坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の18きっぷで「今怪しい…」、つまりここ数年で動きがありそうな鉄道風景を中心に見たり乗ったりしてきました。果たして吉と出るか凶と出るか。いずれにせよ、怪しいものは片っ端から見ておくにこしたことはないでしょう。乗れるときに乗っとけ。<br /><br />去年はまだこんな列車がふつうに走ってたんだよね~と近いうちに懐かしむことになるのでしょうか。翌年の3月改正ですでに引退したものもありました。令和4年の冬、今でもみられる鉄道ファンに人気の風景を巡りたいと思います。表紙は四国の6000系です。引退のうわさはないので去就は全然怪しくないのですが、2編成しか製造されておらず、風貌がとにかく怪しい。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />12.27:西熊本~宮島口~西阿知~球場前~倉敷~播州赤穂~京都<br />12.28:京都~桃山~小野~山科~尾張一宮~美濃太田~多治見~京都~大津~和田岬~高島<br />12.29:高島~高松~高松築港~栗林公園~栗林~阿波池田~徳島~鳴門~勝瑞~松永<br />12.30:松永~府中~三次~玖村~梅林~広域公園前~本通~広島~みどり中央~西熊本<br /><br />なお、総集編はこちらです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11812237

2022冬の18きっぷで今怪しい鉄道風景を巡る旅!vol.6(高松に残る6000系編)

2022/12/27 - 2022/12/30

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要

なお、総集編はこちらです。

JRローカル 徒歩

2022.12.29 栗林公園
    栗林公園で1070形(京急初代700形→600形)を見送って…

栗林公園駅

2022.12.29 栗林
    住宅街をしばらく歩くと高徳線の栗林駅だ。

栗林駅

2022.12.29 栗林
    「列車のりば」や「きっぷうりば」などの看板がすばらしい。

• 2022.12.29 栗林<br />小ぢんまりとしたコンコース。

小ぢんまりとしたコンコース。

2022.12.29 栗林
    ホームへ行くと2000系の名残が…

• 2022.12.29 栗林<br />ホームは非電化1面2線。

ホームは非電化1面2線。

2022.12.29 栗林
    徳島側はストレートコース。おそらく高架化のものだろう、不自然なS字が見える。

• 2022.12.29 栗林<br />やってきたのは316D。徳島から高松までせいぜい70キロちょいなのだが、延々2時間半かけて走り抜く都市間鈍行である。今日は平日ダイヤなのでぜひ乗っておこう。土休日は新型キハになるスジである。

2022.12.29 高松ゆき普通列車車内
    魅惑の“□⊿”の連結部分。

• 2022.12.29 高松ゆき普通列車車内<br />琴電の複線区間をオーバーでまたぎ…

琴電の複線区間をオーバーでまたぎ…

2022.12.29 高松ゆき普通列車車内
    栗林公園北口に到着。県庁やそのまわりのうどん屋が近い。

栗林公園北口駅

高松に到着!

高松駅

2022.12.29 高松
    国鉄の名残は四国にも残っている。

• 2022.12.29 高松<br />魅惑の“□⊿”を外から眺め…

魅惑の“□⊿”を外から眺め…

2022.12.29 高松
    次は1227Mに乗ろう。

• 2022.12.29 高松<br />四国各地へ行く玄関口、各方面への案内が並ぶのは壮観である。

四国各地へ行く玄関口、各方面への案内が並ぶのは壮観である。

2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内
    3分前のマリンなら30分以上早く坂出に着く。何なら次のマリンでも先着だ。坂出まで21キロを45分かけて走るので、車内はすいている。

2022.12.29 端岡
    端岡で早くも12分停車。

• 2022.12.29 端岡<br />2回スイッチバックに分割併合とキハ的な運用の鑑のような“岡山うずしお”を先に通す。

2022.12.29 端岡
    ところで私が乗っている6000系は2本6両しか製造されていない車両で、今回の“今怪しい~”シリーズとは少し趣旨が異なり、製造時からじゅうぶん怪しい。界磁添加のような顔をしておきながらGTOサイリスタ駆動、ダブルパンタを備え運転台後ろだけ片開きのドアなど風貌も心臓部もいっそう怪しい。

• 2022.12.29 端岡<br />中間車はそれほど怪しくない。まるでサハ213のような6200形。

2022.12.29 端岡
    12分停車なので正面にやってきたり…

• 2022.12.29 端岡<br />端岡名物の変則2面4線を眺めたり…

端岡名物の変則2面4線を眺めたり…

2022.12.29 端岡
    「いしづち」に抜かれたり…

2022.12.29 鴨川
    鴨川でも再び停車。

鴨川駅

2022.12.29 鴨川
    当駅も2面4線で特急やマリン待避でよく使われる。

• 2022.12.29 鴨川<br />高松からまだ16キロしか走っていないが、26分後に出たマリンにぶち抜かれる。

2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内
    片開のドアから降りよう。

• 2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内<br />鉄道ファンに統計をとると、たぶん10位以内には入るであろうみんな大好きスポット、瀬戸大橋の四国側付け根区間に入る。

2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内
    マリンやサンライズ用短絡線は宇多津駅の構内扱い。そのためマリンやサンライズは宇多津に「レ」が入る。

• 2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内<br />デルタの“底辺”をゆく。高架線が複雑に配置されていてぶつからない工夫がなされているのは鉄道好きの心をくすぐるポイントである。全部構内なので連動図表を想像するだけで吐き気がする。

2022.12.29 宇多津
    宇多津に到着!ここでちょっと降りよう。

宇多津駅

2022.12.29 宇多津
    向かいのホームには「しおかぜ10号」が到着。本来ならば当駅で高松ゆきと岡山ゆきに分かれるのだが、しおかぜ冬のパン祭りか何かで今日は特別に8両編成で岡山へ向かう。

2022.12.29 宇多津
    高松へは高松へは臨時便の9010M「いしづち10号」が追いかける。多客期のみに見られる光景だ。正義のヒーローに夢中な少年少女たちは「だから、きみは、飛ぶんだ、どこま~でも♪」とか歌いながら本当に鉄骨に囲まれて瀬戸内海を飛んでゆく。単複入り混じる宇野線を通り、終点は各地から味のある車両たちが集結する岡山だ。こうして電車がぶつからずに時刻表どおりに走ることは何よりも正義であり、少年少女たちの心はイチコロである。

• 2022.12.29 宇多津<br />宇多津の駅前スーパーで昼飯を調達しようかと思ったが…

宇多津の駅前スーパーで昼飯を調達しようかと思ったが…

2022.12.29 宇多津
    さすがにこの時間には割引がなかった。歴代の正義のヒーローが並ぶ。

• 2022.12.29 宇多津<br />「南風8号」がやってきた。運転台だらけのキハ的な編成だ。

「南風8号」がやってきた。運転台だらけのキハ的な編成だ。

2022.12.29 宇多津
    ここから鈍行に乗って…

2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内
    先ほどの6000系が折り返してきた。この高架線を下りS字カーブのところが讃岐塩屋のお手軽撮影地である。

• 2022.12.29 琴平ゆき普通列車車内<br />宇多津以上に吐きそうな構内配線の…

宇多津以上に吐きそうな構内配線の…

多度津に到着。

多度津駅

2022.12.29 多度津
    うっすら残る国鉄の名残。換装とともに7200系に改番された。

• 2022.12.29 多度津<br />臨時便の「いしづち7号」がやってきた。10月号にはDで書いてあったのでちょっと期待したのだが…(笑)

2022.12.29 多度津
    「しおかぜ12号」は…ありゃ、8000系。しかもホームそっちか…

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    次の土讃線は1000形。となればトイレ横の“勝ち席”に座るだろう。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />1人掛けのイスからこんな感じで拡大して撮れる。

1人掛けのイスからこんな感じで拡大して撮れる。

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    拡大せずに撮るとこんな感じだ。最初は油断させといて気づいたら深くなり、下りに転じたらスイッチバックを挟んで吉野川をめがけて一気に駆け下りる。前面展望の見ごたえのある区間である。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />予讃線と土讃線が分かれる。四国の骨格をなす重要な幹線だが、その実態は単線でさらにこっちはもう少しで架線がなくなる。

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    しばらく走って一線スルーの善通寺で…

2022.12.29 善通寺
    特急の交換待ち。

善通寺駅

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    「南風10号」がやってきた。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />電化の終わりの琴平で、私の前面展望ライフも終わった。お遍路の恰好をした家族づれが思いっきり私の前に立ちはだかる。まぁ、電車はみんなのものなので仕方がないのだが…

2022.12.29 讃岐財田
    讃岐財田では特急の通過待ち。

讃岐財田駅

2022.12.29 讃岐財田
    列車待ちでもなければなかなか降りない。そして前の家族連れどころか関係者がどんどん増えて私の視界をさらに遮るようになった。

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    「南風7号」はアンパンマンだ。そして、車両が足りないので1両だけ通常塗装が混じっている。私はこういうのが大好きである。おや、みなさんもですか。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />諸先輩方がいらっしゃる中からやっとこさ撮った1枚。

諸先輩方がいらっしゃる中からやっとこさ撮った1枚。

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    諸先輩方が一気に反対側に移動したので余裕で撮れた1枚。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />ここでしばらく停車するようなので…

ここでしばらく停車するようなので…

2022.12.29 坪尻
    諸先輩方にならって私もホームに降りた。

坪尻駅

2022.12.29 坪尻
    諸先輩方は熱心に撮っていらっしゃるが、まだ数回しか訪れていない私はそこまで熱を上げることができず…

• 2022.12.29 坪尻<br />私の大好きなアングルで振り子特急を眺めるのであった。「南風12号」がポイントを踏んでいる間は確実に鎖錠されているだろうから、鈍行のドアのすぐ横で撮っていれば乗り遅れることはないだろう。ホームが水平なので、上り勾配のしんどさがよくわかる。あっ、諸先輩方が写り込んでいる…そんなときは…

2022.12.29 坪尻
    ○ワちゃんのように消しゴムマジックで消してやるのさ~というわけにはいかずペイントでカットするしか方法はないのであった。諸先輩方に比べると経験は浅くウデは残念でおまけにカメラも1~2桁違う値段ときている。消されるのは確実に私の方だ。

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    すぐに進路が開通。下り出発減速。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />無茶な撮り方をする諸先輩方はさっさとおいていきたいところだが、本当に無茶な諸先輩方はここに何時間も居座るので(笑)鉄道趣味というのは全く理解に苦しむものである。

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    ポイントを過ぎるとすぐに25パーミルの下り勾配。

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />少し開けたと思ったら山肌に沿って一気に盆地をめがけて下ってゆく。姨捨のようなあの感じだ。

吉野川を渡り…

• 2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内<br />徳島線の分岐駅の佃。

徳島線の分岐駅の佃。

佃駅

2022.12.29 阿波池田ゆき普通列車車内
    どうせ18きっぷなのでもう1駅。

2022.12.29 阿波池田
    かずら橋のミニチュアがある阿波池田に到着!

阿波池田駅

2004.01.02 大阪 2004.01.03 阿波池田・岡山
    「ムーンライト九州」は岡山で日付が変わる。「富士」は特急なので論外だ。従って、高校生から大学生の頃は「ムーンライト高知・松山・山陽」でやっつけられる路線を乗りつぶしてその日のうちに熊本に帰ってきた。このときは大阪から「ムーンライト高知」に乗って阿波池田で降りて徳島線と鳴門線をやっつけたと思われる。土讃線の始発はキハ58だったが、徳島線の始発は何だったのか記録も記憶もない。鳴門線も記憶にない…わからないから乗りなおすのである。なお、「しおかぜ」に乗ってないことは確実である。今も昔も18きっぷだから…

2022.12.29 阿波池田
    インスタントカメラはデジカメになり、高校生は労働者となり、きっぷは未だ18きっぷである。18年経っても思考回路とカメラのウデが1ミリも成長していない。

• 2022.12.29 阿波池田<br />だがしかし、カメラの性能は格段に成長した。現像せずにデータで残すとお金はほとんどかからないのである。バシバシ記録を残していこう。1500形に乗って…

2022.12.29 辻
    佃で土讃線から別れ、次の辻(本当はふつうのしんにょう)で早くも長停車。

辻駅

2022.12.29 辻
    ワープロで打つと点が2つになる。

• 2022.12.29 辻<br />アンパンマン仕様の特急「剣山5号」が通過。

アンパンマン仕様の特急「剣山5号」が通過。

2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内
    引き続き吉野川に沿って走る。おぉ、いい感じのつり橋。

• 2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内<br />川沿いなのだが、川が遮られずにきれいに見える区間はほとんどなかったように思う。

2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内
    時折支流を渡る。

• 2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内<br />宇多津のスーパーで調達した昼ごはん…練り物ばっかりではないか。ちょっと車内では食べにくいタイプのお弁当ばかりだったので、完全に振り切ってしまった。

2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内
    小駅を1つずつ拾い…

山瀬駅

2022.12.29 学
    入場券5枚セットでおなじみの学である。

学駅

2022.12.29 学
    当駅で小休止。

• 2022.12.29 学<br />12月らしくないゆったりとした昼下がりの時間が流れていく。

12月らしくないゆったりとした昼下がりの時間が流れていく。

2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内
    牛島駅。徳島口はほぼ30分ヘッドである。吉野川沿いに町が広がっているのだろう。

牛島駅

2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内
    読みにくい方の府中。読みやすい方は明日行く。

府中駅

2022.12.29 徳島ゆき普通列車車内
    高徳線が寄ってくると分岐駅の佐古だ。

2022.12.29 徳島
    徳島に到着!みんなの旅行記に載る有名なヤツ。あほうな旅行記は次に続く。

徳島駅

• Akrさん 2023/05/13 12:50:43
    6000の前パンも素敵です
    とのっちさま

こんにちは。
    表紙に「前パン」を持ってこられるとはわかっていらっしゃる(え?違うのですか)
    6000系の菱形パンタが運転台の上でピンと上がっている姿は素敵です。シングルアームにはない美しさで、速攻で保存しました(勝手にスミマセン)
    6000が現役なのに似たような顔の719はもう無いんですよ。窓下に付いたヘッドライトカバーに前照灯と尾灯を埋め込んだこのスタイルも終焉間近でしょうね。80~90年代に流行った前照灯ですね。

坪尻を抑えつつ、徳島線で徳島へ向かわれるプランなのですね。
    四国完乗とか言いながら徳島線は、特急剣山で夜に走破した罰当たりなので昼間の景色の良さにまた乗らないといかんかなと思った次第です。
    阿波踊りポストは、駅ビルとホームのギャップ萌えと共に、徳島駅で押さえるべきスポットですね。

徳島からはアレに乗られるのでしょうか?

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/05/15 11:16:31
    RE: 6000の前パンも素敵です
    Akrさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

光の当たり具合がよかったのでこの写真にしましたが、前パンに反応なさってさすがです。うちの島はあまり前パンにならないタイプの電化方式なのですが、西鉄や電鉄などが前パンでしょうか。菱形は少なくなりましたね〜読者投稿型前パン特集をされる際にはぜひ投稿したいものです。

おなじみの近郊・急行顔がどんどん減って、関門間は“あの顔”に統一されました。岡山地区では新車の部類なので油断しておりましたが、確かに少なくなってきています。確かに80〜90年代の流行なのでしょうか。角型ライトブラックフェイス特集もされますか(笑)?

土讃線は数年ぶりでしたが、明るい時間に徳島線に乗ったのは初めてかもしれません。ダイヤを見ているとたぶん特急と行き違いかな…と思い期待をしていましたが、車内の諸先輩方、さらには駅に居座る諸先輩方も同じ考えでした。一度乗っとけば安心感は得られます。後回しにしても景色がそう大きく変わるとは思えませんが、車両は大きく変わるので、こっちの方は後回しにできません。ホントは特急に乗りたいのですが、きっぷの都合でアレばかり乗ります。みなさま阿波踊りポストに思い入れがあるようで…ついつい撮ってしまいました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2023/05/13 12:34:34
    これも今怪しい風景の1つかも
    とのっちさま
    こんにちは

また今回も時刻表片手に拝見しました(笑)

高松から乗った1227M、いいですねえ。こういう、優等列車がバンバン走る区間の隙間を縫う各駅停車は長時間停車が多くなって、一般利用客がどう思われるか不明ながらワタシ的にはとても楽しいのですが、特にこの列車は、他の各駅停車よりもなお一層時間がかかってますね。とにかく早く着けばいいという近年の変な風潮に背いて、いろんな列車や駅構内なども見られるなんて、なんて贅沢なんだろうと思います。車両もそうですけど、こういうのんびり列車も今怪しい風景の1つかなあ、なんて思いました。

1000系のディーゼルカー、一番前の席に座ると条件付きで前展望できますね。ただ、以前これに乗ったとき、私もその前に立って前を眺めていた「嫌なヤツ」です^^;

最後の写真は定番の・・・ あのポストは、意識しなくても目につくところにあるので撮ってしまいますね(笑)

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2023/05/15 11:00:09
    RE: これも今怪しい風景の1つかも
    Tagucyanさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。私もみなさまの旅行記を拝見するときは時刻表か酒を手元において見るようにしていますので、願ったりかなったりです。

6000系の運用は案外少なく、土讃線にあわせてちょっと時間があったので乗ってみました。JRでこういう区間は本当に少なくなりました。山陽本線や熊本地区の鈍行は新幹線停車駅でバカみたいに止まりますので(笑)できれば優等列車でバンバン走りたいのですが、どうもきっぷの都合でそれが許されません。うちの島ではのんびり観光列車に特急料金を課すので別の意味で怪しいですが、おっしゃるとおりこういう列車は怪しい存在になってきました。

1000形に乗るとついついあの席に座ってしまいます。足伸ばせないし狭いのに…(笑)指定席というわけではないので祖谷な、いや、嫌なヤツではないですよ。徳島駅に着いて自動ではない改札口を抜けたら否応なしにあのポストですね。うどん駅舎、ぜよの像、ダイヤモンドクロス…四国各県は“フォートラ”的に外せないスポットが駅前にあるので気が抜けません。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ