那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日でプロ野球キャンプの見学の為沖縄に行って来ました。<br />かれこれこの旅も9年目を迎えました。

沖縄キャンプ見学の旅

14いいね!

2020/02/19 - 2020/02/21

2496位(同エリア5707件中)

0

34

棒球旅人

棒球旅人さん

2泊3日でプロ野球キャンプの見学の為沖縄に行って来ました。
かれこれこの旅も9年目を迎えました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • さてかれこれ9年目になるプロ野球キャンプの見学の為に沖縄にやって来ました。<br />空港もこんな感じでキャンプモードになっております。<br /><br />まずはレンタカーを予約しているのでレンタカー屋さんの送迎バスに乗り向かいます。<br />特にこだわりは無いのですがじゃらんで安くて手頃なのを選んでいます。<br />今回はABCレンタカーです。

    さてかれこれ9年目になるプロ野球キャンプの見学の為に沖縄にやって来ました。
    空港もこんな感じでキャンプモードになっております。

    まずはレンタカーを予約しているのでレンタカー屋さんの送迎バスに乗り向かいます。
    特にこだわりは無いのですがじゃらんで安くて手頃なのを選んでいます。
    今回はABCレンタカーです。

    那覇空港 空港

    国内線でDFSが使える空港 by 棒球旅人さん
  • レンタカーをピックアップしたのが1400過ぎ。<br />近くに沖縄そばの店があったので入ります。<br /><br />空腹も満たしたので巨人軍のキャンプが行われている那覇セルラースタジアムへ向かいます。

    レンタカーをピックアップしたのが1400過ぎ。
    近くに沖縄そばの店があったので入ります。

    空腹も満たしたので巨人軍のキャンプが行われている那覇セルラースタジアムへ向かいます。

    東江そば 小禄店 グルメ・レストラン

  • この時15:00前位でした。<br />駐車場は満車とありましたが案内されます。<br />出て行く車も居たのですんなり入れました。<br />そして球場へ。<br />

    この時15:00前位でした。
    駐車場は満車とありましたが案内されます。
    出て行く車も居たのですんなり入れました。
    そして球場へ。

    沖縄セルラースタジアム那覇 名所・史跡

    日米野球も行われた大きな野球場 by 棒球旅人さん
  • 今年から巨人で指導する事になった石井琢朗コーチ。<br />古巣のベイスターズのユニフォームに再び袖を通す日は来るのでしょうか。<br /><br />ここでは殆ど写真を撮っていませんでした。<br />中日ドラゴンズとの練習試合が行われて試合後も何人かの選手が居残りで練習を続けていました。<br /><br />球場を後にして珍しく初日から観光しました。<br />燃えてしまった後の首里城の状態が気になっていました。

    今年から巨人で指導する事になった石井琢朗コーチ。
    古巣のベイスターズのユニフォームに再び袖を通す日は来るのでしょうか。

    ここでは殆ど写真を撮っていませんでした。
    中日ドラゴンズとの練習試合が行われて試合後も何人かの選手が居残りで練習を続けていました。

    球場を後にして珍しく初日から観光しました。
    燃えてしまった後の首里城の状態が気になっていました。

  • 燃えてから暫くは入場出来なかったそうですが最近再び公開する事になった様です。<br />

    燃えてから暫くは入場出来なかったそうですが最近再び公開する事になった様です。

    首里城公園 (首里城) 名所・史跡

  • 入場は現在無料となっており、首里城公園の散策コースがいくつか案内されていました。<br />この時点で16:00を回っていましたので一番短い30分コースにしました。

    入場は現在無料となっており、首里城公園の散策コースがいくつか案内されていました。
    この時点で16:00を回っていましたので一番短い30分コースにしました。

  • これが焼けてしまった首里城です。

    これが焼けてしまった首里城です。

  • 更に近くはこんな状況でした。

    更に近くはこんな状況でした。

  • 展望から見た景色です。<br />首里城の一日でも早い復興を願っております。<br />

    展望から見た景色です。
    首里城の一日でも早い復興を願っております。

  • 夕食は昨年友人に連れて行ってもらってもう一度行きたいと思っていたやっぱりステーキ。

    夕食は昨年友人に連れて行ってもらってもう一度行きたいと思っていたやっぱりステーキ。

  • ステーキは最低1000円からあって、ご飯とスープと野菜は食べ放題です。<br />高級なイメージのステーキを手軽に。<br />今話題のいきなりステーキがやりたかった事をこのやっぱりステーキが実現しているのではないでしょうか。<br /><br />宿泊は移住した友人が居ていつも泊めてもらっています。<br />本来は沖縄市なのですが、仕事の都合で期間限定で今は那覇市で暮らしています。<br />いつも泊めてもらって本当にありがたいです。<br /><br />夜勤明けという事もありすぐに寝てしまいました。<br />

    ステーキは最低1000円からあって、ご飯とスープと野菜は食べ放題です。
    高級なイメージのステーキを手軽に。
    今話題のいきなりステーキがやりたかった事をこのやっぱりステーキが実現しているのではないでしょうか。

    宿泊は移住した友人が居ていつも泊めてもらっています。
    本来は沖縄市なのですが、仕事の都合で期間限定で今は那覇市で暮らしています。
    いつも泊めてもらって本当にありがたいです。

    夜勤明けという事もありすぐに寝てしまいました。

  • 2日目は9年間通い続けた球場へ行きます。<br />朝は通勤時間なので那覇市を抜けるまでは渋滞しています。<br />友人の沖縄市の家からは40分位で着きますが、この日は那覇からでしたので2時間位掛かりました。<br />場所は恩納村にある赤間運動場。<br />韓国プロ野球のサムスンライオンズがキャンプを張っています。<br />目を瞑っても来られる位通い慣れています。

    2日目は9年間通い続けた球場へ行きます。
    朝は通勤時間なので那覇市を抜けるまでは渋滞しています。
    友人の沖縄市の家からは40分位で着きますが、この日は那覇からでしたので2時間位掛かりました。
    場所は恩納村にある赤間運動場。
    韓国プロ野球のサムスンライオンズがキャンプを張っています。
    目を瞑っても来られる位通い慣れています。

  • 野球場のバックネット裏のスタンドから見えるこの景色が一番好きです。<br />今年は天気に恵まれたのでとても綺麗です。

    野球場のバックネット裏のスタンドから見えるこの景色が一番好きです。
    今年は天気に恵まれたのでとても綺麗です。

  • 昨今の日韓関係の悪化から多くの球団が日本以外の場所に変更しましたが、サムスンは2005年から行われている恩納村でのキャンプを今年も行っています。<br /><br />バスもサムスンライオンズバージョンにラッピングされています。<br />

    昨今の日韓関係の悪化から多くの球団が日本以外の場所に変更しましたが、サムスンは2005年から行われている恩納村でのキャンプを今年も行っています。

    バスもサムスンライオンズバージョンにラッピングされています。

  • 着いた頃にはもう練習が始まっていました。<br />まず投手がウォーミングアップを行っているサブグラウンドに行きます。<br />お目当ては日本2年、米国3年半の海外生活を終えて昨年途中に韓国に戻って来た元阪神の呉昇桓投手です。<br /><br />昨年アメリカで見た選手を沖縄で見られたのは感慨深い気持ちです。<br />

    着いた頃にはもう練習が始まっていました。
    まず投手がウォーミングアップを行っているサブグラウンドに行きます。
    お目当ては日本2年、米国3年半の海外生活を終えて昨年途中に韓国に戻って来た元阪神の呉昇桓投手です。

    昨年アメリカで見た選手を沖縄で見られたのは感慨深い気持ちです。

  • 途中ブルペンにも入ったのでブルペンでの投球も見る事が出来ました。<br />

    途中ブルペンにも入ったのでブルペンでの投球も見る事が出来ました。

  • 昨年まではブルペンは真ん中が開いていなかったので隙間から覗き見する位しか出来ませんでしたが今回は開放されていて見易かったです。

    昨年まではブルペンは真ん中が開いていなかったので隙間から覗き見する位しか出来ませんでしたが今回は開放されていて見易かったです。

  • この日は千葉ロッテマリーンズとの練習試合でした。<br />いつの間にかマリーンズも来ていてアップが始まっていました。<br />手前は昨年現役を引退した福浦和也コーチ。<br />若手時代の背番号70でした。

    この日は千葉ロッテマリーンズとの練習試合でした。
    いつの間にかマリーンズも来ていてアップが始まっていました。
    手前は昨年現役を引退した福浦和也コーチ。
    若手時代の背番号70でした。

  • 体操する所を見ても仕方ないので一旦メイン球場でお弁当を食べていました。<br />食べ終わってブルペンに目をやると報道陣が群がっていました。<br />もしやと思ってダッシュでブルペンに向かいました。<br />予想は的中。<br />あの令和の怪物と呼ばれる大型ルーキー佐々木朗希投手がブルペンに入って投球練習を行っております。<br />報道陣の合間から撮れたのはこのアングルのみで球筋までは確認出来ませんでした。<br />後から知りましたが捕手を立たせたまま40球程投げた様です。<br />

    体操する所を見ても仕方ないので一旦メイン球場でお弁当を食べていました。
    食べ終わってブルペンに目をやると報道陣が群がっていました。
    もしやと思ってダッシュでブルペンに向かいました。
    予想は的中。
    あの令和の怪物と呼ばれる大型ルーキー佐々木朗希投手がブルペンに入って投球練習を行っております。
    報道陣の合間から撮れたのはこのアングルのみで球筋までは確認出来ませんでした。
    後から知りましたが捕手を立たせたまま40球程投げた様です。

  • 出遅れたものの少しだけでも見られて良かったです。

    出遅れたものの少しだけでも見られて良かったです。

  • さて練習試合が始まりました。<br />ロッテは主力も少し居ましたが1軍半のメンバーが中心の構成。<br />先発は唐川投手でした。<br /><br />呉昇桓投手は手術明け、佐々木投手はじっくり時間を掛けて調整しているので両投手の登板はありませんでした。

    さて練習試合が始まりました。
    ロッテは主力も少し居ましたが1軍半のメンバーが中心の構成。
    先発は唐川投手でした。

    呉昇桓投手は手術明け、佐々木投手はじっくり時間を掛けて調整しているので両投手の登板はありませんでした。

  • 登板予定の無いサムスンの投手がネット裏で観戦していて呉昇桓投手も居ました。<br />呉昇桓投手が席を立ちあがって移動するタイミングを見計らってサインをもらいました。<br />このキャンプの目的の大部分を達成出来ました。

    登板予定の無いサムスンの投手がネット裏で観戦していて呉昇桓投手も居ました。
    呉昇桓投手が席を立ちあがって移動するタイミングを見計らってサインをもらいました。
    このキャンプの目的の大部分を達成出来ました。

  • 試合はサムスンの打線が爆発して後攻のサムスンリードで迎えたおまけの9回裏にも追加点を上げて勝ちました。

    試合はサムスンの打線が爆発して後攻のサムスンリードで迎えたおまけの9回裏にも追加点を上げて勝ちました。

  • 試合後に囲み取材を受ける元メジャーリーガーの吉井理人コーチ。<br />随分と白髪が増えた印象です。<br />

    試合後に囲み取材を受ける元メジャーリーガーの吉井理人コーチ。
    随分と白髪が増えた印象です。

  • 球場を後にして今まで行った事が無かったイオンライカムに寄りました。<br />大きな水槽が目を引きます。

    球場を後にして今まで行った事が無かったイオンライカムに寄りました。
    大きな水槽が目を引きます。

    イオンモール (沖縄ライカム) ショッピングモール

    中は普通のイオンです。 by 棒球旅人さん
  • 展望台からの景色。<br />

    展望台からの景色。

  • 友人から勧められたのは水槽と展望台だったのでそこだけ押さえました。<br />外観、水槽、展望以外は普通のイオンと変わらないので足りなかったパンツだけGUで購入しました。

    友人から勧められたのは水槽と展望台だったのでそこだけ押さえました。
    外観、水槽、展望以外は普通のイオンと変わらないので足りなかったパンツだけGUで購入しました。

  • ライカムを後にして行ったのはアメリカ人向けの寿司屋さん。<br />何年か前に行ってまた行きたいと思っていました。<br />海苔巻きを天ぷらにしたものが美味しくてそれを頼みました。<br />

    ライカムを後にして行ったのはアメリカ人向けの寿司屋さん。
    何年か前に行ってまた行きたいと思っていました。
    海苔巻きを天ぷらにしたものが美味しくてそれを頼みました。

    SUSHI BAR よし八 グルメ・レストラン

    外国人の常連さんの多い店 by 棒球旅人さん
  • 友達と合流してスーパーでちょっと買い出しして帰ります。<br />去年までは無かったオリオンビールの名護バージョン。<br />普通のオリオンビールは薄いですがこれは味が濃くて美味しかったです。<br />値段も6缶で1500円を超えますが今後はこのオリオンビールを買いたいと思いました。<br /><br />そんな感じで2日目も終了して明日はいよいよ最終日です。

    友達と合流してスーパーでちょっと買い出しして帰ります。
    去年までは無かったオリオンビールの名護バージョン。
    普通のオリオンビールは薄いですがこれは味が濃くて美味しかったです。
    値段も6缶で1500円を超えますが今後はこのオリオンビールを買いたいと思いました。

    そんな感じで2日目も終了して明日はいよいよ最終日です。

  • 3日目はうるま市にある石川野球場へ向かいます。<br />元々韓国プロ野球のLGツインズがキャンプを張っていましたが、LGツインズは昨年位からオーストラリアをメインに使うようになりました。<br /><br />空いた所を代わりに誘致したのか分かりませんが、今年は1/21から中国プロ野球の北京タイガースがキャンプを張っています。<br /><br />猛虎魂を感じたるでーと意気込みましたが、バスも居らず閑散としていました。<br />グラウンドは鍵が掛かっていました。<br />誰も居ない…<br />隣の体育館に事務所があったので聞いてみたら、急遽昨日帰ったと言われた((+_+))<br />この日は2/20。<br />予定では2/25までがキャンプでした。<br />コロナの影響でしょうね…<br /><br />とりあえず買った弁当を食べて代案を考えました。<br />この時10:30頃。<br /><br />今年創設された沖縄初のプロ野球チーム琉球オーシャンズのキャンプに行く事にしました。<br />HPを見たら15:00までと書いてありました。<br />場所は八重瀬町の東風平運動場。<br />うるまからは約1時間半なので着くのは12:00過ぎ。<br /><br />

    3日目はうるま市にある石川野球場へ向かいます。
    元々韓国プロ野球のLGツインズがキャンプを張っていましたが、LGツインズは昨年位からオーストラリアをメインに使うようになりました。

    空いた所を代わりに誘致したのか分かりませんが、今年は1/21から中国プロ野球の北京タイガースがキャンプを張っています。

    猛虎魂を感じたるでーと意気込みましたが、バスも居らず閑散としていました。
    グラウンドは鍵が掛かっていました。
    誰も居ない…
    隣の体育館に事務所があったので聞いてみたら、急遽昨日帰ったと言われた((+_+))
    この日は2/20。
    予定では2/25までがキャンプでした。
    コロナの影響でしょうね…

    とりあえず買った弁当を食べて代案を考えました。
    この時10:30頃。

    今年創設された沖縄初のプロ野球チーム琉球オーシャンズのキャンプに行く事にしました。
    HPを見たら15:00までと書いてありました。
    場所は八重瀬町の東風平運動場。
    うるまからは約1時間半なので着くのは12:00過ぎ。

  • 無事に到着。<br />こちらも韓国プロ野球のハンファ・イーグルスが使っていましたが、ハンファは今年はアメリカはアリゾナ州でキャンプを行っています。<br />さて球場に人気が全くありません。<br />

    無事に到着。
    こちらも韓国プロ野球のハンファ・イーグルスが使っていましたが、ハンファは今年はアメリカはアリゾナ州でキャンプを行っています。
    さて球場に人気が全くありません。

  • 何と選手たちが引き上げて行きます。<br />選手に練習終わりですか?と聞いたら終わりですと言われました((+_+))<br />那覇→うるま→八重瀬町とただドライブしただけ…<br /><br />どうやら翌日千葉ロッテと石垣島で練習試合の為この日は早く終わった模様…<br />だったらそう書いてよ…

    何と選手たちが引き上げて行きます。
    選手に練習終わりですか?と聞いたら終わりですと言われました((+_+))
    那覇→うるま→八重瀬町とただドライブしただけ…

    どうやら翌日千葉ロッテと石垣島で練習試合の為この日は早く終わった模様…
    だったらそう書いてよ…

  • やる事が無くなって途方に暮れました。<br />とりあえずあしびなアウトレットが近かったので簡単に見て2便前倒しで帰って来ました。<br />こちらはアウトレットからレンタカー屋に行く途中でたまたま目に付いて寄ったタコス屋さんです。<br />

    やる事が無くなって途方に暮れました。
    とりあえずあしびなアウトレットが近かったので簡単に見て2便前倒しで帰って来ました。
    こちらはアウトレットからレンタカー屋に行く途中でたまたま目に付いて寄ったタコス屋さんです。

  • タコスとタコライスのセットを食べました。<br /><br />そんな感じで今年のキャンプも無事に(?)終わりましたとさ。

    タコスとタコライスのセットを食べました。

    そんな感じで今年のキャンプも無事に(?)終わりましたとさ。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

那覇の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集