってきたのであった。オレンジは店によって値段が予約の有無が違うのでまわりのお店なども検討しないといけないのが難しいところだ。 -
2023.04.06 自宅
旅行記の途中ですが、みなさまのおかげで700冊目を迎えることができました。こんな電車ばっかりのつまんない旅行記に「いいね」ボタンを押してもらったり書きこんでもらったりと心より感謝申し上げます。さて、キリ番はみなさま方創意工夫をなさっておられますが、私は特に分析をしたりすることなく過去の旅行記から写真を回収して画像結合のページにぶち込むだけで、700番代を集めて1枚目の写真としました。ジョイフルトレインには700番代が多いのですが、にわか者ゆえストックが少ないので10分くらいで終わりました。「でんしゃずかん」は程遠いと改めて感じた次第です。 -
2023.04.06 自宅
さて、次は701冊目なのでみんな大好き701系を表紙にしたいところですが、この中には載っていない700にまつわる電車が次の表紙です。岡山を朝に出て行ける範囲で昔700を名乗っていた…おっと、危ない。もうどこに行くかお分かりでしょう。これからも自己満足の偏った旅行記に精進してまいりますので、変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.3(中京に残るワイドビューひだ編)
2022/12/27~
美濃加茂
-
次の旅行記
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.5(琴電に残る1070形編)
2022/12/27~
高松
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.0(総集編)
2022/12/27~
熊本市
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.1(宮島口に残る特急乗車位置案内編)
2022/12/27~
大竹・廿日市
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.2(岡山に残る国鉄メーク編)
2022/12/27~
倉敷
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.3(中京に残るワイドビューひだ編)
2022/12/27~
美濃加茂
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.4(関西に残る103系編)
2022/12/27~
神戸
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.5(琴電に残る1070形編)
2022/12/27~
高松
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.6(高松に残る6000系編)
2022/12/27~
坂出・瀬戸大橋周辺
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.7(徳島に残るキハ47未換装車編)
2022/12/27~
鳴門
-
2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.8(中国山地に残る福塩線編)
2022/12/27~
三次
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- Akrさん 2023/05/07 18:22:34
- 節目の番台、形式特集を
- とのっちさま
こんばんは。
GWは前半仕事、後半は諸事情で北のほうへ敵討ちに行っており、しばらくフォートラ休戦状態でした。
遅ればせながら旅行記700冊到達おめでとうございます。
凄いですね。私は週一ペースなので100冊上げるのに2年弱かかります。まだ300行かないので700と聞くと気が遠くなる数字です。でも私の100冊、200冊目の節目旅行記にはとのっちさまが登場しております。何かのご縁でしょうか 笑
椅子のない旧客、キハ30系、103系と続いた和田岬線もついに次世代に突入ですね。
207系とかは暫く無くならないので和田岬線も安泰ですね。というか路線存続大丈夫なのでしょうかね。
117も全廃前に新快速色に戻して欲しいです。いくら京都だからと言って抹茶で終わらせるのはどうかと(そういう理由じゃない?)
キハ189系の国鉄特急色は大賛成。私も以前から思っていました。オデコのライトに運転席のパノラミックウィンドー、もうこれはキハ181リスペクトの何物でもないです。
勝田のE653国鉄色より似合うと思います。ぜひ実現させて欲しいなあ。
それとかわゆい681の処遇が気になります。転属先も尽きたし。ハピ、IR、とやま、えちトキへ譲渡して敦賀~直江津間の臨時快速なんてどうでしょ。どうせ切られた並行在来線なんだし。
Akr
- とのっちさん からの返信 2023/05/07 19:19:55
- RE: 節目の番台、形式特集を
- Akrさま
こんばんは。毎年この時期は仕事の要領が悪く無賃金労働続きで、精神疾患になる前に九州を一周してきました。連休は両方の実家に顔を出しぐうたらした日々を送ってしまったので、今日は朝からずっと職場で事務作業をやっつけて連休明けに備えました。どうせすぐにまた自転車操業に戻るので、かたき討ちどころか守りすら満足にできていない状況です。
インチキ旅行記もたくさん含め700冊となりました。おぉ、そんなにAkrさまの大事な節目に顔を突っ込んでしまっているのですね。次の節目も狙い撃ちして…(笑)岡山の最終までまだ少しだけ時間があったので抹茶を切り上げてスカイブルーに1往復だけ乗ってみました。最後まで残るのは「銀河」でしょうが、原色に戻してもらうのもいいですね〜実をいうとオレンジ帯がキマってる東海色とか案外好きなんです。キハ189系は、車体のつくりがキハ181に似ているんです。
臨時快速いいっすね〜会社4分割なので快速でも特急並みのお金がかかってしまいそうです(笑)。そのまま越後湯沢まで“6直”もアリなんじゃないでしょうか(笑)。セクション2回跨ぎとか、北陸本線冥利につきます。酔っぱらってるので何言ってるかわからないでしょうが、たぶん伝わると思います。いよいよハピハピ改正が来年に迫ってきますね〜またシンカンセンに乗りに行かねばならんのかと思うと気が滅入りますが、防衛戦がかかっているので仕方がありません。台湾のように高速鉄道の方が別会社になり在来線にもバンバン特急が残ってくれると、乗りつぶす側もいろいろハピハピなのですが…
最近の車両は4桁番代区分が多いので、かき集めるのに苦労しましたが、私の旅行記の中からも何とか700番代や700系・形・型が集まりました。こういう節目に何かしら変わったことができるような柔軟な発想力が欲しいです。
とのっち
-
- Tagucyanさん 2023/04/27 22:22:36
- 700冊目おめでとうございます
- とのっちさま
こんばんは
700冊目。おめでとうございます。キリ番のところで私みたいなパクリ分析ではなく、700がつく車両を集めてくる。自己満足の偏った旅行記、大いにありです。
さて、時刻表片手に、列車を追いながら拝見しました。なるほど、この電車でこんな感じで移動・・・ 1日のうちに、結構回れるものですよね。
抹茶の117系と、103系の走行音、いいですね~ 117系は、ブレーキの緩解音がかつてさんざん乗った中央線201系と同じなので、懐かしいんです。
そして、103系。これが国電です。扉開閉音もモーター音もブロアー音も。何回でもリピートして聞けますね。
まさに乗れるときに乗っとけ。特に和田岬線103系は、私も昨年の今頃、まだ騒ぎになる前に乗っておいてよかったです。
---
Tagucyan
- とのっちさん からの返信 2023/05/01 22:02:51
- RE: 700冊目おめでとうございます
- Tagucyanさま
こんばんは。書きこみありがとうございます。手の込んだ分析どころか、古い旅行記から写真を回収して10分くらい、自己満足も甚だしいです。インチキばかりの700冊ですが、さすがに701冊目記念特集を組む思い入れはありません(笑)。
遅い時間は写真が撮れませんし、関西線のガソリン貨物が新型に置き換わってしまったので、中央西線のこの1本を見て終わりなんです。中京圏もだいぶ寂しくなりましたが、日の長い時期はまだまだ粘れるかと思います。新快速のおかげで移動距離を稼げるので、こういうルートになります。動画で残すと音が残るので…きょうび熊本県内で直流モーターを腹いっぱい回すのは貨物列車と臨時特急くらいになりました。せっかく関西圏に遊びに行ったら「聞けるときに聞いとけ」が発動したところです。ブレーキ緩めの音なんて何とマニアックな!
いつ引退してもおかしくない(これだけ減車・減便して今まで残ったのが逆におかしい)列車たちでした。年末もまだそこまで関係者各位の数は少なかったので、落ち着かない行程のなかでも落ち着いて(?)取材ができました。今はもう走ってないのか…うーん。
とのっち
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022冬の青春18きっぷで中部中国近畿鉄道旅行 スカイレールに乗ろう!
4
65