長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の大阪から2か月しか経っていませんが、自分も旅友も妙に旅に出たい衝動に駆られており(笑)ちょうど長崎のランタンフェスティバルのプロモーションを目にした時にここか~って閃いて行ってきました。<br /><br />普段寒いのが苦手な私はこの時期出歩かないんですけどね~そして船が苦手な私は旅友が「軍艦島にいってみたい!!」と言った時にかなり引いていたんですけど、結構楽しめたので結果オーライでした。<br /><br />思ったほど寒くもなく助かりました。主婦3人はお買い物にかなりの時間を使いましたが思い思いに気に入るものをゲットし満足いたしました・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

ほっこり長崎 ランタンフェスティバル+軍艦島上陸!!

2023/01/29 - 2023/02/01

sala

salaさん

高速・路線バス 徒歩 ソラシド エア

1/29(日)
    日中の仕事を終えて、夕方家を出発。他の二人とは穴守稲荷の駅で待ち合わせ。
    駅近のお弁当を買ってホテルへ。アジフライ弁当は750円でした。

三度目の京急EXインまで歩いて10分位。早朝出発ではないけど、朝電車に何かあったら~と考えて前泊。この前泊が楽しくて取っているという感じでもあります(^^;

窓から飛行機が見えてテンション上がります!!

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

簡単な朝食付き。前に泊まった時はコロナ禍で朝食会場に我々と他に2人位しかいなかったけど、今回は外人さんも多く15人位はいました。

8時発の無料シャトルで羽田第2ターミナルへ。

今回ソラシドエアのセールで安い切符を買えました。LCCに比べたら高めではありますが受託荷物1個OKだし、一応ドリンク付きでした。

ANAのところで自動手荷物預け機で預けました。QRコードを読み取るだけ、簡単で早い!!

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ここから入ってセキュリティーを済ませました。国内なので飲みかけのドリンク持ち込めます。確認はされますけど。

53ゲートのところにサンドイッチやアイスの自販機あり。

乗客は6~70%くらいかな?

窓際席の旅友に撮ってもらった富士山。きれいでした(^▽^)/ちなみにA席を取るとこんな風に見えます。

最近LCCばかりなのでドリンクはうれしいGOOD☆( ゚Д゚)b 私はアゴユズスープにしてみました。他では飲めないし、普通においしかったです。

飛行機は10分早く到着した模様。

11:50の空港バスにすぐ乗れました。ラッキー!!

大波止で降りて信号を渡るとすぐのベルビュー長崎出島と言うホテル。ロケーションは抜群でした。

ホテルベルビュー長崎出島 宿・ホテル

お世話になりました。 by salaさん

荷物を預かってもらい、出島の方から歩いて10分弱の群来軒にやってきました。

外には4,5人の列がありましたが、並びました。我々の後ろに2人来て、店の方がそこまでで終わりにしますって・・・。まだ1時頃なのに早じまい。あとから来た方が準備中と言うのを見てびっくりしていました。寒かったけど頑張って待ちました。

群来軒 グルメ・レストラン

外は10度くらいで日陰だったのでようやく入れた時はホッとしました。

春巻きが3本で600円。一人1本食べました。これはあげたてでとても美味しかったです。結構待ってようやくちゃんぽんが・・・。あっさりめのちゃんぽんです。私の個人的意見としては味は普通かな?!野菜がくたくたに煮込まれていて、食べやすいけどそのくたくた感がちょっと自分の中で違う気がしました。旅友はおいしいと言っていました。

群来軒から歩いてすぐの西浜町の電停から市電に乗りました。慌てて乗ったので何も考えていませんでした。次の新地中華街でアナウンスを聞いて間違いに気づき5番に乗り換えました。ちょっと気を抜くとこんなことが起きちゃいます。

西浜町電停

大浦天主堂でおりてこの坂を上ります。ここは食べ物の誘惑がたくさんあるので注意!!

「glassRoad1571」と言うガラス細工の店に入ってしばし物色。きれいでしたがまだ旅は始まったばかりなのでそのまま出て来ました。

国宝の大浦天主堂に来ました。拝観料は1000円かかります。

大浦天主堂 寺・神社・教会

教会内は撮影禁止のためマリア様の像の合間からステンドグラスを取らせていただきました。

教会内部とキリシタン博物館も見るのでゆっくり見ると30分以上かかると思います。

大浦天主堂のすぐとなりにグラバー園があります。

私は長崎は二度目で、今回は前回行ったところと重なるのですが、旅友に長崎初めての方がいたので長崎と言えば・・・と言うところに行きました。まぁ、前回こうしておけば・・・って思ったところは変更できたので良かったです。

グラバー園 名所・史跡

入場料620円。まずこのエスカレーターで上まで行きました。

重要文化財である洋館を見て回りました。一つ前の大阪旅の時に神戸の北野異人館を見たので、似たような感じです。旧オルト住宅が修理中でしたが、中は見ることができました。

グラバー園の中にある自由亭喫茶室にお邪魔しました。ちょうど最後の4人席がありラッキー!!

ほぼ女性客でした。

カステラとドリンクのセットで1000円。期待しすぎたせいもありますが、カステラはカットしてから時間が経っていたようでパサパサして美味しさが半減。ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!残念でした。

前回の長崎一人旅の時、このグラバー邸が修復中で、瓦まで外されて梁しかなかったので、ちゃんとしたグラバー邸が見られて良かった!!

中もちゃんと見てきました、厨房やトイレまで。温室もあって素敵な洋館でした。こんなところに住めたら海も山も見渡せて幸せだと思います。

長崎伝統芸能館で長崎くんちの展示物を見て、そこにあるおみやげ物を見ました。私が前回見た時よりおみやげ物スペースがかなり縮小されていました。

もう一度エスカレーターを上って上の出口から出ました。エレベーターがあって下まで降りるとすぐ大浦展望公園に着きます。

ちょうど陽が陰ってきてこんな写真になってしまいましたが長崎の町を一望できる素敵なところだと思います。

大浦展望公園 公園・植物園

大浦展望公園から歩いてこの祈念坂を下りました。私が「解夏」と言う映画のロケ地だと言ったけど、二人とも見たことないそうで・・・。
    (゜∇゜ ;)エッ!?

ここの大浦天主堂の裏手を歩くの好きなんです。前来た時は上りで大変な思いをしたので今回は下ることにしました。

祈念坂 名所・史跡

そして降りてきたところにこの「祈りの三角ゾーン」があります。神社、寺、教会。なかなか他にはないと思います。

坂を下りてきて石橋電停を過ぎたあたりにこの大浦オランダ坂があります。

傾斜20度。途中まで上り、このオランダ坂と書かれたところから細い道に入りました。洋館がありました。進んでいくと孔子廟が見えてきます。ランタンで飾り付けられたきれいな孔子廟を横目に見て新地中華街を目指しました。

近くなったら太鼓?の音がしてもう少しだって分かりました。

ようやく湊公園到着。人もたくさんいましたし、ランタンがとても綺麗!!

湊公園 (長崎市) 公園・植物園

ちょうど地元の瓊浦高校生のエイサーのパフォーマンスをやっていて大勢の方が見学していたので加わりました。

とても頑張っている姿を見て元気をもらいましたし、なんだかほっこりしました。キラキラしていますよね~高校生のイキイキと歌い踊る姿って。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

着いた頃はランタンもきれいはきれいだけど空が明るいのでいま一つでしたが、だんだんと空が暗くなってきたらすごくきれいになってきました。

長崎の中華街は小さめなので、食べ歩きしようと思っていたけど、長い列は避けて所々立ち止まってみたけど、これ・・・と言うのが無かったのであっという間に出てしまいました。

長崎新地中華街 名所・史跡

ちょうど出たところに岩崎本舗があったので角煮まんを食べることにしました。

5分位並んだかな?ちょうど席も3席あったので座っていただきました。450円。神戸の中華街の時のように分厚い角煮ではなかったけど、柔らかくておいしかったです。旅友たちは途中で胡椒餅を買っていました。

岩崎本舗 西浜町店 グルメ・レストラン

• 中華街からまっすぐ歩いてアーケードを抜け、中央公園まで歩きました。そうしたら湊公園でパフォーマンスをしていた高校生たちがまたエイサーを披露していました。若いから疲れなどないのかもしれませんね・・・(o^―^o)<br /><br />

中央公園 公園・植物園

私はそこでエビのハトシ(400円)を買って、見ながら食べました。生地がサクサクして美味しかった!!旅友たちはさっき買った胡椒餅を美味しいって食べていました。

中央公園から歩いてホテルに帰りました。

ランタンフェスティバルの時期だったからかホテルがどこも高くて・・・ここベルビュー長崎出島は年季は入っていましたが、きれいだったし、安かったし、ロケーションがとても良かったのでここで正解でした。特に軍艦島フェリーに乗るのに歩いて行けたし、稲佐山への無料シャトルバスのバス停があり便利でした。

1/31(火)
    ホテルから歩いて10分弱の「BAKE」と言うパン屋さんで朝食。7:30から開いていてイートインスペースがありました。(4人分位かな?)パンも美味しかったし、コーヒーは100円で飲めるのでお勧めです。

軍艦島クルーズですが、事前にじゃらんで予約しました。じゃらんだとクーポンが使えて通常3900円を3160円で買えました。

8:20ころ受付に行き、端島見学施設使用料を一人310円徴収されました。そしてこの写真のホルダーを渡されます。ツアー中は首から下げていないといけません。

8:50までに船に来てくださいと言われ、寒かったので外で待つのは嫌だし・・・トイレに行っておきたいけど、事務所には無く、まだショッピングセンターも開いていませんでした。なんとかホテル(ベルビュー長崎出島)に行って帰ってきても間に合いそうだったのでホテルで用を足しました。ちなみに船の中にも一つトイレがあったみたい。

軍艦島ツアー 名所・史跡

9時に出航。

三菱重工業の造船所のところを通り、軍艦がありました。そして女神大橋をくぐって行きました。遠くに見える「神ノ島教会」とその手前に「岬のマリア像」がありましたが、残念ながらあまりきれいには撮れていません。でも肉眼でも確認できました。沖ノ島のカトリック馬込教会も見えました。クルーズ船の方が一つ一つを説明してくれるのでありがたかったです!!

まずは高島に上陸しました。ここで数が少ないけどトイレに行ってくださいと言われます。軍艦島にトイレはありません。

この石炭資料館のところで軍艦島の模型を見ながらいろいろと説明がありました。そしてこの資料館の中に最盛期には約5300人もの方が島で生活をしていた様子がわかる写真もありました。軍艦島に日本で初めての鉄筋高層アパートが大正5年に造られたのだそうです。そして当時東京都の9倍の人口密度だったなんてすごいですね!!

長崎市高島石炭資料館 美術館・博物館

• 再び船に乗ってまずは軍艦島の周りを周回し、最も軍艦に見えるポイントで写真を撮らせてくれました。この島の正式名称は「端島」外観が軍艦「土佐」に似ていて「軍艦島」と呼ばれることになったそうです。<br /><br />どうやら10:30には上陸できそうとわかりちょっとドキドキ!!<br /><br />端島は今の三分の一の大きさだったのを6回にわたって埋め立てをして今の大きさになったらしい。もちろん5千人もいたのですから学校、病院、商店、映画館やパチンコ屋迄あったと言います。

端島 名所・史跡

待ちに待った上陸!ちょっとした広場に全員を集めて説明がありました。1/24~31の午前までで上陸できたのはこの1回だけだそう。
    オオーw(*゜д゜*)w

ガイドさんの後をついて行って何年か前に床が抜け落ちたらしい30号棟まできました。今後崩壊する可能性もあるので今見ているものが見られなくなる可能性があるそうです。そんなこんなで貴重な体験を(総勢50人はいたと思いますが)することができました。約3時間楽しませていただきました。

軍艦島の建物は日に日に傷み続けているそうなので興味のある方はぜひ早めに行ってください。そして上陸できるかは運次第だと思って行ってくださいね!!

船を降りるとちょうどランチに良い時間でした。そこから歩いて行けるところにあるレストラン「かみんぐ」に来ました。地元の方が多かったです。

かみんぐ グルメ・レストラン

リーズナブルなランチだし種類もありました。

旅友たちは普通のトルコライス。私はかみんぐランチ(クリームコロッケとハンバーグ)にしました。両方850円。ボリュームは無いかも?でも女性なら足りるくらいです。食後のコーヒー150円。美味しく頂きました。

大波止のバス停からバスに乗って平和公園まで10分位。170円。

まずはこの右側にある防空壕から見学。エスカレーターを上って公園内部へ。

平和公園 公園・植物園

前回来た時も確かとてもいい天気だった気がする。コロナ前だったからかあの時は人が多かったけど、この日はまばらにしかいませんでした。

裏側から出るとすぐ浦上教会が見えました。山まできれいに見えます。

浦上天主堂旧鐘楼です。1925年聖堂の正面に双塔を建て鐘楼(フランス製のアンジェラスの鐘)としました。原爆被爆の際に、浦上天主堂は一部の堂壁を残して倒壊し、鐘楼は南側のものが天主堂内に落下。北側のものは天主堂北側に落下し、がけ下を流れる小川まで滑落。おおよそ50トンのものが爆風で飛んだわけです。1950年に河川改修で石垣の中に埋められたものの、原爆被爆を伝える遺構を是非公開して欲しいという長崎市の依頼に答え、1971年に発掘され、現在の状態となったそうです。

観光地化していなくて、静かにみられる場所。原爆の悲惨さを物語る被爆遺構の石像がありますが拝観料とかもありません。信徒会館1階にある「原爆遺物展示室」が残念ながら閉まっていて見ることができませんでした。前回とても気に入ったショップも見られなくて残念!

浦上天主堂 寺・神社・教会

歩いて爆心地公園内にある原子爆弾落下中心地碑まで来ました。

ちょうど外人の若い男性が三脚でタイマーをかけながら何度も自撮りをしていて・・・最初カメラを片手に後ろで待っていたのですが、5分経ってもどいてくれなし、カメラの写真を確認するのもその場でしていたので「一度どいてください。」と言いました。日本語がわかるのかもわかりませんでしたが、カメラ片手に持っていればわかると思うんです。「Sorry.」と言われましたが、私が悪者のようで後味悪かったです。たった一枚の写真を撮りたかっただけなんですけどね。

爆心地公園 公園・植物園

帰りは市電で大波止まで乗り、歩いて出島ワーフに行きました。夜の方がライトアップされてきれいなのかもしれません。

長崎出島ワーフ ショッピングモール

アティックと言う店のカプチーノが有名なので来ました。カプチーノにすればこの龍馬仕様になるようです。私はロイヤルミルクティー(500円)にしました。寒いかなぁ~と思ったのですが外のテラス席にしました。日差しがあったのでそれほど寒くもありませんでした。ランチも安かったのでここでランチもありですね!!

アティック グルメ・レストラン

アティックで夜の稲佐山への無料シャトルバスの予約をスマホからしました。

この後出島の電停から長崎駅まで市電で行きました。

出島電停

新幹線「かもめ」が見えました。西九州新幹線は佐賀県の武雄温泉駅と長崎県の長崎駅を結ぶ新幹線で日本一距離が短いそう。武雄温泉駅~長崎駅は約30分。博多駅から西九州新幹線に乗るためには、まず「リレーかもめ」に乗り、武雄温泉駅で西九州新幹線「かもめ」に乗り換える必要があります。それでも博多―長崎間が以前より約30分短縮され、長崎へのアクセスが向上したと言います。

新しくできた「かもめ市場」でひとしきりおみやげ物を物色。結構時間をかけて選ぶことができ、満足+。'*.゚:。(*`・∀)b*`・ω)v*`・▽)ノサイコー

長崎駅 (長崎県)

市電で駅から大波止に戻り、ホテルに帰って荷物を降ろしてしばし休憩。

夕食はホテルの裏側にあった「江戸びし」さんへ。
    3人とも普通の皿うどん(750円)にしました。パリパリの細麺とドロッとしたあんかけが絶妙。お客さんもひっきりなしに来ていました。安いし美味しいしもう一度食べたいです!!

江戸びし グルメ・レストラン

ホテル前のバス停から8時発のバスで長崎稲佐山ロープウェイ淵神社駅には20:25着。ロープウェイ(往復1250円)に乗って山頂へ。この光のトンネルを歩いて行きました。

• これが展望台屋上からみた夜景です。2012年に香港、モナコとともに世界新三大夜景へ、2015年に札幌、神戸とともに日本新三大夜景に認定されたそう。

稲佐山展望台 名所・史跡

時々このハートマークが点灯されます。とても綺麗でしたが、やっぱり寒かったです。

ロープウェイで降りてきて、少しお土産屋さんを見て21:30のバスでホテルに帰りました。

最初夜景を見に行くか迷っていたんですけどね、ホテルの目の前からバスが出てくれたので帰りも楽で、行って良かったと思いました。

ホテルの部屋はツインにソファベッドなので、荷物を広げるスペースはあまりなかったです。でももう旅慣れているので誰も文句も言わずでありがたいです。

2/1(水)
    前日かもめ市場のところにあった「トランドール」と言うパン屋さんで買っておいたパンと持参したドリップ珈琲で朝食。美味しいパンでした。

ホテルをチェックアウトして2~3分歩いてから荷物をホテルに預けることに気が付いて引き返しました。うっかり凡ミス(≧▽≦;)あちゃ~

ホテルから歩いて5、6分の万才町バス停から諏訪神社まで約10分。大きな鳥居がお出迎え。

諏訪神社 寺・神社・教会

一の鳥居から長く続く階段を上ってようやく大門にたどり着き長崎の町を見下ろすと清々しい気分がしました。

朝だったからか人も少なくゆったりと拝殿でお参りできました。

諏訪神社の中にあるもの。神馬像(しんめぞう)、さざれ石、神池、かえる岩(災難除け)。

玉園稲荷神社もお参りしました。このいくつもの赤い鳥居がお稲荷さんの目印ですね。

お稲荷さんのところにあった抱き大楠。この玉園稲荷の神と共に生きている大楠を抱くことで稲荷の神の力が授かれるということなので、一人ずつ証拠写真を残しましたw(*´∀`*)w ハハハァ

この諏訪神社には面白い狛犬さんが多数いらっしゃいます。

まずトゲ抜き狛犬さんで心のトゲを抜いてもらい、高麗犬(こまいぬ)の井戸で銭洗いをして、願掛け狛犬さんを廻して心願を祈願いたしました。

1時間くらいの参拝を終えて眼鏡橋を目指して歩きだした頃、雨がポツポツきました。でも雨宿りする場所もないのでそのまま歩きました。まさか雨が降るとは思っていなくて傘も持っていませんでした。

川にランタンの飾りがあるせいで横からしか写真が取れなくてなんとか眼鏡っぽく見えますかね?残念ながら夜には来られず、夜はライトアップされてきれいだったのかもしれません。

眼鏡橋 名所・史跡

ここでハート岩を探しましたが、なかなか見つからなくて・・・しびれを切らしてスマホで検索しました。ちょうど橋と橋の間位のまんなかです。この写真にも写っているので探してみてください。

雨は傘がなんとかいらない程度に降っていました。旅友が行って見たいと言っていた「匠寛堂」に行きました。ここは皇室御用達の極上カステラですのでお値段も良いです。

私は岩永梅壽軒が目当て。県外で入手が難しいと言われ(店舗はここのみ)、通販も待ちだというので来てみました。カステラは1号1782円しかなかったので、ちょっと大きいと思いながらそれを買いました。

岩永 梅寿軒 グルメ・レストラン

なんとか市役所の電停まで歩いて長崎駅にやってきました。前回も行きましたが、日本二十六聖人殉教地までは上り坂です。がんばりました。

日本二十六聖人殉教地 名所・史跡

ここの記念館がとても自分の中で気に入っていたので旅友にも付き合わせてしまいました。拝観料は500円。

入った時は我々と他に一人しかいませんでした。前回の時は気づかなかったけど、楽譜?が不思議なかたち(音符)だったのと、地図の日本が不思議な形でした。

日本二十六聖人記念館 美術館・博物館

日本二十六聖人記念館から駅へ戻る時に長崎県物産館があったのでちょっと寄り道。

駅まではこの電停の上を渡っていきます。

長崎駅前電停

前日さんざん見た「かもめ市場」で旅友が気に入っていたさつま揚げをまた買いに行きました。私もお留守番のツレへ少しお土産として購入。

ランチは五島うどん。私はこのまる得うどんにしました。美味しいとこどり。初めて食べましたがとても美味しかったです。

五島うどん 居酒屋 だしぼんず「長崎街道かもめ市場(長崎駅)店」 グルメ・レストラン

少し時間があったのでかもめ市場の向かいにあったシナボン・シアトルズベストコーヒーに行きました。

ソイラテと迷ったんですけど、ほうじ茶ラテ(ショートサイズ430円)結構量はありました。美味しかった。すごいシナモンロールの誘惑があったんですけど、我慢ヾ(°∇°o)ノアハハ

シアトルズ・ベスト・コーヒー 長崎駅店 グルメ・レストラン

市電で大波止に戻り、ホテルで荷物をピックアップ。空港までのバス停は歩いて3分くらい?13:58のバスで空港へ向かいました。

長崎空港 空港

14:40には空港に着いたのですぐに荷物を預けて、最後のお買い物。

私はここでソフトタイプのよりより(福建)とおたくさ(一番小さいのを自分用)を買い足しました。見ていると欲しくなってしまうんだけど、こらえつつ。

大した遅れもなく搭乗、離陸しました。多分来た時より人は多かった気がします。

ドリンクに冷たい緑茶を頂き、旅友がくれた一口香を頂きました。私からはさっき買ったよりよりをおすそ分け。こんなことができるのもグループ旅行の楽しみですね!!

無事に羽田に到着し、荷物はすぐに出てきていたので18:30頃には京急に乗れました。

長崎で会った猫ちゃんたち・・・寒いせいなのかみんな福々しいお姿。キュートでした~スキッ( ´艸`)ムフッ♪

長崎のお土産たち。

後日食べた五島うどん、岩永梅壽軒のカステラがとても美味でおすすめ。

二度目の長崎だったけど十分楽しめました。特に二度と行かないとは思うけど軍艦島は行けて良かったと思いました。

旅は中毒性がありますよね~行ってきたばかりなのに・・・もう次に行きたい!!って思うのですから。それだけ楽しいわけで・・・さて次の旅の計画を始めましょうかね~..φ(^∀^*)ノ【喜び♪♪】

• 行き当たりばったりさん 2023/02/27 08:16:33
    軍艦島上陸できたんですね。
    はじめまして。
    行き当たりばったりと申します。

我々も29日、30日と長崎にいて、29日の会社の軍艦島クルーズを予約していたのですが、出航したものの上陸できませんでした。
    30日は貴殿が利用された会社で予約したのですが、欠航‥

逆にすればよかった~

リベンジ図っている行き当たりばったりでした。

sala

salaさん からの返信 2023/02/27 09:56:40
    コメントありがとうございます。
    はじめまして。
    私の旅行記を読んでいいね!していただきありがとうございます。

私も最初30日で予約しようかを迷ったんです。たまたま運よく上陸できましたが、昨日は欠航でしたって係りの方が言ったので出航できただけでもラッキーなのか・・・って思い乗船。重ねて上陸できたことはラッキー以外の何物でもありませんでした。

ぜひリベンジして上陸が叶うことを祈っています!!