2023/02/04 - 2023/02/04
32037位(同エリア59400件中)
waccaさん
- waccaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ4件
- Q&A回答47件
- 24,667アクセス
- フォロワー7人
北海道を旅するなら真冬が真髄。
流氷はもう何度も見てるし見れればラッキー程度で、今回はスノーシュー三昧。行きたい所を詰め込んで1週間の旅路。寒さなんて感じない!
夜行バスで札幌に着き、札幌に用は無く富良野へ向かうものの、遅延で乗り換えが…?
着いたら着いたでバスすら無ければ歩けばいいじゃない?
午後からは美瑛でスノーシュー、そして通じない宿への電話…まだまだ波乱の旅路は続きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
5:17札幌着。大通りバスセンター前で降ります。5:28予定がちょっと早着でした。北海道バス 乗り物
-
とりあえずテレビ塔を眺めます。
札幌駅前で降りてもよかったのですが、テレビ塔が見たかった。 -
近くまで来てみました。
この日から札幌雪祭りが始まるので雪像が見えるかなと辺りをふらついてみます。 -
が、どうやら立ち入り禁止になってる様子(・ω・`)
-
通路が通れないので横断歩道でぐるりと周ってみましたが、こっちも通行止め(´・ω・)
-
狸小路のスーパー銭湯に行こかと思いましたが、そんなに時間が無い。
札幌にも快活クラブがあるのでシャワーでもと思って空席状況を見たらどの店舗もほぼ満席でした。
仕方ないので札幌駅に向かいます。 -
まだ暗い札幌駅。
新幹線の工事に伴い、高層ビルが建てられるらしく、その前にJRタワーの展望室に行っておきたくて、この日もお昼くらいまで札幌で過ごそうと思ったのですが、その後の予定と合わなくてこれまた次回へ。札幌駅 駅
-
トイレがなかなか見つからず途方に暮れそうになったらやっと北口の方にありました( ´△`)
券売機で切符を買おうとしたけど乗り継ぎをどう買えばいいか分からず結局みどりの窓口へ。 -
こちらがこれからの移動です。
先ず特急で滝川まで行き、そこから根室線で富良野まで行きます。 -
窓口で「6:35の特急だけど…」と言われ運休か!?とドキッとしたら「8番線からの発車で、その前に普通列車があるから6:20以降に入線します」と丁寧に案内してくれました( ´ ▽ ` )
まだ時間はあるけど改札に入ります。 -
そろそろ前の列車が出るのでホームに上がります。
旭川行きの特急は混むことがあるので、早めに並んでおきました。 -
6:26特急ライラック入線。
-
結局自由席も空いてました。
あ、昔大混雑だったのは平日で通勤ラッシュだったのかも。 -
6:35札幌駅発車。
もう営業してないホテルモントレ札幌にお別れを。 -
窓からは綺麗な朝焼けが見えました(*´ω`*)
-
川岸の木々は白い。もしや霧氷が!?
(この日の朝は結構寒かったみたいです)
途中でちょっとゆっくり走ってるなぁと思ってたら「前を走る除雪車が遅れてるのでこの列車も遅れてる」とアナウンス。
滝川での乗り換え時間が6分なのに、どんどん遅れる列車。
乗り換えができないなら旭川まで行った方がいいかなぁ…と思ってると「滝川で根室線はこの列車からの乗り換えを待ってから発車します」と。 -
急いで降りる準備をしてドアの前へ。
とは言え遅れで済んでよかった。年末の大雪では岩見沢駅の除雪が追いつかず運休がすごかったですからね…。 -
7:27着予定が7:42着。
そして根室線へ乗り換えて7:33発予定が7:46頃発車。 -
山あいを進む根室線は雪がすごい。
-
空知川と並走しながら芦別の町が近づいて来ました。
-
芦別も星がよく見えるそうで行ってみたけど、行ったら丁度曇るんだろうなぁ…。
-
芦別は根室線(滝川~富良野)の中でも大きめな町なのでしょうか。
昔乗った時はここでほとんどの人が降りてここが終点か!?と焦ったことがあります。 -
野花南駅を出ると次は富良野までノンストップです。
しかしここは山の中ということもあり、鹿の出現率が高いらしくよく遅延が発生してます。
右端に鹿がいます。 -
鹿の歩いた跡も沢山ありました。
-
数頭の群れもいましたが、汽車が近付くと逃げて行きました。
-
そしてついに8:55頃富良野駅に到着。
富良野駅 駅
-
15分弱の遅延でしたが、まぁここでは時間に余裕があったので問題はありません。
-
荷物はコインロッカーに入れて、9:20富良野駅を出発します。
富良野と言えばカンパーナ六花亭。
冬のカンパーナには行った事が無いのでこの機に行ってみたかったのです。
雪が無い時期ならレンタサイクルですが、今はもちろんやってません。
当然の如く歩きます(`・ω・´) -
Googlemapだと40分くらいなので、雪道と坂道を考慮して1時間あれば大丈夫だろう。10:30オープンなので早すぎても待たなきゃいけないので丁度いい時間でしょう。
-
橋の上から川を見てみます。
左が富良野の町ですが、この橋を境に一気に農地が広がります。 -
橋を渡ったら左折。この先から坂道を上がっていきます。
-
雪を乗せたトラックが沢山走っており、向こうが雪捨て場がなのでしょう。
-
坂道はまだまだ続きます。
この先に展望スペースがあるはずなので、そこで景色を眺めるのも楽しみです(^ω^)ワクワク -
…………!!
除雪されてない!!??∑(゚Д゚) -
道路は除雪されてるのですが、展望台は柵が埋もれるくらいの積雪がそのままでした。
ここからの景色も良いのですが。 -
10:03やっとカンパーナが見えて来ました!(*'ω'*)
-
看板も埋もれてますが、入口はもっと先にあります安心です。
-
でもまだ開店まで時間があるので辺りをふらふら。
ここは葡萄畑かな。 -
もう一箇所展望台があるのですが、こちらも除雪されてませんでした。
遠くからカンカンカンカン…と馴染みのある様な音が聞こえて、馴染みすぎてスルーするところでしたが…あ、これは!と気付き音のする方向を凝視します。 -
そう、踏切の警報音だったので汽車が通る!と思って急いでカメラを向けました。
左側の防風林の向こうに富良野線の学田駅があり、そのすぐ隣に踏切があるようです。 -
富良野の町へ向かって走っていきました。
そろそろオープン時間ですが、その前にタクシー会社に電話して帰りのタクシーを予約。11:42のJRに乗りたいと言うと余裕を持って11:10に六花亭の駐車場に来てくれるとこに。
もう一件、今日泊まる星の庵さんに電話するもまた「電源を切ってるか電波の届かない~」と流れます。朝食が終わってもう休憩時間?また後でかけましょうか。 -
では入っていきます。
カンパーナ六花亭 グルメ・レストラン
-
鐘の塔がそびえ立っています。
-
お邪魔します!!(*゚∀゚*)
-
店内は売り場とイートインスペースが広く吹き抜けています。
商品がテーブルに置かれていて背の高い棚が無いのもスッキリしてますね。 -
もちろん喫茶室で食べるのを楽しみにしてましたよ(*´꒳`*)
シチュウは前に食べたので、今回は土鍋ぜんざいを注文。
帰り際にふらの餅を買って行こう。
そう言えばソフトクリームが無い。冬は休止なのかな。ぶどうソフトも美味しかったのでまた食べたいなぁ。 -
調理に少し時間がかかりますが、やって来ました。
店員さんがテーブル上で鍋の蓋を開けると、まだグツグツと煮えたぜんざいが! -
あんこは粒がしっかりとして小豆を食べてる感があります。
お餅の焼き目も香ばしく、寒い日に食べたくなるNO.1です。
しかし少食な私にはこれでもうお腹いっぱい…。
ゆっくりしてる時間もないので、とりあえずここで少しお菓子を買って行こうと販売コーナーに向かったら、ドドドドドドッと団体がやって来て一目散に販売レジに並んで皆ふらの餅を頼んでる…。
時間が…と焦りましたがなんとか無事お会計までたどり着けました。でもお餅は時間がかかりそうなので断念…。 -
テラスには出られますが、中央しか除雪されてませんでした。
でもここからの景色も見られて良かったです。ここからの白い景色が見たかった…! -
また踏切の音が聞こえ、今度は1両編成ですね。
小さく見えながらも存在感があります。
駐車場に出るとすでにタクシーは来てました。
富良野駅まで10分くらいで着き1500円程。 -
余裕すぎて早く着いてしまった。
とりあえず駅をふらふら見たり。 -
駅にもタクシー会社の電話番号が貼ってありました。
富良野は路線バスが少ないので車じゃないと行けない場所も結構ありますね。 -
改札が始まり乗車。
向こうになんかカッコ良さそうな車両がある!? -
11:42富良野駅発車。
富良野は平野なので平坦な景色が広がってます。
なんかどんどん曇ってますね。JR富良野線 乗り物
-
美馬牛駅から美瑛駅の間で赤い屋根の家が見えます。右の方。雪が積もってるので白い屋根になってます。
-
川を越えたら美瑛の町です。
-
12:24美瑛着。
旭川方面の汽車は駅舎と反対側のホームなので跨線橋を渡ります。 -
ただいま!ですね。
美瑛駅 駅
-
晴れてればこの先に山も見えたのですが、曇ってます…。
さてこの後はスノーシューツアーを予約しています。
集合時間までまだ時間があるので四季の情報館のロッカーに荷物を入れ(ロッカー代が地味にかかってる)、道の駅を見に行きます。 -
レストランもあります。
ちょっと何か食べたいけどこれは量が多いな…。道の駅 びえい 丘のくら 道の駅
-
こっちの軽食なら…
-
って事でコロッケ!
旅先のコロッケってなんか美味しいですね。
今日のツアーは美瑛DMOのスノーシューツアーです。
13:20に四季の情報館集合なので、ちょっと早めに行って窓口でお会計してると丁度ガイドさんもいらっしゃいました。
今日は私と海外からのカップルさんの3人。
車で移動しますが、除雪機が通る際に移動できるように施錠せずに車を離れるので荷物は窓口に預けます。 -
車に乗り込み、出発。
ガイドさんは道中も見所を案内してくれます。そして英語ペラペラ。 -
赤い屋根の家も教えてくれました。
(さっき見たしもう何回も見てますとは言えない…) -
目的地に着き、スノーシューを装着。
-
なんかレバーをカチカチするだけでベルトが締まるハイテクでした。
-
ではツアースタートです。
このツアーは農家さんのご厚意で冬の間の畑を歩きます。
農家さんのご自宅?っぽい家の裏庭みたいなところから丘へ上がります。 -
これぞ冬の美瑛!な丘の景色。
ワビサビですね(*´-`) -
晴れてれば山々が見えるんですけど、とガイドさん。
こう言う日は森の中のツアーの方が楽しめるそうです。そっちも良さそうだったのですが、白金の方まで行かないといけないのと、知床で森の中のスノーシューをするなら美瑛は丘の上だ!って思っちゃったんですよね(。-∀-) -
ここでティータイム。
バタフライピーのお茶です。青い池などになぞらえて青いお茶。 -
辺りを眺めてると、白いキャンバスに黒い点が2つ。
もしや?とカメラでズームして見ると… -
お、キツネがいました!
-
雪に顔を突っ込んで餌を探してます。
「あっちにキツネがいますよ!」と教えたのですが、海外カップルは雪に飛び込む方が楽しい様で何度も飛び込んで動画撮ってました。
シンガポールだったかな?暖かいのでやっぱり雪が珍しいみたいです。 -
そろそろ帰りますとなった頃に少し空が青くなって来ました。
-
また四季の情報館まで車で移動。窓に雪の結晶が。
-
四季の情報館で解散。荷物を引き取りそろそろ15:30なので星の庵に電話。また繋がらない。窓口で番号が合ってるのも確認し、スタッフさんからも掛けてもらいましたがやはり繋がらず。
もう少し様子を見ようと道の駅でお土産を購入。
予定では星の庵からフェルムラテールまで歩けそうなので、そこでさっきのツアーでもらった地域クーポンで買い物しようと思ってたのですが、時間無くなりそうなので道の駅で買い物しました。
16時になっても電話は繋がらない。まさか皆倒れてたりでもしたらどうしよう?:(;゙゚'ω゚'):
そして私はタクシーで行けばなんとかなるけど、この後待ち合わせしてる人が電話が通じなかったら大変だと思ってとりあえずタクシーで向かいます。1500円程でした。 -
数年ぶりにやって来ました。
ただいま…の前に無事を確認しなきゃ!
玄関でチャイムを鳴らすと女将さんが出てくれたので一安心ε-(´∀`; )
事情を話すと電話が通じないことに驚いてました。後から確認したら機内モードになってたらしい…
まぁでも倒れてるとかじゃなくて良かった。星の庵 宿・ホテル
-
お部屋は2階の「白樺」です。
-
ゆっくりしたいところですが、少しでも夕景が見えそうなら出掛けない訳にはいきません。
-
ちょっとした装飾も可愛い(*´∀`*)
-
うっすらと月が見えてますが、結構曇ってるので夜も星は見えなさそうですね。
-
雪がチラついてたのでフラッシュを焚いて撮ってみますが、まだ明るい時間なので地味でした。雪もすぐに止みました。
-
旧マイルドセブンの丘に行こうと思ったのですが、途中で道を間違えてるのに気付く。
星の庵を出て最初の丁字路を右、次を左なのに先に左折してた…(;´Д`A -
こっちの道でした。
マイルドセブンの丘は星の庵から徒歩圏内なので宿泊した時は夕焼けや星空を見に来てます。 -
ただ、観光スポットではなくなったためか、ここからの除雪がされなくなってました。
-
日没後の17時でもまだ空がほんのり紅いですが、向こうの方に日が沈むので夕陽スポットしてもまだまだオススメです。
マイルドセブンの丘 自然・景勝地
-
空はまだ明るさが残ってますが、月が丘を照らしています。
絵本の様な景色。 -
宿に戻って来ました。
さっきは手続きとかしてなかったので、ここで手続き。旅行支援の地域クーポンも貰いました。
お風呂の順番もすぐに回って来たので夕食の前にお風呂も済ませました。 -
19時に皆揃っての夕食です。
この日はほとんどが常連さんの様で、私の隣の席の女性が旅行好き・美瑛好きだけど泊まるのは初めてと言う方でした。
以前は大皿から各自取り分けてましたが、このご時世で1人ずつ
小分けになってます。 -
いただきます!(^o^)
-
鰹のたたき。
-
ポテトとブロッコリーとベーコンのチーズ焼き。
鰊の煮付け。 -
ザンギ。
…え?メインディッシュばっかりだけど?どれもとても美味しいのですが、とても量が多くて食べても食べても減らない(´Д` )
周りを見ると、常連さんたちはぺろっと食べ終わってました。隣の女性と多いですね…と話しながらもぐもぐもぐもぐ…(隣の方はラップもらって持ち帰りにしてました) -
やっとデザートに辿り着きました。
カボチャプリンです。
この後はお腹いっぱいいっぱいになって部屋に戻って、荷物片付けたり寝落ちしたり起きて荷物片付けたり歯磨きして寝ただけなので、泊まったお部屋の紹介をします。 -
ベッドの他にテーブルや椅子もあります(私は荷物置きにしてた)
ストーブもありますが、点けてると暑くなったりと温度調節が難しかったかな。
ベッドに毛布があるのには起きてから気付きました。 -
テレビもあります。
-
お宿のご案内です。
他に分からないことがあればどんどん聞いてみて大丈夫だと思います。 -
「白樺」のお部屋は洗面台付だったので、洗面や歯磨きで共用の洗面台まで行かなくて良いので楽でした。
タオルはレンタルありますが、パジャマは無いので持参となります。 -
角部屋で大きな窓が2箇所あり、開放的なお部屋でした。
部屋によって設えが違うのでどの部屋に泊まれるかワクワクします(今回は予約申し込んだ時点で部屋が決まってました)
流石に旅の疲れが出て来たのでおやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023真冬の北海道ひとり旅
-
前の旅行記
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その8・周遊バスで巡る弟子屈~
2023/02/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
次の旅行記
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その10・美瑛の丘を歩きそして帰路へ~
2023/02/05~
美瑛(びえい)
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その1・夜の羽田空港と朝の空~
2023/01/30~
羽田
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その2・流氷物語と知床フレペの滝~
2023/01/30~
網走・知床・紋別
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その3・北こぶし知床で過ごす~
2023/01/30~
知床・ウトロ
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その4・冬の知床五湖ツアー~
2023/01/31~
知床・ウトロ
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その5・知床の冬の森~
2023/02/01~
知床・ウトロ
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その6・嵐を抜けて屈斜路湖~
2023/02/02~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その7・早朝の屈斜路湖をカヌーで旅する~
2023/02/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その8・周遊バスで巡る弟子屈~
2023/02/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その9・富良野と美瑛を歩く~
2023/02/04~
富良野・美瑛・層雲峡
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その10・美瑛の丘を歩きそして帰路へ~
2023/02/05~
美瑛(びえい)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
星の庵
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023真冬の北海道ひとり旅
0
99