チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全く余談ですが、最近仕事で音声読み上げ機能を使っています。AIは絶対間違わないからダブルチェックにもってこい。<br />そんな矢先、星野リゾートの社長が音声入力をしていると聞きましたので、私も生活に音声入力を導入することにしました。<br />このブログ、ベッドに寝ながらぶつぶつ呟いて作りました。<br />スマホの手入力ってすごくめんどくさいから、フォートラベルを作るときは必ずパソコンを開いていたんですが、パソコンを開くのもめんどくさくて。<br />パソコンを開かなくても旅行記が書けるのはとても良いです。

年末のチェンマイDAY2 早起きチェンマイ 雲南マーケット 他

2022/12/21 - 2022/12/26

コロコロパッカー

コロコロパッカーさん

このブログ、ベッドに寝ながらぶつぶつ呟いて作りました。
パソコンを開かなくても旅行記が書けるのはとても良いです。

チェンマイの市内でも托鉢をしているお坊さんがいらっしゃる!
    待っているのはおばあさんたちばかりでした。
    托鉢も効率化されているのかも。

サイカー

7時ぐらいだったと思いますが、チェンマイは動き出すのが遅いなって思いました。
    お店は全部閉まってる。

中華街っぽい場所がありました。

川沿いに花市場がありました。

歩道橋に登ってみました。

歩道橋から市場。

花市場。バンコクと比べれば小さいですが、それでも花市場は好き。

ついでに橋も渡ってみました。ここまで歩いてくるのも初めてだなー。

朝日が昇ってきました。きれい。

このランタン、なんだったのかな、町中に溢れていた。

川沿い。
    ゆっくりチェンマイに滞在していたら、こういうところも探検できるのに。

では市場方面に戻ります。ここから見るとリトルチャイナタウンっぽいです。

市場もそれほど多くの店は出ていなくて、かわりにこんなよろず屋さん!
    載せすぎ笑

チェンマイにはリキシャーがあるんですね。朝からお疲れ様です。

お隣ミャンマー、バングラデシュの文化ですよ。

まずはイスラムマーケット。サテや、マレーシアで見るような食べ物が売っていました。

そして、こちらは、メインの雲南コーナー。
    辛そうな漬物がたくさん。

小分けにされて売っていました。どんな味がするか興味あります。ひと口でいいから食べてみたい。

中国から輸入された品物が売っています。

あまりなじみのない品物です。きっとこの地方の人たちに人気があるものばかりなんでしょうね。

黒い麺。
    こうやって見ていると雲南省で何を食べているのか気になりだしました。

以前雲南省には行ったことがありますが、雲南省、独特の食べ物を食べた記憶があまりありません。ただ、少数民族はたくさんいらっしゃって、独特の文化が残っている事は覚えています。今度雲南省だけゆっくり回ってみるのもいいですね。その前に貴州省に行きたい。中国語は、話せるようにならないと思いますが、地道に中国語漢字は勉強しています。

これも私はあまり知らないですが、ジュースに入れるやつでしょうか。きれいな赤い色が出そう。

唐突に鶏。
    鶏の入っているお盆、最近日本でも人気があります。こうやって生活に根付いているんですね。

豆腐?こんにゃく?

赤いもち米のお餅を見つけました。

焼きたてをいただきます。あまり甘くなくてちょうど良い美味しさです。

真空パックで売っていました。

おいしそうな野菜。

アボカドのシーズンでしょうか日本では見ない大きなアボカドがたくさん売っています。

ディル?

これはわかる。ドクダミ。

タイにはたくさんの種類のお米があるそう。

雲南マーケットの後にはモスクが。マーケットの半分はイスラムマーケットでした。市場は現代風のテントで作られていて、一昔前の市場とだいぶ雰囲気が違いますね。

タナカ!
    チェンマイではタナカを塗っている人は見ませんでした。

見慣れない揚げ物を買ってみました。黄色いのは豆の揚げたやつかな。黒いのはモチモチしたドーナツでした。小額のお金を渡して、これで入るだけ入れてとお願いして入れてもらいました。

ホテルで軽く朝ごはん。
    マンゴーと甘いパンと春巻きと豆乳、なんともタイらしくていいですね。
    ドラゴンフルーツは日本でも安く手に入るようになったので、結構買います。
    他のフルーツと一緒にヨーグルトに入れるとタイのホテルのフルーツヨーグルトみたいになっておいしいのです。

食べたらまた散歩。
    今日はお濠の中をゆっくり散歩して、ニマンヘミまで行ってみるつもり。
    中心にある建物、ここが目印ですね。

今日もお寺だらけ!

チェディだらけ!
    前回前々回と、たぶん気にも留めてなかったであろう、道端のチェデイ。

巨大樹も南国らしくていいですね!

そんなに多くはないけれど、探すとウォールアートもちらほら。
    ここでいつも書いてるけど、タイ・台湾は日本に通じるKAWAII文化がある。

ここにも南国風クリスマスが。

チェンマイの本に載っていたお菓子やさん。
    ジジ君風に言うと「チェ!チェ!気取ってやんの!」なんですけど笑 ま、よくある話なので気にしません。

見た目も味もとても繊細で素敵です。
    でも私は市場でローカルが食べるカノムで十分かな。
    あ、お値段は超強気です!!

ぶれちゃったけどこれ、かわいいステッカーが貼ってある。
    どこでも売ってる黒糖みたいなのが入っているお餅なんですけど、周りについているココナッツファイバーがとっても細くて繊細なのがよかったです。

こちらもチェチェ気取ってやんの!なカフェ笑
    もう欧米人やら現地に優雅に滞在しているツーリストに大人気なアカアマコーヒー。
    (タイにいるならテングモーシェイク飲めテングモー!)
    赤族の方が作っているコーヒーだとか。
    お土産も売ってます。

私もとりあえず飲みます。
    そしてこの旅のミッションの年賀状を書きます。
    おトイレもあるので、休憩するならやっぱりカッフェーですね。

適度な人口密度、いい雰囲気です。

久々に郵便局も使いました。
    たまにはいいですね。

とっても素敵なホテル!