項目別評価
- アクセス 4.01
- コストパフォーマンス 3.85
- 接客対応3.97
- 客室3.95
- 風呂3.75
- 食事3.88
- バリアフリー3.93
全室シモンズベッド入替完了!朝食ブッフェも好評。
クチコミ(66)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(4件)
別館
4.0
旅行時期:2026/01(約2ヶ月前)
盛岡駅ビル内に入るホテルメトロポリタンとは異なり、Googleマップによると、こちらは駅から徒歩3分・190mの距離がありますが、途中、2つほど信号待ちがあるため、体感、5~6分ほど離れているような気がしました。加えて、夏場であれば、天気でも悪くなければ問題ないのでしょうが、冬場の雪がツルツルに凍り、傾斜や凹凸がある上、積もった雪で狭くなった道を、足元を気にしながら歩くと、Googleマップの表示よりも余計に時間がかかるような気がしました。特に氷点下の寒風吹きすさぶ道であれば、時間も長く感じます。
そういうこともあり、こちらでは宿泊料金が本館よりも少しリーズナブルに泊まれます。
本館に泊まったことがないので、比較した感じは分かりませんが、こちらのホテルの方は部屋の広さに少し余裕がある感じでした。また、結婚式が執り行われるような格式のあるホテルですが、その割に様式が(設備も)少し古かったのが意外な印象です。ドアはカードキーではなく、金属製の鍵でしたし、部屋(の冷蔵庫)にドリンクバーが付いていたりします。そのため、料金は全て精算してからとなりますので、後払いです。ただ、部屋の雰囲気も結婚式の招待客がそのまま泊まっていくような少し格式を感じられるホテルでした。
なお、小さな子供連れで宿泊したところ、熊さんのポーチに入ったかわいい熊のスリッパとかわいい包装の歯ブラシのサービスがありましたが、通常でもミネラルウォーターのサービスがあるので、お茶や備え付けのコーヒーマシーンで美味しくコーヒーをいただくことができます。
ホテルは、駅から盛岡の中心市街地方面に向かう道路とは、少し角度を違えた旭橋方面にあるので、それを逆手にとって、同方向、徒歩10分・600mほどの所にある盛岡の名物、福田パンの本店まで足を延ばしてみました。
また、盛岡各所へバスで向かう場合には、行先にもよりますが、駅前まで戻らずに、ホテル最寄りの「旭橋」バス停を利用するとよいでしょう。-
-
しそまきりんごさん(男性)
盛岡のクチコミ:24件
-
-
盛岡に宿泊するならば最高のホテルです。JR東日本運営なので駅にアクセスが直結しています。さらにうれしいのは価格が日によりますが1万以内で泊まれました。メトロポリタンは仙台や秋田で以前い泊まりましたが格式が高い分値段も高かったです。盛岡は近年インバウンドにも人気でおいしいグルメや見るべき観光も多いですが旅の拠点にはこれ以上の場所はないです
-
盛岡観光で宿泊しました。駅から至近距離ですね。駐車場はホテル隣接ですが北上川沿い道路からの入り方がわかりにくくやや迷いました。こちらのホテルは地元の宴会、披露宴などで利用される格式高いホテルですね。目の前は北上川で眺めもとても素晴らしい。お部屋はシングルでしたが、かなり広めでシンプル機能的で使いやすい。一人掛けのソファが便利でした。お風呂は広めで快適。駅近ですので飲食店も多数あり、夕食、飲食に不自由なしでした。川端のジンギスカンが美味しかったですね。朝食は地元名産品が多数並ぶ立派なものでした、どれも大変美味しく満足でした。フロントの方はとても雰囲気がよいホテルマンでした。滞在中は快適に過ごせました。
-
盛岡駅から徒歩3分くらいのところにあるホテル。盛岡駅から駅ビルのフェザンを経由してアクセスできるので、買い物を済ませてからチェックインができた。
館内はゆったりとした空間があり、部屋も広めだった。室内にコンセントが複数あり、充電等で重宝した。ミネラルウオーターと朝刊のサービスもよかった。BS、Wifi対応。 -
盛岡のメトロポリタンホテルは2棟ありNEW WINGはシングルでも21㎡良いですね!
インテリアは少し懐かしさを感じるヨーロピアンクラシカルに南部鉄器をイメージさせるロートアイアン風のインテリアが素敵です。ベッドはシモンズにデュベスタイルで寝やすく、加湿空気清浄機、スーマートテレビ、ミネラルウォーター、コーヒーマシーン、緑茶、入浴剤と快適に過ごせます。
2年ぶりの宿泊でしたが朝食は前回同様に美味しく、オムレツにフレンチトースト、小岩井のジャムにアイスクリーム6種類、ご飯に焼き魚、サバの竜田揚げ、その他色々美味しくお勧めです。レストランも本館、NEW WINGに和洋中そろっていて本館の中華のランチもお得で美味しかったです!
シングルの多くの部屋は岩手山側に面していて高層階からは雪の岩手山が望めよかったですね!
前回に今回も天気に恵まれ2泊3日で東北3県の満開の桜に癒されました。盛岡駅も近く新幹線で角館や弘前城のアクセスもよく盛岡拠点で成功でした!岩手県内の桜の名所も便利で多く、盛岡市内で石割桜、盛岡城、市内のさくら名所100選高松公園、北上展勝地、雫石川園地等満喫でした!今回も桜に食も楽しめよかったです。桜の時期の盛岡はお勧めです! -
ホテルメトロポリタン盛岡の新館です。本館からは歩いて3分ほどです。ヨーロピアンクラシカルと盛岡の情緒が溶け込んだ落ち着いた雰囲気のホテルです。一階にはロビーチャペルもあり、結婚式も素晴らしかったです。
-
本館とどちらにするか迷いましたが部屋がこちらの方が広かったのと朝食が美味しそうだったのでニューウイングを選びました。
本館に比べたら駅から距離がありますが、徒歩数分なので便利。
全体的に大分年季が入った感じでしたが、30平米もあるツインは広くて快適でした。
コーヒーがネスプレッソだったのも良かったです。
朝食は洋食メニューのものばかり頂きましたが、その場で焼いてくれるオムレツやフレンチトーストの他、クロワッサンやデニッシュも美味しかったです。牛乳も低温殺菌で美味しく、宿泊費を考えたら満足度が高い宿だと思いました。
-
盛岡駅からも3分くらいでアクセスもよかったです。部屋は9階の北上川側で窓も換気がとれました。エレベーターホールからは岩手山が見えました。部屋はデュベスタイルのベッドメイキングに加湿空気清浄機、ミネラルウォーター、コーヒーメーカーもありよかったです。朝食はビュッフェですが、席の案内やアクリル板、テーブルにアルコール消毒もあり対策もしっかりしていて安心でした。内容も岩手の名物にオムレツ、フレンチトースト、アイスクリーム等も美味しく2日間満足でした。ホテルから歩いて15分くらいの石割り桜、盛岡城の桜も満開で良かったです。
-
ホテルメトロポリタンは、盛岡に2つあります。本館は駅直結ですが、こちらのニューウイングは駅から少し歩きます。
新しい建物ではありませんが、清潔感があり快適に問題なく過ごせました。
飲食店などの多い繁華街からは離れているので、そちらに行くには少し不便かもしれませんが、まわりは静かな雰囲気です。
リーズナブルなお値段のもよかったです。 -
盛岡駅東口から徒歩5分と立地は便利。
回りにはコンビニがないから、買い物は事前に駅で済ましたいところです。
ホテルはかなり重厚感があり、クラシカルな雰囲気で心地は良かったです。
朝食バイキングは、姉妹ホテルでもできるようですが、量質ともにここで十分良かったです。 -
盛岡駅から徒歩3分です。駅に隣接しているのはメトロポリタン本館でニューウイングとは別の建物です。
禁煙シングルで予約し、アサインされた部屋は客室最上階10階の一番奥の部屋でした。鍵はカード式ではありませんでした。ここでちょっと残念だったのは鍵を置く場所からとるとすぐに電気が消えてしまうことです。また、照明の数が少なく、部屋が全体的に暗くてパソコン作業するのに向かない環境だと感じました。
ベッドはセミダブルサイズでシモンズ製とのこと。疲れていたということもありますが、よく寝れました。朝ごはんは2階でバイキング。オムレツや目玉焼きを作ってもらえます。美味しかったです。
朝、部屋の入り口近くに日経新聞が置いてありました。新聞の無料サービスはあったら嬉しいですね。
チェックインやチェックアウトはスムーズでスタッフの対応には問題ありません。よかったです。
盛岡駅周辺ではホテルが少なく、一番グレードの高いホテルはここになります。また利用してみたいと思います。宿泊者はホテルすぐにあるフィットネスを500円台で利用できるみたいで、知らなかったので泊まられる方は使ってみてはいかがでしょうか。
ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイングのクチコミ一覧(66)
施設詳細情報
| 住所 | 岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27 |
|---|---|
| アクセス | JR盛岡駅より徒歩約3分。東北道 盛岡ICより盛岡駅方面へ車で約10分。花巻空港より車で約40分。 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | ランドリーサービス | ○ | コンビニ近く | ||||
| ○ | 航空券・JR付き | ○ | パソコン貸出し |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちらホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
盛岡の目抜き通りに位置するビジネス宿。チェックアウト11時が嬉しかった。部屋は広く、のんびりくつろげるソファーもあった。バ...
続きを読む -
建物は古いけど部屋は清潔。ぜんぜん快適に過ごせたので文句はなし。ロビーの暗い照明も落ち着いてて好きです。特筆すべきは貸出サ...
続きを読む -
親戚の家に泊まりに来たような感じです。 座敷わらしには会えませんでしたが、部屋の中のモビールがずっとクルクル回っているの...
続きを読む -
至って普通のビジネスホテル。今回は素泊まりだったが1500円で追加できるとのこと。安かったこともあり、そんなに気になるよう...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(26)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/01/23 - 2025/01/29(約1年前)
- エリア: 二戸・一戸
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
岩手県を暫く振りに訪れた。 一関陣屋、一関城、盛岡城、九戸城を訪れた。 また、6泊7日という長期の旅行だったので、序に青森県東部にも足を延ばしてみた。 根城を... もっと見る(写真39枚) -
旅行時期: 2024/01/29 - 2024/01/30(約2年前)
- エリア: 盛岡
関連タグ:
『大人の休日倶楽部』で行くみちのくひとり旅。2日目です。弘前→秋田→岩手への移動の旅。電車に乗ることはこんなにも楽しい事だったんですね。最終日は盛岡に泊まり特に... もっと見る(写真24枚) -
旅行時期: 2023/04/22 - 2023/04/23(約3年前)
- エリア: 盛岡
関連タグ:
3年越しの約束を果たすためにいわて花巻空港へ。 もっと見る(写真29枚) -
旅行時期: 2023/10/13 - 2023/10/13(約2年前)
- エリア: 岩手
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
2日目。今日は早池峰山登山がメインの日程。登山口までの公共交通が年数回のみでアクセスが難しかったが、新花巻からタクシーで往復することで解決。せっかくお金をかけて... もっと見る(写真33枚) -
旅行時期: 2023/10/12 - 2023/10/12(約2年前)
- エリア: 岩手
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
東北地方の日帰りができる日本百名山で登っていなかった早池峰山。公共交通のアクセスが厳しいことから見送ってきたが、登れそうな山も少なくなっていく中、天気の良い日を... もっと見る(写真31枚)
ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイングの旅行記一覧(26)

