国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
野球の世界大会であるWBCオーストラリア代表が東京都府中市でキャンプをする事を知り、<br />日本の社会人チームとの練習試合の日が唯一行ける日でしたので夜勤明けの眠い目を擦りながら観戦に行きました。

WBCオーストラリア代表練習試合観戦記

2023/03/01 - 2023/03/01

旅行記グループ 国内スポーツ観戦

棒球旅人

棒球旅人さん

JRローカル 私鉄 徒歩

野球のWBCオーストラリア代表が東京都府中市でキャンプをするという事を知って、日程を調べたら唯一行ける日が夜勤明けの日だけでした。
    眠いですが久し振りに国際大会が帰って来たので、
    エナジードリンクを飲み府中へ向かいました。
    川崎駅から南武線で北上します。
    南武線は多分初めて乗ったと思います。

川崎駅

JR府中本町駅に着きました。
    電車の中で少し寝られるかと思いましたが眠れませんでした。

JR南武線 乗り物

府中本町駅は東京競馬場にそのまま繋がっているんですね。

府中本町駅

途中スーパーでパンとコーヒーを買い込んで府中市民球場へ向かいます。
    府中本町駅からは15分位でした。
    球場に近付くと球場近くのコンビニに買い出しに出ていた選手に遭遇出来ました。
    大きいです。

思わず後ろ姿を撮ってしまいました。

オーストラリアを代表する野球選手と言えば元中日ドラゴンズでディンゴの登録名でプレーしたデービット・ニルソン選手です。
    本職はキャッチャーで中日に来る前年は野茂英雄投手とバッテリーを組んでいた事もありました。

ディンゴ選手のベースボールカードを持っていたのでサインを書いて貰いました。
    いきなりミッション達成したのでもう帰っても満足です。(帰らない)
    この頃と比べたら大分ふくよかになっていました。

正直選手時代は嫌いでした。
    推しであった李鍾範と外国人選手枠を争っていた事。
    中日では駄目な外国人選手に振り分けられる成績だったのに、
    シドニー五輪でジョニー黒木投手から、アテネ五輪で清水直行投手から本塁打を放ち日本戦で活躍したからです。

だからといって転売はしませんよ。

入り口でステッカーを配っていました。
    オーストラリア代表が府中市でキャンプを張るのは2019年のプレミア12、東京五輪に次いで3回目です。
    ずっと繋がりを持ち続けているのは素晴らしい事だと思います。

メンバー表も貰いました。
    基本的には国内リーグ所属の選手で組まれており、アメリカでプレーする選手も居ます。
    オーストラリア出身のメジャーリーガーはシカゴ・ホワイトソックスの抑えを勤めるリアム・ヘンドリックス投手が居るのですが、がんを公表し闘病生活に入る為辞退してしまいました。
    従ってメジャーリーガーは居ません。
    イチロー選手の引退試合の時に対戦相手のオークランド・アスレチックスのメンバーとして来日経験もあるヘンドリックス投手。
    がんが完治してまた力強い投球を見せて欲しいです。

この日は20℃近くあり、野球観戦日和でした。
    なかなか見る事が出来ない海外のチームなので練習が見られたら最高でしたが、この日は社会人野球のJPアセット証券との練習試合でした。

オーストラリア代表は指名打者も敷かない上に投手も打席に入らない8人打ちの特別ルールでした。
    JPアセット証券は初めて名前を聞きましたが、都市対抗野球に出場経験は無い新しいチームの様です。

ヨーロッパのサッカーチームみたいなユニフォームだなと思いました。

先制ホームランを放った4番のウルリヒ・ボジャルスキ選手。
    デトロイト・タイガースのA+でプレーしている様です。
    個人的に野手ではこの選手が一番目を引きました。

元新潟アルビレックスでオリックス・バファローズでは育成選手としてプレーしたダリル・ジョージ選手。

韓国のハンファイーグルスで先発投手として2年間プレーした
    ワーウィック・ソーポルト投手。

試合は7-1でJPアセット証券が勝利しました。
    オーストラリア代表は日本のマウンドや気候にまだ慣れていないと言った感じでしょうか。
    投手は制球が定まらず、打者は併殺打がかなり多かったです。
    ただ現地のリーグはシーズンが終わったばかりである事を考えるともう少し仕上がっているかなとも思いました。
    本番まであと1週間。

試合後は全員で記念写真を撮っていました。

選手達は球場外で出待ちをするファンに気軽にファンサービスをしてくれました。
    現実的に勝ち進むのは厳しいかなとは思いますが、こういう姿を見るととても応援したくなります。

選手達が乗るバスを見送って球場を後にします。

帰りは府中駅から京王線に乗って新宿方面に向かいます。
    その前にオーストラリア代表の選手が気に入って通い詰めていると記事で出ていたラーメン屋さんに行きました。

府中大和家 グルメ・レストラン

毎月1日は並盛りが何と500円でした。
    ライスは無料です。

府中は東芝府中のラグビー部があり、ラグビーの街でもあるようです。
    オーストラリアはラグビーの強豪国でありますが、
    その辺りも繋がりを持つきっかけになったのでしょうか。

夜勤明けで眠いので各駅停車で寝ながらゆっくり帰る事も考えましたが、急行が座れそうだったので急行に乗りました。

府中駅

新宿駅に到着しました。
    京王線沿線に住んでいた事もありましたが、
    見た事が無い車両があったので写真を撮りました。
    座席指定のボックスシートが付いた京王ライナーというのがいつの間にか走る様になった事を初めて知りました。

6年振りのWBCという事で日本戦のチケットは完売の様ですが、
    日本戦が無い日に観戦予定です。
    それも夜勤明けになるので私にとっても今回は調整試合の様な感じでした。