2023/01/30 - 2023/01/30
701位(同エリア1057件中)
waccaさん
- waccaさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ4件
- Q&A回答46件
- 24,017アクセス
- フォロワー7人
北海道を旅するなら真冬が真髄。
流氷はもう何度も見てるし見れればラッキー程度で、今回はスノーシュー三昧。行きたい所を詰め込んで1週間の旅路。寒さなんて感じない!
知床での1泊目は大好きな北こぶしさん。
時間を自由に使いたい&ケチってシービューツインの素泊まりにしようかと思ったら、期間限定でグレードの高い「オホーツク倶楽部」のお得プランが!
シービューツインの2食付きが21850円。
オホーツク倶楽部・和モダンツインの2食付きが21375円。
あれ?グレードの高い方が安いぞ?ご飯も美味しいし、この機会に泊まってみよう!
泊まってみたい、気になるという方の参考になればとレポートしていきます!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
知床1泊目は北こぶし知床ホテル&リゾートに泊まります。
ウトロに来ると毎回宿泊しています。
海岸沿いに建っているので海側の客室の窓からの景色が良く、海岸沿いなどの散策に行きやすく、コンビニも近いので車が無い身にはとても便利です。北こぶし知床 ホテル&リゾート 宿・ホテル
-
お邪魔しまーす!(*'▽'*)
15時にはちょっとだけ早かったのですが、チェックイン出来ました。
ここは旅行支援の予約が始まる前に予約してしまったので通常料金(とは言えお得プラン)です。
支払いはチェックアウトの際になります。最近はビジネスホテルなどはチェックイン時の支払いが多いのですが、リゾートホテルだと部屋付の買い物もできるためかチェックアウト時の後払いですね。
楽天トラベルなどの予約サイトからの予約だと前払い可能ですが、確か入湯税だけはチェックアウトの時に支払いです。
一応流氷くるポンが使用できる事も確認しておきました。
もう一つ、玄関は夜中でも出入りできるか聞いておきました。
「出来るけどコンビニも21時までですよ~」と。
「夜中に星を見たりとか…」と言うと「出入りも可能だし、フロントにスタッフがいるので何かあれば声をかけてください」とのことでした。
ちなみに調べたらウトロで一番遅くまで営業してる居酒屋は3時までなので、飲んでから帰るのも大丈夫そうですね。 -
チェックインの時に夕食の時間を決めます。
今回は一番早い時間を選択しました。
その時間を記入した食事と大浴場の案内の紙と館内案内のプリントをもらえます。 -
館内案内図も載っています。
大浴場とレストラン以外は1階にあります。
エレベーターは3箇所にあり、今まで本館に泊まってたのでラウンジやテラス付近のエレベーターを案内されてましたが、今回は西館のエレベーターを案内されました(一応本館と西館は繋がってるのでどちらでもOKです) -
本館から大浴場やレストランに行く際に西館EVを使用するので西館の客室廊下は通ったことはありますが、今回初めて部屋を開けます。
※以下、動画から切り出した写真もあります -
6階683の部屋です。
ルームキー(オートロックではありません)には熊のキーホルダーが付いています。多分これがオホーツク倶楽部の証です。
ドアを開けると先ずは玄関で靴を脱ぎます。
そして部屋に入ると… -
どーん!!
うわぁぁぁぁぁ豪華ー!!!(・∀・) -
派手さは無いんですが、ちょっとした(ちょっとどころじゃない?)装飾とか良いですね。
鹿の角を使っています。 -
室内の設備もスタンダードの部屋より豪華です。
-
ソファーも大きい!ここで寝れますよ??_(:3 」∠)_
壁にかかってるブランケット(実際に使えるのか分かりませんが)「知床グランドホテル北こぶし」と旧名が入っていました。
グランドホテル時代から好きなのでちょっと嬉しい♪ -
そして何より窓からの景色。
10年前初めて泊まった時に部屋に入って窓を見て叫びそうになったのを今でも覚えています。 -
今回は流氷はありませんが、果てしない海が見えるのは同じです。
手前にウトロ港があるので人の往来があったりするので秘境感は薄いかも? -
右側には白い山がちょっとだけ頭を出しています。
手前の木々が葉が落ちてるから見えるのかもしれません。
プユニ岬もバッチリ見えます。
室内の設備を見てみましょう。 -
玄関入ってすぐ左の扉はミニバー。
カップが豊富です。湯呑み、マグカップ、グラスが3つずつ。
ペットボトルのお水。
飲み物はコーヒーバッグ2つ、紅茶(フレーバーティー?)レモンとストロベリーが1つずつ、日本茶4つ、黒胡椒入りごぼう茶2つ。
ケトルがありコンセントも脇にあります。 -
その下には冷蔵庫。
室内をシンプルにするためにこっちに置いてあるのでしょうか。
飲み物をなどを取りに行くのに部屋を出なきゃいけないのはちょっと面倒かも。 -
冷蔵庫の中は空っぽです。
一応冷凍スペースっぽいのはあります。
そこまで大きくないので要冷蔵の物を買い込む時は注意です。 -
こっちは右が洗面所、正面の扉がトイレです。
-
トイレにはスリッパが置いてあって親切。
手洗いもできタオルも設置されてますが、石鹸は無いので洗面所で洗う方が清潔です。 -
洗面所は流しが2つもあります。
各種アメニティや化粧水類、ヘアトニックなどもあります。
ただこの洗面所だけはちょっと古さを感じました。
シービューツイン部屋はリニューアルしたばかりなのでそれと比べるとって感じですが。
タオル、ドライヤー、ティッシュとタオルかけがある棚も洗面所にありました。 -
大浴場があるので出番は少ないでしょうが、小さいお風呂も付いてます。
シービューツインはシャワーだけだったのでここもオホーツク倶楽部の豪華さですね。 -
部屋のクローゼットには大浴場に行く際のタオルと不織布のバッグ。
お風呂用のカゴはもう使ってないのかなと思ったら持ってる人がいたので、この不織布バッグがオホーツク倶楽部の特典なのでしょう。 -
(帰ってから撮ったのでシワシワですが)このバッグ、持ち帰りOKだと思うので1枚いただいてきました。
流石に1人で泊まって2枚もらうのはと気が引けてしまいましたが、結構使い勝手が良くて旅行中大活躍でした。
エコバッグとしても良いですね。 -
クローゼット反対側には浴衣とパジャマ。
パジャマは初めて見るのでこれもオホーツク倶楽部だけかな? -
ベッドサイドにはコンセントもあります。
ただ蓋?の段差があるので大きいアダプターなどは入らないかも?
使いませんでしたが加湿器もありました。 -
ドレッサー兼デスクでしょうか。壁の茶色い板は開けると鏡です。
ここは荷物置きにしてました。
クローゼットのハンガーが少なかったので椅子の背もたれに服をかけたり、床に置きたくない物をデスクに置いたり。 -
そしてこの部屋、BGMが流れてました。
主張が強すぎず、とても心地よい音楽でした。止めても良いのでしょうが流しっぱなしにして、翌朝起きた時には自動で止まってました。
この棚の下は空いているので荷物も置けそうです。 -
テレビと、その下には暖炉があります。
豪華~~!! -
暖炉の説明書きが貼ってありました。
-
テレビの脇にテレビのリモコン、暖炉のリモコン、そしてタブレットが置いてあります。
タブレットでフロントへ電話ができます(テレビ電話ではないです) -
以前に泊まったシービューツインの部屋と比較するとやっぱオホーツク倶楽部の方が広いかな?
でもこっちでものびのびと過ごせました。 -
窓からの景色も大きくは変わらないと思います。
シービューツインもオススメですよ~。 -
ソファーの他にオットマン付きのロッキングチェアがあります。
-
しかしこの和モダンツイン、オホーツク倶楽部の中でも一番下なんですよね。
もっと上位に露天風呂やサウナ付きの部屋もあるんです。
ここが私に出来るギリギリの贅沢です。
ロッキングチェアに座ってみましたが最高…!!
ここで揺られながら景色見て…なんて素敵な時間。
部屋に浮かれたところで早速大浴場に行きました。
早い時間で誰もいなくてのんびり~。
屋上の露天風呂はもう無いのですが、露天スペースのお風呂があります。冬の冷たい空気と暑いお風呂がとても気持ち良い。
その後は夕陽を見に出かけ、18時の夕食の前にラウンジに寄ってみます。 -
1階にあるラウンジ、夜はオホーツク倶楽部宿泊者専用になってます。
-
ただスタッフさんがいないので素通りですが、監視カメラでもあったりしたらとドキドキするのでルームキーを見えるように持ちながら入ってみました(笑)
-
セルフサービスですが、飲み物があります。
お酒が多いですね。ビールも冷えてます。 -
赤白ワイン。
-
お菓子はチョコレート。
部屋にも置いてあるクッキーもありました。食べ放題…! -
お茶やコーヒー類。
-
水、お湯、氷も。
ポットの使い方が分からなくてお湯が使えませんでした。 -
しかし私はお酒が飲めないのでジュースにします。
もっとノンアルコールがあると良いなぁ。 -
まぁグラスに入れれば小洒落た感じが出るでしょう。
この後夕食なのであんまり飲食できないのが残念(少食)
ちなみにピンクのチョコは生チョコ?柔らかいチョコで、小枝みたいのはオランジェットでした。オランジェット好きなのでこれだけいっぱい食べたい(笑) -
良い部屋に泊まってラウンジで過ごすとか、精一杯背伸びしてます。
粗相の無いようにとドキドキしっぱなし。 -
こちらはフリーエリア。暖炉がオシャレ。
-
そろそろ時間なのでレストランに向かいます。
今回、いつものブッフェレストランがリニューアル工事中なんですが、今度は「フリーオーダースタイル」のレストランになるとな!?
ブッフェ台はあるようですが、どんな感じなのか楽しみです。 -
ブッフェレストランが使えないので別会場…とのことで宴会場かな?と思ってましたが、もう一つのレストラン、グリル知床でした。
普段はコース料理などのレストランです。 -
初めて入りました。
そんなに席数無いと思ってたのですが、結構広い。
ブッフェ台が本来より狭いため、料理の種類は少なめに感じました。 -
揚げ物、焼き物類。
-
前菜っぽい感じ。他に野菜コーナーもありました。
-
前菜系も海鮮を使ったものが多いです。
-
こっちも海鮮前菜。
-
ご飯エリアには蒸し飯なんてのも。
-
しゃぶしゃぶは前もあったので人気メニューっぽいです。
-
シチューなんかも。
-
一番人気だったのはお刺身かな~。
他にライブキッチンでハンバーグ、ステーキ、しゃぶしゃぶをその場で調理してくれました。 -
とりあえず一皿目。いただきます!
とにかく少食で量が食べられないし苦手な食べ物も多いので、食べられそうな物をちょっとずつ。
しかしどれも美味しい~!!
胃が無限大に大きくなれば良いのに。
2皿目は撮り忘れました。 -
一番美味しかったのがこの帆立。
「帆立のバジルオイル漬け」だそうです。
実は帆立って苦手な方なのですが、食べてみたら帆立が溶けるような食感でビックリ。
帆立ってこんなに美味しいのか~!!
これだけはいっぱい食べました。
あと、去年食べた鹿肉のローストが無かったのが残念。鹿食べたい。 -
でもデザートも食べますよ。
-
タルトやプリンは手作りっぽさがあるかな?
-
お団子と割りチョコレート。
-
アイスは前は自分で盛れるやつでしたが、今回はカップアイス。
私の好きなラムネアイスが無い。
でもレディーボーデンとはリッチ…! -
デザートはほんの少しに。帆立もデザートですよ。
アイスがこんなちょっと…と思ったら濃厚なので結構お腹に溜まりました。
あまり食べられなかったので普通の人に比べたら損だとは思いますが、とても美味しくて大満足です!
ごちそうさまでした! -
1階のテラスに出てみました。
浴衣だと超寒いのですが、足湯もあります。ホテル内で外に出られるのはここくらいでしょうか。
晴れてれば星も見えるかもしれません。(この時は曇り) -
ホテル内、お土産屋さんの他に小さな出店?もあり、何年も前からずっと気になってた鹿の角彫刻のお店でストラップを買いました。
職人さんが作業をしながら売っていますが、お代は部屋付けも可能だそうです。
アクセサリーやキーホルダーから置物とか、ヒグマの爪や毛皮まで売ってました。
ストラップは500円。お土産にも面白そうです。 -
1階には自動販売機エリアもあります。
製氷機もここにあります。 -
ジュースにコーヒー。
-
紙パックや瓶のコーヒー牛乳。
瓶ドリンクは大浴場の前にもありました。 -
お酒もあります。
全体的に一般的な値段よりちょっとだけ高いかなって感じでしょうか。
セイコーマートも近いのですが、冬は着込まないと寒いので悩みますね。
そしてお気付きでしょうか?ここの自販機ではペットボトル飲料が売ってません。
プラゴミ削減の一環でペットボトルを売らないようにしてるそうです。
あるのはお部屋のミネラルウォーターくらいですね。(ペットボトル以外の水ってあまり無いですね) -
再びお風呂に入って後は部屋でのんびりします。
暖炉も点けてみました。おぉ、これは本物の火か。換気をしてくださいとも書いてあったので本物か。
お風呂で髪を洗ってる時に引っかかるなと思ったら爪が欠けてるところがありました。
貸し出し用品の中に爪切りがあるのでタブレットで電話して持ってきてもらいました。 -
返却は部屋に置いておけばいいのかなと思ってたら
「差し上げますのでお持ち帰りください」と。
いいいいいいいんですかー!!??Σ(゚д゚;)
まぁ衛生面でも使い回しはしたく無い物でしょうけど、なんか申し訳ない。優しすぎるだろうありがとうございます!(あくまで「借りたい」であって「ください」と言はないように;次回からは持ち歩こう~)
感激しながらおやすみなさい( ˘ω˘ ) -
おはようございます(*'▽'*)
早朝も3時4時くらいから起きては天気を確認しては寝て…を繰り返してましたが、結局ずっと曇ってたので朝日は諦めて朝風呂だけ楽しみました。 -
朝のコーヒーも淹れてみます。
-
セイコーマートで牛乳を買ってたのでアイスカフェオレにしてみました。
コーヒーを氷で冷やしたら結構薄くなってしまった( ´△`) -
あぁでも空が見えてる所は綺麗な色ですね。
ロッキングチェアに揺られながら眺めて優雅な朝を過ごします_(:3」z)_
朝食は7時からですがのんびりしすぎて7:30になってたので向かいます。 -
朝食も美味しそうなものが並んでいます。
-
ガッツリ食べたい人も満足できそうです。
-
ご飯のお供的な。
-
自分で盛れるあっぺ飯は名物メニューですね。
-
こちらもご飯に合わせて。
-
メープルシロップの入れ物もオシャレです。
-
パンも種類豊富でした。
-
しかしこの日は数時間トイレに行けないスノーシューツアーを予約してるので、ちょっと控えめにしておきます。
-
でもししゃもは好きなのでいっぱい食べておきます(^o^)
-
夕食と違って外の景色が見えるのも良いですね。
-
こちらのコーヒーは部屋に持ち帰りOKとのことで飲みましょう。
部屋で残りの牛乳を入れてカフェラテにしていただきましたが、とても美味しかったです。 -
残りの時間を部屋で過ごします。
と言っても荷物の片付けしてるとあっという間ですね。
外は晴れてきています。 -
チェックアウトの時間が近付いてきます。
この部屋をこのホテルを出るのが本当に惜しい…( ;∀;)
でもこんなにも素敵なステイができて本当に嬉しいです。
チェックアウトは10:00ですが、早めにフロントに行きます。
自動チェックアウト機もありますが、流氷くるポンを使うのでフロントでの手続きとなります。
そしてエレベーターに乗って大浴場に向かいます。 -
お風呂に入る訳でなく、こちら。
サウナリニューアル記念にサウナの写真を撮れる時間が設けられています。
営業時間中にカメラ持ち込んで撮るのはちょっとアレなので、ちゃんとこう言った時間があるのは良いですし、SNSなどで発信したい人にも良いですね~。
その辺の需要が解ってる~。 -
入り口に受付スタッフがいる訳でなく、とりあえず入ってみたらもう清掃中でした。
写真撮って良いですかと許可をもらって入ります。
こちらは夜は男湯、朝は女湯の浴場で、サウナは「ウネウナ」(もう一つは「カクウナ」) -
サウナの中は大きな窓と、名前の通りのウネウネした椅子。
カクウナはカクカクした椅子です。 -
窓からは海が見えます。
この景色も良いですね~。(夜は暗くて見えないので明るい時間がオススメ) -
オートロウリュがあります。
-
サウナより岩盤浴が好きなのですが、このサウナは温度も好みで入っててとても気持ち良かったです。
-
全国のサウナランキング?でも上位に入るくらい人気だそうです。
北こぶしのサウナの人気に乗っかって系列店のKIKI知床もサウナをリニューアル、こっちよりも豪華そうです。
部屋も良いし食事も良いしお風呂もサウナも良いしで、時間足りない~。
日帰り入浴もやってるのでそれを利用するのもありかなぁ。
屋上の露天風呂だった所は外気浴スペースになってるらしいのですが、冬季閉鎖中の看板が。ってことは冬以外は普通に使えるのかな? -
と言うことで1日…いや約19時間の滞在でしたが、とても素晴らしい時間を過ごせました。
知床に来る度に泊まってますが絶えず「また泊まりたい!」と思ってます。
リゾートホテルとしてのおもてなしに知床としての楽しさが加わってより素敵なステイになります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023真冬の北海道ひとり旅
-
前の旅行記
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その2・流氷物語と知床フレペの滝~
2023/01/30~
網走・知床・紋別
-
次の旅行記
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その4・冬の知床五湖ツアー~
2023/01/31~
知床・ウトロ
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その1・夜の羽田空港と朝の空~
2023/01/30~
羽田
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その2・流氷物語と知床フレペの滝~
2023/01/30~
網走・知床・紋別
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その3・北こぶし知床で過ごす~
2023/01/30~
知床・ウトロ
-
2023・1真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その4・冬の知床五湖ツアー~
2023/01/31~
知床・ウトロ
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その5・知床の冬の森~
2023/02/01~
知床・ウトロ
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その6・嵐を抜けて屈斜路湖~
2023/02/02~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その7・早朝の屈斜路湖をカヌーで旅する~
2023/02/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その8・周遊バスで巡る弟子屈~
2023/02/03~
阿寒・川湯・摩周・屈斜路
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その9・富良野と美瑛を歩く~
2023/02/04~
富良野・美瑛・層雲峡
-
2023・2真冬の北海道・白銀の世界を歩く~その10・美瑛の丘を歩きそして帰路へ~
2023/02/05~
美瑛(びえい)
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023真冬の北海道ひとり旅
0
95