2025/02/25 - 2025/02/26
441位(同エリア897件中)
アーサーさん
21泊2日の天草の旅
いろいろと、忙しい日々に突然、思い立って天草のドライブをワイフとした。
熊本の湯前を出発し、人吉インターで高速道に入り、松橋インターで九州道をおり、美知恵の駅「うき」で一休みし、国道266号線で、天草下島の本渡へ向かった。
陸路ではなく、空路では、福岡―天草の空路か、熊本―天草の空路がある。
旅の目的は、美味しい、お刺身をたべる、キリシタンの遺跡を訪ねるの2点である。
橋を訪ねる旅は、結構時間がかかり、写真を美しくみることができるポイントを押さえていないと、思っただけでは、良い写真は撮れない。だいたい、橋の上では、車は止まれないし、橋からとった写真では、橋全体を収めた写真は撮れない。
橋の近くからの夕日のスポットがいくかあるが、其れも調べなかったかられmく、雲があった。
私の旅の目的に、今は、島を巡る旅にしているので、その目的は、いくつか達成できた。
これまで、私が踏破した島は、海外では、オアフ島、ハワイ島、マウイ島、パラオ、ジャワ島、セントーサ島(シンガポール)、グアム、ニュージーランド南島、台湾があり、国内では、北海道―礼文島、新潟県―佐渡島、東京都?大島、八丈島、 滋賀県?竹生島、愛媛県?大島、伯方島。大三島、大久野島(ウサギの島)、広島県?生口島、因島、向島、熊本県―天草下島、天草上島、天草松島、大矢野島長崎県―対馬、佐賀県―加唐島(猫の島)、福岡県―能古島、鹿児島県―桜島、熊本県―天草下島、天草上島、天草松島、大矢野島、沖縄県?瀬底、 宮古島―伊良部島、来間島、伊良部島、下千島、池間島、石垣島、西表島、武富島を踏破している。
これからしばらくは、熊本県を足場に、鹿児島県の島々、長崎県の島々で空路のある島々を巡る。基本的に月に1島、1島3~4日の旅だ。仕事を抱えて、仕事をしながらの旅になる。この3月は、奄美大島、4月は、種子島、5月は、屋久島まで、飛行機の予約と宿の予約を済ませてある(屋久島の宿は、まだ、)仕事は国内の仕事ではなく、海外の仕事なので、宿は、Internetが使える、できれば、自炊ができる宿を使う。
奄美大島の旅は、行ってきた経験からすると、福岡か熊本から飛行機で行き、天草空港からで、戻る「天草ぐるっと周遊バスがあり、ガイドがついて、大人子供とも1日、30003円で、1日で、廻れるコースがあり、戻ってから、例えば、レンタカーをして、さらに、気に入った街で楽しむという方法も良いかもしれないと思った、何しろ、レンタカーより、ちんとした説明が受けられる。あとは、魚がおいしいまちちか、おいしいちゃんぽん(くまもとにもある)がある街を訪ねたらよい。または、夕日の綺麗なスポットかな。
私は、ほぼ、全国の港町とその漁港の食堂を訪ねたことがあるが、その場合は、旬の魚を求める旅が良いかも。天草にも旬の魚はある。
次は、3月10日、奄美に行く。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
九州宇土半島と大矢野島に架かる橋、この後、千沙な島:天草松島を経て、上天草、下天草へ続く、天草というと、天草四郎、キリシタン?長崎県と思う人も多いが、実は、天草は、熊本県で、魚とデコポンがおいしい。
-
25日のお昼は、美味しいお魚を食べるつもりで、最初に、違うところに行き、その店で、地元の人が行くというお店を紹介しえもらい「水天」に行った。
天草四郎ミウジアムより少し、天草上島に寄った、周りに店がないところにポツンとあった。店には、限定メニューの海鮮丼があり、それを注文した。
当日の海鮮丼の魚のリストだ。 -
注文した海鮮丼、魚もいっぱいだし、みそ汁もおいしかった。店の名前は「水天」
「ぶらっと上天草」の案内にも乗っている。席数も少なく、駐車場も広くないので、少し早めのお昼が、限定メニューの注文に良いかも。
おすすめ! -
カードもちゃんと使える。
-
これ、つきだし、この種類の多さ、身の厚さ、これで二人分、新鮮でおいしく、感激した。こんなに大きな突き出し、初めてだ
-
最初の突き出しで、もう。終わりかと思ったら、また、別のが出てきた。これ一人分
-
廻りがシャッターを閉じた店が多かったので、あるかと思ったけど、あった。
-
山芋をおろし、さかなとあえ、あげたてんぷらだった。
おつなあじがした。 -
店の主人が自分で積んだのだそうだ。春の訪れだ。
-
店の名前は入福、近くのホテルで紹介された。おいしい店といったら教えてくれた。
どうも、銘酒の飲み比べもできる店みたいで、つうが多いのかなと思ったけど、紹介してくれたのは、若い女性のスタッフだった。
他に以下の和え物も食べたけど、おなか一杯、新鮮な魚を食べて、一人、5000円だった。夜としては、妥当な値段だ。 -
たいと大根をおさけで水炊きしたようで、だいこんもおいしく、タイは、温泉のお湯でゆでたように、柔らかだった。下天草の本渡湊の近く行ったら、覗いてみてください、特に、お酒の好きな人には、良いかも。港近くのホテルだったら、歩いて行け、歩いて帰れる。女性でも入れる。この場合、海からまっすぐには入れる通りが良い。ウエブでアクセス調べて。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
天草諸島(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11