チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェンマイ3日目と、チェンマイ滞在中に乗り回していたレンタサイクル「ANYWHEEL(エニーウィール)」のあれこれについて。<br />最初に言っとくと、チェンマイを自転車で回りたいなら自分専用の自転車を借りたほうがいいよ。<br />そして、チェンマイはチャリがあると楽。<br /><br /><br />ランパーン編はこちら。<br />https://4travel.jp/travelogue/11801690<br />https://4travel.jp/travelogue/11802572

Day3 タイのレンタルサイクル ANYWHEELでチェンマイを走り回ってきた

2022/12/21 - 2022/12/25

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

そして、チェンマイはチャリがあると楽。

ランパーン編はこちら。

これこれ、ホテルの横にエニーウィールのパーキングを見つけたので、さっそく起動してみる。
    あらかじめアプリをダウンロードして、数日のサブスク登録。
    大した金額ではない。支払いはデビットカードでもできました。

30分はただで、延長したら延長料金、でも30分以内で一度パーキングに駐車できればリセットできる仕組み。
    自転車があって駐車場がある限り延々に乗れそうですが、自転車もパーキングもそんなに都合よく見つからないのがツライ。

こんな感じで明らかにパーキングと分かる場所はとても少ないのです。
    この看板みたいなのがあるところ自体少なくて、小さいシールがぺとっと貼られているだけの場所もあります。

あとチャリはタイヤ固い系ですが、パンクや故障はありません。
    たまに切り替え付きのある。チェンマイは平たんなので、なくても全然大丈夫。

テンポラリーパーキング、ちょっと休憩します、もできます。
    grace period 〔ローンや借金の支払い〕猶予期間◇利子や延滞金などがかからない期間。だそうです。ネットによると。

30分経つ前にどこかすらの駐輪場に戻さなければいけない、
    が、ぎりぎりにピットインしようとしないこと。
    駐輪場を見つけるのがめっちゃ難しいの。

パーキングの発見率は50%でしょうか。
    ひとまず、地図で指定された位置になかったら前後左右上下反対車線対角線ぐらいまで探しました。でも見つからないことも多かった・・・おかげで延長料金がかかったことも。

3日目ぐらいになって、移動に都合のいい駐輪場を把握して動けるようになれればこっちのものです。

ここなんて、シールがペロンと貼ってあるだけ。
    駐輪場はコチラですよ、の看板もない。
    たまたま同じ緑の自転車が駐輪されていたからいいけど、仲間が無かったら気づかない。

しかもですね、指定場所から遠いと「返す場所の径の外です」と表示されて返却できないのです。(ロックがかからない)

これなんてね、駐輪場の手前にバイクが垂直に並んでるでしょ?
    実は長い荷物をバイクに乗せたおばさんのせいで駐輪場が塞がってしまっていて駐輪できなかったのですよ。
    おばさんに嫌な顔されて(おばさんはそこに私が駐輪したい理由がまったくわかっていないから)なんとかバイクをどかしてもらって駐輪したんですが、どうやっても径の外!と言われてしまう。
    ひとつ隣に駐輪しているチャリがあるのに。
    白いバイクは動かせないし。

こんなときは証拠写真とともに「駐輪できない」とメールすればOKです。
    can't parkとかなんとか書いてメールを送ったらすぐに認証されて、施錠できました。

これもひどい場所ですよ。車で見えない、近づけない。
    車に極力近づけてなんとか施錠。ベンツじゃなくてよかった・・・
    この時はたまたま30分のしばりをリセットしたかっただけなので、またすぐに開錠して出発しましたが、こんなところに駐輪されたら車も迷惑だと思います。

まぁでも便利だったので、後半はずっとエニーウィールを乗り回していました。
    ニマンヘミぐらいなら余裕です。道も分かりやすいしね。

ランパーン日帰り旅行を終え、明るいうちにチェンマイバスターミナルまで戻ってきたはいいものの、乗合ソンテウがない。
    ので、バスターミナル横にあったエニーウィールの駐輪場から自宅(ホテル横)まで、チャリで帰ることにしました。

道はまっすぐでわかりやすいのですが、大通りは結構怖い。
    トゥクトゥクも通るし、泊まっている車がたくさんいるので、ドアが開かないかヒヤヒヤ。
    幸い道はフラット。切り替えがないタイプでもスイスイ走れました。

ホテルに戻って荷物だけ置いたら、すぐまたチャリで旅立ちます。
    ホテル横にパーキングがあるって、最高。

ランパーンから戻った日の夕食はソムタム屋さん。
    たくさんチャリで走ったので、シンハビールでご褒美です。
    ここでも辛くしないでね、とお願いして作ってもらいました。
    ちゃんと耐えられる辛さに納まってくれました。
    あ、今日はクリスマスイブだわ。

屋台街も見物。揚げパンやさんがパンダンリーフのカスタードクリームを売っていました。
    こっちではパンじゃなくて揚げパンにつけるの?

なんかの揚げパン。

有名なカオカムーのお店。流行ってました。

今日のデザーツは、ミニサイズのカオニャオマンムアンにしました。
    このサイズ感はうれしい。
    甘く炊いたモチ米に、よく熟れたマンゴー。ココナッツミルクをかけるととってもおいしい。タイに来たら絶対1回は食べてる。

本日もお疲れ様でした。
    タイのアナウンサーさんは今宵もマスク着用でした。